7月20日のタスクリスト 

July 20 [Sun], 2008, 1:40
*外出(2件):正午まで
*面接カードやらの本を読んで、ある程度仕上げる:18時まで
*本棚の整理:19時まで
*国Uの官庁訪問対策:22時まで

予想外の休息日・・・ 

November 19 [Mon], 2007, 1:55
今日も帰ってきてから勉強するはずだったんだけど、
疲労と少しの頭痛でできなかった・・・。
というか、自分の意志も足りなかったのかもしれないけれど。

ということで、予定よりも終わるのが1日延びそう。
いや、もしかしたら2日分に入っちゃうかもしれない。
明日は授業の方もあるから、きっと50ページはきついだろうな…。
とは言っても、明日だけでもできるところまでは進めるけどね。

で、友達は問題102番までは進んでることがわかった。
1日に何問も解くべきなんだねきっと。
変に色々やろうとするからダメなのかな。
1日1科目とまではいかなくても、
もう少し1科目をじっくりやってみよう。
そして、なるべく時間をかけないでどんどん進めよう。

目標はまず、全科目を1周させることだから。

今から勉強します! 

September 15 [Sat], 2007, 16:06
*憲法(軽く)
*経原(軽く)
*数的(重点)
*人文科学DVD

以上。
まずは19時半まで。
そして少しの自由時間と夕食とテレビ視聴を経て、
そのテレビ番組が終わってから再度勉強。

楽しみながら、確実に。

お互いに不快。 

September 13 [Thu], 2007, 15:29
もっと、やわらかい言い方をすることはできないのか。

たしかに私たちも、曲がるところで話してたのは相手にとって邪魔だったと思う。
今後はもっと、車を運転する人のことも考えようと思う。
でも、大幅に徒歩圏からはずれていたわけでもないし、
鳴らされてからは1列にもなった。
それでもまだ物足りないのか。
あのとき前から曲がってくる車がいなければ、
きっとあの人はそれほど文句を言うことはなかっただろう。
私たちにも非がないわけではないけれど、
「ちょっと危ないから、1列になってくれないかな?」
と言ってくれれば、どんなにお互いスムーズに事が進んだだろうか。
そのように言ってくれていたら、私たちからも謝罪の一言くらいは出たはず。
窓を開けて文句を言うくらいなら、
窓を開けてやわらかく注意してくれないだろうか。
そうでなければお互い不快なままとなる。
向こうだって、どんどん気分が悪くなってきっと血圧だって上がる。
こっちだって、別れ際にあんなことを言われたら不快な気分のまま分かれることになる。
お互いに不快だ。
言い方を改めてくれていたとしたら、
私たちだって誠意をもって対応する。
向こうだってそれなりに気分よく、私たちもそれなりに気分よく、
事はまとまったはずなのに。


久しぶりに、反面教師に出会った。
反面教師に出会うことで自分の行動の戒めにつなげられるのが、
唯一の救いだろう。
もっと、心に余裕を。

ちなみに、今日のこのことは、反省だけを残して忘れるつもりだ。
自分の思ったこと・考えたことを整理して書いたらスッキリした。
向こうだってきっと数日後には忘れているだろう。
そんなことをずっと不快に思っている方が無駄だ。
自分で注意すべきところは注意して、
あとは忘れてしまうというのが賢い生き方だと思う。

ダメダメだ・・・ 

August 28 [Tue], 2007, 13:48
ここ数日ほど、ぐうたらしすぎ。
講座にも出てない。
かと言って家できちんと勉強してるわけでもない。
ダメダメ・・・。
でも、こんなのも今日までで終わらせなきゃいけない。必ず。
ここ数日ぐうたらしすぎた分、やらなきゃいけないことが結構溜まってる。
勉強以外にも。
今日はまず、家事を終わらせようと思う。
身の回りを綺麗にしたいから。
そして勉強も、きちんとやりたい。
さすがに数日間ダラダラすると焦りというものが出てきて、
逆に勉強したくなってくる。
まだ昼食を食べてないから、
お昼を食べてエネルギーを溜め込んで、頑張ろう。

*昼食
*洗濯物干し
*食器洗い
*シンク掃除
*部屋掃除
*洗い物
*DVD学習
*明日の準備
*その他
*復習

といったところです、今日の予定は。
あとは、これからの目標も立てようと思ってる。

まず今日は、無駄な時間は過ごせない。過ごしたくない。
今後の講座にもしっかり出席できるように、
気を引き締めていかないと。

ということで、また!