流木・水草の不調?・お祭り金魚 

May 12 [Mon], 2008, 16:34
☆最近水槽用の流木を買ってお水に漬けています。

まだ3日目だけど、お水にガンガン色が付く。
流木を入れるレイアウトに挑戦するのはまだまだ先の事になりそうなので、気長に水替えをしていくつもりです。



☆水草が最近不調…?な気がします。

ピグミーマッシュルームを入れた辺りから?
CO2ブロックを入れた辺りから?



浮き草はナゼか急に沈んでしまい、取り除いて捨てました。
水も週一で取り替えているのに、何だか既に汚いような…?
そして↑のミリオモトグロセンセグリーンの根元2cmが、5日前位から黒く点々している…。
そして心なしか、上の方は白んできてるような…?



ネットで調べると、『有茎草の上が白くなるのは、栄養不足が原因』とありました。
でも最近、ホント最近CO2と一緒に固形肥料埋めたばかりなのに…?
何だか管理が難しいなぁ…もうすでに挫折しそう(@□@;)



☆今日近くでお祭りがありました。『うるま市まつり』。
私は行ってないんですが、遊びに行った妹が2匹の金魚を持って帰ってきました。
そして私に『あげる』と。…え〜(´□`;)




金魚ってグッピーと一緒に飼えるの?!
分からなかったけど、『姉々(※1)ゴメン』と謝られたので、『いいよ姉々が飼うよ』と言って水槽へ…。
入れた後でネット検索してみると、『大丈夫だけどあまりお勧めしない』というコメントをあちこちで見かけ、心配になってきて、もう一度網ですくってビーカー?にひとまず入れてます。
ウチ稚魚産まれたばっかりだし…。身体でかくて、水草押し倒されそうだし…。
おまけに、グッピーによっては金魚を突付き倒したり、逆に金魚にグッピーがいじめられたりなんて事もあるらしい。



も1つ水槽買う訳にもいかないし…どうしよう。
ペットショップに相談してみようかな…(´□`;)

待ち合わせ。 

February 15 [Fri], 2008, 15:05
待ち合わせ。



お昼頃、友人達と待ち合わせをする時は必ず早めに着いてしまって、近くでウィンドウショッピングをしていました。
で、必ず待ち合わせ場所が見える位置のお店で。



友人のうちの1人が現れるとその場所へ走って行き「わっ!!!」と驚かす(笑)



友人のうちのもう1人は必ず、約束の時間に家をでるんです。来ていなくちゃいけない時間に家をでる(笑)



そのうちみんな、その子には待ち合わせ時間を早めにおしえるようになって、それでも遅いから待ち合わせ場所はホテルのロビーになって(イスがあるから)(笑)




そんなこんなで私は待ち合わせには遅れたことがない子だったんです。




が!!!



最近、遅れるんです(笑)



髪型やお化粧。服のコーディネイト、全てが気になります。



ブーツをとっかえひっかえ。スカートの丈が気にいらなくなって着替えたり(笑)



鏡に全身うつしてチェックします。



で、気が付くと遅れてる....。




あー、反省です。絶対に次は遅れないようにしなくちゃ。

アルゼンチン共和国杯G〓外メインレース予想2007 

February 07 [Thu], 2008, 18:27
'''「JRAVAN 競馬場の達人」参加中'''



現在 '''48,696中7,298位'''



福島11R フルーツラインカップ



1 7 9 14




東京11R アルゼンチン共和国杯G〓




1 3 4 6



 '''ハイアーゲーム、人気が無さ過ぎる。この馬から勝負したい。'''
 トウカイトリックも「叩きだろう」「距離が短い」などということから、人気が無い。
天皇賞3着馬なんだよな。
 ネヴァブション、ヤネが気になるけど、いちよう押さえる。
 リキアイサイレンスは斤量が恵まれた?




京都11R ファンタジーS



1 3 11 14



ファンタジーだからね、夢だよ。
ということで、'''ドリームローズ'''
後は単純にアンカツ、福永、マイネル。2歳戦、分からない。



馬券は、'''ハイアーゲームの複勝をガツン'''



(1) 福島(日) 11R 馬 連 BOX 01,07,09,14 各2,000円(計12,000円)



(2) 東京(日) 11R 馬 連 BOX 01,03,04,06 各1,000円(計6,000円)
(3) 東京(日) 11R 3連複 BOX 01,03,04,06 各1,000円(計4,000円)
'''(4) 東京(日) 11R ワイド ながし 軸馬:06 相手:03,04 各5,000円(計10,000円)'''
'''(5) 東京(日) 11R 単 勝  06 5,000円'''
'''(6) 東京(日) 11R 複 勝  06 30,000円'''
'''(7) 東京(日) 11R 馬 連 ながし 軸馬:06'''
'''相手:01,02,03,04,05,07,08,09,10,11,12,13,14,15,16,17,18 各500円(計8,500円)'''
'''(8) 東京(日) 11R 3連複 フォーメーション 馬1:06'''
'''馬2:01,03,04'''
'''馬3:01,02,03,04,05,06,07,08,09,10,11,12,13,14,15,16,17,18 各200円(計9,000円)'''



(9) 京都(日) 11R 馬 連 BOX 01,03,11,14 各2,600円(計15,600円)



合計金額 100,100円



なんて、買えればいいね。

初!フェイシャルエステ★ 

January 21 [Mon], 2008, 8:25
この歳で初めての経験!



フェイシャルエステに行ってまいりました。




超ビビリなもので、
長年の友人の紹介してもらいましたよ。
しかし、友人なだけに、
当日の詳細はまったく情報を与えてくれず。
(とっても忙しい人なので、電話できずにメールでの待ち合わせのみになってしまいまして。)



その日の朝から
「いくらかかるっちゃろ・・・」
「今後、申し込んだらトータルいくらやろか・・・」
「ちゃんと聞いときゃよかった・・・」
とお金のことばかり気にする始末。




また、結構な敏感肌のアレルギー持ちの私。




「ブツブツになって帰ったらどーしよ・・・」
「また皮膚科通いになったらめんどいなぁ・・・」
とまたもやネガティブな発想ばかりが頭によぎる始末。




'''私ってやっぱり超ビビリ(泣)'''




せっかくの初エステなのにもっとワクワクしろぉ〜〜私!!
綺麗になるんだ〜〜!!
と、出かける直前にようやく腹をくくって(?)待ち合わせ場所へgo★




と、到着したのは普通の綺麗な高級マンション。
「どーする、私。」とオダギリジョーばりに悩みかけ、
でも、「友人の紹介だしね!」
と腹をくくった成果がここで発揮されました(笑)



部屋番号をピピと押し、ピンポーン。
「○○で〜す」とオートロックの玄関でインターフォンに答える友人。



いよいよです。



続きは後日★
くらら。

BBQのお土産で 

January 15 [Tue], 2008, 15:21
       夕食



       ・お芋ご飯(サツマイモ、黒ゴマ)
       ・お味噌汁(わかめ、玉ねぎ、お揚げ、舞茸)
       ・秋刀魚のミリン漬け
       ・ひじき煮
       ・サツマイモの甘露煮
       ・ヨーグルト



       このサツマイモは昨日のBBQの幹事さんが実家の畑のお芋を皆にお土産に
       持たせてくれたものです。(BBQで焼き芋になったものと同じものです)
       みんなでどんな料理にしようか〜と話したり、息子に「どんながいい?」と
       聞くと、息子は「ん〜お芋ご飯がいいな〜」とやっぱり米好きだけあって
       またまたお芋ごはんをリクエストでした。
       それだけでは何かな〜って思って甘露煮も作ってみました。
       甘くて美味しいサツマイモちゃん、まだ後2本あります、ありがたや^^

ちまちまと・・・ 

January 04 [Fri], 2008, 9:09
やっと、やり始めました〜

2kgくらいはあったかしらね〜?

重さも量っていないんだけど・・・。

栗を茹でて、半分に切って、スプーンで実をほじくって出す。

この作業を、ちまちまとやっておりました。

我が家の栗を使った美味しいモンブランを想像しながら・・・

贅沢なモンブランを想像しながら・・・


でも、でも、更にこれから一番嫌いで大変な作業が待っている〜

先は長いな〜

(手の早い人は、すぐにやってのけるんだろうけど・・・)

とにかく、贅沢な美味しいモンブランを励みに頑張ります。

モンブランの形にまでたどり着けるか・・・

ふあん・ふあん〜

って、最終的にサバトンのペーストの方が美味しかったら、ショックだろうな〜


あまり綺麗とはいえない画像でごめんなさいね〜

何の実だろうか (・・? 

December 19 [Wed], 2007, 7:31
赤い小さな、桜んぼうのような実でした。とおりすがらに撮って見ました。(^^ゞ

ゆうやけこやけ 

December 14 [Fri], 2007, 5:42
面白そうなTRPGを見つけた。

ゆうやけこやけ、サンセットという会社が出しているみたい。

まだやったことないんだけど。

この町には人間に変身できる動物が住んでいて

人間たちを暖かく見守っています。

プレイヤーキャラクターは、この不思議な動物になって

町で起こる問題を解決していくみたいです。

戦闘はほとんど無い、ほのぼのTRPG。


誰かGMやってくれないかねえ。
ルールブックが2940円と、ちょっと高いのが困る。
買おうかな、どうしようかな。

郵便局会社、無人駅に簡易局 過疎地の一時閉鎖対策(朝日新聞) 

December 07 [Fri], 2007, 1:25
郵便局会社、無人駅に簡易局 過疎地の一時閉鎖対策
2007年10月27日02時50分

 日本郵政グループの郵便局会社は26日、過疎地で深刻な簡易郵便局の一時閉鎖を減らすため、JR東日本の無人駅に簡易局を併設する計画を明らかにした。来年にも第1号局を開く。小型トラックを使った新しい「移動郵便局」も検討中で、早ければ年内に試験導入する。民営化での「切り捨て」を心配する地方の不安を解消する狙いだ。

 全国に4299ある簡易局は、後継者不足などで417局が一時閉鎖の状態。国会でも「義務化されている全国ネットワークが守れていない」との批判が出ていた。

 局会社の川茂夫・最高経営責任者(CEO)は朝日新聞社などのインタビューで「閉鎖したら後継者を探す対症療法では手に負えない」と指摘。異業種と積極的に連携する考えを示した。

 JR東日本とは、近く実務者レベルの勉強会を開く。同社の全1702駅のうち619が無人駅で、両社でコストを負担すれば人の配置が可能とみている。警備会社の拠点や地方自治体の支所などと一体化した簡易局の検討も進める。

 移動局は、災害時などに使う既存の大がかりな車ではなく、費用の安いものを導入。現金自動出入機(ATM)も搭載し、訪問日を決めて巡回する見通しだ。

にんじん葉〜知ってます? 

December 02 [Sun], 2007, 14:03
 ニンジン葉・・・子供のころから大好きで日本では新鮮なのがあると買って必ず作ってました、
 定番のおかずです。
 この野菜、メインは葉っぱを食べるんです、それで小さなニンジンもついてる。。
 先日買い物に出かけて見つけました。
 ちょっと葉っぱと茎が固そうだったのでしっかり茹でて 使いました。
 これを細かく切って油少しでいためて、お醤油お砂糖みりんで味付け。
 本当は油揚げを入れるとおいしんですけど買うの忘れちゃった〜。
 それでも十分おいしかったです〜。
 随分と久しぶりに食べましたよ〜。
 風邪気味で食欲イマイチの家族もしっかりご飯食べてました。ご飯が進むんですよ〜。
 
 この野菜、栄養価が高いらしいです、それで母がよく作ってくれたのを思い出します〜♪
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:stonen1381
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像url
» 流木・水草の不調?・お祭り金魚 (2012年08月15日)
アイコン画像真那斗
» 流木・水草の不調?・お祭り金魚 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 流木・水草の不調?・お祭り金魚 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 流木・水草の不調?・お祭り金魚 (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» 流木・水草の不調?・お祭り金魚 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 流木・水草の不調?・お祭り金魚 (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 流木・水草の不調?・お祭り金魚 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 流木・水草の不調?・お祭り金魚 (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 流木・水草の不調?・お祭り金魚 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 流木・水草の不調?・お祭り金魚 (2008年09月21日)
Yapme!一覧
読者になる