豊洲で撮影中 

February 20 [Wed], 2008, 3:59
なにやら雨を降らせて撮影中です。
うちのマンションの裏のマンションの入口で…。

「絶対に予知できない」という説(1) 

February 15 [Fri], 2008, 12:54
 では今の観測体制ではなぜ「早期予知」できないか。

 それは日本の物理学界の現代最高の権威である竹内均・東京大学名誉教授も、

 はっきり言い切っていることである。

 氏はその名著『地震の科学』(NHK ブックス=日本放送出版協会刊)の中で、

 「地震は予知できない」という、きっばりした小見出しをつけて、

 *『 予知法としてもっとも有望なのは地殻変動の研究である。

  (略)…… その研究の中では、測地学的方法がもっとも有望である。

  しかし(たとえば「ここ三年以内に、南関東地方で、

  人命および建物に損害を与える程度の大きさの地震が起こるだろう」といった)

  意味での地震の予知が可能であるとは、私にはどうしても思われない。

  それは地震の発生が統計的現象であるというところからきた、

  言わば本質的な困難である。

  簡単な例によって、その困難さを理解していただくことにしよう。


 ※出典:加治木義博・言語復原史学会
    「KKロングセラーズ『次の大地震衝撃の完全予知法』:139」 

塾内学力診断テストの結果。 

February 08 [Fri], 2008, 9:49
ようやく、クラス替えも決定する診断テストが返ってきました。
結果は…
国語…52点。。。でも、周りのみんなは30点とか、35点とかで、50点台どころか、40点台もあんまり見ませんでした。なので、結構いい点数だったのかも。

社会…79点!!!先生が匿名で点数をバンバン言っていった中で、79点はRクラス2位でした。
Rの1位は83点でしたね。Sだと95とかいるんだろうな。。。ま、結構いい点数ですね。

数学…85点!!!テスト返してもらうときに「すごいね」って言われました。
これってR1位かも。周りは67とかで70台もあんまりいませんでしたね。かなりいい点数ですね。

理科…66点。。。ま、俺らしい点数ですね。唯一周りのみんなと同じような点数でした。

英語…88点!!!これも先生が匿名で点数を…その中で俺は2位でした。1位は名前公表してましたね。
その人は93点なのですが、全体でも4位だとか。ってことは88ってかなりいいじゃん!!!

合計は370点でした。Sクラス昇格ラインは310〜330を上回ればいいみたいです。
ってことは、余裕でS昇進ですね。やったあ!!!
おまけにアスランと30点差で勝ったし。…ある意味どぉした俺?
ま、ノンタンも329ですし、西中でRクラス残留はタカのみになりそうですね。
                                   以上です。

週末の夜に・・・。 

January 21 [Mon], 2008, 16:31
  「『Free←BREAK!!』 by ЖkurouЖ & glay with Happy Day!!」


ЖkurouЖ:さて、いよいよ始まりました。今週は初ですが・・。やっと「ブログ紹介こーなー」をできることになりました^^
glay:おいおいおい、まずはさあ、俺が挨拶まで終わってからにしてよ。
ЖkurouЖ:・・・スミマセンキイテマセンデシタ(←意味不。ってか読みにくい?
glay:まあ、聞こえなかったなら、先に進むか。
ЖkurouЖ:まぁまずは場を盛り上げる(?)ものとして簡単な最近のNEWSを。「GLAY」新曲PV見た?
glay:誰に言ってんの?俺?
ЖkurouЖ:今はお前だけ。
glay:見たよ。ってか予約もした!いいだろ!
ЖkurouЖ:でも今回のPVはTERUのシーン多い。まぁいつものことだけど・・。あんまり他の人の全体像が映らない。
glay:いつものことじゃないと思うが・・・。まあいい。とにかくはしゃごう。きゃほおおおおおおおおううう!
ЖkurouЖ:どうしたの?何でそんなテンション?
glay:ウィイー!
ЖkurouЖ:???外れたらごめん。小島よしお?
glay:なぜかー 正体 ばれている! 「でもそんなの関係ねえ!」
ЖkurouЖ:地球の最後の魔法の言葉 ハイ!
glay:・・・。何?何でそんなテンション高いの?なんか・・・つかれる。
ЖkurouЖ:・・・反論したいけど。まぁもう時間もないし次のコーナーに移りますか?ってことで次は・・・まぁさっきも言ったけど、ブログ紹介コーナーです。
glay:えー。
ЖkurouЖ:何だよ「えー。」って!?
glay:だってそれさあ、俺の出番ないじゃん。基本的に。お前がただしゃべっててその横で俺がなんか笑顔で見てるって感じに。
ЖkurouЖ:ほくそ笑むような?まぁいいよ。紹介に移りたいと思います。
     
     ブログ名は「スクールキル!!」
     mukrd_ryサンのブログです。
     「スクールキル!!はここでは
      スクールライフって意味でとらえて笑
      だったら普通でいいじゃんとか思っても気にせずに
      このスクールキル!!を読んでね!!
      トラックバックとかも大歓迎!!       」
      ということです。そのままのコピーでスイマセン。
      このブログでは、日常のこと(?)とかを書いている感じです。
      空が好きな方何ですね。
      まぁなにもせずにぼ〜とみているのは結構スキですけど。
      ここのブログのお気に入りブログに入っているので、是非見に行ってみてください。
      
glay:(黙ってほくそ笑む。終始、時計を見る。そして、ブログ紹介が終わったのを見て)あっ、終わった〜?
ЖkurouЖ:何だよそのリアクション!?まぁいいとして・・。やっばそろそろ時間ないよな。
glay:まあ、来週は俺がブログ紹介します。
ЖkurouЖ:誰の?アテがあるの!?
glay:ねえよ!でもなあ、きっとOkをとって戻ってくる!お前を倒すために!!
ЖkurouЖ:・・・?ちょっ!なんか変な方向に向かってない!?
glay:はははははははははははははははは。(←はってうつの結構疲れるなあ・・・と感じた15の夜)
ЖkurouЖ:地球を滅ぼす魔法の言葉 ハイ!
glay:ハイ!
ЖkurouЖ:・・・ハイ!(?)
glay:「じゃ〜この問題をー、ん〜そうだな、斉藤!さいと〜う!」
   「あっ、ハイ!」
ЖkurouЖ:OPP...
glay:時間がない!
ЖkurouЖ:ってことでまた来週!?
glay&ЖkurouЖ:「See you next Saturday」!!

SGA 2-07 INSTINCT 悲しき本能 

January 17 [Thu], 2008, 12:51
シーズン2に入ってからレイスを掘り下げるエピソードが多くなりましたが、今回はその代表的なエピソードになりそうです。

普段のように任務に出た探索チームは、デイモスと呼ばれる怪物に怯える村に到着します。このデイモスというのはレイスのことです。星によってレイスの呼び方に違いがあるようですね。シェパード中佐達はこのレイス退治を引き受けます。この出発前にマッケイ博士が子供に絡まれてしまいます。(笑)マッケイ博士は以前(SGA 1-06 Childhood's End 未成年の村)にも子供に絡まれたことがありましたね。

そしてレイス退治のため森に入ったシェパード中佐達が出会ったのは、人間を父と呼ぶエリアという名前のレイスの子供でした。10年前のダーツ墜落事件の時に現場にいた幼いレイスを村人のザディックは助け、我が子として育てていたのです。気になるのは食事ですが、レイスも子供の時は人間と同じ普通の食事を取るようです。以前(SGA 2-05 Condemned 流刑の島)に登場したレイスと関係があるのかも知れませんね。
しかし成長するにつれ、人を食べなければならなくなるようです。しかしエリアはザディックが作った血清でそれを押さえていました。

ここでベケット先生が研究中のレトロウイルスが登場です。このレトロウイルスは以前(SGA 1-04 Thirty Eight Minutes 残り38分)に登場した虫から得た情報で(いつの間にか)研究していたもので、レイスのDNAを書き換え人間にするというものです。しかしまだ“研究中”のこのウイルスをエリアは使用してしまい、エリアのレイスの部分ではなく人間の部分が消えてしまいました。

最後のザディックとカラムのシーンには少し驚いてしまいました。エリアのために自分を捧げたザディックと、ザディックのために血清が効いていると嘘をついたエリア。ザディックはエリアを気持ちの面では完全に人間にすることが出来たのでしょうね。

最早人間性の欠片もないエリアをシェパード中佐とロノンが撃ち殺すという、後味の悪いラストでした。

今回はかなりのバッドエンドでしたね。前回に続き今回もシリアスなエピソードでしたが、もう第4話のようなエピソードが恋しくなってしまいます。(笑)

夜の散歩 

January 11 [Fri], 2008, 2:34
--- 誰も居ない通り。

ベンチに腰を下ろし行き交う人込みを見ている。

ファインダーを覗くとそこには誰も居ない。

BGMがエコーする。

「…でも、そんなのかんけーねー!!…」

なんだこの歌!!

あっ!、ベンチで寝てた!!夢か!?

買い物付き合うのも楽じゃないかっ!


CONTAX RX Planar50f1.4

パスタ♪♪ 

December 21 [Fri], 2007, 22:10
最近、外食の時は

パスタが、むしょーーーに(>_<)!

食べたくなります( ・ω・c)オイシー

この間、食べたパスタはナスとベーコンのペペロンチーノ

とっても、おいしかったです(^〜^)モグモグ

たまに、カルボナーラも食べたくなるけど、あれは一口食べただけで飽きる・・・^^;

重いのかな?

ラーメンも食べるし!!麺類が最近多いし、記事も食べ物ネタ多いっすね(笑)

健康的に食べなければ・・・気をつけよぉ〜っと(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

NOVA。。。ほんとに大丈夫かい??? 

December 14 [Fri], 2007, 2:57
何かと話題になっている(?)NOVAですが…



このあいだ新聞に



日本人スタッフや一部外国人講師の給与の支払いが遅れている




とか書かれてました…



        



これって、相当ヤバくない???



ウチのスクールはスタッフも講師ものほほんとしていて



そんな素振り全然見せないし(ってか 見せられないか…苦笑)  



他の生徒さんたちも「潰れるってことはないでしょ〜」



って 楽観的だし



私も大丈夫かな…なんて思ってました



けど…



近隣の小さいスクールが廃止されて統合された割には 予約がちゃんと取れるもんな〜



…ってことは 生徒数が減ってるってことだよね 



           



残ってるポイント数を確認したら あと50ポイント



今日も2レッスン予約してるけど 空きがあったらもっと受けてこよう…



1日5レッスンずつ受けたら10日で消化できるか



5レッスンなんて無理だけど(笑)   



まあなんとか 潰れる前にポイント消化を目指して

 

December 06 [Thu], 2007, 23:19
コメよろしくね☆

 

December 02 [Sun], 2007, 8:13
2ヶ月ぶりの訪問です。

前回はポン酢を注文したので今回はカレー?カレチー??

って考えたんだけど、結局セオリーなM(しょう油)を注文。。

店内は前回同様でミッシェル・ガン・エレファントが鳴り響く。

店員さんも相変わらず元気が良くて気持ちが良い。

ふと店内を見渡すと営業時間の変更の張り紙が、

10月1日から夜の部 18時〜22時へ

以前は21時までだったので仕事が遅くなっても行けそうだ。

で、今回の凜もウマかったぁ〜

凜特有のパスタ麺がカタメのゆで上がりで、バリパスタ!

豚はいつものしょぱい柔らかいヤツ。

すーぷにはぷるぷるのアブラが浮いていて、危なく飲み干しそうになりました(汗

ココはいつ行っても満足させられます〜

ご馳走様でした。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sterne1316
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 豊洲で撮影中 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 豊洲で撮影中 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 豊洲で撮影中 (2008年10月10日)
アイコン画像チャーリー
» 豊洲で撮影中 (2008年10月02日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 豊洲で撮影中 (2008年10月01日)
アイコン画像RAOSU
» 豊洲で撮影中 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 豊洲で撮影中 (2008年09月27日)
アイコン画像ハム太郎
» 豊洲で撮影中 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 豊洲で撮影中 (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» 豊洲で撮影中 (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる