何があったのぉ? 

August 31 [Wed], 2005, 10:19
 昨日は同伴で、40歳のリーマンさんとお食事だった。その人は必ず月に2・3回同伴をして、大抵オープンからラストまでいてくれる人。時間にもお金にも全く困っている様子がないから(本当だったら家庭もちはそんなに時間がないでしょ)、プライベートに多少問題あり?とは思っていたんだけど・・・
 
 話しがあると言われて二週間、同伴の日を心待ちにしていてくれたみたい。でも、その話をするのは抵抗があるのか、なかなか話が進まない。
 最近の世間話やら自分の近況報告やらで時間を潰しながら、お酒をすすめて5杯目、やっと彼が重い口をひらいた。家庭生活の悩みを(つっこんで聞かないことには話にならないし)私が聞いていいものか・・・いや、聞くべきなのか?とは思いつつ、とりあえず彼の話を聞いてみた。
 ものの捉え方は誠実で、常識的、多角的な視点も持っていて、十分に大人な感じ。人生観には我の強さが多少見えるけれど、傲慢ではないし・・・話を聞いていくうちに彼の素晴らしい人となりがわかる。
 何が問題なのかといえば、他人との距離のとり方だった(奥さんとの)。基本的にそつがなく無難な彼は、人間関係においてもその元来の性質を発揮し、他人との関わりについて問題意識を持ったことがないようだった。また、自己の感情表現にもつたなさがある。
 頭が良く理解力もある彼には、誘導的に話をして、具体的な問題点を自分で自分なりの認識や知識の中で捉えるのは可能だと思え、その方向で話をした。

 これからも彼は悩み続けるのかな・・・絡んだ糸はすぐに解かなきゃね。時間が経つにつれてわけわかんなくなっちゃうよね

あんた熱いのよ! 

August 30 [Tue], 2005, 9:44
今日は朝から熱・・・ペリエにライム入れようと思ってキッチンに行くと、うちのにゃんこがご飯を催促。可愛い!!

 熱いといえば、そうそう36歳の独身調理師。少し太めの七三分け(今時!?)で服装の感じが昔ながらのちょっとホストっぽい人。最初の来店はあたしの三年前の客で久々に会った人と一緒だった。まぁ見た目はパッとしないんだけど、それなりに個性的な感じがしたから話には詰まることなく出会いは無難に終わり、それ以後指名をもらうようになったんだけど・・・
 そのうちに同伴を要求してくるようになって、同伴五回目かなー、会話の中に結婚という言葉がちらほら。
  ていうか、同伴でしかあったことない上にそんなまともに話してないじゃん!
はら??と思いながらいつもの営業モードに切り替え、その日は終了。次の日のメールが熱かった・・・・
 「迷惑かもとか考えるとはっきりいえなかったけど・・・結婚前提で真面目なお付き合いしてください。君と第二の人生一緒に築いていきたい。真面目に考えてるんだ・・・」
 キターーーーーーーーーーー
 久々に自分の甘さを実感。年齢問わず気が合う人なら何気に普通に話せるんだけど、受け付けない人っているよね・・でも、この仕事はそんな人も相手できなきゃいけない。
 そういう時はばりっと営業モードでとにかく感じよく、朗らかに、優しく接するのが私流なんだけど・・・今回は優しすぎた!!
 好きだの嫌いだのの色恋ネタを一切使わなくても、優しい態度(べたべたしない程度の)だけでも勘違いする種類の男がいることを忘れていた・・・・・・
  今回の反省点は自分で店に来る癖がついてない客と安易に同伴をしたこと。相手をよく見てから同伴はすべきですね。相手も楽しく遊べなくなるし。あー、でも楽しくお酒飲むよりそれ目的の人もいるしね・・・そーいう人は基本的には客にはなりにくいので要注意。(その場の話だけで色恋を楽しむ人もいるから見分け方が難しいけど・・・・・)

お水の哲学。 

August 30 [Tue], 2005, 8:54
筆者;大学在学中から早四年、お水の花道?を走り続け、卒業後も継続しついに五年目を迎える。
心理学の専門知識を学ぶ傍ら、人と接する仕事での経験から専門知識への自分なりの独断と偏見による専門知識への納得を得る。

 接客には客の価値観による需要と供給、ギブ&テイクが成立していることが必須条件であると考え、ホステスの最低条件としては受容すること・客の分かりやすい長所と短所をまず見抜くことが出来ることを挙げる。
 ホステスとはカウンセラーであるべき!!!
という持論を引っさげ、日々を徒然なるままに記していくことにします。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像REN
» あんた熱いのよ! (2005年08月31日)
アイコン画像yuusaku30
» あんた熱いのよ! (2005年08月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:stinger-1982
読者になる
Yapme!一覧
読者になる