カロリーを抑えたお味噌汁

May 02 [Fri], 2014, 21:46

糖尿病を改善させる食事は和食が中心となります。

野菜類を多く摂取するためにも汁物を多くしていきます。

同じ野菜を使うにしても、炒め物にするのと味噌汁にするのとでは、

食べ応えがだいぶ変わってきます。

そして野菜類以外のキノコ類や海藻類なども味噌汁の具材として

使いやすいため、多くのバリエーションが可能となります。

まず基本となる味噌は、使う具材に合わせるようにします。

貝類が多いなら赤味噌、野菜類を中心に塩分控えめな味にするなら

白味噌が良いとされますが、最近の市販されてる味噌は出汁も含めた

合わせ味噌がほとんどなので、食欲が増進する美味しい味噌を選べば良いと思います。

そして使う具材は、コンニャク、人参、ジャガイモ、大根、水菜、

かぶ、ネギ、白菜、豆腐、ゴボウ、エリンギ、エノキダケ、昆布、あおさなどを

中心とします。

これらの具材は食べ応えがありながら食物繊維も多く含んでいるため、

カロリーを低く抑えることが可能となります。

それらの食材を多く含んだ、食事療法が在宅で簡単に出来たらと今計画しております。
P R
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