東京出張 

2013年01月13日(日) 17時06分
皆様、あけましておめでとうございます。

ごあいさつが少しだけ遅くなりました。

2013年 今年の目標は決めました?

自分は毎年100円弱の御賽銭星の数ほどお願い

するので、今年はシンプルに億万長者としました。


さて、そんな2013年。今年最初のお仕事。

今年のレース活動の細かい打ち合わせでした。が、

東京オートサロン開催中ということで 少し覗いてきました。



初めて行きましたが、とてつもない広さ!!

ご厚意でプレスチケットを頂けたので 人はまばらでしたが

20000歩程 歩いた気分になりました (当社比)



個人的にお気に入り。

その晩に レースの打ち合わせをして 今年の体制が

何となく決まりました(笑) 


続く土曜日。 

以前から気になっていたお店を公共交通機関で回りました。

車好きの聖地 リンドバーグにて ポルシェの本を買いあさり、

ポルシェマイスターのお店で 質問攻めにしたり、

ホンダ車専門店で これまた質問攻めにしたり、

これまた400000歩くらい歩いた気分になりました。

東京出発前日にモバイルSuicaを導入して大正解。


さて、来週は今年1回目の氷上走行会!

もちろんエボ休さんで参加してやる!

さて、練習練習。

突然ですが 

2012年12月31日(月) 12時52分
皆様、本年も大変お世話になりました。

今年は 北海道クラブマンカップや 北海道GT 軽自動車耐久 ジュニ耐 

道外では JOY耐 スーパー耐久 

などなど、レースを介して また今年もたくさんの方々と出会えた事

そして、いつもいつも弊社を利用してくださる方々

ありがとうございました!!

ブログはサボりっぱなしですが 

来年も、更にパワーアップして頑張ります!

では 皆様 良いお年をお迎えくださいませ。


 水田 貴之   三ツ谷 裕次

JOY耐、行って来ました 決勝前夜編 

2012年08月04日(土) 12時14分
<前回までのあらすじ>
今年もエース佐藤勝博の厚意により実現したJOY耐参戦。
金曜日法定速度でブッ飛ばし 何とか集合時間に到着。
そこに待ち構えていたのは ひとまわり成長した後輩
と、老獪な走りを披露する 初対面の若者ヨッシー。
同じピットには全編津軽弁のチーム青森。

大枚を叩いてチューニングしたフィットは
まさかの現状維持。
燃費もあやふやなまま 予選を迎える。
先輩らしく無情のチームオーダーを下すも
無念の後輩越え ならず・・・
そして 燃費もメチャクチャ・・・
 
さあ、この窮地をどう脱する??  
土曜日の夜 水戸の居酒屋さんでのミーティング(?)から・・・



さて、と。 この時のミーティングの議題は もちろん
チーム青森 若手の彼女と別れた問題。
オッサン達が あれやこれや紳士的なアドバイスを送ります。
「お土産買って行け」 「たぶん会ってくれません」 「郵便受けに入れとけ」
「郵便受けありません」 「ドアノブに掛けとけ」 ・・・・ みたいな感じ。

燃費どーしますか!!??
エースの力強い一言で 皆 ハッとします。
「そーいえば車 速くなった?」 「なりましたよ!」 「タイム変わってないじゃん」
ピットロード速くなりました」 「速度違反するぞ」 「わははは」

・・・・・・・・・・ 一向に燃費の話になりません。

そんな中、チーム青森の面々が お腹が痛いと騒ぎ始めます。

どうやら水戸には深夜も受診してくれる病院
スーパーホテルの裏にあるみたいです。
俺は頭が悪いから学校行ってくるわ
・・・・学校もあるようです。


明日の決勝は 作戦無いまま迎えそうです・・・・



 

JOY耐、行って来ました 予選編 

2012年07月26日(木) 20時50分
練習を終えたチームサトウ。(仮名) 水戸の居酒屋さんで
緊急ミーティング開始です。・・・・といっても緊急事態は無いんですが。

この3日間 行動を共にするのがチーム青森。
若社長の松原くん率いる飛ぶ鳥落とす勢いと若さのチーム。
しかも、自分達より少しだけイケメン。 負けられねえ・・・

このチーム青森も、タカマ仙台の営業マンにそそのかされ
チューニングパーツ テンコもりなフィットでしたが、お約束の
タイム、現状維持 うひゃひゃ。

チーム青森の予選アタッカーは 23歳の長身。少しだけイケメン。
簡単に負けるわけにゃいかん。。。若い芽を摘まないと。。。
そこに朗報(?)が・・・


「さっき 彼女と電話で別れました」
若いっ!!! すばらしいっ!!
我々はここに勝機を見出しました! セコい・・・。



さて、予選開始です。
今回もAドライバーを希望したのですが、
エースに力強く却下されましたので、Bドライバーです。

そうです。これはシリーズ戦なのです!1.5リッターカップの
第2戦なんですね。 前回のちょっとJOY耐、今回と
あと2戦 スプリントレースなんですね。 エースはフル参戦。

・・・・・と、いうことはですよ  ストーリーが浮かんできた・・・

エースを英雄にするのも奈落の底に叩き落すのも
サジ加減ひとつ・・・

・・・・・もっと言うとですよ

英雄にするには難しいですが、奈落の底に落とすのは・・・・

・・・・ふふふ。

予選では チームメイトといえども後輩には負けたくない!

そこで、エースに先程のストーリーを伝え 先輩らしい一言。。。


俺の為に タイヤを作る予選にしなさい。
・・・・・うん、先輩らしいぞ。うんうん。だって負けたくないんだもーん。

でも、やはりエース。 負けました・・・・。ちきしょう。

ヨッシー君には 新品パッドとローターのアタリ付けという
最年少らしい任務を遂行してもらいました。
ごめんねヨッシー君。

今度は我の強くない先輩達とレースした方がいいよ・・・

結局、クラス5番手で予選終了。 

さ、居酒屋で燃費計算だ

続きます。

JOY耐、行って来ました 練習編 

2012年07月25日(水) 18時34分
ここで、今回搭乗させていただいたホンダ フィットRSの紹介をちらっと。



エンジンはノーマルです。寸足らずのイリジウムプラグが付いているくらい。



手前にあるクッキングタイマーで 車内で作る温泉タマゴのゆで時間を調整します。
・・・ではなく、ピットインの10分を計測します。



このバンパーの傷は、開幕戦で乗った 高橋国光さんがピストンさんに
アタックしたものらしいです。 国宝級なのでそのままにしてるみたいです。



東京の道路にはETCが欠かせません。


さてさて、練習です。 前回、エース佐藤勝博が出したタイムは
2分29秒5。  今回は「負けられねえ!」 とのことで、
コンピューター エンジンマウント マフラー サス クラッチ などを
変えてきたらしく、27秒は出ますよ。。(エース談)とのこと。


 
まずはエースから。 見守ります。  

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

2分30秒・・・・・・・・・・

エースが壊れたのか?ストップウォッチが壊れたのか?
とにかく2分30秒。 続いてワタクシ。

ここは先輩の風格で リアのダンパーに色々ケチをつけました。
メカニックの赤坂さんとエースが必死にセットを変更します。

・・・・ま、結局あれこれしましたけど初めのがイイな!
と、つらっと言ってみたりして。 わはは。



続きまして ヨッシーくん。 このコ若いくせに
なかなか老獪な運転をしてます。ちょっとジェラシー。

で、金曜日の収穫。。。。




全開でも ゆっくりでも 燃費が変わりません・・・・
そんなバカな・・・・   そして、

フィットにお金をつぎ込んでも 速くなりません・・・・   


予選は全開だっ!!!!

続きます。

JOY耐、行って来ました @ 

2012年07月24日(火) 20時16分
 さて、久しぶりの日記です。 今年に入ってから何戦かレースを消化してきました 

少し(だいぶ)割愛させていただいて、自分が参戦したJOY耐の報告から
ご報告させていただきます。 尚、りびるど号 いせっく号 まんてん号 など、
近いうちに報告させていただきます。 させていただきます が多くなりましたが
早速、報告させていただきます。

トヨタレンタカーより車を調達。
今回の相棒もNEW VITZくん。しかも2600キロの新車。

トヨタレンタカーの営業開始7時30分。 もてぎ集合9時。 ・・・・



法定速度で急ぎます。 でもこのVITZくん、160キロ付近で
CVTが空回りしてます。 ・・・・法定速度で急ぎます。


もてぎ到着。 何時に到着したかは護身の為 割愛させていただきます。

今回のレースの相棒はホンダフィットRS
今年から始まった もてぎ1.5リッターチャレンジの為、
無限が製作したマシーンです。 ですから、同じ色のフィットが
そこらじゅうにいます。

昨年のJOY耐、前日練習はマシンからとめどなく流れ出るオイル
修理の為 5周くらいしかできなかったのですが、今回は大丈夫でしょう!

練習開始っ!!!!

続きます。

再開いたします。 

2012年07月19日(木) 9時25分
激務の真っ只中ですが、写真や行事が溜まってきたので (疲れも) 

時間を見ながら 一気に吐き出します!!!

よいお年を迎えてください 

2011年12月31日(土) 16時54分
本年も弊社をご利用頂き誠にありがとう御座いました。

2012年も、更に精進を重ね 皆様に信頼され愛される会社を
目指していく所存でございます。
引き続き皆様の厚いご支援を賜りますようお願いを申し上げます。

皆様にとって2012年が良い年になりますように



ステップエンジニアリング


水田 貴之   三ツ谷 裕次






    




行ってきましたっ 

2011年12月15日(木) 20時00分


後日レポートします。 結構ネタあります。

おたのしみに

男の約束 

2011年12月07日(水) 21時28分

お話が再びナイル川の様に蛇行しましたが レースです。

受付が朝早いという口実のもと、前日帯広入り。


激しいピンボケですが、開通した夕張〜占冠です。

そして、帯広といえば・・・・















鳥せいで御座います。 もちろん大通り。


朝が早いので、早目に就寝。


そして当日。


内容はと申しますと・・・・
予選はグランプリコース 1時間(!?)
第1ヒート グランプリ 4周
第2ヒート グランプリ 3周
第3ヒート クラブマン 5周
第4ヒート クラブマン 7周


と、おなかいっぱいの内容。

とはいえ、ミッションの負担を考えて、ホドホドにしておきたいです。
前日の約束では、
@予選は2周くらいで。タイムは30秒くらいに抑える。
Aグランプリのレースは 軽く流す程度で。
Bグランプリのレースは 途中棄権の方向で。


やはりターゲットはクラブマンコース。車は温存です。


さて、予選開始。 予定通り 終了20分前にコースイン。
1周目:2分35秒 2周目:2分30秒 よしよし
全てが予定通り・・・と思ったのも束の間
3周目? ん? クールダウンかな? ん?
2分26秒!? これは確信犯ダ!!
慌てて↓(ペースダウン)マークを提示するも
こちらをしっかり凝視しながら翌周には
2分24秒・・・ しかも6周してるし・・・

約束は何一つ守られず 予選終了。


約束を守らなかったのに つらっとしてます。

その後のレースも 勿論フルで全開・・・



結果的に、クラブマンコース1分32秒2
ベスト更新。 課題多し。




総合3位という結果も頂きました。ありがとうございます。

しかし、年齢ポイントが効いての3位みたいです(笑)


さて、締めくくりとしては珍しく順調に終了いたしました。
来年の目標といいますと・・・・



居酒屋まんてんの新メニューを屋根に貼る
のが第一と考えております。

来年も まんてん号 頑張ります。

最新コメント
アイコン画像みずた
» とりあえず (2011年06月29日)
アイコン画像N宮(仕事中です)
» とりあえず (2011年06月29日)
アイコン画像みずた
» 走行会 なんでもQ&A (2010年08月04日)
アイコン画像りびるど#88
» 走行会 なんでもQ&A (2010年08月02日)
アイコン画像いせっく
» さよなら トム。 (2010年07月27日)
アイコン画像りびるど#88
» さよなら トム。 (2010年07月24日)
アイコン画像内藤
» 走行会 やります! (2010年07月15日)
アイコン画像みずた
» 走行会 やります! (2010年07月13日)
アイコン画像内藤 元樹
» 走行会 やります! (2010年07月07日)
アイコン画像まるく
» 知恵の輪 (2010年02月16日)
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31