いま、宮崎に帰ります 

August 20 [Mon], 2007, 23:05
ついに明後日は宮崎に帰る日です

いやぁ〜この日を迎えるまでが長かった。。

しかも勤務がひどいひどい。こりゃ死ぬわと思ったぐらい。

とりあえず明日の夜勤まで頑張れば帰れます!

明日は起きたら部屋の掃除を頑張って、荷物をまとめて

明後日は朝早く寮を出られるように頑張りますわい


今日深夜明けであまり寝てないので、今日は早くねよう

深夜明け 

July 20 [Fri], 2007, 12:41
昨日、日5という勤務(7時半〜13時半まで)で、そのあと寝て夜の9時に出勤して
深夜頑張ってきました!!

日5から帰ってきてから4時間くらいの睡眠だったので、オールナイト頑張れるか心配だったけど

案外大丈夫で休憩も30分ぐらいしか寝れませんでした

日勤で危ない患者さんがいたからもしかしたら深夜で・・・・って思ってたけど、行ったら日勤帯で

亡くなっていました。。けっこうあっというまだったみたいです

私は今日は眼科メインだったから良かったけど、先輩は外科でしかも全介助の人ばかりだったので

かなり大変そうでした

とりあえず今日の深夜は便との戦いでした(笑)

15分おきのナースコールで毎回便処理。また違う患者さんが朝から下痢便多量でまた処置。

ずっと下の世話でけっこう辛かったです・・・。

先輩が休憩に入って一人で巡回してると、患者さんがひょこっと病室から現れるからそのたびにびびってました(笑)

はぁ〜疲れたけど、時間内に回れて良かった。

深夜といえどやることはいっぱいあって、次の日のオペの準備や点滴の準備。暇な時間はないのです。

そして6時に電気をつけてからが勝負!!

申し送りの7時半までに患者さん全員の検温と処置(オペのための浣腸とか毛の処理とか)をすませなければなりません!!

今日の1時間半はもう必死に回って必死に目薬を差しました。

同室の患者さんとトラぶって個室に入った患者さんがいて、申し送りで医者と看護師への態度が全然違って大変な患者さんだと送られたので、ドキドキしながら入ったら

「夜中見回りしてくれてたのはキミ?ありがとうね、僕は寝てるのになんだか悪いね」なんて言ってくれ

しかもなぜかおもしろトークを10分ほどしてくれました。

正直時間ないから流したかったけど(笑)、1回聞いてしまうと逃げられなくてつかまった

でも全然嫌な感じではなかった〜。なんだかご機嫌な患者さんでした。


辛いことも多くて、しんどいことも多いけど、患者さんが笑ってくれたり、ありがとうっていってくれるその一言に支えられて今頑張れてます!

いつかこの仕事に自信を持って胸張って「この仕事を選んで良かった」と言えるように頑張ります!!


夏家に帰るのが楽しみ

2深 

June 25 [Mon], 2007, 23:15
久々のブログです。

最近、疲れて家帰ったら即寝てしまうからパソコンを見ることも少なくなってます


今日は深夜明けでしたぁ。

昨日・今日で2日続けて深夜やったんやけど、1日目の深夜がかなりきつかった

いきなりの急患さんで盲腸の緊急オペになり、夜中のオペ出し(手術室へ連れて行って申し送りをすること)をやり、いつでも戻ってこられるように部屋の準備をしていたら以外と腹膜炎がすごかったらしく

ICU(集中治療室)に行くことになり、またICUへ申し送りをしに行き、落ち着いたと思って

休憩に入ったら呼び出されて、患者さん吐いちゃって、結局マスクを吸って胃管を入れて

緊急で気管内挿管することになって・・・・。

だからまとまった休憩はほとんど取れず、めちゃくちゃ眠いまま朝を迎えました・・・。

朝から患者さんが大量の下痢便で着物もシーツも汚しちゃうから先輩と30分かけてキレイにして

それから1時間で他の患者さんの検温やら点滴やら血糖やら測りに走って・・・

こんなハードな深夜は初めてでした。。。先輩も「よく頑張った」と言ってくれたけど辛かったぁぁぁ。

そして、今日の深夜は前の日と比べてめちゃくちゃ楽でした〜。

何事もなく過ぎてくれて一安心。

定時前に仕事も全部終わってしまって、暇でうろうろしてたら「まだ帰っちゃダメよ!」と師長さんに

怒られたけど(笑)

とりあえず疲れたなぁ〜。明日は夜勤。それが終わったら2連休☆

ちょこっと箱根まで遊びにいってきまぁす

今日も無事に。 

June 02 [Sat], 2007, 16:47
今日は、日勤で4人受け持ち。しかし、重い患者さん2人も受け持ちに入ってました

一人は認知症のおばあちゃんで点滴自己抜去しちゃってるし、一人はモルヒネ使ってて末期しかも

暴力的だし・・・

今日行きたくなかったけど、頑張りました!!

土曜なのでオペもなく、特に検査もないので、その分は助かりましたぁ〜。

認知症のおばあちゃんは食の欲求がすごくて、オペしなきゃだから食べたら命に関わるのに

食べたい食べたいと怒るし、娘を捜して病棟内をさまようし・・・・。

何度説明しても5分後には忘れてるし(笑)

まぁ大変だったけど、かわいらしい一面も持っていたので、けっこう楽しかったデス。

暴力的なおじいちゃんも今日はまぁいつもよりは大人しかったし、メロン食べてくれたし、まぁいっか。

そんなこんなでしんどい感じだったけど、定時に終わってくれてらっき〜

明日は夜勤!しかも初の独り立ち!!

ドキドキするけど、今患者さん少ないし、終わったら2連休なので頑張るしかないっ!!

いっぱいありがとう 

May 31 [Thu], 2007, 21:09
昨日、Oさんのお見舞いに行きました。

病棟に友達2人がいてくれるので、随時患者さんの情報を教えてくれていました。

奥さんや息子さんがずっと泊まってると言っていて、もう永くないことは分かったので

今日行くしかないと思って行きました。

Oさんは、一生懸命呼吸していて、でも酸素飽和度も下がっているし

目を閉じる力も残っていないようで、ずっと開いたままで、声をかけても反応は全くなかったです。

奥さんと泣きながらOさんのことを話ていて、私がクリスマスに上げた飾りものを今も大事にしてるのよ

と言ってくれて、「来年も使うからね」って言ってくれたOさんの言葉を思い出して涙が止まりませんでした。



そして、Oさんは昨日の昼に亡くなりました。


私が行ったのが10時頃だったからそのあとだったみたいです。

病棟で働いている友達が、「今日(私が)来るからOさん頑張って」っていったら涙を浮かべて「う〜」って反応してくれたみたいで、私を待っててくれたのかなって思います。

私が昨日深夜じゃなかったら・・・・きっと会えなかった。

本当に奇跡だなって思います。


私が看護師になってナース服を着ているのをみて、とても喜んでくれたOさん。

私との出会いは神様がくれたものだっていってくれたOさん。


Oさんがくれた有り難い一言が私に勇気をくれました。

ほんとうにほんとうに有り難うございました。


私はOさんに会えて幸せです。

雨です・・・。 

May 25 [Fri], 2007, 15:45
今日は日5という勤務で7時半から13時半まででした。

眼科外来に行ってきたけど、暇だったなぁ〜・・・。

特にやることもなく、先生の診察についてるだけでした

病棟の忙しさとは全然違ってて、なんだかゆったりまったりでいいなぁって思いました。

でも外来に慣れてしまったら病棟には絶対戻れなさそう・・・

まぁ良い経験でした。・・と思う。

先生に「目がいい人は老眼になる速さが速いって聞いたんですけど本当ですか?」って

聞いたら「老眼になる速さ事態はみんな一緒。不便さが違うだけ」らしい〜。

目がもともと近視で悪かった人は、老眼で近くも見えなくなるからショックを受ける人が多いんやって。

確かに元々目が悪いと遠くも近くも見えなくなるから嫌かも

目は遺伝もあるらしいね。

最近視力が落ちたから「なんかできることないですか?」って聞いたら

目が悪くなるのは仕方ないんやって〜でも検査の数字よりもだいたいはもう少し見えてることの

方が多いからそんな心配ないって言われたぁ〜。

なるほど。

目は大切にしなければっね☆

目にはミネラルとビタミンが大切みたい

まぁバランスよく食べれば問題ないんだろうけど


さてさて明日は休みだぁ〜!掃除も頑張ろう☆

ネット始めました。 

May 21 [Mon], 2007, 13:39
やっとネットつながりましたぁ

しかもかなり早いっっ!!

これでやっとブログも書ける〜


今日までお休み

土曜は友達の家ですきやきパーティしてそのままみんなで川の字になって寝ました(笑)

きっとこんなに仲いい同期もめずらしいはず

そして、昨日は先生のおごりでご飯を食べに行きました〜

そして、今日は友達とご飯に行ってきます

ずっとご飯を作ってないような気がしたので、お昼はしっかりパスタを作って食べました☆

明日、明後日は夜勤が続いて、金曜は眼科の外来の研修。


一人立ちもして、すごく緊張の毎日だけど、なんとか頑張ってます!

プリセプターの先輩もダメな所はしっかり指摘してくれるし、頑張ったところはちゃんと褒めてくれるので

すごく励みになってます


何より同期の友達に励まされる毎日。

誕生日も一緒で生まれた時間も15分違いの友達はものすごく気が合う!!

身長も一緒やし、使ってる財布も一緒

二人で「怖いね〜(笑)」なんてびっくり

休みが合う日に温泉に行く約束もしてるし、めっちゃ楽しみ

働くって大変やけど、給料日はやっぱりうれしぃ

少しずつお金が貯まっていくのもうれしくて今日も記帳してきました(笑)

明日からも頑張るぞ!

明け 

May 09 [Wed], 2007, 23:10
今日は深夜明けで9時頃家に着き、ご飯を食べて即効で寝ました。

月曜の朝〜13時半まで働いて、21時に出て行き、朝まで働いて帰って寝て

その日の21時にまた出て行って今日の朝帰ってきて・・・。

日にちの感覚が全くないです。

先輩につい「今日はもう来なくていいんですよね?」って聞いちゃいました(笑)

明日夜勤なのでお昼から22時まで。

次の日も夜勤で土日休み。

いやぁ〜先週の日曜に同期のコと先輩に借りた薬のDVDを見てたんだけど

風邪をもらってしまったらしく、微熱でしんどかった・・・。

救急外来行ったけど、見てくれたのは1年目の研修医・・・。

薬出してくれるだけでいいのに、採血しますか?とか聞いてるし

タダの風邪に採血はないだろう・・・と、新人の私でもさすがに分かるよ・・・。

結局PLもらってお終い。新人だってばれるし、やっぱり自分の病院に受診したくないなぁ。と

思いながらそのまま深夜入り。

先輩にいちおう微熱があることは伝えて、気分が悪くなったらすぐいってねと言われたけど

初深夜だったし、ちゃんと覚えたかったから気合いで頑張りました。

そして、何とか2日間乗り越えて無事終了。疲れたけど、深夜の方が落ち着いてるし

夜中におやつ食べれたし(笑)日勤より好きかも。

でも休憩が1時間半ぐらいでそこしか寝れないのはちょっとしんどい。。


さて、明日は夜勤。がんばろー!

とりあえず風邪直そう〜!

おめでとう 

May 05 [Sat], 2007, 20:38
お父さん、お母さん 結婚記念日おめでとう

22年間、よく頑張ったね。お母さん(笑)

寂しがり屋で素直じゃないけど、家族のことをほんまに大切に愛してくれてるお父さん。

器用で何でもできる所もしっかり物事を判断している所も尊敬してます。


いつも家族を明るく楽しくしてくれる優しいお母さん。

お母さんみたいな看護師になりたいってちっちゃい頃からずっと思ってきて

やっと今年その夢を叶えることができました。

今までも、そして、これからもずっとお母さんは私の理想です。


ありがとう。


やっと社会人になれたからこれからいっぱい親孝行するので、

二人とも仲良くいつまでも元気で居て下さい。


私は、二人の子供として生まれてこれて、本当に幸せです。

GW初日 

May 03 [Thu], 2007, 10:51
今日から4連休

昨日は、外科患者さんを全面に受け持ってすごく疲れました・・・。

たぶん体調のせいもあるんだろうけど、昨日はいつもにましてしんどかったです

そして、自分のできなささにへこんだり。。ふぅ大変だ。

仕事終わりに患者さんのお見舞いに行ってきました。

あと予後1ヶ月と言われてるようで、奥さんにはもう説明があったみたいでした。

しゃべるのも辛いようで、行った時は笑顔でうれしいよ。と言ってくれたのですが

それからは目も開かずにただ横になってる感じでした。

今はもうご飯も全く食べれないようで、ずっと点滴と輸血を繰り返しているみたいで

だいぶ体力も落ち、痩せまくってました。

奥さんも話しながら涙を流していて、すごく見ていて辛かった。。

私にできることなんて何もないけど、少しでも会いに行って元気をあげられたらいいな。

明後日またお見舞いに行く予定です。



そして、昨日は学院卒の同期4人でホルモンを食べに行きました。

久々に話せて楽しかった

やっぱり同期は大切です

今日は、卒業旅行に一緒に行ったコと会います。

久々なので、とても楽しみ


仕事以外にも趣味を持って、自分の楽しみをこれからいっぱい見つけていきたいな
P R
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:starwish
読者になる
Yapme!一覧
読者になる