気が付けば 

January 30 [Wed], 2008, 1:04
1月ももう終わろうとしてる今日この頃。
皆さん如何お過ごしでしょうか?
ちなみに僕は制作にダイエットにあくせく動いておりますよ〜!
ピアノも暫く放置気味だったんで慌てて練習しまくってみたり。。

しかし…なんとっ
こともあろうか、肝 心 の M3に申し込みを忘れるという
大失態を犯していることに先週気づきましたorz

あ…あ…ああ…、M3では新譜を出すつもり満々だと言うのに
我ながらなんたる不始末を。。って言うかなにげに昨年の
春のM3も全く同じ失敗をしているし。。なんと言うか
年明け=次までのスパンが長い=なんとなく1月中は
慌てなくても大丈夫(夏コミの申込期限の遅さもあって)
って言うイメージを抱いてしまうのですが、それがいかんのですよね;

とりあえず、今のところ具体案は全く決まってないのですが
どこか委託で置いていただけるようなサークルさんが
いらっしゃらないか声を掛けてみたいと思ってます。。

(と言うか今回倍率が酷かったらしいですね〜?
とどのつまり委託を考えるサークルさんも多いってことで…大丈夫かなぁ)

FREEDOM 

January 22 [Tue], 2008, 17:09

今更ですが5巻を購入。

結構前に出てたのは知ってたんですけど、
その時DVD買いに行ったときに売り切れちゃってて、それで今に。

既に無料公開で6話が出てるし、なんかの噂で7話が出るとかって話も聞きましたが
・・・それにしても5話終了時点で、どうみても6話でとても完結できる様な状況じゃ
ないような気がw

とりあえず無料版は見ずにDVD6巻を楽しみにしたいと思います(´▽`)

SD13水銀燈 +α 

January 14 [Mon], 2008, 11:53


こんにちは〜小狐丸です!(´▽`)

早速ですが…!
うをーうをー…な、な、なんて言うか把握して暫くの間は
もう絶句していたんですが、偶然の巡り合わせの結果写真の通り
今現在手元にSD13水銀燈がおります…!(=`ω´)-3

なんて言うか…いざってなってみるとコメントが思い浮かばないですねw
興奮冷めやまぬと言いますか。。あわわあわわって感じです。
仕方がないので”今宵もアンニュ〜イ”とか聴いてみたりしてるんですが
もっとどきどきしてくるじゃないかって言う。

しかしずっと以前から「SD真紅が欲しい欲しい」…と身の回りで話してきていたんですけど
これはもう本当に真紅も手に入れたくなってしまう危険さがありますね…(´▽`;)
翠星石蒼星石は割と手に入れやすそうですし…なんて考えてしまう自分が危ないw

何はともあれ今はまだスムーズに銀様開封してあげられる状態ではないので
早いところなんとかしたい所ですね。制作作業もたんまり予定が入ってるのですが
どんどん消化していかないと!

====

そう言えば新年年明けてから既に2度ほどレコーディングを行っています。
近いうちに新しい音源の公開もできるかと思いますので
楽しみにしておいて頂けますとありがたいです!宜しくお願い致します〜(´▽`)

あけおめ+冬コミ終了〜 

January 01 [Tue], 2008, 23:01

あけましておめでとうございます!小狐丸です(´▽`)
いやー気が付いたら2008年になっちゃいましたね〜
あまりに実感が湧かなかったんですけど、お正月番組とかを見て
漸く「あー年あけたんだな〜」と言う感じになりつつありますw

テレビ番組と言えば…
大晦日にコミケから帰宅後に片手間で見てた
k-1の山本KIDの対戦が緊張感あふれて面白かったです。
そしてk-1に後ろ髪を引かれつつも、地元のいつものメンバーで集まって
除夜の鐘を叩きに地元のお寺にでかけてみたりとか。


で、話は本題に移りまして冬コミおつかれさまでした!(´▽`)
今回は先の日記でお伝えした様に新譜のない初めてのコミケだったのですが
そんな中にもかかわらずいつも通り笑顔で来て下さる方が多くて
なかなかに励まされる思いで過ごしておりました。
…とは言え当日の寒さは尋常じゃなくてしんどかったですけどね…。
去年の冬コミ当日は暖かくて、ロンT1枚で過ごせていたのが
偉い記憶に新しかったのですが、やはりもう少し防寒対策はしていくべきだなぁと思いました。

そして写真は当日の戦利品です(´▽`)
これ以外にも以前マイミクの方とお約束していた
ニデラのプライズフィギュアとかも個人的に頂いてしまったりして
ありがたいことですね〜。早速手持ちの彩葉のフィギュアと並べてみたりして。


そんな感じで(?)何はともあれ、本年もSTELS806 / Queen of Wand をどうぞ宜しくお願い致します。今年は…去年が後半ブログの更新が停滞気味だったので、もう少し更新頻度をあげていきたいなーと思ってます(=`ω´)-3

冬コミの件+無関係な別件 

December 28 [Fri], 2007, 15:09
こんにちは、お久しぶりです、小狐丸です。
偉い長いこと放置気味ですみません(´▽`;)

恐らく察しの言い方はお気づきだと思われますが、
冬コミの件について告知致します。(直前過ぎてすみません…)

トップページを見て頂ければ告知がないので丸わかりなのですが
今回は新譜はなし…となってます。楽しみにして頂いてる方々には
本当にごめんなさい。

これまでも何度もコミケには参加して参りましたが、
どんなに時間のない中でも毎回新譜を欠かさず発行してきただけに
僕としても非常に不本意なところです。

残念ながら今回は新譜なしとなりますが、水面下で動きもあったりしますし
次のイベントには何かしら発表できる様に頑張りたいと思っておりますので、
是非チェックをしていただけますとありがたいです。

また、冬コミ当日には、夏コミに発行した『魂篝』の再販分と
残部が本当に僅かとなっている『王女さま〜』そして『アンブロシア〜』を
持ち込む予定です。それ以外の旧譜に関しては全て完売、再発行予定なしと
なっております。時々『Geometrical〜』などのお問い合わせを
会場で頂くのですが、再販予定はありませんのでご注意下さい。

当日は僕小狐丸と、睦鬼さん、イベント部長サキ氏の3名と
いつも通りのメンバーで参加する予定です。
お時間がある方など、宜しければお気軽に顔を出して頂けますと
大変嬉しいです。宜しくお願い致します(´▽`)


====

話は変わって…メチャクチャ余談なんですが、
ボークスから申し込み受け付け開始になった
http://ishop.tbs.co.jp/tbs/special/rozen-maiden4/index.html
の申し込みをしてみましたw

まぁまず当選しないと思いますけどねー…あぁ真紅とセットでお迎えしたいなぁ。
きっとまた凄い値段でヤフオク転売されるんじゃないかと思いつつ。。





三才ブックスより届く 

October 28 [Sun], 2007, 18:07


 既にご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、三才ブックスさんから同人音楽ガイド本なる物が発売致しましたね。一応今回記事中でQoW作品も紹介して頂けると言うことだったのですが、今日見本誌が届いてました!(´▽`) うーん、ゲームラボのロゴ入りの封筒が不思議な感じですw

 本その物に関してですが、予想に反して装丁もしっかりしててなかなか面白いなあと。写真が多く、各サークルさんの内部に上手く切り込んで行ってるなぁと思います。同人音楽が好きな人や、好きなサークルさんの特集が組まれてあるのであれば、手に取ってみてもいいのではないでしょうか。 個人的には1.2年のスパンで継続的にやって貰えれば、より記録として価値ある物に、そしてもっと楽しい物になるんじゃないかなーと感じました。是非オススメです。

M3 後日談 

October 13 [Sat], 2007, 14:54
 こんにちは〜、小狐丸です。
なんだかんだで夏コミ以来の更新でスミマセン・・・;

 そんな感じで先日は蒲田でM3に行って参りました!
当日は珍しく小狐丸一人での参加となりまして、なんか
活動初期(って言ってもそんなに昔って感じじゃないんですけどね)を
思い出してみたり。

 今回は旧譜の再販などのみで新譜は無かったのですが、
おかげさまで沢山の方に来て頂けまして1日寂しい思いをせずに
済みましたw オンラインで交流のあった方と初めて会えたり、
他のサークルさんとより親密な交流ができたりと、なかなか有意義な
1日だったと思います。

 あと個人的な感想としては、沢山の音楽サークルさんが
映像作品視聴ブースを”サークル宣伝”として活用されているのが
上手いなぁ…と思ったりしました。

 ただ、これまで毎回M3で映像作品を楽しんでいた立場としては
正直どうかな…と思う部分もあったりするんですけど、他の方々は
どのように捕らえてるんでしょうかね…?

 これまで公開されていた映像作品ってまさに所謂”映像作品”だった訳です。
勿論それら作品も、突き詰めてしまえばサークルのCMでもあったのは
確かなんですが、少なくとも大前提として”見せる”ために作られた動画
だと思うのです。で、その見せたい、見て欲しい、見て楽しんで欲しいって言う
意気込みを感じる作品が多かったのに対して、今回はビックリする位
”絵”があって、試聴用の曲が流れているだけ…な動画が多すぎるような
気がしました。

#何かM3の映像作品放映ブースのルールとかが変わった結果なんでしょうか?
#詳しくは知らないのですが…;

 んー…そりゃ映像にしても音楽にしても「聴いて欲しい」って言う想いは
同じだと思うんですけどね〜。でもわくわくしながら席について動画を
待っていたら静止画(またそれに近い映像)に曲だけ流れて
あからさまな宣伝が流れるって言うのは、なんかチョット違う様な
気がしませんか?うーん・・・僕だけなのかなぁ。

 まぁでもM3の運営方針上あれが”アリ”なのであれば、僕らも何かしら
放送する方向でなにか素材を用意したいとは思いました。正直
当日可能なあんなにアピールしやすいメディアもないと思いますので。

 なんて思いつつ、動画の作り方なんかをイベント後に他サークルさんに
訊いていた小狐丸でしたw

中の人の存在。 

August 26 [Sun], 2007, 2:33


 今更ですが夏コミおつかれさまでした。あのうだる暑さの中にも関わらず、沢山の方に来て頂いて本当に感謝です(´▽`) なんか気が付いたら差し入れも色々と頂いてしまいましたし、数年来の知人の訪問もあったりとかで充実した1日を過ごせました。(当日頂いた差し入れに関しては、漸く半分くらい消化したかな…?とりあえずありがたく消費させて頂いていますw)

 そんな中、夏コミ前からまぁちらほらと思うことがあるので、今日はゆるーく書いてみたいと思います。何かと言うと、作品に於ける中の人の存在感と言うか、自己主張とかその辺のことに関してなんですけれども。

 まず、最初に僕自身のスタンスを述べると、発表した作品に関して作者があれこれ語るのは格好良くないと思ってます。 これは創作を始めたばかりの初心者にありがちで、尚かつ当初の自分にも当てはまるのですが、創作能力が拙いほど作者が多弁になりがちなことがある…と言うことなんですね。 要は自分の作品に関して、言葉で補足説明をしてしまうと言うか。

 これはホントwebとかで活動したばかりの人は陥りやすいと思いますし僕自身も通ってきた道なんですが、創作仲間の間では非常にナンセンスとされていまして、格好悪い風潮があったりします。

 つまり作品と言うのは1個で完結してないといけないと言うことで(連作の場合はこの限りではありませんが)、作者の手を離れた時点で解釈は受け手が各々ですることに意義があるんじゃないかと。 それに対して、作中で解釈しようがない部分に関して、送り手があれこれ言葉で補足するのは単なる力不足でしかないし、解釈の押しつけでしかないと言うこと。

 …とまぁ、そう言う感じで作家然としていたいのであれば、作品単品で物を語れよ、物を表現せよー…って言う感じがありまして、現に僕自身もそう思っていたりします。 あと付け加えるなら、あくまでも作品を発表してその作品に対してあれこれ感じて欲しい、伝えたいと言うのが大前提であり、作者自身が表にしゃしゃりでて行くって言うのはチョットどうなのかなー…って言うのもあります。 まぁ活動その物がアーティスト気取りでチヤホヤされたいって言うのが目的の人ならそれもアリなんでしょうけれども(笑)


 ただ、最近考えるようになったのは、(ウチの…ではないのですが)とある同人音楽リスナーさんの意見で「もっと作品に対する作者のコメントを読みたい。それがある方が作品に対しての思い入れを感じるし、リスナーとしても楽しい」みたいな文章を読んだのですよ。

 あー…うーん…うーん…正直気持ちは分からなくもない(笑)
自分もめちゃくちゃ好きな同人作家の対談とか身内ネタとか、思い返してみると結構好きだったりするかも…と。

 でまぁ、要は作品に関してあれこれ書いても嫌味にならないくらい成長すればいいんでしょうね。サンレコ風の良くあるインタビューで「●●って曲のこの音が凄い興味深いんですがどのようにされたんですか?」みたいなのありますけど、あー言うのも相応のレベルの人がやってるからナンセンスじゃない訳で。 使用機材がどうこうとか、この曲はあーでこーでここで苦労しました、とか。

 そう言う中で、少なくとも自分的にはまだアレコレ語るには早すぎる…と思っているわけでして、それが作品に対する思い入れの無さだと解釈されると、ちょっと違うんだよなー…と悶々としてみたりするわけですw うーん、もっとアレコレ語った方がいいのか…な? 

 「この曲はミックスバッファとしてうんちゃらを使いまして、しかもまた●●付属のEQが素晴らしく云々…」とか、「この曲のBメロは▽▽をイメージしてみまして、2週間どうするか散々悩んだあげくこうしてみたんですが、結果として○○な雰囲気が出たと思います。気に入ってます。」…とか…? うーん…こっ恥ずかしくてできないよなぁ…と思いつつ…

生きてます 

August 16 [Thu], 2007, 23:54
 とりあえず生きてます。
睦鬼さんとイベント部長のサキ氏に前日搬入を頼めたので、なんとかかんとか。 そして54日ぶりに食べるお米の夕食w 明日コミケなんで流石に食べました。茶碗半分のご飯をお茶漬けにして、冷や奴と一緒に食べたんですがめちゃくちゃ美味しい(´▽`) あー本気でウマイ…今日はこれでトータル 1500kcal位かな。ダイエット的には一応許容範囲と言うところ。

 とりあえず24時就寝を目指して残り準備をします。

 音源に関してはシンプルながらいい物ができたんじゃないかと思います。明日は恐らく灼熱のコミケ会場になると思うのですが、宜しければ是非頑張っていらしてみてください〜。あと2日目にgrade-Aさんのスペースに委託もしますので、上手く過ごしやすそうな日を狙うのもいいかもしれません。

 なにはともあれ、みんな体調管理はしっかりしていきまっしょい…!

FREEDOM 4 

July 29 [Sun], 2007, 2:12


 27日が発売日だったので早速買ってきました。
なにげに3巻から大分間が空いた気がしていたんですけど、改めて制作者インタビューを聞いてみると普通に3ヶ月ペースで発売してる…らしいので気のせいだった模様。 しかしそうなると次は10月…最終巻は年明けになるっぽく。結構遠いなぁ。

 いつもオープニングから見てみるんですけど、そしたら微妙にストーリー進行に沿ったオープニングに変わっててビックリ。しかしこの展開から残り2巻で終わらせるって、毎回見てて思うけど先が読めない…。まぁ読めないから面白いんですけどね…!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:小狐丸(こぎつねまる)
読者になる
QoW代表。作編曲を中心に、主にサウンド関連を担当。好きな物はチェンバロと二胡(胡弓)。
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ジャンクにされる者
» SD13水銀燈 +α (2008年03月25日)
アイコン画像たむら
» FREEDOM (2008年01月31日)
アイコン画像たむら
» FREEDOM (2008年01月27日)
アイコン画像ネオニート
» SD13水銀燈 +α (2008年01月14日)
アイコン画像shota
» 中の人の存在。 (2007年08月30日)
アイコン画像小狐丸
» 今日(もう昨日だけど (2007年05月12日)
アイコン画像サク
» 今日(もう昨日だけど (2007年05月11日)
アイコン画像市民♪
» 委託販売開始。 (2007年05月07日)
アイコン画像nohara
» あけおめ&C71のこと (2007年03月18日)
アイコン画像まさい
» 新譜トラックリスト発表…! (2006年12月16日)
Yapme!一覧
読者になる