名郷〜蕨山〜さわらびの湯でひとっ風呂

November 03 [Sat], 2012, 16:50
今回はごほうびを温泉にしました。駅からバスで1時間は座れたからいいものの立ってたら疲れますよねぇ。

【コースタイム】
8:00飯能駅ー9:00名郷バス停ー9:30出発ー11:24蕨山(昼休憩)ー12:45大ヨケの頭ー13:15中登坂ー13:40金比羅神社跡ー14:00見晴らしー14:30さわらびの湯

朝早くからやけに西武線が混んでんな〜と思ったら、今日は入間の航空祭だったんでした。ごついジェラルミンのカメラケース持参の気合いの入った人や家族連れが稲荷山公園で降りていきました。私は1回しか行った事がないんですよ。ブルーインパルスとか戦闘機の飛行がみられて楽しかったっけ。しかしこんな早くから場所取りお疲れ様です。な〜んて思ってたらなんと人身事故。飯能駅の到着が遅れ予定していたバスの1本後のに乗ることとなりました。バスは部活?の中学生や登山客で大混雑。増発便がでました。

登山口のある名郷へは1時間の乗車。


結構人気があった名郷。これはトイレ。

紅葉目当てなのか思っていたより人がたくさんいました。ここから先のハイキングルートにはトイレがありません。これが一番の気がかりです。秋はそれほど汗もかかないから飲みものをセーブしちゃうんですよねぇ。

しばし林道を歩き小さな沢を渡ったらいよいよ山登り開始です。おお、初っぱなから結構急ですなぁ。



さすがにほぼ毎週山を登っているのでさほどゼイゼイしなくなりましたが後ろからやってくる登山客が気になります。ちらちらと後ろを気にしつつ登ります。なんたって遅いんで(汗)


ちょっとした岩登りもありました。地図上では危険の表示があるところですがさほどでもありません。下りは私には絶対に無理ですが。真新しいロープも設置してありましたが使っている人はいませんでした。ただストックが邪魔でねぇ。左手に2本持って右手で岩をつかんで登りましたけど、これは次回考えます。ザックにつっこんじゃってもよかったなぁ。

かれこれ岩場が3回続き蕨山の展望台に着いた頃には昼近くになっていました。ここで昼休憩です。結構人がいました。私はいつものコンビニおにぎりでしたが、私以外の皆さんはみんな湯を沸かしてカップ麺を作っていました。これからの季節は温かいものっていいよねぇ。女一人でお湯沸かすのは寂しいかしら・・・。


少々紅葉が始まっていました

ここからは下り続きです。少々急な坂もありますが地面が乾いているし落ち葉もクッションになっているのであまり怖くはありません。斜面が緩やかになったところでキノコ穫りのおじさんに会いました。先週はトリカブトがたくさん咲いていたんだよ。キノコは目立つところはみんな穫られてしまったなぁと話してくれました。おじさん、毎週来てるんですね。


広々として緩やかな下り坂

杉の落ち葉が堆積しているのか地面がフカフカしていて気持がいいです。この辺りになると蕨山ではあんなに混雑していたのにほとんど人に会わなくなりました。女一人で山歩きしているのでゴツい荷物を背負った山男に通りすがりに「下りではストックは上の部分を握るといいよ〜。気をつけていってね〜。」を思わぬレクチャーを受けたりします。ああ、確かに下りの急坂では頭を握った方が楽ちんです。山男ありがとう。


根っこの階段


杉を伐採してヤマザクラやクヌギやモミジを植林しています


名栗湖

途中の「見晴らし」では展望台に行くには横道にそれて結構な階段を下らなくてはならず、私は途中で断念しました。下るのはいいけれどまた登らなくちゃならないしねぇ。見晴らしの位置がわからず素通りしそうな人もいました。地図に載ってないですし。ここからしばし下るとさわらびの湯に着きます。


十月桜が咲いていました

さわらびの湯は行楽客と登山客で大混雑でした。私が浴室に入ってしばらくしたら洗い場待ちの行列が出来た程です。お湯はぬるめで熱いのが苦手な私にはちょうどよい湯加減でした。休憩室も広くてゆったりしています。山歩きの後の温泉は最高ですね。




  • URL:http://yaplog.jp/stella2/archive/582
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:stella
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1967年11月23日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
使用機材:RICOH GX200
つぶやいてます:https://twitter.com/stella_yt
2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像東堂まさみ
» 陣馬高尾縦走 (2012年09月17日)
アイコン画像stella
» 鈴なり (2010年08月15日)
アイコン画像あっきーな
» 鈴なり (2010年08月13日)
アイコン画像Mill$Kay
» 送別会 (2010年03月21日)
アイコン画像よねさん
» ECHIRE (2010年03月15日)
アイコン画像stella
» オイルポット (2010年02月23日)
アイコン画像ほんだし
» オイルポット (2010年02月22日)
アイコン画像paco
» スペイン料理 (2010年02月17日)
アイコン画像Mill&Kay
» 新年会その1 (2010年01月09日)
アイコン画像stella
» 腰を痛めました (2010年01月01日)