世界ホスピス緩和ケアデー 

March 07 [Fri], 2008, 16:54
昨日、10月の第一土曜日は「世界ホスピス緩和ケアデ」だそうです。
ってことで、ホスピス緩和ケアフォーラムと言うのに参加してきました。

これは申し込み制で、一般向けのフォーラムなのでかなり解りやすかったです。
前半のシンポジウムは「ガンの痛みは怖くない」
ということで、痛みを止める大切さを説明していました。
日本人は「治療には我慢が必要」と言う認識が強い
緩和ケアというのはターミナルではない
ホスピスは死ににいくところではない
患者さまの体の痛みと精神的なサポートと介護する家族をチームで支えるのが、
これからの緩和ケアになる
もちろんそのチームに薬剤師はギリギリ入っているわけです。
Drに一度説明を受けても、その場では真っ白になって、ただただうなずいてしまうから、
それを後からじっくり、専門的に説明するスタッフは不可欠のようです。

また、勉強の必要性と感じました。
シオノギさんの「病気を治すだけじゃない、もっと人を笑顔にする薬をめざして」
というフレーズが重く感じました。

病を抱えながら働くこと 

February 17 [Sun], 2008, 5:43
私は何度も転職を繰り返したが、
どこの職場に配属されても、必ず一人は「心の病」を抱えている人に遭遇してしまう。



「なんとなくそう見える」のではなく、
話の聞き手にまわる事が多い私に対し、病名(殆どが鬱病)を告白される事が少なくない。



「実は私さぁ、鬱病で病院通ってるんだよね」というふうに。



最近の子はあっさりカミングアウトする傾向にあるようだ。
私も敢えて隠しはしないけど。____




そんな時、この人はどんな気持ちで、又はどんな理由で無理して働いてるんだろう?とふと思う。
真っ青な顔をして、苦しそうで、髪の毛をくしゃっと掴んで俯いて溜息をついていたり…。
明らかに仕事が捗っていない。



現在の職場ではパニック症状を起こして倒れた子もいた。
ロッカールームで倒れていたからかなり驚いたけど、この子無理してるな、と思った。
唇が青くて、冷や汗かいてて、一見、貧血を起こしたような感じ。




長い人生、生活がかかっているし、通院費用も必要なのは当然のこととして、
それでも何とか静養できないのかな、と心配になってしまう。



この人に限らず、
本当は治療に専念しなければいけないけど、
仕事を休めない人というのはゴマンといるだろうと感じた。



私のように、たまたま理解のあるパートナーがいたり、家族と住んでいる人はまだよいが、
独り暮しで、周囲に理解者もいない人はいったいどうしているのだろう。




やはり無理するしかないのだろうか。___




以前、市役所の窓口に行き、
収入が少ないため、年金や健康保険料の支払いが暫く困難だと相談に行った事がある。
病気のことも話した。



そしたら、短時間でも働ける職場はあると思うので、
一度ハローワークに相談して下さい、などと頓珍漢な回答をされた経験がある。




「目には見えない」と誤解されがちな「心の病」を抱えたとき、
国に対して、なんら私たちは救いを求める事はできないのだろうか。
誰に相談したら良いのだろうか?



現在、仕事をしたくても出来ない人。
治療に専念したいけれど働き続けなければいけない人。
仕事を探しているが、よい職場が見つからない人。
働いてはいるが収入が少ない人。____




私とて、現在は何とかパートの仕事は続けていけているが、
いまのままの収入では貯金どころか年金もロクに払えない。




でもいつかは解決しなければいけない日はくる。



必ず。



あなたは1年後の自分を想像できますか?
3年後、5年後、10年後、あなたはどうしていると思いますか?

幸せ 

February 12 [Tue], 2008, 22:40
 昨日から気分が晴れてとっても嬉しい。夕食は相変わらずカショオしてますが・・・。
今 気になる事は痩せすぎで、腕の血管浮き出てる事です。太らなきゃ。と思うけど
行動にうつせない。腰か今日の夕方からいたいのは痩せてるから?よく分からない。

福島旅行 

February 02 [Sat], 2008, 8:54
パキ駐在中のMSK氏が一時帰国で戻ってきていて
旦那さんの夏休みと時期が同じだったので、
サーフィンが旅行の主たる目的の彼らに
妻2人も同行して福島の相馬市に行ってきました。
最高の快晴に恵まれ、道も空いてて
交替で運転したロングドライブも快適でした♪



宿はMSK氏の行きつけの海が見える綺麗な民宿。
1泊2食付きで1人¥12,600.-と安いのに、
食事がすーーーーんごく豪華!!!
どんなに頑張っても食べきれない品数。
写真の手前から中央の小鍋までが1人前なのです。
でも全て薄味で美味しかった♪




帰り道にいわき市の海っぷちにある
「環境水族館・アクアマリンふくしま」に寄りました。
川の上流から河口、潮だまり、大海原と順番に
棲んでいる魚が展示されているのが新鮮で、
木もたくさん植えてあるので屋外にいる気分でした。
なかでも、いわし・まぐろ・カツヲなどの
大群がいる巨大な水槽が夕日でキラキラしていて
まるで自分も海に潜っているような感覚が
味わえて楽しかったです(*^^*)




アクアマリンふくしま・いわし

軽い躁からフラットに戻すのが 

January 19 [Sat], 2008, 19:11
だいたい感覚が分かってきました。と、同時にフラットまたは軽い鬱に移行させることもなんと
なく分かってきました。でも、これは、おいらだけの方法だと思うので応用はできないと思う。



でも、せっかくなので・・・。




 ・軽い躁からフラットへの場合
    とにかくじっとしているか。眠る。落ち着く。金を持たない。



 ・フラットから軽い躁へ、または軽い鬱からフラットへの場合
    眠る。リラックスする。好きな音楽を聞く。好きなことをする。




たーいしたことではないんですねぇ。でも、そのときは・・・必死なんですよねぇ。まわりが
見えなくてぇ。




あとがき:



  今はフラット状態です。ただ人ごみの中に入っていくと拒否反応がでます。半径5mあたり数人が
  限界です。耳栓を使うことを覚えました。ちょうどいい音で聞こえる耳栓がないか検討中です。

画像がアップできない! 

January 13 [Sun], 2008, 17:48
新しいデジカメでぴーを撮影。
アップにトライしたのですが、
なぜかできません。

機械音痴のピーままは、
一応、がんばってみます・・・

リォちゃん→♥うえぼ&ゆっち♥ 

January 05 [Sat], 2008, 16:49
出来たよw♬

直してほしいトコあったら言ってね♡

新聞に♪ 

December 13 [Thu], 2007, 14:07
新聞にガリレオ載ってた♪




=今日艸´・ω・`*).+゜*楽しみ。:゜+ダナァ(*^_^*)

ツインで^^ 

December 07 [Fri], 2007, 18:24
友達から メールが届きました^^




先日の シーサーマスコット第二弾!!です










ヒャーァ!!^^




女の子のシーサーが〜ぁ! リボンがついてます(^^)




かわいいにゃ〜ぁ!





私にも 作ってくれるそうです^^




楽しみ楽しみ!!ですo(^o^)oワオ!




ではv(^^)vブイブイでっす





hayaneko
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:stesfu506
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像たむら
» 軽い躁からフラットに戻すのが (2008年01月31日)
アイコン画像たむら
» 軽い躁からフラットに戻すのが (2008年01月27日)
アイコン画像ゑゑヵゝ
» 新聞に♪ (2007年12月14日)
Yapme!一覧
読者になる