これも ど根性ですか・・・? 

February 16 [Sat], 2008, 6:09
きゃぁ〜〜! これ 何か わかりますかぁ〜〜?










ぐうたら主婦の私ですからね〜〜〜



きんぴらごぼうを 作ろうと ごぼうを買ったまま放置してました。。。(汗)




だって、長くて冷蔵庫には、入らなかったし・・・




昨日 見たら・・・・ウッソッ〜〜〜〜!!って感じですよ〜〜





腐ったり、カビが 生えてた訳じゃないから よし!としよう (((>∇<)))キャハハッ  











袋から 出したら、可愛いし〜〜




これも  ''' ど根性ちゃん ''' かなぁ〜?













キンピラごぼうは 昨日の夕食のおかずに なりましたが・・・









ど根性ちゃんは 無事です。 



しばらく 大事に育てることにしましょう。




ゴボウの 葉っぱって たべられるのかなぁ・・・・? (*≧m≦*)ププッ

善 と 悪 

February 11 [Mon], 2008, 10:53
善と悪は裏表


あなたがそんなにも正義をふりかざすから


そのぶんだけ悪も強くなってしまうんだよ


ところで、その高く掲げたこぶしは


いったいどこに振り下ろすと言うんだい?

コレなんだと思いますか? 

January 21 [Mon], 2008, 8:05
くら)こんばんは(^^)

みぃ)はいどーも。

くら)今日は昨日作成したあるモノの写真をあげてみましたよ♪

みぃ)なんじゃこりゃ

くら)コレ、実は・・・


・・・「しおり」なんですよ(^^)


みぃ)・・・へぇ〜。

くら)使ったものは微妙に余っていたフェルト、結構余っていた小学校の家庭科で使った糸、あと台紙にするダンボールの切れ端です。

みぃ)フェルトの残りやらダンボールの切れ端やら基本的にはゴミから出来てるんだな。

くら)〓(゜Д゜#)失礼な!エコと言ってくれエコと!リサイクルとォォォ!

みぃ)・・・(無視

くら)ま、良いですよ別に。

みぃ)ところでなんでこんな物を?

くら)良くぞ聞いてくれましたぁ〜。コレは昨日の夜オイラがふと思いつきで・・・


・・・PM 11:30頃に製作開始、12:30頃に完成した代物なのですよ。


みぃ)・・・昨日ママさんに「勉強しないならさっさと寝ろ!」的なことを言われて11:00くらいにやっと寝たんじゃ・・・

くら)チッチッチ・・・オイラの寝つきがそんなに良いと思うかい?寝つきと寝起きの悪さなら50m走より自信あるさ

みぃ)・・・ろくなもんじゃねぇな

くら)はい。そんなこんなでオイラは寝る前にふと思いつきで何かを作ることが


・・・しょっちゅうです(笑)


みぃ)・・・(無視

くら)昨日はですね、「なんかハロウィン系のグッズが欲しいな〜」とふと思ったんです。しかし、買いに行く金も時間も丁度いい店もありません(イトーヨーカドーとかジャスコとかしか

それでもオイラだって一応女子です。「欲しいけどどうしよう・・・お金も時間も・・・あ、


・・・そんなら(今から)作りますか!」PM 11:21頃


はい。沖田のアイマスク作ったときと殆ど同じようなノリで(笑)(どうでもいいけど今「愛マスク」って変換された。・・・愛・・・?)

みぃ)・・・ふーん。

くら)まぁ気って縫うだけですしね。大して難しいことはやってません。小6までの家庭科の知識で簡単に出来ますよ♪




・・・他のレパートリーとか出来たらまた乗せますので・ω・)ノ

きんさん流の生き方… 

January 15 [Tue], 2008, 14:09
おはようございます。。



今朝は、寝坊して危うく子を遅刻させるところだった(+o+)



昨日から、ちょっと寒気なんかがしてたんだけど今朝起きたら喉がちょっと痛かったわん。。



早速、イソジンでウガイ&のど用の風邪薬&a温か引き始めヤッツケ作戦です(^^♪



うちの職場、ランチタイムは4人でまわしているんだけどアタシ以外3人とも風邪ひいて



咳、鼻水全開…風邪菌うようよです。そして、日々健康管理に勤しんでいるアタシに向かって



『やっぱ、日頃毒吐いてる人は違うな〜風邪も寄り付かないね〜』と、のたまいやがる。。。



 ばかやろ――<`〜´>こちとら、チャンと健康管理してんだよ― 




40も越してるのに『イヤ〜昨日も4時まで飲んでました』と、20そこそこの若者が得意気に馬鹿な自慢をするように話す馬鹿社長…



こちらも、また40越して自分の店を潰し、最近店の敷金&補償金が400万位手元に戻ってきたからとせっせと飲み屋に通い1時期距離をおいていたもともと囲っていた愛人と毎日の様に蜜月を過ごすヘルプのコック…



そして、貧乏でしかも妊婦ゆえ市販の風邪薬が飲めない美穂さん…




あんた達がどうなろうが知ったっこっちゃないが、人に迷惑掛けないで下さい!!こっちはただ丈夫なんじゃなくて、日々の健康管理のたまもので培った健康体です。




かといって、奴ら3人に休めと言う訳にいかず……



アタシが、休むかな?奴らが治るまで……(−−〆)



世の中、馬鹿が多くて疲れるよ!!



家庭も休まらないし…こっちが具合悪くても『大丈夫か?無理しないでね』と、しゃべるだけはタダだから一応言うが…ただただ、御飯が出てくるのをジ――――――と、ひたすら待ち続けるクソババ―



頼むから、、死んでくれ!!それが一番の薬だから……

旅行記録 

January 04 [Fri], 2008, 8:36
ネットをやらない生活というのにマジに耐えられませんでした。
携帯から更新することがかろうじてネットとのつながり。。。
物足りない。。。



えっと。
二日目は、アウトレットにお買い物に行きました。
ぶっちゃけ服に興味ないんで、たいくつだと思ってましたが、'''めっちゃ楽しい☆'''
バンダイASOBIというオミセ。
店頭にガンダムがあるのでついつい入ってしまいました。



そして、ちびたちに混ざって、ガチャポンをやる。
社会人として金に物を言わせてやりまくりました。
全五種類でモモ、ウラ、キン、リュウ、デンライナー&モモのやつ!
しかし……

なぜか、三種類しか当たらない。。。
私がほしいのは、とある2つなのに。。。
なんで見事にそれを飛ばして、他三つなのでしょうか。。。
100円玉なくなってレジで千円札くずして全部使い切りました。



そして、奥にある電王コーナーへ。
リュウタロスのソフビを買おうとかなり本気で悩む。

結局やめました。
もう飾っておくところないし。
そしてちびたちが電王ベルトで遊んでいるところを後ろでガンミし、いなくなったとたんに、その隙間に入る。
ちびたちが遊ぶ分には問題ないのに、私が通路にしゃがみこんだらめっちゃ邪魔だ。
なのに、気にせず遊ぶ。
まず4種類のボタン全部押して、音を確認。
そして、チャージする。
別のちびが遊びたそうに見てくるが、無視!!
そんなこんなで私が'''ふるちゃーじ'''されました。



その奥はガンダムのコーナー。
なぜか、ガンダムヴァーチェだけが高い。
エクシア他は420円なのに、ヴァーチェだけは560円。
ヴァーチェだったらほしいなと思ったのに、断念。
ちなみに、種&種運命のコーナーがやたらと充実していた。
というか、ガンプラをやってない人向けって感じだった。
組み立ていらないとか。
キャライラ大プッシュとか。
ま、いいけどね。
ハイネさんのイラスト見たのは久しぶりです。



そして、そろそろ出ようかなぁと思ったその時!
聞き覚えのあるBGMが!!
'''なんと!'''
クライマックスジャンプ!!

帰れません。。。

一曲聴いてからにしようと思ったのに。
'''次の曲は。'''
ダブアクモモタロスセリフver

帰れません。。。

'''さらに次の曲は'''
激レンOP

帰れません。。。

'''そのまた次の曲は'''
激レンED

ここまでくると、その次の曲が気になります。
ほんとに居心地が悪い。
なにもせずにスピーカー前にたたずむ私に対する店員の目線が痛い。
'''そして、次の曲。'''
ウルトラマンメビウス

隙を見て、逃げ出しました。

バスの出発時間ぎりぎりです。

一日目 

December 19 [Wed], 2007, 7:06
東京一日目ー!!今ホテルで休んでますー♪
サンシャイン60でプラネタリウム見た!!明日は大学と企業研修行ってきますー♪

「虐待について」の学習会〜 

December 12 [Wed], 2007, 1:12
 まずは、冒頭で「高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律」についての概要を簡単に説明。「東京都高齢者虐待対応マニュアル」の中の「高齢者虐待発見チェックリスト」も合わせて配布しました。
*みなさんご存知かと思うので・・・ここでは省きます。
 
 また、厚労省が9/21に発表した調査結果(暫定版)から、以下の項目を紹介。
   ○虐待したのは・・・
     在宅:〓息子(37%)    〓夫(14%)          〓娘(14%)
     施設:〓介護職員(79%) 〓管理者・施設長(11%) 〓看護職員(9%)
   ○虐待の種類は・・・
     在宅:〓身体的虐待(64%) 〓ネグレクト(29%)  〓経済的虐待(27%)
     施設:〓身体的虐待(72%) 〓心理的虐待(41%) 〓ネグレクト(10%)

 上記のような説明を行い、「心理的虐待」特に「言葉」にこだわっての補足を行いました。

 で、グループ討議に入る前に・・・「倫理」のことにも触れまして・・・


◎倫理との関係
  〓「座っていて下さい!」
   その現象にはモラル上の問題があるということに           
   気付く感受性を持つ。 
     ↓                                  ← モラルに対する感受性
   動きたいのに動けない状況にしているのは倫理的に
   問題ではないか、と考えることが必要。

  〓気付いた問題に対し、倫理規定に照らして何が問題
   なのかを検討すること。
     ↓                                  ← モラル上の問題の同定
   利用者の安全確保と意思の尊重という2つの価値観が          (問題の所属の決定) 
   競合し、現状は安全確保が優先されているが、このま
   までは心身の状態を悪化させてしまう可能性があるなど、
   問題を明確化する。

  〓利用者にとっての意義という視点から解決方法を探る
     ↓
   ・利用者には動きたいというニードがある。その理由や     ← 解決方法の検討
    意図を探り、これに対応した解決策を検討する。
   ・座ったままの状態でいることの不快や心身への影響を
    考慮し、適切で安全な活動について検討する。

  〓検討した解決方法を実際に行動に移すために必要な技
   術や、協力を得る方法を検討する
     ↓                                  ← 実践への適用
   ・利用者の動きたいニードとその理由を探るための観察 
    視点、方法、コミュニケーション技術について検討。
   ・適切で安全な活動をするための具体的なプランを作成
    し、リスクへの対応策を検討する。


 こんな話をした後に、さぁ〜、グループ討議。
 お題は・・・
 〓自分の身内がサービスを利用していると想定し、どんな「言葉」を言われたら嫌と感じるか?
 〓〓を踏まえて自分たちのケアを振り返り、ケアの問題点を挙げる(ここでも「言葉」にこだわって挙げてもらい ました)

 グループ討議でどんな内容が出たのかはお披露目できないけど・・・。
 委員会メンバーが思っていた以上にいろいろな意見が出ていました。

 ほんの些細な「言葉」で、人は傷つき、また、頑張れたりもする。
 そんな「感受性」を再認識できたのかなぁ、と思います。

 「言葉」で「心理的虐待」につながったり、「身体拘束」につながったり・・・。
 少し前に学習会で「倫理について」を実施したんだけど、そこにも通じるところだし。

 一人でもいい。
 気づいてもらえれば。
 利用者が安心して利用できる事業所でありたい、と思います。

*参考図書:「介護人材育成ぷらす」
      

マ行の詩 

December 05 [Wed], 2007, 21:40
<マ行の詩>

マ・・・・マリーゴールドの花は害虫にも強く逞しい


ミ・・・・ミズヒキは赤い粒が可愛い可憐な花


ム・・・・ムラサキシキブ紫の丸い粒が仲良く寄りそって〜


メ・・・・メランポジュームの黄色の小振りの花はひまわりの様


モ・・・・モミジはこれから色合いが変化〜これからの愉しみ!


(花でマ行〜してみました)

いよいよ次回は最終章のヤ行です(^0^)

えきでんたいかい 

December 02 [Sun], 2007, 8:01
こんにちは♪性格にはこんばんわw←

層状掃気 

November 27 [Tue], 2007, 4:47
環境対応でこうなる。
ツーバレルかと思ったが上は掃気用か。

忘れた頃に登る。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:stlmek1966
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» これも ど根性ですか・・・? (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» これも ど根性ですか・・・? (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» これも ど根性ですか・・・? (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» これも ど根性ですか・・・? (2008年10月09日)
アイコン画像ikumi
» これも ど根性ですか・・・? (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» これも ど根性ですか・・・? (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» これも ど根性ですか・・・? (2008年09月15日)
アイコン画像せぶん
» これも ど根性ですか・・・? (2008年06月17日)
アイコン画像キョウ
» これも ど根性ですか・・・? (2008年04月24日)
アイコン画像中@出し太郎
» コレなんだと思いますか? (2008年02月01日)
Yapme!一覧
読者になる