無事セントルイスに着きました

June 06 [Thu], 2013, 15:13
無事セントルイスに着きました。
皆様と神様とご先祖様のご加護のおかげでございます…。心配かけてごめんなさい。親父譲りの無鉄砲でございます、そしてその性分に血を感じて悦に入っているわけです(笑)

ありがたやありがたや。この旅で完全な仏像ファン(不動明王像はどこで見ても怖い顔がかわいい、そして博物館に鎮座する金剛力士像はちょっとかわいそうだった)、ネイティブアメリカンファン(動物モチーフのヘッドドレス、トーテムと口頭伝承)、アフリカやアジアのお面ファン(コソボ、ナイジェリアの目が線になってて武骨なやつ、またはバリ島の魔女ランダ)になりました。絵は下手だけど、たくさんにスケッチしました、お面の…(笑)

世界に名だたる美術館、博物館へ何個も行き、すごいのたくさん見ました。特に好きなもの、エル・グレコ、ルーベンス、ドガ、ロートレック、ゴーギャン、セザンヌ、キュビズム以前のピカソ、ウィスラー、ターナー、オキーフ、そしてアンディーウォーホルに、ジャスパージョン、ポロック先生にジャコメッティ祭りでした。

えらいこっちゃ。幸せ…でした。


いろんなことがあって、
いろんな人と話しました。

物乞いの追い払い方を教えてくれた黒人の海軍の若者や、ロスで出会ったモロッコ人の大学院生の美人のお姉さんや、かわいい早稲田の現役学生さん、電車の寒さに震えるピンク色の髪の美人、モンタナへ帰るお婆ちゃん、カウボーイハットにウエスタンブーツのかっこいいおじいさん、国境の街で向こう側がメキシコと教えてくれたおばちゃん、カナダから9週間かけて列車の旅をしてる女の人、派遣看護婦をしながらオーストラリア、カナダ、アメリカと旅しているイギリス人、ニューヨークのクラブへきたオランダ人、とても優しくしてくれたニューオリンズのホテルのおじさん…。

You can't talk everyone, this country can be very dangerous.
誰とでも話したりしたらダメ、この国は一歩間違うと危ないから。

この言葉はモロッコのお姉さんが教えてくれました。確かにそうです。紛れもない、悲しい事実です。でも、私の会った人はいい人ばかりでした。こんな風に生きたいと思えるような、まっすぐした人ばかりでした。私はとても運がよかったし、きっと対人運に恵まれているんだと思います。
もちろん、外務省の安全ガイドやみんなからの教えをちゃんと守り、十分気をつけました、おっちょこちょいなりに…。誰も鍵をかけてなくても私はいつも三重鍵、荷物は肌身離さず、人からもらった食べ物飲み物は口にしない、人通りの少ないところは行かない、怖いと思ったらタクシーなどルールを守りました。結果何もなくしてないし取られませんでした。深夜特急に出てくるロッテルダムの男に感動して、たまには物乞いの人にお金を少しあげました。(1ドルくらい)こんなの偽善だとわかっているけど、しかも中には職業物乞いみたいな人もいるけど…どんな人もご飯が食べられないことくらい悲しいことはないので…。でも、

Give me dollar or more.
一ドルかそれよりたくさんください

とか言う欲深き人にはあげませんでした。こちらだって逼迫していることがわかっている人にしかあげませんでした。
ってやっぱり偽善だよな…。WFP支援していきたいな。この問題は、どう考えたらいいのかわかりません。騙されたのかもしれません。どうでしょう、無視すればすむ問題なんでしょうか。私はたまたま旅をする余裕がある人生を送ることができているだけなんじゃないか、一歩違うとどうなるかわからない…ということを、よく考えています。

そして、電車の窓から太平洋、メキシコ湾や大西洋を見ては佐世保の実家と青春の鹿児島とセントルイスのホームを思いました。

とりあえず私にできるのは恵まれていることに感謝することと、よくしてくれた人によくすること、そしてご飯が食べられない人が減るように考えることだろうと思います。そして、それは小さいところから始めるべきで、これからはこっそりひっそり地に足つけて生きて行きたいです。

つづく
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ユーコ
読者になる
アメリカ ミズーリ セントルイスでオペアをしています。
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ユーコ
» 増えた、ユガミベア (2013年04月12日)
アイコン画像ちょるるん
» 増えた、ユガミベア (2013年04月11日)
アイコン画像ユーコ
» TPPやばい、断固反対 (2013年04月10日)
アイコン画像ユーコ
» 決意、撤回 (2013年03月26日)
アイコン画像♡Lisa♡
» 決意、撤回 (2013年03月26日)
アイコン画像Toshi
» TPPやばい、断固反対 (2013年03月09日)
アイコン画像ユーコ
» 先週は大雪でした。 (2013年03月06日)
アイコン画像Toshi
» 先週は大雪でした。 (2013年03月06日)
アイコン画像ちょ
» 先週は大雪でした。 (2013年03月01日)
アイコン画像ユーコ
» アメリカのいいところ (2013年03月01日)
ヤプミー!一覧
読者になる