ひさびさ。 

May 19 [Mon], 2008, 23:53
これを書くのは久々。
生活はあれこれ変わることはないけど
4月の下旬はひさびさに体調がダウンして病院へ。
点滴を打つことになったんだけど、医者に
「点滴をうったことはありますか?」と聞かれて
当然ながら「打ったことはない」と答えると
医者は「注射は苦手?」と聞く。
「・・・ええ」と答えて
結局点滴は使わずにビタミンを取るように言われ
時間はかかる方法を選択。

思えば10年前もインフルエンザで高熱を出したにも関わらず
注射を拒否して投薬で治したものである。

まぁ、他にも話題はあったけどいつの間に5月も中旬を過ぎている。

さて、サッカーシーズンはとりあえずリーグ戦が終わった。
(Jリーグはまだシーズン中でしかも今年はグランパスが調子が良くて最高である。)
ヘルタは今年もいいことなく中位で終わったのだが
思わぬことは起きるものである。

UEFAには、フェアプレーポイントというものがありUEFAカップにフェアプレー枠が3枠ある。
これのフェアプレーポイント枠のうち一番ポイントのよいイングランドに自動的に1枠。
そして上位のなかから2国を選ぶことになったのだが、数年前にも引き当てたドイツは
今年デンマークとともに引き当てた。
ドイツのなかでフェアプレーポイントのもっとも高いのはなんとヘルタでして
リーグは10位とUEFAカップ圏内からはどっぷりと離れていたにも関わらず
来年棚ぼたでUEFAカップに出場することとなった。
ぜひいい補強をしてほしいものだ。
一方ドイツ代表はユーロ前の合宿にたびだった。(合宿地はスペインのマヨルカ島)
先週金曜日のメンバー発表はDFB(ドイツサッカー協会)のHPでライブ配信されていたので
それに間に合うように仕事を終えて見ていた。
われらがオリバー・ノイヴィル大帝は2部ではあるが好調ぶりも評価されてメンバー入り。
今回のユーロメンバーに選ばれれば彼自身意外なことだがはじめてのユーロとなる。
しかも今回のドイツの本大会期間中の本拠地はスイスのロカルノ。
ロカルノはノイヴィル大帝の出身地であり、意気込みは相当なもののようだ。
ぜひ、メンバー入りして大会でも活躍をしてほしいものだ。

寝不足になるであろうユーロはもうすぐ。
自分自身も試合も始まったし頑張らないとね。

なにげなく 

March 22 [Sat], 2008, 10:36
昨日たまたま夜ご飯を食べに。っでたまたま新聞ラックが目に入ったから新聞を読むことに。
読みすすめていたら、読者の寄稿コーナーにみたことある名前。
すぐに小学校の担任の先生だと気が付いた。卒業してからは一度もお会いしてないが、先生もいつのまにか定年をすぎていた。
久々に昔のことを思い出す。僕はとにかく昔は頭がよかったから、たまにずるをした(漢字の書き取りが数ページのときに2行くらいかいて隣のやつにここまでやったからと言ったり、宿題を朝理科室に忍び込んで10分くらいでやったりとか、あと掃除の時間に理科室担当だったときに音叉をばかばか叩いたりとか)
先生には大体怒られはしなかったが、知的なズルがばれたりしたときはよく怒られたな。かなりこっぴどく。でもそれがあるからいまがあるのかも。
少なくとも小学校の担任はみな僕をかってはくれていたが、何か過ちをすると期待されてる分怒られた。廊下にバケツもって昼休みにたたされたりもあったし、クラス全員分の日記帳で殴られたときもあった。
でもみんないい先生だったなぁ。(一人の先生は、他の親から厳しすぎると叩かれたが、決してそんなことはなかった。)
あのときの先生達の期待にはまだたぶん応えてないから頑張らないととも思う。
しかし昔はなかのいい友達と探偵を将来やろうなどとも言っていたし、いぬにおわれたり、登校班が僕以外巨人ファンだったから巨人が勝ったら一人で登校したり、放送部で昼や放課後の放送(ちなみに昼の放送のときは好きな女の子に給食を放送室までもってきてもらってた。いま彼女はなにしてるかな?)や企画を考えてみたりいろいろしてた。
そのあとも生徒会の幹部(生徒議会の議長で執行部が作った予算案に質問あびせたり)やらサークル作ったり、ベルリンにいきなりいったらとか、サッカークラブ作ったりとかにつながってると思う。
今年からはサッカー教室もはじめる。
いろいろな場所でかならず何かやらないと気が済まない性格だからね。いや積極的にやらないともったいない気がするだけかな。
いまもあたまの中ではいろいろなアイディアはある。実現できるように。そしたら期待に少しは応えられるだろうよ。

どこへ行く? 

March 18 [Tue], 2008, 20:28
気が付いたら、三月。別に書きたくないわけでもなかったが、毎日はあっというまにすぎていき、「明日書くか」がつづいただけ。
冬はすっかりおわって、体と心にやさしい季節はすぐそこだ。
でも仕事が忙しいときには春のやさしく差し込む光は悪魔が投げ掛ける睡魔だが。
新学期。新しい街で迎えることはなくなったが、新しい場所で気持ちを新たにリスタートする。
研究もいままでと軌道修正するしかない。いまはひたすらどうすべきか模索中。やはり慣れた研究室にどっぷり浸からず出ていくわけだから無理もないが。
去年はあまりいい思いをしなかったし、フラストレーションがたまったことを考えれば、この悩みもたいしたことはないだろう。
日常もあまり変化はない。毎日意味もなくすぎる気がしなくもないが、あまり考えてもね。好きな研究をして、サッカーができて、おいしい料理やお酒があれば。これ以上幸せがくることはないのかもね。
とりあえずいまはいろいろな意味で我慢のとき。ひょんとどこかへ飛んでいくかもしれないが、それもまた人生だしね。
必要にされるようにひたすら我慢しながら頑張らないと。悔しい思いはもうしたくないから。

あっというまに新学期はやってくる。春のやさしい風にのって。

さてさて 

February 19 [Tue], 2008, 21:14
寒空にちょこっと星が見えてなんだか得したような(単純か?)帰り道。
今日は朝からいい天気だったしやはり得したような気はする。
気分がやっぱり違うしね。

さて、先週は久々に風邪をひき、試験の前日は(!)とうとう熱と頭痛でダウンして寝込む羽目に。
翌日の試験は熱を出しながら何とか行ったけど、散々な出来…。
ちょっとだけですが、久々に死にたくなりました(笑)
(試験後、サッカーの北朝鮮戦もみてて熱がぶり返しそうになった。なでしこは勝ってよかったけれど。)

っで、週明けて体調はよくはなったけど、仕事が今度はわたわた。
まぁそんな時もある。
ただ、いまはあれこれとやることがあって、何かと追われているけど悪くはないしね。
コーヒーを飲んだりするだけでも大分ゆとりは持てる。それに計画的に仕事をこなせるのがいい。(前はリズムをしょっちゅうかき乱されたので)

閑話休題
ドバイに正月から住むようになった友達からメール。
充実した日々を過ごしているみたい。
「夢をかなえるためにもやっぱり頑張らないと」って、元気をもらった気がする。
なので、死にたくなることはない(笑)
ゲーテ時代の友達も元気そうだし、やはりここは自分も置いてけぼりを食らうわけにはいかない。

明日は、いろいろとあった運転免許の仮免許の試験。
ドイツばりに右側通行しかけたこともあったが、リラックスして臨みたいところ。

夕飯をこれから作るとするか!
ではでは。

夢の次の夢 

February 10 [Sun], 2008, 13:36
人生はいろいろあるし、だからこそ人は成長するし、毎日一生懸命に生きる。最近自分の中で思うこと。

たくさんある夢のひとつの夢が最近(ともいえないが)シャボン玉のように弾けて消えた。
でも、他に夢があるからそれを今度は壊さないように頑張ろうと思ってる。
夢だからわからないものだが、だからこそそれに挑戦しようとするんだろうな。
今はあれこれすすめていて一つがまず今月末に結果がでる。現実的には当たる可能性は低いが、当たれば四月から違う街へ行くことになる。
その夢のためにはいつかしかここを離れることになる。僕の分野は残念ながらあまり空きがない。ここにいれたらいるのに越したことはないんだろうけど。
感傷的になると動けなくなるから、毎日頑張ろうと思ってる。
人生は急に転がるときがある。今年はあれこれありそう。

なにかと 

February 04 [Mon], 2008, 16:33
最近はなにかとバタバタだが今日は旭山動物園へでかけていて、いまはその帰り。
何かと話題の動物園だが、ペンギンのお散歩などのユニークな企画もそうだが手作り感いっぱいな感じが逆に受け手としては好感がもてた。寒かったが天気もよかったし、動物を目のあたりにできてよかった。

ひそかに通いだした自動車学校はなかなか悪戦苦闘気味だったが少しずつリズムがとれつつある。水曜日にまともにコースを走るのが楽しみだ!最近車にのるのが楽しい。免許をとったら車を速攻で買うので楽しみ。あちこち出かけられるしね。

最後にサッカー。明日はいよいよリーグの最終戦。ここのところあまりいいプレーはできていないが、優勝の可能性はまだあるし、頑張るだけ。
ヘルタがフランクフルトなんかにホームでぼこぼこにされて気分は悪いが、それも吹き飛ばすくらいにね。

さてさて 

January 30 [Wed], 2008, 23:16
さて、今日はお休みだったのでのんびりのはずが
頭痛に悩まされる。

昨日試合に勝って気分よく飲んだのが悪かったかも。
とはいえ量は全然飲んでないんだけどね。

最近の試合は、守備から入るのでなかなか攻撃で貢献できないし
得点が減ってるので正直フラストレーションはたまる。
やはり攻撃の選手なので、点を取らないとと思う。
変な焦りみたいのがある。
長かったリーグも来週でおしまい。
最後くらいは、きっちり守備して得点を挙げて勝って終わりたい。

会心の勝利! 

January 23 [Wed], 2008, 0:37
今日は試合の日。
先週の結果が勝てる試合を引き分けで悔しい終わり方をして
今日こそはという気持ちはあったけど、みんな集中して戦って
きっちり勝利。

試合の後、こんなに心地の良い試合はいつ以来だろう。

来週、再来週でリーグ戦はおしまい。
残り2試合、今シーズンの締めくくりとして頑張りたいところだ。

最近思う所や将来的なことで頭を使う日々が多かったので
いい試合をできたのは本当によかった。
このチームでプレーできることは本当に幸せなことだしね。

この街を離れてしまいたい時はあったし、いまでもたまにあるけど
この街にいる限りはこのチームと常に一緒でありたい。
本当にそんないいチームになってきたのも実感できた気がする。

人生で大事なことや大事な人に出会うのは稀なことだしね。
(個人的には多い気もするけど・・・)

さてさて 

January 20 [Sun], 2008, 22:48
何かとばたばたの一週間が終わった。

体調は、あまりよくはないけどまずまず。
火曜日の夜中を思えば、大丈夫。
久々のあまりにひどすぎる体調で眠れなかったしね。

それに、今日はサッカーもそれなりに動けたし
もう大丈夫だろう。

っで、やることはたくさんあるけど一つ一つ。
すべてはこの先の道へとつながることだし。
きびい道だけど、そっちのみちへ僕は進もうとしているわけだから。

でも、友達に会ったり、ちょっとしたことを話しただけでも
気はまぎれるし、頑張る気持ちは戻ってくる。
そういう人たちに恵まれてるし、環境もいいし。

まだ結果は出てないから何とも言えないけど
頑張らないとね。

この街で必要とされるように。
毎日自分にできることを自分なりにやっていくだけ。
必要とされなくなったら・・・それは考えないでおこう。

悩み中 

January 13 [Sun], 2008, 22:11

最近はあれこれ頭を悩ます問題が多かったけど
自分自身のことでもあれこれ悩み中だったりする。

とりあえず、あれこれ悩んでも仕方がないので
やれることをやって、その中で選択肢を絞ることに。

来週の水曜日から、あれこれ聞いて回らないと。

後悔だけしないように、きちんと進めていかなきゃ。
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Mizuno8
» Tschuess,Berlin! (2007年09月27日)
アイコン画像Tomo
» のんびりと (2007年09月21日)
アイコン画像経済学部教務担当(笑)
» のんびりと (2007年09月20日)
アイコン画像Tomo
» 散策 (2007年09月18日)
アイコン画像ぴゆどん
» 散策 (2007年09月18日)
アイコン画像tomo
» 今日はオフ (2007年02月25日)
アイコン画像ぴゆどん
» 今日はオフ (2007年02月21日)
アイコン画像Tomo
» ダイスラーの引退 (2007年01月18日)
アイコン画像Mizuno8
» ダイスラーの引退 (2007年01月18日)
アイコン画像Tomo
» ヘルタ・・・ (2006年12月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:steubenstr
読者になる
Yapme!一覧
読者になる