麺処 MAZERU(3) 

2011年09月24日(土) 20時39分
MAZERUに3度目の来店。

前回は塩を食べてイマイチな印象だったので、今回は醤油の全増し。


…うん。
やっぱり塩より醤油のが僕にはあうみたい。
わしわしと食べられた。

でも大盛にしないと量としてはずいぶん物足りないし、ヤサイ増しした時のヤサイ量と麺量のバランスがよくないんだよね。
よけいに麺が少なく感じちゃう。

…ちなみに前回も思ったのですが、まぜそばにしてはずいぶん汁が入ってる印象なんだよなぁ…。
その影響か味じたいもかなり薄く感じてしまう。
個人的にはもっと濃厚さがほしい…。

とりあえずチョロッと情報はいれてみた 

2011年09月23日(金) 15時18分
けーじろーは何故かわからんが使いやすい査定されてるみたいだね。

あとは高崎。

基本的には大半は新券に差し替えるつもりだけど……迷っているのが村田。

村田は毎年弱体化しつつも常に新券を使い続けてきたけど、そろそろキツくなってきたっぽい。
リアルでスレッジが退団濃厚だし、そうなるとBBHでも僕は迷いなく外すことになると思うし…。

さすがにスレッジが抜けたらリアルはともかくBBH的にはかなりキツいから、村田を旧カードにして得点能力上げないとヤバい気もして。

まぁスレッジが抜けた穴は下園で埋めるか、あるいはけーじろーを使って外野守備を固めるスタメンにするか…。



まぁリアルのシーズンオフ次第だけどね。

さすがに村田は残留するだろう……たぶん。

台風ヤバし 

2011年09月22日(木) 17時51分
僕はやってないので詳しいことはまだわからないのですが、BBHが2011に変わったようですね。


とりあえず2010は144試合すらできなかったので、今作はもうちょっとは頑張ってみるつもり。


リアルはあまりにもすぎるので、せめてBBHくらいでは夢をみよう!…ってのは今年も変わらずだ(´・ω・)

麺屋 中川會(5) 

2011年09月21日(水) 13時05分
ランチに中川會。

久しぶりのつけ麺。
今回は大盛にして、さらに初めて豚ガツのトッピングを追加。




…う〜ん。
ぶっちゃけガツ…なくてもよかったかも。
ここの店は個人的にチャーシューがかなり美味しいと思っているだけに、そのチャーシューだけでもよいかなって気もした。
食感といいガツだけにガッツリ盛られた量といい、ちょっとくどかったかもしれない。

麺とガツを一緒に食べていても、どうにもメインの麺よりもガツの主張のが強すぎるような…。


でも豚ガツ丼はたぶん美味しいんじゃないかなって思う。
個人的にはつけ麺のトッピングにするよりそちらが豚ガツの見せ場なのではないかなと思った次第。

そんなワケで次に来店する時かその次か……近いうちに豚ガツ丼を食べてみようと思う。

あっさりごん 

2011年09月20日(火) 19時48分
初戦敗退。


終了、もう興味なくなった。

新橋!? 

2011年09月19日(月) 13時11分
二郎の新店がオープンみたいね。

新橋。


新橋だったら行きやすくはあるけど…最近は二郎もご無沙汰しちゃってるなぁ…。

全店制覇していたのも過去の話で、守谷に行ってからはその後オープンした店にはいまだ未訪だし。

今回の新店も情報ほとんどいれてないから詳しくは全然わからないんだけどね。

まぁそのうち一つ一つ食べ潰していきたいけど……いつになることやら…。

2011/09/18 

2011年09月18日(日) 23時17分
東京ヤクルト19回戦

YB 000130000 4
S 000000002 2


【総評】
もう語りたくもなくなるくらいどうしようもない試合…。
継投とか采配ってのはやってる人たちだけでなく、みているファンであっても個人により感性は違うとは思いますけど……もうこの試合は僕にとってはかぎりなく“ない”です。
勝ってこれほどまでにあと味悪く帰途につくのは初めてくらい。

今季…というかここ数年のこの球団を象徴しているかのようでしたね。


完投させるかさせないかといった問題ではなく、現地にいてあんなシラけさせられたことが妙に悔しい。

まぁ国吉初登板の時もそうでしたが、今のベンチワークでは「どうせここで降板させられるだろうから…」的なムードで観ている妙に冷めた自分もいるんですよね。
それも嫌なんです。
どうにもモチベーションが高まりきらないというか。

完投すればそれで一皮むける…と簡単なものではないとわかってはいますが、やっぱり今季まともな完投がないだけにね…。
見たいか見たくないかっつったらやっぱり見たかったですよ、高崎の完投。
まぁみんながみんなそう思ってるワケではないでしょうが。


とにかく何が言いたいかって、采配に“これが正しい”って完璧なもんなんて絶対にありはしないんだけど……今年も変わらぬこんな現状でも球場に足を運んでいるファンからあれほどまでに怒号が飛び交いブーイングまで食らっていた事をどう受け止めるのかって話ですよね。

選手や監督ももちろんそうでしょうが、ファンだってフラストレーションたまっているんですから…。

ラーメン燈郎(3) 

2011年09月17日(土) 21時22分
最近ハマっている燈郎。
前回来店からあまり間隔をあけずに再訪です。

これまでの2回はともに昼の訪問。
しかし今回は初めて夜19時過ぎに来店。


……意外と並んでた…。

待ち時間は15分ほどだったかな?


今回もラーメン。
はたしてつけ麺はいつ食べるのだろう…?


ちなみにこれまで同様中盛、さらには初訪以来の牛ステーキトッピングも追加。
野菜増ししてニンニクあり。


…もちろん今回も美味しかったのですが、過去2回と比べたらスープがややしょっぱかったかな?
それとステーキも胡椒かなんかの味がやや効きすぎていた気がする。


…まぁそれでも十分に満足。

とりあえず次はまた昼に来よう。

美豚 錦糸町店 

2011年09月16日(金) 15時57分
中川會からすぐさま連食。

立地的にはかなり来店しやすい場所にあるのですが、これまで足を運ぼうとはあまり考えなかった店。

…しかし今月15日、16日の2日間にわたって食数限定でつけ麺が300円…といったチラシをみたのでそれをきっかけに初訪。
普段の僕ならこういった形で値段が安くなるからといった理由で動くようなタイプではないのですが、せっかくだからこれがキッカケになればなと思った次第。


…錦糸町駅周辺の昼時はどこもが混むイメージですので、とりあえずその時間を外した15時頃に入店。
先客1組(2名)のみで、300円サービスをやっているとは思えないような閑古鳥状態…。
そのまま店員さんの1人が外で呼び込みを始めて、その影響で数名の出入りはあったもののなんとも淋しいかぎり。



今回が初訪でしたが、迷うことなく300円のつけ麺を注文。
しばらくして出てきたつけ麺は……正直それほど期待していなかったわりには意外と悪くはなかったかも。
狙って行くことはないかもしれませんが、ふらふらと入るぶんには…って感じでしょうか。

最近はドロ系の濃度が高いものが流行っているというか増えているなかで、ここのはサラッとしたつけ汁。
ただ…味はしょっぱいくらいに濃いめで、けっしてあっさり感はなかったです。

麺はやや太めの艶やかでツルツルしたストレート麺。
けっして悪くはない麺でしたが、このタイプの麺にこのつけ汁はちょっと絡みにくい。
まぁそこを味の濃さでカバーしている感じはしましたが、ちょっとターゲットがわかりにくいスタイルかもしれない。


ちなみにスープ割りも出されましたが、このつけ汁ではさすがに活用しにくかったです。

麺屋 中川會(4) 

2011年09月16日(金) 15時06分
4回目の中川會。

これまでつけ麺、ラーメンと食べているので今回は中華そば。
前回訪れた時に食べたラーメンは麺がなかなかに残念だったので…。
ほとんど期待しないで、とりあえず一度だけは食べておこう…といった軽い感じで入店。




…まぁ予想通りイマイチだったかな…。

やっぱりこの麺だとキツいなぁ…。
この麺でラーメン&中華そばを提供するくらいなら、評判悪くないつけ麺一本に絞って勝負するほうがよい気さえしてしまう…。
初めて訪れる人で“つけ麺がイチ押しです”と知らずに来る方も当然いらっしゃるでしょうし。
そういった方がこれ食べて満足してまた足を運ぼうと思うかなぁ?
ウリであるつけ麺を食べる前にそれなりに残念な評価をされてしまうのではないかな…って正直思ってしまう。
大きなお世話かもわかりませんが。

中華そばはともかく、ラーメンに関してはスープはそれほど悪いとは思わないだけに…。
とにかく麺は絶対に改良の余地があるとも思うんだけどな。

チャーシューはかなり美味しいと思うし、甘みの強いメンマ……これは好みわかれるでしょうけど、それも一つの個性ととらえたとしても。
…やっぱり麺はどうにもいかん。

通いやすさがあるので僕は今後もこちらの店は利用すると思いますが、これからはつけ麺しか頼まないかもしれない。

まぁ改良を期待して、忘れた頃にまた食べてみる可能性もあるにはありますが…。
それもだいぶ先の話になりそう。
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:OKUTO
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:8月19日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる