さて問題です!正しい血圧って? 

2005年07月07日(木) 19時14分
血圧計ってもってますか?当然高血圧の方はmy 血圧計を持っていて一日2回朝夕、計って記録してますよね、俗に言う"血圧日記”ですよ。
え!付けていないし、そんなこと主治医から言われてないって?
それはやぶ医者ですから直ぐ、医者を換えましょう
なーんて冗談として、さて問題でーす!

次のうち正確に血圧が測れるのはどちらの血圧計でしょうか

@自動血圧計→ヤマダ電機とかで売ってる電子式のやつ
A水銀式血圧計→よく医者がゴムをシュポシュポってやって計るもの


正解は@!
どうですか、医者が手動で計る水銀式血圧計のほうが正確だと思ってた人も多いのでは?
よく、自分の家の血圧計で測るとはかる度に違う数値がでるから、

うちの血圧計はだめぽ

って言ってる人がいますが、それは間違いですよ。毎回違う数値が出たとしてもそれは、正しい数値です。なまみの人間はそのくらい刻一刻と血圧は変動しているものなのですよ。


ところでこのブログはまだ、悲しいことに定期的な読者の人が0人なのですよ。
是非、読者になってくださいね!

カウンター 

2005年06月25日(土) 22時59分
このブログにもやっとカウンターを付けることが出来ました!
今日つけてさっそく一日で22名のアクセスうれしいかぎりりです!
是非、お気に入りに登録してくださいね!

本当に怖い!メタボリックシンドローム 

2005年06月25日(土) 9時25分
メタボリックシンドロームってご存知ですか?

内蔵脂肪型肥満、脂質代謝異常、高血圧、糖代謝異常といった危険因子が重積してる病態のことを言うのですが、これらは背景に、共通の病態をもっているのです。
そしてメタボリックシンドロームの人は心臓病、糖尿病の危険性が大幅に上昇することがわかっているのです!

それではどのような人がメタボリックシンドロームにあてはまるのでしょうか?
日本内科学会によると
ウエスト径が85cm以上(男性)
         90cm以上(女性)
以上の人のなかで下記項目を2項目以上満たす人
@中性脂肪 150mg/dl以上
AHDLコレステロール40mg/dl以下
B血圧が130/85以上
C空腹時血糖が110mg/dl以上

というのを日本人の診断基準と考えることが多いようです

そしてよく上の基準をみてください!
どれもそれぞれの項目はそれ程厳しい基準ではありません!意外に一つや二つであれば項目に該当する人もおおいのではないでしょうか?

上の基準に該当する人はいましたか?
そんなあなたはメタボリックシンドロームの可能性があります!
メタボリックシンドロームの患者は心筋梗塞、狭心症等の冠動脈疾患の発症リスクが約3倍糖尿病の発症リスクが約5〜10倍とも言われています!
なるべく早めに医療機関を受診しましょうね!

次回に続く・・・

血圧が高いと頭痛がするってホント? 

2005年06月20日(月) 15時34分
こんにちは
今日は高血圧に関する非常識がテーマです。
よく血圧が高いと頭痛がするとか肩こりがするって言う人がいるじゃないですか。
でもこれって本当なのでしょうか?

実は収縮期血圧が200程度の血圧ならばよっぽどのことがない限り
上昇した血圧が原因で頭痛、肩こりなどの症状が出現することはないのですよ

ただ、頭痛、肩こりがするので血圧を測ってみたら高かかった経験をお持ちの方
もいらっしゃるはず!
これは頭痛、肩こりなどのストレスが原因で血圧が上がっているのであって、あくまでも血圧の上昇は頭痛、肩こりが原因なのですよ
例外もありますが基本的には高血圧症は無症状だと思ったほうがいいと思います

したがって、症状もなく元気だから少しぐらい高くてもいいんだよなーんていうのは
非常にまずいわけで、気ずいた時には、脳梗塞、心筋梗塞発症なんてことも
ありますから、気をつけましょうね

ブログ開設にあたって 

2005年06月19日(日) 23時42分
始めまして!
このブログでは病気の間違った常識や、健康を維持するための秘訣等
医療に関するあらゆることを幅広く扱っていきたいと思います。
末永くよろしくお願いします
Google
医師免許取得後、循環器科を専攻し現在に至る。狭心症、心筋梗塞に対するインターベンションを中心に高血圧症、心不全、糖尿病等幅広く診療に従事している
趣味 英会話、株、マリンスポーツ
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:stocktrader
読者になる
Yapme!一覧
読者になる