夏は水遊び 

2012年07月27日(金) 1時12分
空沼岳の中腹にある万計沼まで沢と歩いて登ってきました。

前日から雨予報で半ばあきらめていたのですが
仙人的な山の師匠から、当日現地行くまであきらめないこと!という教えを受け行ってきましたが、本当に行ってみなければ分からない!嘘みたく晴れました〜
頃の行いか・・・しら?

体感温度30度くらいのところ、水の中歩くのってサイコーです。



あじさい



ゴルジュ(函ともいう)
この先に滝があり、核心部。無事に通過〜



マイナスイオン放出中



滝の下にいくと、修行僧の気分になれます。



いつも尾根歩きで来ている万計沼。
沢から行くと、また違った感動〜

避暑で沢登 

2012年06月24日(日) 23時09分
川を歩いて山に登るなんて、考えたこともありませんでしたが

実際にやってみると面白い。

遠い昔、川遊びをしていたころを思い出し懐かしくなりました。

石から石へ飛び移ったり、

水を浴びながら滝登ったり

へつりを横歩きしたり

原始的な自然に身を投じる楽しさがここにもありました〜









漁岳頂上(1318m)から見下ろす支笏湖とオコタンペ湖
登山道がないので沢か、冬の雪上からしか登れない山

クライミング 

2012年06月19日(火) 16時42分
5月からロッククライミングにハマってしまいました。
以前はそんな危ないこと、自分には絶対ムリだし、
興味もなかったのですが、
いざ、必要に迫られロープワークの練習をすると
万が一の時非常に役立つし、忘れたくないと思い始め
積極的に行くようになりました。
人間って、こんなにも思考が180度変わるものなのですね・・・







場所:小樽赤岩

塩谷丸山 

2012年04月30日(月) 23時34分
塩谷丸山・・・
手軽に登れる山として人気のある小樽の山です。
そこへ二人で登ってきました。


登山口。まだまだ頂上は雪があって、登山道はグチャグチャなので長靴です。



頂上目前。ここ、お尻滑りしたら楽しそう♪



ちょっと霞がかっていて青々とした海は見えませんでしたか、
気持ち良さはピカ一でした。



カタクリという花です。ほかにもカワイイお花がたくさん♪
春はやっぱりイイですね〜

春はまだまだ 

2012年04月03日(火) 0時17分
暖かくなったかと思いきや、また逆戻りですね〜
冬眠した熊が今日目覚めたら、まだこれから冬なのか?
春がくる手前なのか?ネボケながら考えるでしょう・・・

そんな一瞬暖かくなった先月29日に羊蹄山に行ってきました。
(いつも羊蹄山を見るとなぜかワクワクする)



標高1300m地点で下山。それ以上はカリカリ面でアイゼンがないとムリ(>_<)



滑った後ろを振り返る。よく転んだ〜(笑)



不審者ではございやせん



新雪とまではいかなかったけれど
ザラメで春スキーらしく楽しめました♪



今年は雪解けが遅いらしいです。
…ということはです。360が冬眠から覚めるのも遅いってこと?

十勝の山は厳しかった 

2012年03月06日(火) 1時45分
3〜4日と十勝岳の三段山に登ってきました。

「三段」というだけあって、ちゃんと段が付いている山なんですよ、コレが。

2時間半かけて登りました。−7℃という気温なのに

太陽が照って暑くて暑くて上着を脱いで丁度良いくらい。



だがしかし!頂上に近づくにつれて事情が変わってきました。

滅茶苦茶サムイ-------!



でも景色はサイコーだー!

てわけで、記念写真。



そして、さっさとスキーで降りてきました。

悲鳴と共に3回転ぶ(笑)

宿泊は吹上げ温泉、白銀荘!



かなり昔に来たことがあるのですが、

自炊して、2段ベッドの部屋で、2750円と安い!

夏はもっと安いのかも?

360で来るとしたら、雪は降る前の紅葉の時期が良いかもしれませぬ。

昔の山小屋 

2012年02月19日(日) 21時58分
この週末、国際スキー場近くの山から入り、
奥手稲という山奥まで行ってきました。
そこには1930年(昭和5年)に建てられた3階建ての山小屋があって
今は北大ワンゲル部によって管理されているのですが



メチャクチャ造りがシッカリしていて雰囲気サイコー!
1階には石炭ストーブがあって、
八代亜紀の舟歌なんぞ口ずさみながらイカなんぞ炙ってみます。





女は無口なほうがいい…なんて雰囲気は皆無
灯りはぼんやりともりゃいい〜♪

そうして、美味しい食事、お酒、語らい、歌(?)で
山小屋泊を満喫し、夜は更けていったのでした。














翌日は心が洗われるような景色。
冬の山は、夏には味わえない良さが盛りだくさんです。


ちなみに山小屋には現役北大ワンゲル部員がいて、
2週間かけて7つの山を縦走するのだとか・・・
たくましい若者の姿に元気を貰った気分でした〜ヽ(^O^)ノ



インフルエンザ 

2012年02月17日(金) 22時12分


もうそろそろ落ち着いても良いころなのでは〜と思うのですが

未だに猛威をふるっているインフルエンザ。

職場では家族で感染者が出た場合必ず報告しなけらばならなくて、

(もちろん自身が感染しても)

何処の会社もそうだと思いますが出勤停止。本当に大変です。

シフトに穴を開けるわけにはイカン!と防衛策。

マスクで通勤。勤務中マメにうがい&手洗い。

あとは免疫力アップのために生姜紅茶飲んでいます。



これ、なかなか良いですよ〜

代謝も上がって、冷え性も改善。

お試しあれ〜!

ウェルカム札幌 

2012年02月07日(火) 23時20分
東京から御忍び的に来道していたMさん!

久しぶりに札幌にMさん旋風を巻き起こして帰られました(笑)

どーん!
カニ!





どーん!!
30年前のミニカー!

 



どーん!!!
inすすきの!




いつもながらに、人生の楽しみ方について教えて頂いたような・・・
そんなMさんとのひと時でした☆

やはり人情厚い三丁目の人々 

2012年02月02日(木) 23時50分
観てきました!

【ALWAYS三丁目の夕日’64】

昭和39年。戦後、まだまだ日本が豊かさを追求している時代です。

ちょうど自分の両親が結婚して家族を作って…という時代なので

そんな気持ちで観てしまいました。

今回も、家族っていいな〜夫婦っていいな〜、と

ホッコリ気分になれた映画でした♪

登場する旧車も見どころの一つかも。

まだの方はぜひぜひ!!

公式サイト⇒http://www.always3.jp/
P R
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miyomiyo
  • アイコン画像 趣味:
    ・登山-2011年5月から俄かにハマりました。目指せ!モンブラン?!
    ・旧車-スバル360通称てんとう虫で、お仲間とツーリング
読者になる
2010年1月にステップから某お菓子屋さんに転職しました!それからというもの、休みが皆さんと合わず、360にも乗る機会が減ってしまい山ばかり行っています。1012年は360で移動して登山に明け暮れるかな???
メールフォーム

TITLE


MESSAGE