D51!

June 05 [Sat], 2010, 18:30
お天気が良いので、岐阜市にある梅林公園に行ってきました。
ここは春にはたくさんの梅の花が開花して、市民の目を楽しませくれる有名な公園です。

 実は私は岐阜県に住んでいながら、ここを訪れたのは恐らく初めてなのでは・・・・記憶にございません。(汗)
で、なんとびっくり! 本物のD51が展示してあります! ぎょえー、本物のSLを見たのはほぼ初めてです!?・・・記憶がない。(滝汗)

まあ、その大きさにびっくりするやら、鋼鉄の黒いかたまりを見て感嘆の声がでましたよ、これぞ鉄のメカニズムという特大の存在感がたまりません。

 うろうろしていたら、保存会の方がいろいろと親切に説明してくれました。ありがとうございます!

ピンときましたねぇ、世の中の鉄道ファンというか、特にSLファンの方の気持というのは、この圧倒的な存在感に魅かれているのかなぁと。そして何より電子制御じゃない!! 配管むき出しの100%アナログ!!いいですねぇ、これぞマシーン。
 
 ドラマ、映画でしか知らなかったSL、こんなのが黒い煙を吐いて走っていたなんて。
 鉄道に感心が薄い管理人でもその魅力に負けそうな気がしてきました。

飛騨高山ツーリング

April 10 [Sat], 2010, 20:40
 お天気が良かったので、愛車Majesty125で飛騨高山にプチツーしてきました。

高山陣屋前の朝市は大勢の観光客で賑わっていましたが、外人さんが多かったですね。
言葉からすると、英語と中国語らしい言語が聞こえてきました。飛騨高山は国際的にも有名なのですね。

と、陣屋前のみたらし団子屋さんに現れたのは真っ赤な「飛騨の猿ぼぼ」キャラクター。
観光客に風船を配ったり記念撮影のお相手をしたりしていました。

 その横では、今日結婚されたカップルが橋の上で記念撮影。赤い橋と和服がマッチしているので、外人さんが大勢撮影してました。
 飛騨の古い街並みで結婚式・・・・なかなか風情があっていいもんですね。いわゆる結婚式場そのものでおこなうより、絶対にいいです。オススメ。
あのカップルさんは、この後人力車に揺られて街並みを走っていくのでしょうか。綺麗な新婦でしたね(新郎はどうした?)

 永久の愛を古い街並みで誓うなんて、やりますねぇ、この新郎さん。good job ! 心からお祝い申し上げます。step

今年の桜もそろそろ

April 07 [Wed], 2010, 20:47
 岐阜の桜は今日、明日というところでしょうか。すでに葉桜になっているところもありました。

しかし植物というのは、体内時計というのでしょうか、正確に季節を知るメカニズムがあるのが不思議です。
そして毎年、私たちを花を咲かせて楽しませてくれる。
どんなに社会が変化しても、人間は季節の変わり目を木々の花、葉で感じながら歴史を刻んできたんですね。感無量です。

ここの桜も樹齢百年近くはあると思いますが、今までいったい何人の目を楽しませ、何回花見の宴が開かれたのか、想像ができません。

 自然というのは、本当に不思議です。桜にしても、まるで人間のために咲いてくれているような、そんな気がします。

復活 Fujitsu FMV T90K

April 03 [Sat], 2010, 20:51
 2005年モデルのFujitsu FMV T90Kという一体型パソコンが起動しなくなり、原因を調べていました。
どうやらAcbel製の搭載電源に問題があることがわかり、さっそく中を見てみると、中国製コンデンサーのいくつがが液漏れしていました。
 画面が映らなくなったので、液晶かと疑ったのですが、Fujitsu製パソコンのモニターが突然映らなくなるほとんどの原因が電源だと判明。

 自力でコンデンサーの交換を試みるも、そこは半田付けの素人、うまくいくわけがありません。
そこで岐阜市内にある電源修理のエキスパートさんの存在を知り、約一週間ほどで修理していただきました。

 さっそく電源をつないで(電源だけ持ち込みの修理)スイッチ オン。
 感動ですねぇ、もう駄目だと思ったパソコンが復活するなんて。

 これでWindowsXPのサポートが終了するまで使えそうです。

 参考
 パソコン便利屋 どらともサポート
 http://www.doratomo.net
  とても親切です

招き猫ダック?

April 02 [Fri], 2010, 21:37
 岐阜にあった面白キャラクター。
下呂市内にあるお土産店の前の招き猫。

この猫、さわるとご機嫌ななめになり、かみつくそうです。おおっハイテク ! ソンナアホナ。

バイクは当時の愛車HONDA SPACY100 懐かしい。今はどなたがオーナーになっているんでしょうか。
かわいがってもらえていると良いのですが。

 こんな変わり種造形探しも、ツーリングでは楽しいです。

こんなところで

March 31 [Wed], 2010, 22:33
 岐阜県と何かゆかりがあったのでしょうか?
ご存知、水戸のご隠居さんがこんな岐阜県の山中に。

 看板になにやら書いてありましたが、よく理解できませんでした。
今度出かけたときに、なぜここに「水戸光圀」さまなのか、調べておきます。

 結構巨大です。


世界フィギュア選手権2010

March 28 [Sun], 2010, 7:59
 おじさんは驚きました。
ノミのような心臓を持つおじさんが、この人に完全にノックアウトされてしまいました。(おいおい 滝汗)

 あまりフィギュアに興味があったわけではないので、今までその人のことを知らなかったのですが、昨日出場した外国人選手の一人に思わず「オオ」と叫んでいました。

 その人はフィンランドのkiira korpi キーラ・コルピさんです。(1988.9.26生まれ 若いなぁ)
 あまりの美貌の持ち主なので、ハリウッド女優かと思いましたよ。で、演技に入ったとたんに転倒・・・・アチャ
 最終19位と振るいませんでしたが、おじさんはkiiraさんのファンになることを決意し、早朝からブログで報告しているのでした。

 日本では、沢尻エリカさんが復帰してCMなどに出ていますが、ルックスもスタイルもキーラさんの方がいいなぁ。日本に来れば、間違いなく美人タレントとしてブレイクするのは明白なので、なんとか来日してください。

 それにしても随分前から活躍していたんですね。フィンランドどころか、世界中でも相当人気があり、食品とかスポーツ関係、モデルなど幅広く活躍しているみたいです。 今まで知らなかった・・・・。

 これで21歳ですよ、北欧の女性は美しすぎ。

桜はまだかいな。

March 27 [Sat], 2010, 14:22
 桜の開花状況はどんなものかと、岐阜市にある伊奈波(イナバ)神社に愛車のスクーター(Atlantic125)で出かけてきました。

天気も良いので、桜見物のお客さんが少なからず来ていて、みなさんカメラを持参していました。
しかし、まだまだ三分〜といった状況。見ごろはあと三日後以降でしょう。

 そういえば、B'zの稲葉さんの岡山にあるご実家の前に八幡神社でしたか、神社があるのですが、そこには桜が植えてあるのでしょうか?ちょっと記憶にないのです。
神社は長い階段を登った山の上にあり、ちよっと小高いので津山市を眺めることができます。子供の頃の稲葉さんは、近くに広場とかが無いので、この神社が遊び場だったと推測してます。

 ところでLive Gymが終わり、稲葉さんもどこかで桜見物をされる予定があるのでしょうか。
 津山市にあるお城は桜がとても見事ですので、やはり津山市に帰られるのかな?

B'z コピーバンド コンテスト

March 22 [Mon], 2010, 15:39
しまった!!
あれほど今年の「B'z コピーバンドコンテストがあったら、絶対にスクーターで見に行こう!!」と決めていたのに。

すでに今年は「岡山 B級グルメフェスタin 津山」 3月20日(土) 21日(日) 開催、お目当てのコピーバンドは、20日開催だったぁぁぁぁ。もう後の祭り、アフターフェスティバルやんけぇぇ。

 あれほど楽しみにしていたのに、津山市の情報をチェックしていなかったぁぁぁぁ。
というのも、例年コピーバンドの開催要項が出てくるのは、もう少し後だったので、油断していたぁぁぁぁぁ。

 ということは、今年はこれで開催されないということなんですね・・・・・Oh my god!! なんてこったい!!
次は来年 まで 待たねばならないではないかぁぁぁぁ!!

せっかく愛車のスクーター125ccで岐阜から岡山県津山市まで半日以上かけて出かけようと
思っていたのにぃぃぃぃぃぃぃ。
 連休を有意義に過ごせなかった・・・・・・。

 そういえば、昨日稲葉さんが夢に出てきたのは、これを教えようとしてくれたのか? グリーンヒルズの名前も出てきていたし、それに気がつかなかった私は、なんと愚かなんだろうか。

久々のブログがこんなネタに・・・orz


B'zは素晴らしい

February 22 [Mon], 2010, 20:19
いまだ興奮さめやらぬ名古屋ドームライブ。
その余韻を引きずりながら、ほろ酔い気分で、B'z稲葉さんを分析。

まずルックス・・稲葉ママにもパパにも似ていないと思う。お兄さんとも違う。あの精悍なまなざしは完ぺきだ。パーツのどれもが、まさにピタリと超二枚目を構成する位置に定位している。まさ芸術の極みだろう。

音楽センス・・・あのハイトーンボイスに追随できる歌手は、日本には存在しないと思う。圧倒的なパワーとリズム感とともに、感心させられるのは、あの歌詞だ。
なんという深みのある、人生を知り尽くした人間のみが語れる、あの歌詞。何度聞いても心打たれるし、元気が出る。いったい彼はどれだけ苦しんだり、楽しんだりしてきたのだろう? あの若さで。自分のようにただ、無駄に時間を過ごしてきたのではないのだろう。今更、大いに反省させられる。

自己管理・・・素晴らしい。まさにプロ中のプロ。連日鍋という話も、ものすごいこだわりだ。

人間性・・・歌詞に稲葉さんの人間性が表現されているといえるだろう。ライブの時のトークひとつとってみても、いかに周りの人間を大切にしているかが伺い知れる。また、ユーモアセンスも豊富。まさしくエンターテイナー。

欠点・・・見当たらない。

まさにパーフェクトマン。
未だにB'zを越えられそうなバンド、歌手が見当たらない。
それほど彼らは偉大なんだと。

 少し冷えてきた。焼酎のお湯割りおかわり。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:step
  • 性別:男性
  • 血液型:A型
  • 現住所:岐阜県
  • 趣味:
    ・UFO、心霊情報分析-バイクツーリング
    ・自作パソコン-映画 SF ホラー アクション
    ・コミック
読者になる
今、何かに没頭できるものがあるのは、とても素晴らしい。
B'zはその一つ。彼らの生き方は、年代を超えて教えられるものがある。
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
step管理人
» B'zは素晴らしい (2010年03月06日)
たけ(takemaje)
» B'zは素晴らしい (2010年03月03日)
step管理人
» 真実を語れる人 (2009年11月01日)
たけ
» 真実を語れる人 (2009年10月31日)
step管理人
» 金星人 オムネク オネク (2009年07月23日)
昌子
» 金星人 オムネク オネク (2009年07月22日)
step管理人
» 39℃ (2008年12月12日)
toshi
» 39℃ (2008年12月12日)
step管理人
» 金星人 オムネク オネク (2008年08月31日)
中尾達也
» 金星人 オムネク オネク (2008年08月23日)
Yapme!一覧
読者になる