住宅着工激減 建築確認審査の円滑化が急務だ(11月6日付・読売社説) 

February 15 [Fri], 2008, 12:38
住宅着工激減 建築確認審査の円滑化が急務だ(11月6日付・読売社説)

 住宅建設に急ブレーキがかかっている。

 一昨年に社会問題となった耐震強度偽装事件をきっかけに、住宅を建てる際の建築確認審査が厳格化された。その際、住宅業界などへの周知に手間取った国土交通省の対応遅れが響いている。

 景気への影響が懸念される。国交省は速やかに対処する必要があろう。

 国交省が発表した住宅着工戸数は、今年7月分が前年同月比で23%減と急落した。8月分は43%減とさらに悪化し、9月分は44%減と過去最大の落ち込みを記録した。

 7月以降の急激な落ち込みの背景には、直前の6月中旬に、改正建築基準法が施行されたことがある。

 一定以上の高さの住宅を対象に、自治体や民間の確認審査に加え、新設された「構造計算適合性判定機関」による二重チェックが義務付けられた。3階建て以上の共同住宅については、建築途中での中間審査も必要になった。

 確認申請時に必要な添付書類が増えたうえ、着工後に設計変更する場合は、工事をストップして再申請しなければならなくなった。

 そもそも、法改正に伴う審査基準の細目がなかなか決まらず、住宅業界や建築士などを混乱させた。改正法の施行直後は、確認申請をしようにも、間に合わないケースが多かったという。

 構造計算に便利な計算ソフトの開発が進まず、設計現場で手間取っているのも一因だ。こうした要因が積み重なり、住宅着工の激減につながった。

 耐震強度偽装事件では、確認審査のずさんさが問題になった。法律を改正し、審査姿勢を厳しくするのは当然だ。しかし、運用が硬直的なせいで経済活動に大きな支障が出るのも困る。

 住宅建設は国内総生産(GDP)の重要な項目の一つだ。近く発表される7〜9月期のGDPの伸び率は、住宅建設の落ち込みで年率0・8%程度押し下げられる、との試算もある。住宅本体だけでなくシステムキッチン、風呂など各種設備の売り上げも急減している。

 この事態に国交省は、窓や扉の位置の移動など、基本構造や防火などにかかわらない軽微な設計変更については再申請を要求せず、完成後の検査で済ませる措置を発表した。対応が遅すぎないか。

 当面の対策として、まず、構造計算用のソフト開発を急ぐ必要がある。

 国交省は問題を洗い直し、不要な手間を申請者に強いるような点を早急に是正して、確認審査がスムーズに運ぶ環境作りに努めなければならない。
(2007年11月6日1時30分 読売新聞)より転載

ビオットの嬉しい出来事! 

February 08 [Fri], 2008, 7:38
10月6日(土)リヨン「曇り」
今日は日本への帰路日。
いやー今回も凄まじいスケジュールでした。日帰りのマントンが効いた!



でもね、このマントンの帰りに「アニー」の家に寄って、我らがレストランのショップカード、
(新規作成)にペイネさんのデザインを使う許可をもらいに行ったら、
すこぶる上機嫌のアニーは、秘密!の地下室を案内してくれて、
今迄見た事無いペイネさんのデザイン画を見せてくれた。
そして!…その中にコック服を着た恋人達のデザインが有って、
これを我らがレストランのメニューに使って良い!!!って言ってくれる。
そして、何と!…このデザイン画に描かれているレストランの建物の名前を、
記載されている名称を代えて、我らがレストランの名前を付けて良い!とも言ってくれる…
それも、アニー自身が修正してくれる!んだって。
こんな事…もう最高でしょ!
来年(2008年)は、ペイネさん生誕100種年の節目の年で、
アンティーブの美術館やさまざまな場所でイベントが開催される予定。
我らがレストランも、このデザイン画を使って、
100周年のお祝いの記念メニューを作ろうと思います。
このアニーから貰ったデザイン画には、しっかりと、生誕100周年記念メニューと表記して、
そのお祝いをやろう!と思います。
うーん、きっと素敵なメニューカバーが出来るぞ!!!…完成したらブログでお披露目しますね♪…

だけど私は強くない。 

January 21 [Mon], 2008, 14:25
 「弱いね」って言われた。

 頑張ってるのに。
 
 何か悲しかった。
 
 何のために強くなるの?
 
 強がり? 強くならなければ いけないの。
 
 例え無理をしてでもね。

 

 実体験を交ぇたモノ。。。

刀剣坂本。 

January 15 [Tue], 2008, 20:25
小倉北区にある、刀剣坂本に寄ってみた。無論、買う金など無い。見学だけなんですけど。と言うと。いいですよ。ということで、見せてもらった。

値段の<0>を、一桁から数えてみる。200万。180万。高いわ。やはり。

古刀は、高い。銘入りは、ほとんど200万クラス。現代刀でも、180万。

今日は、無銘で、本身、2尺4寸、1分9厘のやつを、ほんともの欲しそうに見た。

古術では、長太刀を本来使っていたと聞いているので、2尺4寸はいいなあと思ったが、50万。

外装すると、多分、70万くらいになるのかな。

昔も今も、サムライになるのは、金がかかりますわ。これで、甲冑具足・鎧直垂・馬まで、揃えると

今だと、年収1000万クラスじゃないと無理なのではないだろうか。

なるほど、確かに、おサムライさんだわと思った。

当分、本身は持てないなあ。貧乏がつらいです。

スクデイ最終回 

January 10 [Thu], 2008, 4:42
言葉TUEEEEEEEEE!!!!!!


まだ見てない人は必見でござる(=ω=)

以下ネタバレ






















































言葉様 VS 世界








言葉「ちょっとお腹見せてくださいね☆」



世界「(!? お、応戦!!!!)」




言葉「あ、動いちゃダメですよ〜  えい♪」








さ     っ      く     り










世界おちゅ(´・ω・)














まあどんな終わり方でも誠がぬっコロされればそれでおkだww










しかしまあこの最終回、最初から放送する気なかったんじゃないか?って思うような内容だったなww

最悪・・・。 

December 20 [Thu], 2007, 18:07
イカ終わりかな?
2日夜、花露辺港へ行ってきました。
16時から17時餌木で挑戦。
釣りに来ていた叔父さんが、ここ4日くらいイカは釣れていないとのこと。
ヤッパ居ない。
昨日は、帰ってきました。
ヤリイカ釣りはもう終わりです。
なにを釣りに行こうかな。
これからは、クリガニ釣りですか。

「檸檬」 梶井基次郎 

December 14 [Fri], 2007, 12:57
えたいの知れない不吉な塊が私の心を始終圧えつけていた。焦躁と言おうか、嫌悪と言おうか
――酒を飲んだあとに宿酔があるように、酒を毎日飲んでいると宿酔に相当した時期がやって
来る。それが来たのだ。これはちょっといけなかった。結果した肺尖カタルや神経衰弱がいけない
のではない。また背を焼くような借金などがいけないのではない。いけないのはその不吉な塊
だ。以前私を喜ばせたどんな美しい音楽も、どんな美しい詩の一節も辛抱がならなくなった。蓄
音器を聴かせてもらいにわざわざ出かけて行っても、最初の二三小節で不意に立ち上がってしまいた
くなる。何かが私を居堪らずさせるのだ。それで始終私は街から街を浮浪し続けていた。


「…とうとう私は二条の方へ寺町を下り、そこの果物屋で足を留めた。ここでちょっとその果物屋を紹介したいのだが、その果物屋は私の知っていた範囲で最も好きな店であった。そこは決して立派な店ではなかったのだが、果物屋固有の美しさが最も露骨に感ぜられた。果物はかなり勾配の急な台の上に並べてあって、その台というのも古びた黒い漆塗りの板だったように思える。何か華やかな美しい音楽の快速調の流れが、見る人を石に化したというゴルゴンの鬼面――的なものを差しつけられて、あんな色彩やあんなヴォリウムに凝り固まったというふうに果物は並んでいる。青物もやはり奥へゆけばゆくほど堆高く積まれている。――実際あそこの人参葉の美しさなどは素晴しかった。それから水に漬けてある豆だとか慈姑だとか…」。

私の中に息子が訪れるまで☺ 

December 07 [Fri], 2007, 7:08
これは息子が産まれる2年も前から



大切に飾っていた物です。





欲しくても、欲しくても



すぐにはお腹の中には現れてくれず、



子宝が授かるという神社にも行きました。



ラッピングしてある赤ちゃんの服は、



私の誕生日に旦那様がプレゼントしてくれた品です。



今はこの服も、小さく



もう着れないほどに大きく育ち



私の所に産まれてきてくれた息子は



家族の間の絆を強いものにしてくれています。

いちにちいちげん 

December 03 [Mon], 2007, 7:31
そこそこ







何だか今日は、



勢いユルイ(笑)ですが、



この「そこそこ」というやつが



とても私には重要なのです。





何かを集中してやるという事は、



他を徹底的に疎かにする事です。





エライ先生とか、研究者、



専門家さんというのは



「その事」だけに従事してらっしゃる、



他はからきし駄目な方達です(凡そすぎ)。



しかし、偉い先生なのだから、そんな事は全く問題になりません。



アニメ映画の巨匠、宮崎駿監督の車など、中は滅茶苦茶、汚いです。



エントロピーが増大です。



でも、偉いから、いいんです!!





私は、やりたい事があるのだけど、偉くない。





だから、何でも



「そこそこ」こなさないと、いけません。





中でも、かなりの「そこそこ」を



要求される部門、それが・・・



掃除、なのです!!



キレイすぎな家なんて落ち着かない、庶民派の私は、



これだけは守り抜かんと日夜努力しているのです(?)!!!





・・・・やっぱ、今日はユルイですかね・・・(笑)まあ、そこそこですよ。何でも。

アラビアン Tonight 

November 30 [Fri], 2007, 5:57
現在ライブツアー中のINO HEAD PARKさん
ツアータイトルは
『INO HEAD PARK TOUR 2007-2008 アラビアンTonight』

アラビアンなライブになっているらしいです
なので大魔神を呼ぶ呪文があります

「わ〜たしも呼んでる あ〜なたも呼んでる
 早く来い来い 出て来い来い
 出でよ 大魔神JETTER MIC!」

一寸!一寸!!
これじゃ日本の心歌っちゃうよ!!!

昨日のラジオでSUSSYが唱えているのを聴いて
独り、笑い崩れておりましたwww


12月09日(日) 高田馬場AREAライブには『MELLO』さんも出ます

行きてぇなぁ〜
行けねぇよぅ〜

早く来年の4月にならんかな
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:stdtha239
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる