帰省中。

August 11 [Fri], 2017, 21:18
おとといから私の実家に帰省しています。
到着したその日から海水浴。毎日海水浴。



今日殿も合流してやっぱり海水浴。




明日からは弟ファミリーも合流します。
きっと海水浴だと思います。

アイスクリームを作る。

August 02 [Wed], 2017, 6:20
今年の自由研究。
姫は冷蔵庫を使わずにアイスクリームをつくりました。
若がクラブでやったと聞いてから、夏休み前からやりたいと決めていたみたいです。

アルミのコーヒー缶にアイスクリームの材料を入れて、そのアルミ缶を氷と塩を混ぜた寒剤を詰めたペットボトルに入れて、そのペットボトルをウレタンシートで巻いて転がし続けて冷やす、というもの。



途中から若も加わり、転がすこと20分。
いい具合にバニラアイスができました?
姫も大満足。早めに自由研究に取りかかってくれたのでこちらも気が楽になりました。

 


あとはこのことをレポートにまとめなきゃならないんだけどね…

武田尾廃線跡。

June 11 [Sun], 2017, 15:48
おじいちゃんに武田尾の廃線跡に連れて行ってもらいました。
川に沿って歩き、トンネルをくぐり抜け鉄橋も渡りました。






途中でお弁当を食べて喋りながら歩くこと約5キロ。自然の中を歩いてとても気持ち良かったです

給食試食会。

May 22 [Mon], 2017, 22:01
中学校の給食試食会に行ってきました。
本日のメニューはカレーピラフとコロッケとゆで野菜(アスパラ)、牛乳。




パッと見だと少ない感じですが、ピラフのお皿が深く、なかなかの量が入っているのでお腹いっぱいになりました。

これで一食606円(保護者負担は297円)。
毎日美味しくて栄養バランスの整った給食を出してもらってありがたい限りです

お誕生日。

May 06 [Sat], 2017, 21:59
今日は姫の9歳のお誕生日。
今日まで殿の田舎に行っていて、昨日ケーキでお祝いしてもらいました。




で、今日はお誕生日当日なので、姫のリクエストで夕飯は餃子。
そして2日連続になりますが小さな小さなケーキを買ってお祝いしました




学校では優先的に給食のおかわりができるという『給食優先券』がお祝いにもらえるそうです(笑)

姫よ、9歳おめでとう

入学式

April 11 [Tue], 2017, 21:05
長い春休みも終わり、今日は中学校の入学式でした。

思えば幼稚園の入園式も、小学校の入学式も雨でした。そして今日も雨。
もうこうなったら高校の入学式も降ってほしいくらいです(笑)




桜は満開でしたが、激しい強風でものすごい勢いで散りまくっていました

まだまだブカブカの制服がぴったりになりますように
楽しい楽しい3年間になりますように

手術その後。

April 10 [Mon], 2017, 12:32
2週間前に頭の手術をした息子。
今日、傷口を止めていたホチキスを取ってきました。
どうやるのかと見ていたら、その場でクイックイッと取っていってビックリしました
息子いはく『なんかスルっと取れる感じがちょっと気持ちよかった』だそうです
入学式に間に合って良かったです。



で、せっかくなので宝塚の劇場前の『花のみち』の桜を見てきました。
ちょうど満開
他の花もたくさん咲いて春の風景でした

発表会

April 02 [Sun], 2017, 2:02
今日は姫のピアノの発表会。
発表会は初めてなので雰囲気に緊張していたようです。
学校で音楽会などありますがあれは大人数の中での演奏。一人だけで演奏するなんてそりゃドキドキしますよね。




今週の月曜日くらいまでは『途中で止まっちゃうのよねー』と先生に言われていたのですが本番ではストップせず最後まで演奏できました。




よく頑張りました!

手術。

March 27 [Mon], 2017, 23:26
生まれつき、頭にできものがあった若。
放っておくとまれにここから悪い病気になることもあるそうで、いつの日か切除した方がよいと言われておりました。




で、本日形成外科で手術してきました。
部分麻酔で1時間30分ほど。本人ケロッとして出てきました。




とても心配性で、どんなことをするのか、どうなるのかなど、あれこれ不安に思っていたようでしたが『“案ずるより産むが易し”ってことわざ、今日初めて実感したわー(笑)』『ちょっと面白かった』と、ドキドキの手術も楽しんだようです。

ずっと懸念事項だったできものですが、無事終わって少しホッとしています。

お菓子屋さん。

March 27 [Mon], 2017, 23:09
何やらゴソゴソと工作していた姫。
家でお菓子屋さんを始めました。
お友達の家に遊びに行ったときにお友達がやっていたそうです。




一つ10円でお菓子が買えます。
まあ実際にお金を出して買うのはパパとママだけですが。

で、昨日は近所のスーパーに“仕入れ”に行ってきました。パパの大好物の『たべっこどうぶつ』やビスコを仕入れていそいそと箱に入れてました
消費者(主にパパ)のニーズを察知しております。

ただ、158円で仕入れたたべっこどうぶつ(5連)を一つ10円で売っていたのでは、売れば売るほど赤字になるような気が…
姫はそのことにいつ気が付くのでしょうか?
こうこく
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ウエンツ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月28日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる

■愉快な我が家■
夫:殿。恐ろしいほどのお片づけ人間。
愛息:若。12歳。マイペース。
愛娘:姫。9歳。いつもニコニコ。トマト大好き!
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメントありがとう
アイコン画像ウエンツ
» ランチ。 (2015年12月15日)
アイコン画像クライアンツ
» ランチ。 (2015年12月06日)
アイコン画像ウエンツ
» 新年度始まる。 (2014年04月12日)
アイコン画像イーグルマン
» 新年度始まる。 (2014年04月12日)
アイコン画像ウエンツ
» 9歳お誕生日 (2014年03月07日)
アイコン画像しばわんこ
» 9歳お誕生日 (2014年03月07日)
アイコン画像ウエンツ
» トリプルアクセルへの道。 (2014年03月05日)
アイコン画像イーグルマン
» トリプルアクセルへの道。 (2014年03月04日)
アイコン画像ウエンツ
» お弁当と社会科見学。 (2013年10月02日)
アイコン画像イーグルマン
» お弁当と社会科見学。 (2013年09月28日)
月別アーカイブ

フルーツメール