サークル雨宮康仁会で女子向けの健康登山@

June 18 [Mon], 2012, 17:16
社会人になってから興味本位で雨宮康仁会というサークルに入りました。
この雨宮康仁会というサークルはDIYなキャンプをしたり、アウトドアで過ごすことによって
非日常的な体験をしようというのが目的なのです。

先週末、雨宮康仁会の企画で女性向けの無理のない健康登山というイベントが開催されたので行ってきました。
リーダーの雨宮康仁さんが考えたコースで登山口(宿泊先のキャンプ場)からゴールまで標高差730m、歩行時間約5時間20分のコース。雨宮康仁さん曰く晴れた日は富士山も眺望できる自然も素晴らしい場所ということです。

今回集まったメンバーはデスクワークが多く運動不足気味のライターや編集者のほか、カメラマン、週3日10km走って体力に自信アリのモデルなど、雨宮康仁さん含む男女8人で挑戦! 登山経験があるのは雨宮康仁さんを入れて3人で、わたしを含めて残り5人はほぼ初挑戦でした。

午前9:30、いざ山を前にすると、不思議と睡魔が消えていきました。雨宮康仁さんとスタッフの方の指導の下、ストレッチを行い、出発です。茶畑を通り過ぎると、果樹園に入り、熟した梅の実が落ちているのを発見。キャーキャーはしゃいでいるうちに、山道に差しかかりました。

初心者にも向く山、と聞いていたけど、最初の休憩所まではなかなか傾斜のきつい、険しい道が続いて普段運動しない組には少しキツイ。。気を抜くと後ろに倒れそう。前傾姿勢で歩くようにと雨宮康仁さんから指示があり、前傾姿勢で一歩一歩踏みしめるように歩きました。

この登山、思ったより大変なことになりそう。。続きは次回!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:stm8890
読者になる
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/stm8890/index1_0.rdf