お知らせ 

November 14 [Wed], 2007, 13:11
長い間このブログに想いやら何やら綴ってきましたが
一旦ここでこのブログの更新をしないことにしようと思います。

一身上の都合ってやつです。

うそです。笑 ただ単に並立して書いてたアメブロが使いやすいからってだけです

新しいブログはここになるので良かったら見てくださいね☆

でもヤプログを消したりはしないし、お引越しできるようならアメ−バさんに頼んでみるので、
まぁそんな感じです☆

今日のクラスにて。 

October 25 [Thu], 2007, 15:32
Martin Luther King の スピーチビデオを見ました。

確か中学の英語の教科書にも出てた気がする有名なスピーチです。



でも全文をビデオで見たのは初めてだったのでまたいろいろ感じ方が違ったりして。

今から大体50年くらい前のものなのかな。



今コミュニケーションのクラスでPersuasive Speech (説得力のあるスピーチ方)を勉強していてその一環だったんだけどやっぱり迫力が違うよね。



1960年代、まだまだ差別の社会での彼の運動はかなりの衝撃だったんだろうなーと思いました。

有名な特徴としてはRepeat(繰り返し)の構成が多く使われています。



100 years later〜 や

Now is the time 〜や



一番有名な


>
I have a Dream




彼は100年後と言っているけれど実際はそのかなり前に彼の夢だったような社会が実現しつつあるよね。

今は当たり前になってるような、いろいろな人種が一緒のテーブルで食事することや、同じ部屋で勉強すること、同じ待遇を受けることが当時どれだけ難しかったんだろうって考えました。



授業の最後にアメリカ南部で育ったという教授がその時の事を少し話してくれました。

(彼女は急になぜか飛び入りで参加していました。笑) うちのクラスの教授ではないです



まだ彼女は小さくてキング牧師のスピーチの意味は飲み込めなかったけど、白人の彼女と彼女の家庭やその周りの環境にとってこの演説がかなり衝撃だったと言っていました。特に今までの生活が脅かされるのではないかと彼女のママはかなり心配してこのスピーチが怖かった、と。 

だから今こうして1つのクラスがいろいろな人種で成り立つのは素晴らしいことだけど何の努力もなく叶っていることではない、と話してくれました。今まで人種差別に対する運動はBlack Americanの立場から見ることが多くて、当時受け入れ的な立場だったWhite Americanの人の意見をあんまり学んだ事がなかったのでいろんな意味でとても新鮮でした。



アメリカで生活していて実際はいろんな差別に気づく事もあるんだけどいつか本当に全くなくなる日が来ればいいね

Renoは雨 

October 20 [Sat], 2007, 14:59
今日晴れてたのにね。今は雨が降ってます。

今日は買い物日和でした☆
Yawenと朝7時からUNRのBook storeのセールに行きました
Openが7時半だったので余裕だろうと思いきや、朝が大得意なアメリカ人。すでにすごい混雑。
負けたと思いました(笑)

Book storeのセールは店内全てが40%Off だったんだ
だからなんだかんだとルーズリーフとか他の文房具を買い込んだり、お菓子類も激安だったのでいろいろ買い物できました☆

一番嬉しかったのは前々から欲しかったオードリー・ヘップバーンの写真集
出演映画の解説とか載っててすごくキレイな写真集。なのに40%Off.いっぱい読むところあっていい本買えて良かった良かった☆

そこで韓国人のHyemin(へいみん)に会いました
夏に遊んで以来だったのでなんだか懐かしい感じ。

でも私のカゴの中はチョコレート三昧。実はお菓子を作ろうと思ってたので板チョコ3枚とかいろんな種類をお試しで買い込もうとしてたんですね、私。

そこでHyeminは

「彩がブタになります。」
「彩がブタです。」      え?もう??ってこと?笑

片言の日本語としては上手すぎる日本語を繰り返しました。


その後は授業出て帰ってきて夕方はまたルーミー達と2ヶ月ぶりくらいにモールに行きました☆
そこで衝動買いしてしまったセーター。

一枚$30。

一枚買ったら2枚目は¢88

$1もしない洋服って・・・
だったら$15で1枚でいいですみたいな(笑)そこはビジネス。

気づかなくて買った時店員さんに言われてもう1枚選んだんだけど・・・

でもやっぱり衝動買いは衝動買い。
やっぱりRefund(返品)します。日本では考えられないけどアメリカでは返品歓迎。歓迎っていうか許容?

楽しかったー今日のお買い物は☆


後半戦。 

October 18 [Thu], 2007, 15:38
今週も後半戦。常にアウェー。

風邪を引くと3,4日は微熱が続く私の身体。一気に熱上がって治ってしまった方が楽だと思います。
でもだんだん良くなって目とか腫れてたのも治ってきた感じです^^

明日はEcon 262(Statisttics)のExamです。
今回は1問だけ本気勉した問題があるので頑張れると嬉しいです。
終わったらまぁほぼ週末☆今週末はゆっくりできそうな予感です。
スタバ行こ

風邪の治りかけなのに今日は不健康食品をたくさん摂取したので明日あたりに肌荒れが起きそうで後悔。
普段ソーダは飲まないけど喉が痛くてすっきりしたかったのでペプシバニラ。
飲むならバニラが一番好きです☆次はチェリーかなペプシ派だけどチェリーはコカ・コーラの方がおいしいという調査結果が出てます。(私調べ)

ペプシのキャラメル・クリームと迷ったけどちょっとキャラメルは甘そうだったのでチャレンジできず。
ってこれカロリー0は信じがたいよ。artificialには抵抗が。。。>< naturalが良い・・・

今日も大したことないブログですみません。
今からとりあえずメイク落としてまた勉強します。
おやすみなさい。

見た目以上 

October 16 [Tue], 2007, 11:23
忙しいのに無駄に更新。昨日10ページのペーパー終わりました☆
わーい^^

今日は「お笑い」のクラスでスピーチがありました。今学期はお笑いのクラス取ってます。
私は日本の文化の1つとして今もまだ流行っているかは謎だけど「ターバン野口」の紹介をしました。
こんなんでいいのか?疑問。

あ。あれ、コミュニケーションのクラスだった〜
あまりにも授業中に先生まで一緒にふざけるのでほぼお笑いです。

でも笑っていられるのも今にうち。明日からなんだからバタバタします><

河西店長、漢字間違えてごめんなさい><;
今気づいたけど熱出てたから許してください。今回はあってますか?汗

今日はクリスティンとジュリアンと3人で勉強。
あーぁテストかぁ。もう3年目なのに今日ライブラリーで迷いました。日々発見です。

今から 5Chapter って本気。



叶わぬ願い 

October 15 [Mon], 2007, 6:36
ゆずのライブに行きたいです10周年です。

25日の横浜に家族は行くそうです。
2泊4日で帰国したいとお母さんにダメ元でお願いしたらもちろんダメだと言われました。

嗚呼、悲しきかな、留学生。

現実に戻ってペーパーでも書き上げますか。




気から・・・ 

October 14 [Sun], 2007, 13:20
風邪を引きました。最悪です。犯人は私のシャワーです。

なんか途中でいじめのような冷たいお湯(正しくは水)に変わったりしやがります。
そういう時に限って長めのトリートメントをしてたりします。

もう本気で発熱です。スタバのフラペチーノ以外お断りだと身体が言っています。
風邪を引いたらKFC(ケンタッキーフライドチキン)な瀬切家。

チキンは食べないけど毎回風邪で病院に言った後ケンタでアイスを買ってもらってました、子どものころ☆
今でもケンタってアイス売ってる?イチゴが大スキでしたしばらく行ってないのでわかりません。

でも「病は気から。」
昨日は発熱しながら友達とスタバへ行き念願のフラペチーノ(グランデ)一気飲みですが何か。笑
しかもBIOLのラボレポ、8枚一気書きしました。

でもさすがに今日はダウン。
これでもかってくらい寝ましたzzz

さっき起きてラボレポやらなきゃですがネイルでもやって気合い入れてからにします。ネイルやったら気分上がるし☆

何でも気からだよね。

メール。 

October 06 [Sat], 2007, 4:00
昨日お父さんからメールがきました。どんな時でも件名は
「お父さんだ」

いや、わかるから(笑)もっと内容をdescribeしてもらわないと件名の役割が・・・

久しぶりだったので何か大切な事かもしれないと思った私は朝学校へ行く前の忙しい時間を割いてメールを読みました。
ところが内容は以下の通り。原文のままお届けします。

あやさん おげんきですか。
おとうさんは おげんきです。

さて 今日は 言葉のべんきょうです。 
あやのだいすきな <ひじき>
  英語では なんと言うか知っていますか?
 <ヘィジィケェー>です。 1回いってみましょう・・・・・・・ そうそう ジィの部分を 大きな声で。。。

それでは もう1回・・・・ だんだん <ひじき> に聞こえてきましたね。

  では さようなら。
=====☆☆==========☆☆==============

ちょっと!!あたし忙しいんだってば!!!!

まずお父さんは「おげんき」です。って!「お」いらないでしょ。
しかも英語で「ひじき」とかない。絶対ないよね。

大切な用件は見ての通り全く含まれていませんでした。汗



衝撃 

September 29 [Sat], 2007, 14:39
リノに雪みたいなのが降りました

まだ9月なのに・・・

衝撃だよね

連日のテスト三昧の日々で徹夜連続4日とかして不規則すぎる生活からか太っちゃってワンピしか着れません泣

これはないよ、本気で終わってるまたお父さんに怒られお母さんに引かれ妹に哀れまれ・・・・
日本帰るのが怖い><

が、しかし、体重計で量ったらアメリカ来てから一番体重が軽い・・・

世の中何が起こってるのかわかりませんね・・・笑 
世も末です。

Now or Never 

September 22 [Sat], 2007, 19:51
おはようございます☆
4日前にassignされたBIOLのラボレポやってたらこんな時間に・・・ 4am

ね、今さ〜ハミガキしてたら部屋のすっごい隅っこの天井ら辺にクモがいるのを発見

待って待ってーーー本当にイヤ
捕まえるのもイヤ。一緒に朝まで同じ空気吸ってるのもイヤ。
イヤイヤ病。

now or never すぎるこの雰囲気。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Aya S
読者になる
大スキな友達がくれた絵☆すごく元気になる☆
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
みんなコメントありがd☆
アイコン画像タイラノ清盛
» お知らせ (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» お知らせ (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» お知らせ (2008年10月11日)
アイコン画像チャーリー
» お知らせ (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» お知らせ (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» お知らせ (2008年09月25日)
アイコン画像yukaへ
» Renoは雨 (2007年10月22日)
アイコン画像yuka
» Renoは雨 (2007年10月22日)
アイコン画像ガスト店長
» 見た目以上 (2007年10月16日)
アイコン画像ゆかへ
» 叶わぬ願い (2007年10月16日)
Yapme!一覧
読者になる