jack mackerel 

February 20 [Wed], 2008, 3:46
 Trachurus japonicus(Japanese jack mackerel)単なるマアジですが、前回鯛を釣っていたら、アジを釣っている人がいて、”本命が来た”と喜んでいたので、巨大な洗濯機の様な潮にもまれたアジも美味しいのかと思い、釣ってしまいました。
 例の如く、昆布で、一夜〆て焼いて頂きました。やはり、新鮮なものは美味しいのですが、荒波に揉まれた新鮮な魚を食べると、なにかパワーを頂き、浄化される様で、これぞ正に和のロハスかな・・・と

Check Point11:トラブル発生! 上手に解決する道を探る 

February 15 [Fri], 2008, 12:22
Check Point11:トラブル発生! 上手に解決する道を探る

 欠陥住宅にかかわるテーマをさまざまな角度からチェックしましたが、そのまとめとして、建て主と施工業者、あるいは設計者との間でトラブルが発生した場合、どのように解決するかをチェックしましょう。

 以下に、トラブル解消・解決策のいくつかを紹介します。しかし、慎重に業者を選ぶ、きちんとした契約書を結ぶ、住宅性能保証制度などを利用する、といったことによって、トラブルを招かないようにすることが、最も効果的な「転ばぬ先のつえ」になるハズです。

トラブル解消法1 第三者機関の契約書を使う
 欠陥住宅にかかわる業者とのトラブルで、意外に多いのが、初歩的なチェックの甘さによるもの。例えば、施工業者主導で工事請負契約を結んだために、トラブルに発展したケースです。むろん契約約款も添付されていないため、解決の糸口になるルールがありません。

 契約にかかわるポイントとしては、

 1.契約書は、第三者機関の作成した書式のものを利用する。日本建築学会や日本建築家協会、建築業協会などの建設・設計の関係団体が協議してマニュアル化した、民間連合協定契約書ならびに契約約款や、住宅金融公庫の監修による契約書ならびに契約約款などがある。また、「住宅完成保証制度」を利用する場合には、制度の内容に即した契約書で対応することができる。

 2.契約書に添付する契約約款は、絶対に必要。契約約款も同様に、第三者機関のものを利用すること。住宅メーカーの場合には、メーカー独自の契約書ならびに契約約款があるが、民間連合協定の約款と見比べながらチェックし、建て主に不利になる要素のものがあれば、問いただすようにする。

 3.民間連合協定や公庫の契約約款には、別書類として仲裁合意書が添付されており、工事請負契約時に、その合意書にも合意の旨の印鑑を押してもらう。「住宅完成保証制度」を利用する場合には、独自の契約約款があり、その内容を確認する。

トラブル解消法2 双方の話し合いで自主的に解決
 理想的なトラブル解決策としては、双方が話し合いで解決することが一番です。互いに金銭が絡むだけに、話し合いが平行線に終わることも考えられますが、粘り強く話し合うしかないでしょう。相手の業者が話し合いに応じないときには、不誠実であることの証拠を何らかの形で押さえておく必要があります。後日、それが役立ちます。

 何度話し合っても平行線になるとか、相手が話し合いに応じない場合には、法律や建築の専門家に相談するか、公的機関などの第三者機関にトラブルを持ち込むことで、解決の道が開かれるでしょう。

トラブル解消法3 公的機関などに相談する
 地方公共団体(都道府県あるいは市町村)には、住宅相談窓口があるはずです。国の機関の国民生活センターなどでも、相談によって様々な解決策をアドバイスしてくれます。

 また、より専門的な立場からアドバイスがもらえる相談先としては、建築士会の相談窓口(設計・監理を専門に手掛ける建築士の組織で、各都道府県単位で組織化)、弁護士会の法律相談窓口(都道府県単位で組織化)などがあります。

トラブル解消法4 第三者に調停を依頼する
 第三者としては、弁護士、建築士などが考えられますが、実際にどういう形で調停などを行ってくれるか、それぞれの相談先で確認しましょう。調停を依頼する場合には、それなりの費用がかかります。どのくらいの費用になるのかも、確認しておくべきです。

 調停などを行う場合には、相手方(この場合は業者)の承認する第三者であることが前提です。弁護士の場合、様々な法的手段で対応するため、相手の業者も話し合いに応じるケースが多いといえます。それでも解決の道が開かれないときには、弁護士に訴訟の手続きをとってもらうか、別の機関(建設工事紛争審査会)に持ち込む方法などが考えられます。

 また、「住宅性能保証制度」や「住宅性能表示制度」を利用して建てた場合には、トラブル解消のための独自の機関を活用することになります。

トラブル解消法5 建設工事紛争審査会に持ち込む
 トラブル解決の最終的な手段として、契約書(民間連合協定または公庫融資などの書式の場合)に定められた、建設業法による建設工事紛争審査会のあっせん、または調停によって解決を図ることになります。

 この段階でも当事者の双方、または一方が解決の見込みがないと認めたとき、もしくは審査会があっせんまたは調停を打ち切ったときには、契約時に交わされた仲裁合意書に基づいて審査会が仲裁を行い、審査結果を提示することになります。

トラブル解消法6 10年間保証の内容のトラブル
 例えば、(財)住宅保証機構の住宅性能保証制度では、10年保証の体制が整備されていて、その一貫として「保証事故審査会」が設けられています。

 保証住宅の保証者である登録業者と、被保証者の建て主との間で、保証書記載の保証責任について意見が異なる場合、当事者の申請によって、法律や建築の専門家で構成される「保証事故審査会」の審査を受けることができる仕組みです。つまり、保証書にかかわるトラブルを解決する道が開かれている、ということです。

美味しいかった〜(*´エ`*) 

February 08 [Fri], 2008, 6:15
16、17日の連休はひさびさに出かけて〜
美味しいもの買いました〜・:*(〃∇〃人)*:・!!!!



いつもお菓子ばっかなんで(笑) ちと違うものが食べたくて〜(*´エ`*)ノ



◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎



こちら〜ルタオの『'''ドゥーブルフロマージュ'''』














クリームチーズケーキとマスカルポーネチーズケーキが
2層になってるチーズケーキ!!!














濃厚なんだけどさわやかな味で美味しい〜(ノ≧▽≦)ノ




お昼はちとパンでも食べよう〜〜〜と
BAGEL&BAGELでいろんな『ベーグル』を購入!!














焼きたてはモッチリしてて美味しい〜














'''ココア&ホワイトチョコベーグル'''と'''キウイジュース'''
ドリンクはくだものをその場ですぐジュースにしてくれるます(*´エ`*)




夜はお友達のお家に遊びに行くのでおみやげに
くるみやの『フルーツシフォンケーキ』を購入!!














くるみやの'''シフォンケーキ'''は甘すぎず美味いです(*´エ`*)




こちら〜大好きなゼリー














『太陽いっぱいの真っ赤なゼリー』と『太陽いっぱいのグレープフルーツゼリー』














'''トマトゼリー'''は完熟トマトで作ってるから甘くて味も濃い!!
オレンジジュースも入ってるからすごくフルーティー(*´エ`*)



'''グレープフルーツ'''はバニラビーンズが入ってるから
甘酸っぱくて美味しい〜〜〜(*´エ`*)




ベーグルはまだ残ってるから今日の夜ゴハンと明日の朝に食べますぅ(*´エ`*)ノ

次男のお誕生記念樹 『キンモクセイ』 

January 18 [Fri], 2008, 22:41
昨日の記事でも触れましたが
我が家のキンモクセイが今、満開です(*^-^*)
このキンモクセイ、10月31日生まれの次男のお誕生記念樹なんです。
毎年、次男のお誕生日が近づくと
こうして見事に咲いてくれます。
毎年、次男の成長を祝うかのように咲いてくれるんです^^
素敵でしょ(*^-^*)



我が家の庭には記念樹が3本あります。
1本は、この次男のお誕生記念樹『キンモクセイ』



もう一つは、長男のお誕生記念樹『ハクモクレン』
長男は3月生まれなので、この時期に花が咲く樹を選びました。



もう一つは、5年前に建て替えをした我が家の新築記念樹『サザンカ』
こちらも、新築記念日の頃に花が咲きます。




樹木って、毎日毎日気にして観察してるわけじゃないけど、
1年の中で「あっ!!」と思う時があるでしょ?
きっと一番分かりやすいのが'''「花が咲くとき」'''
その時期を、大切な家族の記念日に合わせると、
毎年、「あ〜、もう1年なんだ〜。」としんみり感じたりできます。



そう、今年で次男も7歳なんです。
「あ〜、もう7年なんだな〜」としみじみ感じてます。
そして、次男が我が家に生まれてきてくれたことに感謝して
これからも、元気に楽しく過ごせるように祈ります。



う〜ん、言葉足らずで上手く説明できていないけど、
もし、皆さんが記念樹をお庭に植えるときは
その時期に花が咲く樹がおススメです。
と言う事が言いたいんだな〜、私は(^−^;)



夏の手入れが行き届かず、草がボーボーになってるこまちガーデンの
小さな小さな私のこだわりでした☆

ワッキー結婚!! 

January 05 [Sat], 2008, 2:46
ペナルティのワッキーが、10月13日の大安に入籍されました♪
遅くなりましたが、おめでとうございます^^

ロンハースペシャルで、生放送に切り替わり、結婚が発表されました。
私は塾だったので録画していた(ロンハー好きなので)ものを後々見ました。

ヒデさんの結婚発表がゴックンだったので、ワッキーもそうだと思っていた矢先だったので驚きました!!

ちなみにお相手は、8年間交際していた素人の女性あゆみさん。
末永く幸せでいてほしいですね♪

亀田家破滅 

December 18 [Tue], 2007, 5:01
記者会見したけど、反省してるってか…父親はやれと言ってないとか言ってたけど、バリバリ言ってたのを報道されてましたから!残念だね〜嘘はつけんのだよ。とりあえず包丁みつめるのは誰でもできるし、泣いているというのは、自分の非を認めてなのか話さなきゃだね。もう大人なのだから。あんだけ腐るほど喋れるんだから、反省すべきとこも言わないと男じゃないな。

初体験でした・・・。 

December 13 [Thu], 2007, 4:13
いつもは山の中のゴルフ場をラウンドしていますが、今回は川沿いのショートコースをハーフだけラウンドしました。基本的にドライバーで打つコースは3ホールぐらいしかなく、後はショートコースばかりなのでアイアンショットの練習には最適だと思う。
コースを回る前に、パット練習をしようと思ったらなんと!パターを家に忘れてきたことに気が付いてどうしようかと迷っていたら、貸しパターがあったので300円払って借りました。
何もかもが初体験でゴルフバックを手で引くカートに乗せて、テクテク引いていく感じです。ティーショットは人工芝のところにティーアップするんですが、なかなかうまくティーアップできませんでした。
その後はいつもと同じで、シャンクとかトップでおまけに川沿いなので風が強くて風のジャッジも必要だった。
よかったのは普通のラウンドでは隣のホールかOBなのに、ドライバーがネットに当たって戻ってくることでした。でも、コース脇にはちゃんとOB杭があってしっつかりOBも打ちました・・・。
結局、ハーフの9ホールを回ってパー30のところを48(パット数17)でした。でも、借りたパターで1パットが2回あったので正直、複雑でした(自分のパターだったらどうだったんどろうと思った)。
やっぱりまだまだ練習が必要です!ちなみに、グリップをオバーラッピングからインターロッキングにしようかと調整中です。でも、指が切れそうです!!

散歩の道しるべ(野の花)〜秋のメッセ−ジ 

December 05 [Wed], 2007, 21:46
☆フォトポエムへのご案内です〜

通勤〜雨の日編〜 

December 02 [Sun], 2007, 8:06
雨降りの日に、下駄通勤に挑戦してみました。

雨の中滑るのも初めてだったんですけどね

結果 

傘を差してても何とかなりますよ

他に気づいた点は

○ 1.水溜りの中に入っても足が濡れない
  2.滑った跡(軌跡)が判るので自分の脚の動きを確認できる

× 1.左足(前足)が濡れます。
  2.水溜りの中で失速してしまったら…
  3.錆が心配

らいぶだこくちだ 

November 27 [Tue], 2007, 5:13
10月18日(木)
SOUND CRUE
札幌市中央区大通東2丁目15-1-2
『FEEL GOOD』
madcap mable/echodeck/どさんこ天使/有限会社X堂
OPEN 19:00/START 19:30
ADBANCE:\1000/DOOR:\1500

前回から3週間ぶりくらいか…。
結構やってない感じするね。

出番はトリで21:00くらいから。
平日だしトリだしなので、
一人でも多くのご来場お待ちしております!

連絡先分かってる連中には明日、メールしまくるのでよろしく!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:stkyzw1450
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» jack mackerel (2008年10月19日)
アイコン画像めーたん
» jack mackerel (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» jack mackerel (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» jack mackerel (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» jack mackerel (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» jack mackerel (2008年09月17日)
アイコン画像京平
» 初体験でした・・・。 (2008年02月19日)
アイコン画像名無し
» 初体験でした・・・。 (2008年02月10日)
アイコン画像さや吉
» 初体験でした・・・。 (2008年02月07日)
アイコン画像コレ最強w
» 初体験でした・・・。 (2008年02月03日)
Yapme!一覧
読者になる