ひなまつり 

March 03 [Mon], 2008, 22:28
 ひなまつりは、うちの家族にはあまり関係のないイベントです。なぜなら私しか女の子がいないから!!!だれか祝ってくれないのかなぁ。と思っていたけど・・・。

 petityちゃんの児童館では、ママ(わたし)がおひなさまのおかんむりをつけて、 petityちゃんとツーショットできました。いつもはカメラを向けてばかりのわたしが、撮られることがないのでなんだか恥ずかしかった。。。でもこんなことあまりできないのでうれしかった!!(私がすごく喜んでいる。。。)


↑petityちゃんは、というと、お内裏様ひとりなのに、お雛様を二人も!!!一緒に写真を撮らせてもらいました。

 chibbyちゃんは、お雛様の作品を作ってかえってきました。か、かわいい!!ちがうの、ちがうのよ。かわいいというのはおかしいんだけど、話がかわいかった!「せんせいが なおしてくれたんだけど ちょっといろがちがったの」といういいわけ。上手じゃないけど。。。


↑前は人の顔さえうまくかけなかったあのchibbyちゃんが!!ちょっと感動!!(これこそおやばか)なんだかうれしかった!!女の子はちゃんと髪の毛が長いし。本人はうまく直せなかったことを悔やんでたけど、私は大満足でした。あれ?でもお内裏様が、シャクを二つもってる!?武器と勘違いしてる!?

 こうしておやばかなひなまつりを無事に過ごせました。来年はどんなふうになるのでしょうか?!

超 いたずらっこ petityちゃん 

February 28 [Thu], 2008, 14:15
 最近のpetityちゃんはとってもいたずらです。もう、手に負えません。。。冷蔵庫に登るし、高いところから普通に飛び降りるし、本物とおもちゃを見境なく遊ぶし。。。やっぱりおにいちゃんがいると、自分も同じような感覚になってしまうのでしょうか?!

 今日はおもちゃのナイフで本物のブロッコリーをカッティングしていました。・・・うーん、これが本物のナイフでおもちゃのブロッコリーを切っていたらもっと怖いんだけど。。。



 なんだかとっても楽しそうなので思いっきりやってもらいました。もちろん、もったいないので食べました!!!いつか本物のナイフで遊ぶことのないように祈ります!!!!

ミッキー いちご 

February 26 [Tue], 2008, 15:48
 今日、「このおおきなイチゴがはいっているのがいい」とのchibbyちゃんのリクエストで、八百屋さんでとちおとめを買いました。本当に大きなイチゴ。でも他のは小さいのよ。


↑きゃー!角度を変えて見たら「ミッキーににてるぅ」と大喜び!かわいいので、お友達に携帯画像を送っちゃいました。鼻のところが少し色が違って見えて、またミッキーっぽい!かわいいものにも反応するchibbyちゃん、でももったいないって思うかと思いきや、ガブリ!ととっても満足そうにかぶりついていました。うっぷぷぷ。

冬 の 宝箱 

February 23 [Sat], 2008, 15:33
 幼稚園と小学校のPTAのイベントで、NHKの『モリゾーキッコロの森へ行こう』の佐々木先生が来校くださるというので、前から申し込んでいました。

 小学生中心のイベントだけど、虫や自然に興味津々のchibbyちゃんたち幼稚園生も熱心に講義を聞いていました。佐々木先生の優しい語り口とわかりやすい説明と、クイズ。大人の私たちもとっても楽しい講義でした。

 前半は、室内でスライドを見ながらの講義、そしてchibbyちゃんが待ちに待った校庭で自然探し!!!子供たちはみんな夢中でした。


↑「なんでもいいので、3つ探してきてください」という先生の言葉に、みんな一生懸命。そして私たち大人も一生懸命でした。小学校の畑の溝の蓋を開けたらヒキガエルが冬眠していたり…校庭に隣接している公園では、早くも梅が咲いていました!!春の準備は万端で!


↑先生が用意してくれた箱に、みんなの探してきたもの3つ!を入れて「冬の宝箱」と名づけられ、みんなで覗き込みました。今の時期には珍しいセミの抜け殻や、鳥が落としたと思われる梅の花、それにカラスの羽・・・みんなの思いがいっぱいつまった箱ができあがりました!


↑最後に佐々木先生と一緒に写真を撮らせてもらいました。とってもいい記念になりました!!

 今日は、乳幼児を預かってくれるスペースがあったので、petityちゃんを預けていきました。petityちゃんは、静かに遊んでとってもいい子だったようです。ううぷぷぷ。そして、最後は外に出たいと申し出たみたいで、一緒に少し楽しみました。またこんなイベントに参加できるといいなぁ。と思いました。

ようれんきん?! つらいバレンタインデー!その2! 

February 15 [Fri], 2008, 17:00
 昨日、だいぶ辛そうだったchibbyちゃんでしたが、やっぱり今日はお休みしようと、病院に行ってきました。なんと、溶連菌の診断が!!!「ようれんきん?」最近、少し前に幼稚園で流行っていたけど、自分の小さい頃はこんな病気あったかしら!?聞いたことがなかったのですが、出席停止の病気でした。

 昨日のだるそうにしているchibbyちゃん、やっぱりちょっといつもの風邪じゃなかったのね。でも、今日はだいぶ元気にしていました。熱も1日で済んだし、あまり重症じゃなかったみたい。今日は全身にプツプツができてきて、少し肌が弱くてアレルギーっぽいchibbyちゃんなので、熱のせいかな?と思っていました。それも溶連菌のしわざだったらしいのです。かゆがってかゆがってかわいそうです。

 結局、このかゆみはお薬を飲んで24時間たたないと消えていかないということでした。人にうつしてしまうのもこの24時間以内なので、病院以外どこへも行かずにおうちでゆっくりしていました。元気になったけどまだ菌が存在しているというのでした。

 昨日、幼稚園のお友達に来てもらったけど・・・うつしてしまってたらどうしよう・・・と心配になるのでした。みなさんもインフルエンザなども流行っていますのでお気をつけて!!!


↑これはいただいた手作りチョコたち♪ひとつひとつがかわいくって、私の方がうれしくなっちゃいました!!!最近の幼稚園の女の子ってすごい!!!みんなとっても上手でした。大きなチョコや、小さいのがいっぱいのチョコ、それにかわいい形のチョコクッキー、みんな個性的でそれぞれおいしそうでした!!!chibbyちゃんがもらったので、試食はやめておきました。うっぷぷぷ。よかったね!chibbyちゃん!

つらいバレンタインデー! 

February 14 [Thu], 2008, 16:14
 今日は、待ちに待ったバレンタインデー!なぜ待ちに待ったかと言うと…幼稚園では「あたしは○○くんにあげるの」とか「○○ちゃんはだれにあげるの?」という話が飛び交っていたらしく。。。chibbyちゃんもすっかりもらう気満々になっていたのでした。

 で、今朝は・・・!!!!

 ???

 ん?朝起きてこない。。。「chibby!!」「chibby!!幼稚園行かないの?」と何度起こしてもおきてきません。あれ?昨日の夜、ちょっとグズり気味だったけど、体調悪いかな?もう、だいぶ時間が迫ってきたので幼稚園に休みの連絡をすることにしました。

 いつもよりもだいぶ遅い起きのchibbyちゃんが「頭がふらふらするぅ」と泣きっ面。うーん、熱はないけどずっと寝ていました。熱があっても元気にしてるときはあるのに、今日はちょっとおかしい。。いつもよりも変!!食欲もなく、ずっと寝転がっていました。

 だんだん熱が上がってきて、あまり高熱を出さないchibbyちゃんがぐったりしていました。幼稚園の女の子が数人チョコを届けてくれました。ふらふらと、玄関に出るだけでも辛そうでした。いつもの笑顔の20%も出ていないようでした。

 明日は子ども会(歌や劇の発表会)だったのに、これじゃお休みだな・・・。

 いただいたチョコはかわいい手作りのものもあったり、かわいい!!!


↑これはル・ポミエのチョコ。こどもにはもったいない!!と思うほどのかわいさっ!!(そして高級感!!)ママが食べてあげたいっ!!!


↑これはpetityちゃんがもらったカファレルのチョコ。てんとうむしと、はちさん!!!

 この話はつづきがあります。つづきは2で!

ゆうとくん と あそんだよ 

February 10 [Sun], 2008, 15:29
 今日は学校の校庭でゆうとくんと一緒に遊びました。今度ゆうとくんに弟が生まれるので、ママの実家に帰っちゃうのでなかなか会えないって言うので、なかなかあえなくなっちゃうね。chibbyちゃんの時と一緒の3歳違い、きっとゆうとくんも複雑な気持ちになるんでしょうね。ああ、懐かしい。。。

 やっぱり、いとこ同士だからか同じ年齢だからかわかないけど、petityちゃんとゆうとくんはとっても仲良し!いつも楽しそうです。今日は校庭のお立ち台に二人並んでニコニコ。


↑何をするでもなく、一人が立てばもう一人も立ち…


↑そして後ろ向きに座ればもう一人も後ろ向きに座る。というのを楽しんでいました。本当にかわいい二人です。


↑お兄ちゃんと言えば、最近大のお気に入りのブランコにずーーーーーっと乗っていました。かなりのブームらしい。

くもにのってるみたいだった!!! 

January 04 [Fri], 2008, 23:05
 なんと、chibbyちゃんがペダルをつけてもらって1日目で自転車に乗れるようになりました。”なんと”と書いたわけは、赤ちゃんの頃から超慎重派で、敷居をも慎重にまたぐし、歩き始めたのも1歳半だったし、ジャンプもできるようになったのが3歳ぐらいだったし、とにかくどんくさかったのです。あのchibbyちゃんが…と思うと喜びもひとしお!!!

 パパと一緒に実家の前で練習しているところに、私がお買い物から帰ってきました。そしたら「みてて!」と言ってスイー!!と進んでるではありませんか!!!感動したなぁ。。。おやばかっぷりオーラが出ちゃいました。ムービー撮ったり、パチパチデジカメでとりまくっちゃいました。乗れるようになるまでの経緯はこちら。

1、3歳のお誕生日にグランマから自転車をいただく。(このとき、ペダルはつけていませんでした)
  またがってはいたけど、乗りながら歩くと言うかんじ。

2、何度も実家に行っては乗って、公園まで引いて行って。というのを続けていました。

3、4歳の時のクリスマスプレゼントで、サンタさんからペダルをプレゼントされ…つけようと思ってたけど、なかなかつけられず、ペダルなしの日が過ぎていく。。。。でも、近くのヨーカドーまで引いて行ってバランスの練習。

4、5歳、ペダル装着!練習してほんの15分ぐらいでスイーーーッ!乗れちゃった!!!

 乗りながら歩く練習と、バランスをとる練習がよかったようです。chibbyちゃんも、乗れたうれしさで笑いが止まらないようでした!!こぼれんばかりの笑顔で「くもにのってるみたいだったよ」と話してくれました。ああ、かわいい表現!!!ああああ、よかったね!本当に2008年のいいスタートがきれた気がしました。


↑むひひひひ。と顔がゆるんでしまうところ。

あけままして おめれとう ございまっす! 

January 04 [Fri], 2008, 22:55
 みなさま。あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 クリスマスは、petityちゃんに続き私が風邪でダウン。。。やっと持ち直したと思ったら、元旦の夜中からchibbyちゃんが耳が痛いと言って、お正月早々、救急にかかりました。中耳炎でした。あまりひどくなくて、薬を飲んで落ち着きました。その後は、両方の実家にお世話になって…とってもいいお休みをさせていただきました。

 最近、いっぱいお話するようになったpetityちゃん!あけましておめでとうのことを「あけままして おめれとう ございまっす!」とい言っていて満足そうな笑顔!うっぷぷぷ。みんなが喜ぶことを知っているようで、人の表情をよく見て、笑わせてくれています。笑わすことが好きなようで、変顔もよくします。瞬間なのと、すごくよく動いているので写真に納まっていません。。。おもしろいのが撮れたらアップします!


↑実家の近くのホテルの入り口にかわいいのがあったのでパチリ。『笑い門松』というものでした。ほんとだ!笑って見える!・・・とまねするchibbyちゃん。。。ちょっと気持ち悪い顔。。。

chibbyちゃん の 七五三 

December 02 [Sun], 2007, 21:30
 いや〜〜〜〜っ!もう12月!?11月chibbyちゃんの七五三のためにいろいろイベントを考えていたわけですが…本人が袴を着るのを嫌がり、撮影会もじぃじばぁばたちを招く予定だったお食事会も延期…どうしたらいいんだろう?!と悩んでいましたが、今日、年賀状用に撮影しよう!ということになり、パチリ。困ったときの水天宮!!近くにあってよかった!!!


↑やっぱりいい顔をしてくれなかった・・・・・。


↑でも、一応撮れたので少し満足!飴は榮太郎のもの。ここのは、素朴で昔からのお味というかんじです。ちょっと子供たちには不評だったけど、私はおいしくいただきました。


↑やっと笑ってくれた!と思ったら、あれ?何の写真かわからない!!!

 というわけで、chibbyちゃんの七五三はこれにて終了?!あはは。お食事会、開こうね!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さゆっち
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる