更年期?

December 10 [Sat], 2016, 4:34
知り合いがどんどん更年期の症状を言い始めました。
そんな年齢なのですが、なんだか大変です。
わたしにはないので(いまのところ)可哀想だと思うくらいしかできない。。

更年期における様々な不快な症状は、女性ホルモンのひとつ「エストロゲン」と密接な関係がありますね。
エストロゲンは8・9歳頃から卵巣で分泌され、その分泌量は30代半ばにピークを迎えます。

これ以降、卵巣機能が低下するに従って、エストロゲン量は徐々に減っていき、
40代半ばからは急激に減少します。
なので、皆が誰もが起こりうること。

ない人もいますけど、この辛さは多くの人が訴えていますよね。
そうならないように何をしてるかっていえば、豆腐を食べるとか、
運動するとか、最後は医者で薬を出してもらうとか、みたい。

大変なことには変わりはないですね。
生活が変わるそうですから。

なんとか苦しい時間を減らして、すこしでも快適な日々を過ごしてもらいたいものです。

自分も気を付けないと!!安心していてはいけないのだ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すっち
読者になる
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる