ハワイ島旅行記4日目

May 04 [Sat], 2013, 12:17
本日のメインイベントはマウナケア山頂でみるサンセットと山頂付近で観測する星空ツアーへの参加。出発は午後なのでホテルでしばしまったり。到着してから今日まで早朝から深夜までフルスロットルで動いたので休息は必要。ちなみに宿泊しているコンドミニアムには確認できただけで5匹の猫が飼われている。人の姿をみると逃げる猫ばかりであったがチェックインカウンターのある建物に住み着いている茶トラだけはフレンドリーでお触りし放題。あ、写真取り忘れてた。それとマングースも数匹見かけた。ネズミ駆除のために放たれたが、ハワイアンバードを捕食するようになったとのこと。沖縄と同じだな。


テラスのイスで無防備な姿で寝ている黒白ちゃんだが近寄ると逃げる

午後になりホテル入口で待機。程なくして4WDのワゴン車が到着。あちこちのホテルでピックアップし、最終的にはツアー客は13人に。


霧で真っ白なサドル・ロード。天気が心配


オニズカ・ビジターセンターで夕食。ツアー客がたくさん。


重装備。ペンギン帽子はハマダ氏チョイス


右に見えるはドームを開いたすばる天文台


雲海に沈んでいく夕陽


沈んじゃった

山頂には日没後30分しかいられないとのことで星空の観測場所へ移動。山頂では息が苦しいとかはないけれど、重力を足に感じてちょっとふらつく感じが。たしかに長時間は危険かも。観測場所の標高はよくわからないけれどちょっとしか降りなかったので3800メートルくらいはあったのだろうか?ガイドさんがレーザーポインターを使って星座の説明をしてくれ、望遠鏡で土星を見せてくれた。手袋1枚では冷たかったので私は持参の手袋も装着。下の写真はツアー会社さんからいただいたもの。実際の星空は私が乱視であることもあるけれど、余りの星の多さに空全体がぼんやり明るくて1等星や惑星すら目立たなくなるほど。ああ、乱視矯正用コンタクトレンズを作らなかったことが悔やまれる。もう1回来てリベンジだ!



ツアーの帰りにワイコロアのクイーンズ・マーケットプレイスに寄ってくれたので夕食の買い出しを済ませることができ時間短縮。さすが一大リゾート施設、食べ物が充実していた。コンドミニアムの近くにあったら毎日通っていたかも。夜食は総菜とビール&ワイン。毎晩飲んでばっかりだ。






  • URL:http://yaplog.jp/stella2/archive/586
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:stella
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1967年11月23日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
使用機材:RICOH GX200
つぶやいてます:https://twitter.com/stella_yt
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像東堂まさみ
» 陣馬高尾縦走 (2012年09月17日)
アイコン画像stella
» 鈴なり (2010年08月15日)
アイコン画像あっきーな
» 鈴なり (2010年08月13日)
アイコン画像Mill$Kay
» 送別会 (2010年03月21日)
アイコン画像よねさん
» ECHIRE (2010年03月15日)
アイコン画像stella
» オイルポット (2010年02月23日)
アイコン画像ほんだし
» オイルポット (2010年02月22日)
アイコン画像paco
» スペイン料理 (2010年02月17日)
アイコン画像Mill&Kay
» 新年会その1 (2010年01月09日)
アイコン画像stella
» 腰を痛めました (2010年01月01日)