お正月 

January 19 [Thu], 2012, 8:00
え〜、あけましておめでとうございます

いつまで正月気分なんだ、と、いろいろな方面からつっこみがきそうな
感じですが、まあまあそこは 生あたたかい目で見守ってくださいませ。

記録として。

今年のお正月です。
今年は、毎年お邪魔していたお宅の新年会が開催されない、
ということだったので、
「おせち食べれないねえ〜」と言っていたのですが。

やっぱり、おせちを食べないと!
なんだか新年を迎えた気分になりません。

しかし、ここはセントルイス。
おせちを作ろうと思うと、一苦労。
材料を集めるところからまずあちこちかけまわり、
なんとか完成させました。

アメリカ滞在2周年 

October 07 [Fri], 2011, 12:14
え〜っと。

ご無沙汰しております。
2年の予定で渡米してきたころらん家、
すっかりブログの更新もないので
すでにひっそりとに帰国したかと
思われてらっしゃるかたもおいでかもしれませんが…。

今日、セントルイスでの滞在2周年を迎えました

大変ご無沙汰して申し訳ありません。
(そんなに楽しみにはされてないだろうけど
ブログをさぼっているうちに、
大震災が起こってしまい、遠く日本から離れてなにもできず、
なにを書いていいものかもわからないまま過ごしているうちに
またちょっとしたことがありまして・・・。

すっかりご無沙汰してしまいました。

けど、とりあえず、みんな元気です

なちこは4歳に、王子は7歳に、アニキは9歳になりました

我が家は、当初の2年の滞在予定を少し延長し、
もう一年滞在することになりました。
来年の秋には帰国する予定です。

日々を楽しんで大切にすごしていこうと思っています。

またぼちぼと更新していきますので
よろしくお願いいたします。

こどもたちと一緒に写っているのは私(ころらん)ではなく、
大好きな日本人のお姉さんです。
あっ、言わなきゃよかった!?

暖かい日曜日 

March 01 [Tue], 2011, 12:32
2月最後の日曜日、
だいぶ暖かくなってきました

日中は12℃以上にもなり、
風もなくぽかぽか

こどもたちは久しぶりに外で遊びました〜

なちこは、お下がりでいただいたものの、
ずっと封印していた3輪車に初挑戦



最初はこわごわだった彼女、
みかねて乗り方を私やアニキが教えてあげようとしても、
『なっちゃんがっ さわんないでっ
と 見本を見せてもらうのもいやがって。

ほっておいたら、いつのまにか上手にこげるように
なっていました

プリンセスケーキ 

February 28 [Mon], 2011, 12:14
なつきのお友達のお誕生日パーティに
呼んでいただきました

5歳になる女の子
材料費をいただいて、ケーキを
作らせていただきました〜



中身はオールいちごと生クリーム。
はさんだいちごは、スライスではなく、
ぜいたくに刻んではさみました。
大きさはなんと直径30センチ

とっても喜んでくれたのですが
その写真を撮り忘れて残念〜

だいぶじょうずに作れるようになりました

英語の名前をひらがな・カタカナ表記 

February 28 [Mon], 2011, 11:33
毎週、現地校の王子のクラス(キンダー;幼稚園年長)に
ボランティアに行っています。

王子のクラスには、日本人が王子一人、
韓国人が2人います。

こないだ行ったら、壁に掲示されていた掲示物…





先生が、クラスのお友達の名前を
日本語、韓国語でそれぞれ書かせてくれたようで、
20人分ずつ日本語の名前、韓国語の名前が掲示してありました

バナナシフォン 

February 28 [Mon], 2011, 11:28
お久しぶりです〜

みんな元気にしています。

が、猛烈に忙しい日々が続き…
文才のない私はなかなか更新できないでいました。

今日はさくっと更新〜

バナナシフォンです。

雪の結晶 

January 14 [Fri], 2011, 14:20
毎日寒いです〜

けど、この間雪が降ったからか、
今朝(木曜日の朝)はそんなに気温が下がらず、
-5℃くらいだったんじゃないかなあ〜。
昨日、水曜日は最高気温が-8℃でしたが。

天気予報などを見て、
『今日は暖かいのねんと思いながら
玄関をでてみると…

車に異変が
家 族 構 成
パパ
ママ: ころらん
子1:  アニキ 2002.7月生まれ 
子2:  王子  2004.9月生まれ 
子3:  なちこ 2007.9月生まれ 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ころらん
読者になる
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆみちゃん
» お正月 (2012年04月04日)
アイコン画像ころらん
» お正月 (2012年01月31日)
アイコン画像ポピー
» お正月 (2012年01月31日)
アイコン画像えみたえ
» お正月 (2012年01月23日)
アイコン画像さっちん
» お正月 (2012年01月20日)
アイコン画像kiri
» お正月 (2012年01月20日)
アイコン画像ころらん
» アメリカ滞在2周年 (2011年11月22日)
アイコン画像もか
» アメリカ滞在2周年 (2011年11月19日)
アイコン画像いたちゃん
» アメリカ滞在2周年 (2011年10月16日)
アイコン画像kiri
» アメリカ滞在2周年 (2011年10月16日)
Yapme!一覧
読者になる