バイト○後編○ 

2006年02月22日(水) 6時26分
で午後からまた振替納税の依頼書の記載説明と受付。
確定申告相談所(確定申告の提出するとこ)でやってる。
振替納税は利用する人はそんないないけど。
だけど変な人が多い!!!!!!!!!!
確定申告自分で届けに来る人って
だいたい会社勤めの経験のない自営業の人。
だからああいう書類とか見てもみんなワカンナイみたいだし。
職員に質問するときも方言丸出し+タメ語。
見てても「あー会社勤めの経験ないんだろうな」ってわかる。話し方で。。失礼だけど
品のある人はあんまいないし。言葉使いあらかったり。職員の人はすごいなれてて
そういう人に対しての対応もすごい慣れてる。

おじさんがきてなにもいわずに座ってこっち見てきて
うち・・「こちら銀行からの自動引き落としとなりますが」って説明したら
男・・「そのつもりで来ただ!」
で記入してもらって
うち・・「銀行、郵便局どちらのご利用になられますか?」
男・・「・・・・はぁ〜?!」
でそんな調子でなんとか記入してもらったけど
終わった後
男・・「今日仕事休んできただぞ、6万払いに、仕事やすんでだそ」
とうちに怒ってくる始末。
うち・・「はい。はいすみません、ごくろうさまです。」とひたすらペコペコ。
そんなのが当たり前。
お金取られるから税務署ってだけで嫌ってる人多いし。だからってうちに八つ当たりされても困るだけど。。
で帰ろうとしたらアルバイトの方に「終わる前にお話あるのでいいですか」
といわれ事務作業の誤りをいくつも注意され、凹み。細かいことをすごいたくさん覚えなきゃならならなくて。。銀行口座ですらそんなみたことないうちにとっては難しすぎだよ。。
でもがんばらないと・・。

バイト ☆前半☆ 

2006年02月22日(水) 5時34分
20日から税務省のバイトをはじめた。
20日からバイトの大学生の人は3〜4人くらいしかいなくて、
同じ部署ではうち一人だった。。
みんなは会社で働いた経験(事務とか)が長くある人ばかりで
年齢は20後半〜30前半といった感じ。
話し方もやっぱりてきぱきしてるしうちに対してもすごい丁寧な話し方してくるから
びっくりした。今日初めて同じ部署のバイトさんと弁当食べた。
休憩の間であってもやっぱりすごい丁寧な話し方。。
疲れる。。あとなぜか年の差話題で盛り上がった。
小学校のころのアイドルは誰とか、給食ではこういうのがあっただとか、あの建物は何歳のときにできたとか、昭和うまれですか?とか。なんかすごい気をつかって年齢とか聞けないから
みんな年齢不詳だし。でも話し聞いてると「私の勤めてた会社は・・・」とか
「私はこういう会社ばかりだった」とかやっぱ経験あるからすごい慣れてるんだなぁって。
P R
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:step-by-step18
読者になる
Yapme!一覧
読者になる