アイスクリーム

August 18 [Thu], 2016, 0:22
サーティワンです。アイスクリームです。
逆に食えねえよな。この歳でサーティワン。


また歳をとりました。
しかし、まあ人生うまくいかないのかなんなのか。
精神を患ったり、出会ったり別れたり、おもしろいものです。

が、

特筆するほどのことでもない、そんなことばかりになりました。


普通に過ぎてゆく毎日を望んだのは誰だった?
毎日毎日予定に追われて、あーやれあの芝居の稽古だこれが終わればあのイベントだ編集会議だサークルだ

夢のようです。そんなことしてたか。まじか。そっかそっか。

くらいのテンション。

とにかく料理の腕だけは上がってることがわかります。

あとね、10年ぶりぐらいにネイルにハマった。
女子力高いいーね!

でも、精神を患ってから、なんとなく歯車が合わないまま、本当に微々たるズレが、わかってるのに、そのままで、そのままに、今日。明日、きっと、来月。

このズレ、どっかで大きなことにならなきゃいいけど、何したら治るのかね。全然わかんねえ。


怖くて休職もかんがえたけど、彼に「収入なくなったらきつい」の一言でやめました。
わたしの身体より金か。………金だな。


わたしね。わたしに疲れてるんだろうな。
そう思う。

わたし、わたしを演じてる。ずっと。それに疲れてる。
でも、止まれないからね。動いてる。
惰性のように。ただ、それ、だけ。


昔は、誰にでもなりたかった。
演じてばかりだったのに。
演じることに疲れるとは。
一笑にふす。

みそじ

April 04 [Mon], 2016, 20:00
はあ、年明けて春だよ。
春。
最後去年の夏だぜ?
夏。

この間、なにをしておりましたかと申しますと

誕生日に横浜デートしたり旅行したり会社のコンテストでたり勝ち進んで金沢旅行いったり繁忙期に振り回されたりコンテストさらに勝ち進んで優勝したり久しぶりに正月をゆっくりすごしたり優勝してニューヨークにいったりその間に棚卸があっててんやわんやしたり帰ってきたら異動の話がでてきたり引っ越しして同居する人が変わったり面接したり引き続き繁忙期でバタバタしたり異動を告げられた3日後に異動先の仕事が入ったり半月後にバタバタと異動したり異動先は新店なのでわからないこと新しいことだらけでてんてこまいしてなんとかオープンして引き続きバタバタとしておりますここにきて、また引っ越します。

です。

今年二度目の引っ越し。
契約書みたら、なんにも言われてないのにわたしが婚約者と書かれてて笑いました。
いつの間に婚約なんかしたのだろう(笑)

というわけで、齢30、なんとか人並みの幸せといわれるところに、おります。
なんとかなりました。

忙しく忙しく生きておりますが、元気でございます。

さて、ごはん作らなきゃ。

夏、かかって恋。

June 17 [Wed], 2015, 17:47
春に小旅行したのですが、夏には旅行することになりそうです。

誰かと旅行する、しかもホテルや旅館に泊まるとか、おそらく20代前半にやったっきり。(ほとんどは人んちに世話になってた)
しかも調べたらとんでもないところでした。

無人駅なの!
でも下り線の駅が地下にあるの!
1日5本しか電車走ってないの!
線路2本あるから旧線かと思ったらやっぱり上下線だったの!


関東に引っ越してきて最初に行くプチ旅行が館山だったのも、周りに「なんで?」って聞かれたけど、今度はそれ以上のやつですよ。もうね、周りが、それどこだし、なんでそこにしたの?熱海も箱根も鎌倉も小田原も日光も無視して!ってリアクションしてくれるのがもはや楽しみになってきました(笑)ちなみにめっちゃ涼しそう(笑)あーお土産買ってきて配るの楽しみ(笑)ちなみに鉄オタらしく青春18きっぷですよ!もちろん!


夏だ。
その前に誕生日あるのかー。
そうか。
30回目の夏かー。

甲子園みたいになっちゃったけど。
もう30歳になるのねー。

なにしてたんだっけ。

もう28の夏に上京してから何もかも変わってしまって、何もかもなくなって、何もかも新しくって。

いよいよ30までカウントダウン開始ですよ。

香川にいたころには考えられなかった人に出会い、考えられなかったわたしがここにいて、考えられなかったことが起こって、それを今「日常」として生きている。

不思議だなあって思いながら、最近過ごしています。

もうちょっとで30歳。

みんな大好き。みんな大事で大切。

忘れないようにしないとね!

さて、今日も晩御飯作るかー。

フェロモンとホルモン

May 11 [Mon], 2015, 17:39
最近、キレイになったとか言われて、ちょっとだけ「えへへ」な気分になったのです。

女性ホルモンが活発な証拠だよーなどと言われて、さらに「えへへ」な気分。

そしたら「たらちゃんはフェロモンが出てるの?」「ホルモンが出てるの?」「ホルモンて出るの?」「ホルモン食べたいよね。」


そう、結果、牛になりましたね。


実は昨晩、すごい勢いでゆったり感中村さんがすごいってことを書こうとして、長すぎてまとまらなくて諦めました。

中村さんおもしろい。昨年の個人的MVPです。なにのMVPかはわかりませんが。むちゃくちゃ笑わせていただきました。いつかまとまりましたら、ね。

あいどんわな

April 02 [Thu], 2015, 22:43
又吉さんの火花が売れに売れている。
嬉しい。
なんせもう気がついたら8年も好きだった。今や押しも押されぬな人気者です。いつの間にやら。


2007年の冬を覚えてる。


神保町花月の一列目の端っこで、わたしは凛という作品を観て、あのショックからしばらく立ち直れなかった。
帰ってからその興奮冷めぬうちにほとんど勢いだけで台本をひとつ、書き上げた。
そんな書き方は後にも先にもあの時だけだった。よっぽどだったんだと思う。


あの時から、わたしは「尊敬する人」として又吉さんのことを追いかけていた。
もう会えるとか会えないとかそんなんちゃうくて、まったん大好き!付き合いたい!とかともほんまに全然ちゃうくて、とにかく、その、彼の感覚に全幅の信頼をおいて構わない人だと思ったのです。




その才能も感覚も世に放たれて、私は本当に嬉しい。




売れてもうたやん…昔のが魅力的やったわあ、なんてデビューから見てたバンドが売れたときの音楽好きみたいな発言、この人には当てはまらない。
みんなまだまだ知らない。
絶対に、又吉さんはもっとなんかある人やって思う。まだまだ魅力的になれるし、きっとなるし。


変わらない根底と変わりゆく環境で、うまく生きていってるようにさえ映る。ご本人は「うまいこといけへん」ってきっとおっしゃるだろうけど、圧倒的に世間や人に愛されることで、根底を変えないままに生きやすく周りがしているようにさえ見える。


月に一度、実験の夜という主催ライブがある。わたしは都合のつく限りライブに足を運んでいる。テレビで見ることなんかなくても、実験の夜で見れたら安心する。
テレビよりワントーン低いのに機嫌がいい声。後輩ばっかりやからタメ口になる。好きなことを好きなだけやっている。気楽そうに見えて、このライブを一番真剣考えて、一番真剣に楽しんでいる。
主催やから当然やろって思われるかもしれないけど、主催やからこそ変な肩の力の入り方したりするやん?それがないんだよなー。ここがあるから、ひょっとしたらうまくいってるんじゃないかと思うほどに。


変わりゆく環境で、間違いなくもがきまくっているだろう。
だけど、もがいてもがいて目の前が開けたとき、また圧倒的な愛に包まれることができるような気がする。
不器用さもなんだか暗い感じもうまく笑えたりリアクションできなかったり時々意味わからんこと言うてしまったり、なのに、愛されるあの感じ。たぶん、どんな形であろうと、又吉さんが周りをちゃんと愛しているからなんだろうなあ。


わたしも愛したい。あんなふうに。


だからずっとずっと尊敬しています。
火花も、人間への愛を感じられる素晴らしい一冊だと思います。
また、明日もこれを読みます。

願うだけじゃ叶わないってこと そんなの知ってる

January 11 [Sun], 2015, 1:01
どうもどうも。あけましておめでとうございます。
恐ろしいもので、このブログも10年でした。
ここ数年はさぼり気味ですが、とはいえ20代のわたしまるごとここにあるので、まあ、まだやめるつもりも消すつもりもなく。どうでもいいのとか消した方がいいのとかもありますけどね。どうせ誰も見てないので。いいっす。

2015年は元日からルミネ。元日の朝5時からルミネ。新春!囲碁将棋大会観るためにルミネ。
今年も彼らを応援する気満々。変わらず一番好きな漫才師です。
そんなライブで、実は去年の夏に結婚してたと発表した文田さん。
おととしの年末は根建さんで、年明けは文田さんですか(笑)年末年始に発表したがるコンビだな(笑)しかも同じ年に結婚!仲良すぎるでしょ!そこいじられて照れてたけど、そりゃいじるぜ(笑)
本当におめでたい。お二人とも末永くお幸せに!さて、所帯持ちになったんならますますライブ行かねばじゃないかよー!食いっ逸れられたら困るんだよー!いつまでも漫才見たいんだよー!

さて、そんなわたしは結婚どころか、いい加減恋愛のひとつでもしないと、いよいよマズい気もしています。

「彼氏なんてずっといないけど、なんだかんだ楽しく毎日暮らしてるっちゃ暮らしてんだよなー。好きな音楽聴いてお笑い観てテキトーに酒飲んで飯食って。不満あるかって言われたら大きな不満もないし。」
って言ったら
「たらちゃんあかんにおいがする」
って言われました。

というか、最後に恋愛したの10年前だぞ!!!もう何もかも忘れてます!!!
いざするって局面になっても、
さあてどうしたらいいものか。
そもそもこの人ってわたしのことどう思ってんだ?
こっちが恋愛対象だとしたって、向こうがガチの友達になりたくって近寄ってきてたら全然あかんやん。
あれ、それって友達もおらんくなるやんな?
あかんあかん。ほなあかん。
の繰り返し。
石橋を叩いて渡りたいばっかりに、叩きすぎて叩き方がおかしな方向に向かってます。
男の人と知り合わなかったわけではないのに。なぜ?
ちょっとだけ同期に話したら「でも、10年も誰かといれたんだから、それってまあひとつの自信にしてもいい気がするけど…。」て言われた。自信?どんな?って聞いたら「君より恋愛スキルのない俺に相談するの禁止」て言われた。なんでやねん!!!!

そうなると最初の「彼氏なんてずっといないけど…」に立ち返って「まあ、ええやん。時がくれば勝手に恋に落ちるよ。出会ってても落ちないのは、まだ落ちるほどの人にあってないだけやんな。」などと、かなり自分に都合良く言い訳してなだめます。
そもそも、結婚をあきらめて、そういうの捨てて出てきたんだから、そこから考えればすごい進歩だよな!そうだよな!ほら、進歩してた!!すごいすごい!!と、やはり都合の良い言い訳。引きずっていつまでも悲劇のヒロインぶってる場合じゃない。いや、ほとんどぶってないけど。

だから人の結婚話で、ニヤニヤします。自分ができないことをやってる。もうそれだけで、すごいっす。
2015年…もうちょい攻めた方がいい…の…かなあ…。


title/BaseBallBear「魔王」

コムスクエア

October 25 [Sat], 2014, 21:50

ライスと囲碁将棋のライブ終わり。思ったより大宮って近いじゃんという錯覚に陥ってます。ヤバイヤバイヤバイ。


まさか4人とすれ違うとは思いませんでしたし。舞台おりてもニコニコしてて、思わずこちらもニコニコ。仲良し同期だなー。こいつら明日も同じ仕事なんだぜ…?(笑)BEST9、行けなくてつらーい。



それよりなにより、帰りの電車で某ミュージシャンがいて、それにとにかくビックリしてしまいました!NACK5で仕事だったのかねえ…(笑)


というわけで、今日を皮切りにしばらくライスです。斜本もあるし、たのしみー!

さようなら2014年…。

October 18 [Sat], 2014, 21:54



今まで父の言うことは大概正論だし信じて生きてきた。こう見えてお父さんっ子だったし。


しかし、先日の帰省で父が言った「CSなんか広島にやられて終わり。運良くいけても、今年の巨人には勝てん。」には本当に裏切られた!!!


お父さんおめでとう。巨人ファンの娘は絶望してます。昨日から貧血気味でフラフラなのが、悪化しそうです…。


球団創設80周年の…メモリアルイヤーが…。

続・あけまして、去年を想う

August 12 [Tue], 2014, 1:45
というわけで、今更ですが、つづき。


働き始めて、最初の方はあんまり覚えてません。とにかく、毎日ただ必死だったんだなあと今になれば思います。
慣れるために。とにかく様々なことに慣れるために。
仕事の勘は鈍ってないけど、やり方もまあおなじっちゃおなじだし、違うっちゃ違う。その違いをとにかく覚え直す、考え方を変える、責任感が増したことによる意識を変える、言葉(標準語)に慣れる。
今でも運がよかったと思うのは、中途半端な時期に入ったわたしに、同期にあたる人がいたこと。
彼は年上の男性だったけど、なんだか気がつくと「うちら同期だからー。」なノリになっていた。周りもそう見てくれているし。同期だからこそ言えることってあるじゃないですか。それが本当にありがたかった。わからないを一人で抱えこむタイプの人間なので、同じようにわからない人がいるというのはいい。(向こうは半月遅く入ったけど、以前同じ職でいたわたしを、物知りな同期な感じで接してくれてたので、よく話しかけてくれたのもよかった。)今でも現在進行形で感謝しております。


で、まあそんな必死な毎日で、友達もあまりいないわたしには、いつの間にかお笑いが欠かせなくなっておりました。


音楽ライブ行くより安く、手軽で、だけどめいっぱい笑える。
家で膝抱えてテレビ見たり音楽聴いたりしているのもいいけど、それを口実に外出して見知らぬ土地をブラブラして、時間が来たら劇場に行き、めいっぱい笑わせてもらえる。必ず笑顔になれる。


気を抜くとずっと暗い顔してしまいがちだから。
笑いたい。
それなら、笑いに行けばいい。


音楽ライブ1本見るお金で、お笑いライブが2〜4本も見れる。夢のよう。香川にいたんじゃ考えられない。
しかも楽しい。やっぱりわたしは、劇場ってとこが好きなんだ。


まあしかも、自分の想像以上に囲碁将棋さんにハマりましたもんで。すぐいごしょだよね。いごしょさんと又吉さん中心。今でも。


生きてりゃいいことあるし、笑ってりゃいいことあるんだよなあ。
仕事も決して順調ではないけど。でも、いつまでも上を見れるのはいいことだし。とかとか、考え方もポジティブになってきた。


今でもこの生活を不思議に思ったりするけど、でも楽しい。


よかった生きてて。


綺麗にまとまった?まとまってねえか(笑)
もうでも長々と話してもあれなので。


今でも変わらず、職場の人や同期にたくさん助けられ、お笑いや音楽を見て笑顔になり、友達とたまにご飯食べて元気だしたり。
わたしはようやく、わたしを取り戻しつつあります。


つらいこと、全然忘れられないけど。
もう忘れなくてもいいか。それもわたしだし。


前向いてます。大丈夫です。



ニッポン戦後サブカルチャー史

August 01 [Fri], 2014, 23:20
以前付き合っていた人が、わたしのことを「この子はサブカルの女帝だ。」と人に紹介していたことがあった。

嘘みたいにダサいが、胸をはってわたしをそう紹介する彼はかっこいいと思った。
でもそれも混みで恥ずかしくて、わたしはなに言うてんねん、と鼻で笑っていた。


NHKが放送してるニッポン戦後サブカルチャー史という番組、宮沢章夫さんの解説も風間俊介くんとの会話もいいなと思った。
当時の匂いがするものが、わたしはとても好きだ。
とても女帝にはなれなかったけど、サブカルチャーを好きだとは声を大にして言える。
その姿勢でいるわたしも、やっぱり嘘みたいにダサかった。
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
new comment list
アイコン画像とらさん
» それでも (2015年04月02日)
アイコン画像okina
» イカレタ僕はね世界と消えるの (2010年01月25日)
アイコン画像たら
» 一目惚れ (2008年10月22日)
アイコン画像okina
» 一目惚れ (2008年10月16日)
アイコン画像たら
» 新しい相棒 (2008年10月13日)
アイコン画像okina
» 新しい相棒 (2008年09月17日)
アイコン画像mocadia
» あさから (2007年01月22日)
アイコン画像okina
» 寒い夜のおくりもの (2006年12月29日)
アイコン画像たら
» まずは寝間着 脱ごうか (2006年11月19日)
アイコン画像たら
» 最近 (2006年11月19日)
P R
profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たら
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月31日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:フリーター
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Mr.Children、L⇔R、TRICERATOPS、凛として時雨、BaseBallBear、ノーナリーヴス、GRAPEVINE、スピッツ…とはいえなんでも聴きます。日本のバンドちゃん好き。うふ。
    ・テレビ-バラエティこよなく愛してます。芸人にはなんだか詳しい。
    ・ショッピング-買い物好きだが貧乏人なので、あんまり買わない。
読者になる
たらさん、たらちねさんです。

男の思考で生きる女子。
恋愛からただのアホ話。
趣味から世間のことまで
あれこれいろんな話してます。
どうぞお付き合いくださいませ。

メールはrockstar7sevenアットマークhotmail.com
メールお気軽にどうぞ
MSNメッセあります。お気軽に声かけてくださいね☆