座布団カバー 

2006年05月25日(木) 14時15分
今日はお休みだったので、前々から気になっていた座布団カバーを縫い直した。急に思い立ったので、シーツを利用。
ファスナーやボタンもめんどくさいので、私はいつも折り返し(1/3)の袋状態で作ります。
簡単だし、出し入れも簡単でGood♪ですよ〜ん。

しいのみ村S 

2006年05月20日(土) 20時37分
私は久しぶりのしいのみ村です。
予定が合わず、ここ2回ほどだんなだけで出かけてました。
1ヶ月ほど前に植えたじゃがいもも、見違えるように大きくなり、ほとんどの種芋から発芽♪
でも、今年は不作かも?と皆さん心配気味…
どうも寒かったり、気候が不安定だからか…。タマネギも大きくなりきらないと口々に。
まぁ、初めての夏を迎える我が家は、比べるものがないので「すご〜い!」と感動だらけですが…
 
我が家の畑では、ただ今・・・
タマネギ、ねぎ、わけぎ、大根、スナックえんどう、ナス、フルーツトマト、パプリカ、小玉スイカ、じゃがいも、春キャベツ、長いも  などが成長中です♪

そのときは彼によろしく 

2006年05月18日(木) 15時14分
「そのときは彼によろしく」市川拓司著
これも、前年度本屋大賞ベスト10入り作品。
素敵な余韻の残る本だった♪ハッピーエンドで終わって欲しいと、ラストが近づくにつれて願いながら読みすすめた本。中学時代の素敵な3人の関係と、再開…
これはぼくの物語であり、ぼくを触媒として化学反応を起こした人々の物語でもある。いずれぼくがこの世を去ったあとでも、物語は終わらずに続いていく。すべて化学反応と相互作用・・・愛したり、憎んだり、妬んだり、そしてまた愛したり・・・そんなこんなで、続いていく。
そして行きつく場所はみんな「そこ」で繋がっている…。私たちのいる世界って、たぶん、きっと、そうなんだろうな…。

ハリポタEとスピッツ 

2006年05月17日(水) 15時01分
本日、ハリー・ポッターシリーズ第6巻 「ハリー・ポッターと謎のプリンス」の発売日だった。amazonで予約注文していたのでさっそく届いた♪
またまた楽しみです。ハリポタは映画も良いけど、やっぱり原作はめちゃおもしろい♪大ファンです♪
amazonの予約特典に持ち手つきのビニール製ブックカバーがおまけでついていて、これがなかなか…♪(写真手前カーキ色)我が家は、子どもも読むのでカバーがよれよれになって悲しい思いをするので防止にヒットです。限定おまけは、予約が遅かったか〜!悲。

同じく、本日到着CD♪スピッツのベストです。
ちょっとお安くなるので、G-Coopで注文していた。
はい!私は、まちがいなくスピッツファン♪です。

紙芝居 

2006年05月16日(火) 15時29分
職場の棚整理をしていたら、なんとも珍しいものがでてきた。
もう不要とのことでいただいて帰った。
ちょっと手を加えてみようかと思案中♪

万歩計 

2006年05月15日(月) 15時41分
だんなのゴルフコンペの商品。4等賞!?
ちょうど、万歩計がなかったからLUCKY♪
特にウォーキングというわけでなく、日頃どのくらい歩いているのかな〜とここ数日つけてみた。
お休みの家事のみでは平均4000歩くらい…
助産院のパートでは9500歩でびっくり!確かに、こども抱いてても動いてるもんなぁ〜

キュリ 

2006年05月13日(土) 22時01分
ずっと前から、気になっていたお店…。
カレー屋サンの「キュリ」に行ってみた。
古民家を利用したお店は、大正モダンぽっくって素敵です。縁側から見えるお庭も、今日は雨で新緑が一段と緑でとてもキレイでした♪
日替わりのランチを注文。サラダ2品、玄米・麦入りライスとカレー(私はビーフとポテトとオクラのカレー・だんなはサーモンときのことズッキーニのカレーを注文)デザート・アフタードリンクで1365円。
辛さも好みで選べる。
ゆっくりできて、素敵なお店でした。カレーは好みが分かれるかな〜
「たっぷりの野菜とろけるカレー」とのこと、さらさらのカレーです。


●カリ−食堂 キュリ●
広島市佐伯区吉見園2-13(JR五日市駅前あたり)
TEL 082−923−7022
     雰囲気  ★★★
      味    ★★☆

プライベート・ライアン 

2006年05月11日(木) 21時46分
本日も、次男のバスケット練習中…本屋で時間をつぶす。
DVDのロープライスコーナーで「プライベート・ライアン」を見つける♪Lucky♪
キャンペーン中!?なのかな〜即買いです。
スピルバーグの作品の中で、一番好きです。もともと、戦争ものは苦手だけど、これは絶対良いです♪
ただ、ノルマンディー上陸シーンはリアルすぎて胸が痛みます。
最初、映画館で観たときは、このシーンで涙が止まらなかった・・・。
バスケットが終わって家に帰ったのが、21:30…。それから観始めて終わったのが0:30過ぎ…それから入浴、片付けと寝付いたのは2:00過ぎ…
買ったんだから、いつでも観れるはずなのにね…(笑)

白神天然酵母 

2006年05月07日(日) 16時43分
以前から気になっていた「白神こだま酵母ドライ」を購入、パンを焼いてみた♪友人よりパン焼き機のレシピをもらったのでチャレンジ! 
ふくらみはイマイチだったけど、風味もよく!美味しく!簡単!に焼けた♪何より安全なのが一番うれしい♪(価格はドライイーストの倍ほど…)
まだまだ研究の余地ありですが…これからも利用していきたい手軽さ♪今までも自家製酵母やホシノ酵母にもチャレンジしたけど、やっぱり手間でイーストにたよっていた私です。その点「白神」は、予備発酵も種起こしの手間もなく、酵母をお湯で溶いておくくらいでほとんどイーストと変わらない。うれしい限りです♪

●天然酵母とイーストのちがい● 
もともとはどちらも、自然界に存在する微生物(酵母菌)だが、イーストの方は廃蜜蝋という甘味飼料(楓から代用糖を取った廃液)とリン酸やチッ素などの化学肥料で工業的に拡大培養されたもの

めぐろみよサン 

2006年05月06日(土) 16時55分
「ハンドメイドな暮らしの本 みつける 集める つくる」めぐろみよ著イラストレーターの「めぐろみよ」サンは好きなクリエーターのひとりです。
犬好きなことや、手作り好きなライフスタイルも…♪
この本は文庫です。写真やイラストもあって即買いです。
最近は、写真やイラストエッセイなど、前は文庫にはならなかった本たちが文庫サイズで発行されてうれしい限りです。(この本は書き下ろしのようですが…)
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像チッピーママ
» ハリポタEとスピッツ (2006年06月04日)
アイコン画像音♪
» キュリ (2006年05月15日)
アイコン画像音♪
» happy birthday♪ (2006年05月04日)
アイコン画像音♪
» 隠岐の島@ (2006年04月25日)
アイコン画像音♪
» 完成? (2006年04月14日)
アイコン画像音♪
» 読書犬!? (2006年04月05日)
アイコン画像岡本聖子
» Tanemaki (2006年02月21日)
アイコン画像尾道の民
» 尾道・呉のYAMATO (2006年02月16日)
アイコン画像Brian-mama
» 頭かくして・・・ (2006年02月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:stitch-az
読者になる
Yapme!一覧
読者になる