内定者研修 

October 03 [Wed], 2007, 12:05
月1の更新になってます、あっという間に10月ですね。
残りはあと6の月

今月の1日と2日には内定者研修がありました
1泊2日で、しかも場所は目黒雅叙園
全室スイートルーム、1泊70,000円
すさまじかったです

まず、1人1分の自己紹介があって、それから1時間お話をいただきました
内定式っぽいのはそこまで。
その後、グループに分かれて「感動とは何かについてプレゼン(準備)。
1人3000円支給されたので、東京観光も兼ねて都内へ
夜は豪華なブッフェでした
お誕生日が近かった2人の仲間に、サプライズで超でっかいケーキ
満腹になった後は、パーソナルワークで、「その日東京で一番素敵な写真を撮ってくる
ってことで何人かと一緒に六本木ヒルズ
展望台にも上って、雨だったからちょっと曇ってたけど素敵な写真が取れました
コールドストーンにも行って、ちゃっかり歌ってもらって食してきました(笑)

夜はもちろん寝ません(笑)
朝方までしゃべり通し、1時間弱睡眠で乗り切りました
プレゼンもなかなかうまくいったし、他のグループもすごすぎだったし、
まさに類は友を呼ぶってくらい共感するものが多い仲間たちが集まったなぁって実感しました

研修後もお台場観光したりと活発でしたが(笑)、またすぐにでも集まりたいなぁ
働くのがすごく楽しみです

1年って早い! 

September 21 [Fri], 2007, 11:34
学生最後のタームが始まりました、もう9月ですね。
残りはあと7の月

また久しぶりの更新になりました

昨日、大学で3年生対象の第1回就活ガイダンスがありました。
私ごときで恐縮ですが、この度就活アドバイザーなるものに任命されました。
今後予定されているガイダンスや面接講座、内定者報告会などでお手伝いをしたり、キャリアセンターで就活生の相談に乗ったりするお仕事です。

正直、キャリアセンターを頻繁に利用していた方ではなかったので、今更ながら今年度のガイダンスには皆勤賞の勢いで出てやろうと意気込んで、とりあえず会場の教室へ


そこには何百人もの学生が
立ち見の人やら通路に座る人やらで超満員でした
みんな意欲満々素敵なことじゃないですかぁ

そこで飛び入りで誘導とか簡単なお手伝いをさせてもらってると、職員Hさんから「ちょっと前に出てしゃべってくれるとのこと。

えぇぇ〜〜!!!!!

「面接講座のアナウンスをしてほしいの」

あ、それならってことでお引き受けしました
夏休み、キャンパスアドバイザー(っていうのもやってるんです、私)のお仕事で司会ばっかやってたので、まったく緊張はしませんでした

が。

いざ壇上に立って、先にしゃべっていたHさんのお話を聞いてみると・・・
面接講座のアナウンスしてるじゃん!!!!!

その後「はい、じゃぁ何かしゃべってと半ば無茶振りでマイクを渡され(笑)、ちょっとテンパりましたが、気を取り直して軽くご挨拶。
私たち就活アドバイザーもみなさんのお役に立てるよう頑張ります的なことを言っておきました


私の大学の後輩たちはもちろんのこと、ブライダル業界を目指すみなさんにも何かお力添えができたらいいなぁって思ってます

今、その第一歩になりそうな素敵なお話もありますので、それが実現した際にはぜひ


内定者集結! 

August 09 [Thu], 2007, 11:14
久しぶりの更新です、もう8月ですね。
そして残りは8の月

先日、またもやmixiの力を借りて内定者のみんなで集まりました
今回は夏休みということもあり、関東組と関西組の初顔合わせも兼ねて1泊合宿をしようってことで、本社のある京都に全国から内定者が集結しました

20人(うち関東勢は5人)くらいで京都駅に集合目的地の琵琶湖
関西組のテンションに最初は圧倒されっぱなしの関東組+沖縄組

でも、BBQをしたり、スポーツをしたり、飲み会をしたりしていくうちに意気投合
やっぱり同じ会社の内定者たちですね
最後は関西組に清水寺に連れてってもらったりして、ほんとに仲良しになれた2日間でした
楽しくて面白くて充実しすぎたためか、最後には涙のお別れ
みんなまたすぐ会えるのに(笑)
今考えたらそれも笑える話だけど、そんな感受性豊かなみんなが大好きになりました

次に会うのは内定式かな
それまで楽しみに待ってま〜す

初顔合わせ 

June 21 [Thu], 2007, 10:59
あっという間に6月ですね。
残りはあと10の月

教育実習も無事に終わりました
先日、ワタベウェディングの内定者たちと初めて会いました

きっかけは今流行りのmixiです
今年の内定者たちのコミュニティがあって、そこで今回の飲み会が企画されたというわけでした。
全国に内定者がいるので、今回は東日本という大きなくくりで集合
面接で何度も通った八重洲口、会社と目と鼻の先にある飲み屋さんで決行
だから関東組しか集まらないかと思いきや、東北から来てくれた子までいて、総勢10名で朝まで食べ、飲み、歌い、語りました

すごく素敵な仲間たちで、今後が楽しみになりました

最後の就活 

May 23 [Wed], 2007, 20:22
久しぶりの日記です。
つまり、久しぶりの就活です。

昨日、F社に内定受諾書を郵送しました。

はい!

私、来春からワタベウェディング株式会社で働きます



でも今日。
O社の最終面接がありました。


ワタベの内定が出てから、じっくり考えたんです。

これをお受けして就活をやめていいのかどうか。

ワタベは、当初の私の本命だった会社に比べて、確かにミスマッチは少ないです。
でも、その本命だった会社とはまったく色が違う。

残っていた駒のなかで、確かに一番志望度が高かった。


でも、それでいいの

たった一度の新卒採用だよ?

O社もK社も、すごく魅力的じゃない。

他にもっと素敵で、私に似合う会社があるかもしれないじゃない。






いっぱい考えました。
いっぱい悩みました。

会社規模の大小や知名度、上場企業かどうかといったところより、自分に合う会社を探していました。
会社の雰囲気の良し悪しも、仕事と割り切れないだろう私にとって重要なポイントでした。
働く社員の皆さんがのんびりしているよりも活き活きしている会社を探していました。
経営の安定性はもちろんのことだけど、やりたい仕事ができるなら多少不安定でも…と考えてました。
せっかく勉強してきた語学を使えるような国際性の高い会社ならよりいいなって思ってました。
お給料ももらえるに越したことはないけれど、私にとってそれは仕事の内容より優先課題となるものではありませんでした。

そんな私の価値観と一番合っているのは果たしてどの会社なんだろう…。

でも、考えれば考えるほど、悩めば悩むほど、強くなっていくワタベへの思い。

世界的に広がるフィールドの大きさ。
そのステージで、私はあらゆることをスポンジのごとく九州して成長していきたい。
私が就職活動の中でテーマにしてきた、「自己成長」がここでなら実現できるかもしれない。

そのフィールドの上にさらに溢れる可能性。
顧客対象を日本人だけでなく、世界中の人にすることで、日本の誇るべき文化やおもてなしの心を伝えていきたい。
そんな私の夢に、ここでなら挑戦できるかもしれない。





そして。

大学の授業の関係で何度となく日程調節をしてくださったO社。

「では23日はいかがですか

奇しくも書類郵送締切日でした。
でも、いまさら他の会社にしますとも言えず。


O社の大好きな社長と会ってこよう。

「第二希望です」って自分の素直な気持ちをぶつけて、その上で話そう。

もしかしたら、O社にまた魅了されて、第一志望になるかもしれない。
もしかしたら、ワタベへの気持ちをより強化してくれるかもしれない。




そんな気持ちで挑んだ最終。



好き嫌いでいったらもちろん大好きな会社。
向き不向きでいったら…答えは分からない。

ただ、新たな一面が見えました。
考え方の違いに気付きました。



だから、やっぱり私はワタベなんだと思います。








私の就活、今日でおしまいです。


今は来週から始まる教育実習に専念したいと思います!(゜Д゜)ノ゜Д゜)ノ゜Д゜)ノ



暇をみて就活の総括的なフィードバックをしたいと思います♪

F社面談(2) 

May 09 [Wed], 2007, 10:50
5月ですね
残りはあと11の月。


GWもあったし、というかそれ以前から就活をほとんどしてなかったので、しばらく更新しなかったです
みなさんはいかがお過ごしでしょうか

私はGW中にO社の役員面接通過最終面接のご連絡をいただき、それ以来、今日、久しぶりの就活をします
久しぶりすぎてトリプルブッキングしちゃってました(笑)
タイムマネジメント能力が再びゼロになっちゃいました

そんなこんなで、大学のお友達と行くはずだった舞浜の某ホテルの説明会と、K社の内定者面談をキャンセルして、F社の面談に挑みます

就活サイトとかで情報交換をするかぎり、おそらく同じクールで選考していたみなさんが最終後の面談でばんばん内定をいただいている中、私は異例の第二面談です

これはポジティブにとらえていいんでしょうか…

それに「伺います」メールを送ったはずなのに、しかもその後「お待ちしております」メールもいただいたのにさっき電話で『今日は来れるんですか』って聞かれちゃった…(ノ>д<)ノ
これちゃんと誤解を解くべきだったかなぁ…


とりあえず、今からドタキャンしてしまったお友達と舞浜でご飯を食べて戦に備えてから挑みたいと思います

新たな決意 

April 26 [Thu], 2007, 17:21
F社の面談後、いっぱい考えました。
あー今まで私あんまり考えてなかったのかもって思うくらい。




面接でよく「企業選びの軸」を聞かれたんだけど、いつも私は『直感』って答えてました。

プランナーのお仕事をしたいっていう夢を叶えられる会社はいっぱいあったけど、倍率の高いこの業界だから内定をもらえたとこに入社っていう弱い気持ちが漠然とあって。

だからこそすべての会社に全力で取り組んできました。

中でも、説明会の雰囲気を見て会社の性格を感じ取って、自分と合いそうな会社を見つけたら本気で突っ走ってきました。


それまでの私の活動は、就"社"活動。


結果、本命郡の会社達とは結ばれなかったけど、私の夢は違う会社でも叶えられる。

大本命に最終で破れた先々週から始まった、私の就"職"活動。


先日面談を受けた親会社を、新たな第一志望にします


このお仕事、すっごくきついって言うけど、本番を迎えて、新郎新婦の幸せいっぱいの顔を見るだけで全部吹っ飛ぶってよくプランナーさんは言います。

自分のしたことの評価がリアルに返ってくるのも魅力のひとつ。
だからこそ私も、当日立ち合うことを重要視してきました。

もし親会社に就職したらそれができないって聞いて、ほんとに迷いました。

でも、私にとっては立ち合うことが絶対条件だけど、それは新郎新婦にとって必ずしも絶対条件ではないと思ったし、海外勤務はやっぱりここじゃないとまだまだ難しいし(つまりはF社の個性)、いろいろ考えて、妥協する価値のある魅力を見出だせたので、決心がつきました!(pv`q*)

海外勤務はビザの関係とかで5年はかかるっていうし、それを当面の目標として頑張るから5年は働きますよ!ヽ(。・д・)p











…って感じで決意をした矢先のこと。


電話がありました。

昨日メールで自分のこの決意と、質問を送ったんだけど、それの返事をわざわざお電話で答えてくださいました。

で、ちゃっかりいっぱい質問しちゃいました(笑)


でね、国内リゾート地は親会社が今まで通り経営していくとのことで、遠くの転勤でもいいならプランナーとして働けるんだって!
式場勤務になるから、もちろん当日立ち合えるとのこと♪(pv`q*)





なので、結果なんの問題もなくなりました(笑)













あ、うそ。







あの気抜きすぎた面談、やっぱばっちり選考されるみたいです(PД`q。)


とりあえずはその結果待ち。



でも今まで受けてきた中で、一番ミスマッチが少ないように感じました。

だからこそ、今度こそ!

O社役員面接 

April 26 [Thu], 2007, 15:10
今日はO社の4次選考がありました{パンダ}
就活で埼玉に行くのは3回目
あ、もう大宮と大船を間違えたりしませんよ(笑)


授業を3週連続休んで、選考に向かいました。

面接官は副社長含む2人。
2対1の個人面接でした。
1時間近くあったので、記憶がとぎれとぎれです(笑)

でも「おもてなしの心」について聞かれたときに誉められたり、長女だからか落ち着きがあっていいですねって誉められたりして、とりあえずは好印象

副社長が隣の市にお住まいらしく、私の高校とか地元の話で盛り上がり、楽しかったです

ただ、志望度を聞かれ、正直に100%に近いですって答えちゃって…そこってやっぱ減点ポイント


結果が出るまで1週間〜10日。
社長面接が来月中旬。
ってことで、教育実習には間に合いそうです

F社面談 

April 23 [Mon], 2007, 16:54
久しぶりの更新

週末帰省してたので、今は実家から東京に向かう電車の中です

今日は18時からF社の面談
前回、ぼろぼろの最終面接の直後、「確認したいことがございますのでもう一度お越しいただけませんか」ってメールがきて、今日がその面談の日。

週末に大学のキャリアセンターに内定届を出したついでに、初めて職員の方のとこに就活のお話をしに行きました。

実は、とある事情によりあたしにとってはとても敷居の高かったキャリアセンター。
ESとGDは落ちたことがないっていう中途半端にうまくいっていた感じだったので、就活は大学や専門に頼らず頑張った私。
…相談とかしてたら受かった会社もあったのかなぁなんて今更ふと思ってみたり。

で、内定の報告ついでに"とある事情"のお詫びもかねて、1年ぶりにHさんとお話しました。


ブライダル一本でやってきた私を「すごい」って誉めてくださったり、『お詫びもかねてぜひ就活アドバイザーとしてお力添えしたいです』って伝えたら、すごく喜んでくださいました

で、1年越しのモヤモヤもすっきりしたところで、F社のことも話しました。

『最終は終わってて、次は面談なんです…』
「それもう内定だね。」

あっ!!!!!!
これが噂に聞くHさんの一押しかぁ
この強い一言のおかげですごく自信がつきました

「で、どこ
『F社っていうとこです』ブライダルって、やっぱりまだどちらかといえばマイナーな業界だと思うので、知らないかなぁって思いながら伝えたら、
「あなたそれすごいことよ
って言われちゃいました
内定出たらアドバイザー引っ張りだこにするって(笑)

キャリアセンター、あなどってました。
Hさんの言葉には、力がある。



そんなこんなで、おかげさまで考え込むこともなく、F社の面談に向かえそうです


内定、もらえるといーなぁ

K社結果報告 

April 16 [Mon], 2007, 0:47
今日、K社から内定いただきました


今まで応援してくださったみなさん、本当にありがとうございます

やっとこういうご報告をすることができて嬉しいです


今後はやっと、より厳選した自分らしい就活をすることができます


ということで、今後も細々と就活は続けたいと思います



これからも応援どうぞよろしくお願いします
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆかり
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年11月18日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像フーミン
» F社面談(2) (2007年05月13日)
アイコン画像ゆかり→えりな
» F社面談 (2007年05月09日)
アイコン画像ゆかり→フーミンさん
» K社結果報告 (2007年05月09日)
アイコン画像えりな
» F社面談 (2007年04月23日)
アイコン画像フーミン
» K社結果報告 (2007年04月22日)
アイコン画像ゆかり→フーミンさん
» K社結果報告 (2007年04月22日)
アイコン画像フーミン
» K社結果報告 (2007年04月22日)
アイコン画像ゆかり→フーミンさん
» K社結果報告 (2007年04月19日)
アイコン画像フーミン
» K社結果報告 (2007年04月17日)
アイコン画像ゆかり→フーミンさん
» K社最終選考 (2007年04月16日)
Yapme!一覧
読者になる