#サガスカーレットグレイス レポそのB

December 04 [Sun], 2016, 0:11


リアルが立て込んでいたため遅くなりました。そのBです。一回データ消えたので大幅に書き直してます。
その@、そのAからの続きです。相変わらずネタバレあるので注意。



前回コラボフードの試食のところまでお話したと思うのですが、試食の前にゲームのスタッフの方々から試遊時間を終えての言葉がありました。
河津神から全体的な挨拶。稲垣氏は、今回は全体的なデザイン、特にバトルの演出などに関わっているとのこと。ミンサガからの流れを汲んでいる作品だが、続いていること、変わったことの両方あるので見て欲しい、みたいなことを仰ってました(ここら辺メモが追いついておらず…)。生田氏はサガに関わるのは今回が初めてとのこと。


さて、試食が終わったら交流タイム。試遊を続けてもいいし、スタッフの方々とお話してもOKとのこと。写真も撮れますよ〜とのことで、いそいそと写真待機列を形成する参加者たち。
で。

一緒に写真を撮って頂いたたたたた!!!家宝にします!とか口走っちゃったけど家宝にするしか無いでしょこれ。
そのあと河津神にサイン頂いたりしました。午後の方では色紙持って来た参加者居たみたいだけど、自分ほんと何も持ってなくて手鏡に書いて頂いた。後悔してる。出かける前の自分に色紙買っていけって言いたい。


そんなこんなで周りの方と試遊の感想を喋ったりしつつプレイ再開。レオナルドはひとまず目指していたノルド人の居住区へ到着。またレオナルドの緋の欠片が光って、ある廃墟を指し示します。途中の街で、アイ・ハヌムかは分からないけど海底の遺跡を調べるといいと聞き、でもとりあえずは廃墟の方へ。そこで戦闘してる時にイベント終了になりました。


ここまでのストーリーで書き忘れてた部分と補足。実は旅に出る原因となった緋の欠片自体、レオナルドと無関係なものではないようです。レオナルドが生まれた時に緋の欠片らしき石を握って生まれて来た、と最初にドクターから話があります(レオナルドはあんまり信じてない)。で、どうやらレオナルドの緋の欠片がアイ・ハヌムの手がかりと呼応して光り…って感じらしいです。らしい、と言うのも、1回目に光った時は正確な位置を見落としていて、手がかりを発見できなかったこと、2回目は調べているバトルの最中で終わった事が原因です。結構プレイが遅いタイプなので、他の方のレビュー見れば詳しい事がわかるかなあ。




そして、交流時間の時にプロデューサーの方がお話されていたのですが、ロマサガの舞台の話。プロデューサー自身も最初は舞台に対してどうなるか懐疑的だった(実写化ゴニョゴニョ、みたいなニュアンスでした)そうですが、稽古の見学をしたところ、DQでもFFでもない「サガらしさ」を表現できているな、と思ったとのこと。衣装が気合入ってて本当にサガだ!って感じらしいです。また、キャスティングも、元宝塚の方などもいて「他より割とマジなキャスティングだと思います」とのこと。舞台、ノーチェックだったんですが俄然気になってきました。


そして締めの挨拶
プレイヤーとこんなに距離が近い、実際にプレイしているのを真近で見られるイベントはサガでは初で、スタッフ側としてもいい経験になりました、とのこと。




【試遊の総合的な感想】
これまでにサガシリーズをプレイして好きな作品がある方にはかなり買いです。特にロマサガ系統。サガ特有の言葉の少なさ、色んな人の発言から察する部分がかなり大きくあるので、サガに慣れない人は他に何か一作やってからをオススメします。
戦闘は楽しいです。ただ、あの戦闘スタイルだと、バトル中に敵が話しかけてくるとかはなさそうかな…個人的にはSQゲーの好きなとこでもあるんですが。イージーは連打でも行けなくはないけど、ノーマル以上なら属性周りはきっちり頭を使わないと一筋縄ではいかない、という印象。
フィールドマップは、もうちょっとぎっちり調べるところあってもいいかな…近づくとポップアップしていくのはすごくファンタジーらしくてよかったです。
街などのオブジェクトは、別マップではなく一枚絵+立ち絵(世界樹みたいな)。街で情報収集したりウロウロしたりっていうのはなさそうで、そこだけちょっとガッカリ。






音楽。やっぱりイトケンは最高だな!!!文句なし!特にバトルの音楽はかなりアツい。サントラ買おうかな…
ストーリーに関しては、主人公によって傾向が大きく異なると思うので、あえて判断はせず。個人的にはバルマンテのシナリオに興味があります。




以下、コラボカフェ&バーになっている銀座B.E.HOUSEさんの内装。














お土産は写真撮ってないですごめんなさい!どなたかツイッターにアップしてたと思います。




おしまい!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:こはく
  • 性別:女性
  • 誕生日:1996年
読者になる
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
こはく
» 蒸気装デビューの手引。 (2016年05月25日)
アトラ
» 蒸気装デビューの手引。 (2016年05月25日)
とし
» スチームパンクマーケット (2016年03月27日)
こはく
» 2円ゴーグル(ry その3 (2016年02月20日)
みかる
» 2円ゴーグル(ry その3 (2016年02月19日)
こはく
» モンハンかったどー (2016年02月09日)
みかる
» モンハンかったどー (2016年02月08日)
こはく
» ;;;ネックレス… (2015年07月28日)
こはく
» ぱそこん買い替えた!&私見更新 (2015年07月28日)
アトラ
» ;;;ネックレス… (2015年07月27日)
ヤプミー!一覧
読者になる