パティスリーイソザキ の イチゴとサクラのモンブラン 

March 20 [Thu], 2008, 15:12
 また久しぶりにショートケーキが食べたくなったので、いそざきさんへ!!最近ではショートケーキはここのしか食べてないぐらいココにはまっているchibbyちゃん、今日はパパとpetityちゃんが寝ている間に二人でいただきました。


↑うーん!!ウマイ!!やっぱりクリームが最高!!!


↑で、イチゴとサクラのモンブランもサクラの葉っぱが入ってて・・・いい香り♪chibbyちゃんは夢中でほおばっていたので、一口ちょうだい!とフォークを刺すと、じわーっと涙が!!!食べ物の恨みは恐ろしいので、ひたすら謝っておきました。また素敵ないい時間をすごせるといいなぁ。

Patisserie ISOZAKI
東京都中央区日本橋浜町3-3-1 トルナーレ日本橋浜町1F

手作りジャム 

February 24 [Sun], 2008, 16:43
 最近は、雪が降ったり寒かったりで、あまり外で遊ぶ時間がなくて…子供たちにとってはストレスがたまる!という感じだけど。私にとっては主婦力をアップさせてくれる素敵な時間が増えました!!幼稚園のママさんたちと話してると、なんだかちょっとヤル気が出てきて、うちでコーヒータイムや、ティータイムも捨てたもんじゃないなぁ。と思うようになってきました。


↑最近は、作っている間のいいにおいがたまらない!手作りジャムが楽しいです。子供たちが好む、甘すぎないジャムを作ってたっぷりとパンに塗って食べます。ちゃんと果実の香りがします!今日は、レンジで簡単に発酵できちゃう白パンを作ったのでジャムをたっぷり塗って。イチゴのジャムとりんごのジャムです。

 でも、やっぱりおいしいジャムは買ったものもおいしい!好きなのは、以前からお気に入りのセルフィユのお砂糖とイチゴだけで作られたストロベリージャム。


↑そして、最近いただいたロミ・ユニ コンフィチュールのアニバーサリーというイチゴとフランボワーズのジャム。ほどよい酸味がカリカリにトーストしたパンとバターに合うのです!!これ、ラッピングの方法がかわいかった!!!そして白いゴムで留めてあるんだけど、ジャムの蓋がうまく開かないとき、重宝します!!スプーンのしるしもかわいい!!!!いがらしろみさんという人、こちらのブログでも紹介したフェアリーケーキフェアのカップケーキのプロデュースをした人でした。かわいいのが私好み!!!

 お友達にあげるときのラッピングも凝ったら喜ばれそう!ジャム、子供が使うまではバターオンリーだった私。こんなに楽しいとは!!子供たちが私の主婦力をこれからも少しずつ伸ばしてくれそうです!

クリスピークリームドーナツ の ハートドーナツ 

February 13 [Wed], 2008, 16:06
 今日は、明日のバレンタインのために、ダディとうちのメンズたちに朝から並ぶことにしました!今日は、まだ9時30分ぐらいだったためか、20人ぐらいしか並んでなかったので、すぐに買えました!!いつもならpetityちゃんと一緒に並ぶとやっぱり列から離れてしまいそうになるのですが、今日は試食のドーナツをいただいている間に順番がきました!!この出来立てアツアツのドーナツを食べたくて並んでいるというものあるのです♪だって、おうちに帰ってきたらもう、食べなくてもいいぐらい!!


↑今日のお目当てはハート型のドーナツ!!子供たちはチョコがついてるものが大好き!それにイチゴ味のものが大好きなので、けんかしないように2種類を3個ずつ!夜食べてもらったのだけど、だんな様はミ○ドのドーナツの方がすきだな。と。。。子供たちには大好評でした!!

本日のSweets:
クリスピークリームドーナツ有楽町イトシア店
東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシアB1F

だいすき! どーなっつ!! 

February 02 [Sat], 2008, 15:05
 大好きなドーナッツをどうにかおうちで作れないか。と、ホットケーキミックスじゃなくて、小麦粉から!図書館で借りるお気に入りの雑誌「暮しの手帖」に載っていました。とっても素朴な固めのドーナッツ!これよ、これが作りたかった!!

 余談ですが暮しの手帖のwebサイトに「何事においても失敗は成功のもとです。失敗を喜びましょう。なぜ失敗したかを考えること、それは暮らしや仕事を豊かにする最初の一歩です。」と書いてありました。素敵!!私がほめられている気がしました!!!本当に心休まる素敵な雑誌です。


↑子供の手で持つと大きく見えるけど、意外と小さめなのが出来ました。大きな○型と、真ん中はクッキーの小さな○で、もちろん、くりぬいたほうの○もちゃんと油で揚げました。カロリー高そう。。。と思いつつ、じゃ、市販品ってどんな感じなのかしら?!でも、子供たちの喜ぶ顔をみているとなんでもオッケーになってしまうのでした。


↑なぜかくわえてはしゃぐpetityちゃん!座って食べよう!も通じないのです。ふぅー。本当に言うことをなかなか聞かないpetityちゃんです。

パティスリーイソザキ の ケーキ 

December 16 [Sun], 2007, 16:52
 最近は、おうちの近くの数少ないケーキやさん『パティスリーイソザキ』のロールケーキにハマっています。パパのお誕生日もこれ。いつもロールケーキはあっという間になくなってしまうのですが…。

 chibbyちゃんはこちらのショートケーキが大好きです!ロールケーキもそうだけど、生クリームがおいしい!!!この前、ロンブーの番組でISOZAKIのパティシエさんが登場していて、鬼才!と紹介されていました。すごい!!!あの、奥で作ってる人だ!!!


↑これはパパのお気に入りのチョコケーキ。(いつも名前忘れちゃう。)ハートの形にきってあるイチゴがかわいい!!!あれ?向こうのショートケーキ、すでにイチゴがなくなってる!!!!!

Patisserie ISOZAKI
東京都中央区日本橋浜町3-3-1 トルナーレ日本橋浜町

お気に入り の 香り 

December 16 [Sun], 2007, 3:56
 chibbyちゃんのお気に入りの香り、それは…柔軟剤!!私は香水のにおいが苦手なので、香水をつけないのですが、洋服からほんのり香る柔軟剤の香りが気に入って使っていました。最近はマミーにお願いしてコストコで大きなサイズのものを買ってもらっています。


↑今回はお気に入りの香りがなかったので、スナッグルに。これに変えたらいち早く気づいて「chibby、このにおいすき!!」そうです。柑橘系の香りが好きらしいのです。これはオレンジの香り。いつもはフローラル系なので私もこれ、すき!!パッケージもかわいいのでまたこれがあったら買ってきてもらおうっと。

ウフ の ガレット 

December 11 [Tue], 2007, 22:13
 今日は、おもいがけずヒロコさんのお勧めのランチに連れて行ってもらいました。こんな近くにかわいいお店があるなんて!あ、外観を撮っておくべきだった!!


↑ランチのそば粉を使ったガレット。ガレットの外側はカリッとサクサク。香ばしい香りが食欲をそそります!!半熟卵がトロ〜リ。ベーコンのお味もとってもおいしく、petityちゃんもペロリといただけました!中でも気に入ってしまったのがサラダ!おおっと!春菊がはいっています!春菊なんて生で食べたことな〜い!フレッシュな野菜を使っているからこそできる技です!!春菊の苦さはほとんど感じることなく、甘みがググッ!ときます!すっぱめのドレッシングにあうあう!

 食後のデザートもいただきましたが、りんごのガレット!これも甘さがちょうどいい!!きれいに三角に畳まれた中にりんごのコンポート(ジャムかな?)がゴロゴロ。本当においしかった!夢中で食べてしまったので、写真を撮り忘れちゃった。コーヒーもいい香りでもっと長居したくなりました。chibbyちゃんのお迎えのため、早々に帰りました。
 ぜひまたランチに出かけてみたい素敵なカフェでした。お料理教室もやっているそうです。すてきなキッチンの写真も撮ればよかった。。。

本日のCAFE:
Cafe&Studio Oeuf(カフェアンドスタジオ ウフ)
東京都中央区東日本橋2−11−3

ハート と ☆ の ゆびわ 

November 22 [Thu], 2007, 3:36
 今日は、手作りお菓子を紹介!本当は、お菓子作りにあまり没頭していなくて、いつも大好きな工作気分で作っているので恥ずかしいのですが・・・!!すごくかわいくできたので(自画自賛)あっぷしちゃいます。


↑こちらはハロウィンのときにかおりちゃんちにお呼ばれしたんだけど、petityちゃんがひどいものもらいでいけなくなっちゃったのでお土産でもって行きました。ペンダントみたいにクッキーにリボンを通したものもセット用意しました。本当はお菓子を買って持っていくのだけど、ハロウィンだし、仮装のアイテムのひとつになればいいと!!だって、女の子たちはドレスに夢中らしいのです。

 本当は、カテゴリに「手作りsweets」というのを追加したいところだけど、いつもあっという間に食べられてしまうので、ときどきアップします!

 chibbyちゃんたちはチャチャッとすぐに食べられるものを要求するので大変!!お母さんという職業は、本当にすばらしい!!そして毎日がお勉強です!

今年初めてのツリー! 

November 18 [Sun], 2007, 15:47
 以前、クリスマスツリーをいっぱいアップしたときがあったのだけど、今年もやっちゃいます。今年は丸の内に素敵なイルミネーションもあるみたいだし、夜の外出はお子様とはちょっと難しいんだけど、見たいなぁ。


↑今日は豊洲のららぽーとへ行きました。正面に飾られているのは、あまり背がたかくないツリーだったけど、ホワイトとブルーの色使いが素敵でした。入り口がリボンでプレゼントみたいになっていました!

本日のツリー:
豊洲のららぽーと

フェアリーケーキフェア の カップケーキ 

November 11 [Sun], 2007, 8:38
 東京駅の改札を入っていくところに新しくできたグランスタに行ってみたくて、自転車で乗りつけ、(わざわざ入場券を買って)偵察に行ってきました!目的はかわいいカップケーキのお店と、まめぐいというかまわぬが出しているお店。それにディーン&デルーカ!グランスタは意外と小さい空間だけど待ち合わせ場所にはいい場所だな。っておもいました。コーヒーを飲めるところあり、そして日本酒のお店など、お土産やさん、お惣菜屋さん、があって便利!東京駅は通過点だけど、お買い物にもいいです!


↑おうちに持って帰る途中で崩れちゃうと思ったので、お店の人に聞いて写真を撮らせてもらいました。小さくってひとつ300円とはちょっと高級な気がしたけど、プレミアムバニラはなかなかおいしかった!!!ストロベリーのはクリームが少なくて、ちょっぴり残念だったけど、おいしかった!もっとガツン!と食べたい人には物足りないかも!?


↑これはセットの。かわいいけど、背が高いので、私にはお持ち帰り不可能!!!


↑いろんなものが乗ってるぅぅ!!


↑これがグランスタの入り口。見逃してしまいそうなところにあります。

本日のSWEETS:
Fairycake Fairグランスタ内)
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅構内B1
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さゆっち
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月25日
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる

5歳のchibby(ちびー)ちゃんと
2歳のpetity(ぷちー)ちゃん
だんな様の4人家族

* 日記に登場する人 *
ダディ・マミー → さゆっちの両親
おとうさん・おかあさん → だんな様の両親

二人の息子たちのブログ
おやばかな日記も書いてます!
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる