魑魅魍魎 

2005年04月14日(木) 17時21分
生まれて25年。初めて知った言葉。

魑魅魍魎(ちみもうりょう)

意味:いろいろの化け物。さまざまの怪物。


今朝、出社してからニュースの項目表を見た。
すると、ライブドアネタの項目に「魑魅魍魎」と書かれていた。

「え?なんて読むの?」

そう思う前に私は「文字化け?」ってほんとに思った(笑)

読み方がわからないから調べることもできず、
ニュースが放送されるまで何もわからなかった。

そして、ニュースで読み方を知った後、ネットで調べてみた。
「こんな漢字PCでは出てこないだろう。」
そう思いながら変換してみると、、、

おぉ!一発変換!!!

なんだか不思議な感動(笑)

こんな言葉知ってるなんて〜〜。 さすが東大、堀エモン!(卒業してないけど)

っていうか、みんな普通に知ってる言葉?? 私が無知なだけ??(笑)

すごいことが発覚!? 

2005年04月13日(水) 17時07分
ここのところ凹み気味な状態だったけど、多少復活。
すごくびっくりしたことがあったから。

高校2年の春。バンドをやっていた先輩に恋をした。
初ライブの日に一目ぼれして、その日の打ち上げで初めて話をした。

それからどんどん仲良くなって、2人きりになった時は死ぬんじゃないかってくらい鼓動が早くて。
もうどんどん落ちてったね。止まることなくどこまでも(笑)
いや〜まさに、青春の日々!若かったな〜〜。

で、結局夏休みに彼は同じクラスの女の子に告白されて付き合い始め、私は失恋。
でもほんとに、すっごい好きだったのよ。
だからあきらめきれなくて、彼が卒業してしまう前に気持ちだけ伝えた。

その後、別の人と付き合っても、ずっと好きだったね。
私は一生この人のことが好きだろうと思ってたもん。
この人以上の人なんて生涯現れないって。幼かった私はそう思ったのよ(笑)

で、まぁ過去の話はもういいの。あおかったな〜〜って感じで。

で、びっくりしたことっていうのは、彼は高校卒業して上京した。音楽をやりたいからって。

ふとそのことを昨日思い出し、ネットで調べてみると、なんと!!いた!!
しかもインディーズでCDを出してた!!

かなり衝撃!!!!!!

すごい私に影響を与えた人だったから、忘れることなんてできなくて、
自分が上京する時も正直思った。いつかどこかで会えたりして・・って。
そしたらさぁ・・・会えちゃうんだよね。私が会いに行ったら。
きちんとHPもあって、ライブ告知もしてるし。
そこにいけばいるんだよ!!ちょっとそれってすごくないですか!?

だから行ってみようかなって思った。遠くから少しだけでも見てみたい。声が聞きたい。

私のこと覚えてるだろうけど(かなりしつこい女だったから)、気付くわけないし、
気付いて欲しいとも思わない。ただ見てみたいだけ。

8年ぶり?かな。すごいな〜〜まさか本当に音楽やってるなんて思わなかった。
きっと実家に戻って生活してるんだろうなって思ってたのに。

なんか懐かしいなぁ・・・。
いや〜〜ほんとにすごい。がんばってるんだなって思うとすごく励まされる。

私もがんばらなくちゃ。いろいろね。

さぁ、がんばろう。 

2005年04月11日(月) 16時08分
今朝の目覚めはほんと最悪。
夜は寝つきが悪かった。寝たと思ったら、ぐらぐらと揺れて目が覚める。
目覚ましがなるのはまだ10分も先だったのに。

もう本当にイヤですこの地震。なんとかしてください。
生き埋めとかになって苦しみながら死ぬのは絶対イヤ。どうせなら一瞬で・・。

あ、っていうか、ダメよ。死んだらだめなんだよ。

後悔だらけのこの人生。まだやり残したことたくさんある。

お父さんにもお母さんにもありがとうって言ってないし。

伝えられていない想いと言葉でいっぱい。

そして結論。

伝えたい想いは伝えることができるうちに伝えないと。終ってからじゃ何にもならない。

弱くて臆病な自分。自分を守ることにいつも精一杯。
失うのが怖くていつも肝心な時に素直になることができなかった。

自分が傷ついて大切なものを失ってしまうのなら諦める方が簡単だと思ってた。

でも結局、最終的にはその大切な物は私の手から離れる。

そして後悔だけが残る。後で1人泣いても誰にもわかってもらえないのに。

そのたびに変わろうって思うのに、学習しない私は何度も同じようにあきらめてきた。


強くなるコト。自分に素直に生きるコト。何もしないうちからあきらめないコト。

これが今の私の目標。 さぁ、がんばろう。

15時のおやつ問題 

2005年04月07日(木) 17時02分
最近うちの15時のおやつが品薄状態です。

ここ2週間ほど毎日といっていい確立で、局長さまがうちの部へやってくる。

別に仕事上の話でやってくるわけではない。

局長さまはここのフロアで一番お偉い方でございます。

局長の席とうちの部はこのフロアの対角線上にあって、端と端。
それをわざわざ難しそうな顔をして歩いてやってくるのです。

そして一言。 「今日は何のまんじゅう?」

毎回来るたびに、2つ3つとうちのおやつを持っていきます。おかげで現在品薄状態

今日は私が答えた。

「すみません、もうお饅頭がなくて・・クッキーなら。。」

「じゃぁ、それもらってくよ。」

すると局長は私の差し出したゴディバのクッキーを2枚手に取り去っていった。

最後の2枚だったのに・・・

おかげで今日の私たちの15時のおやつは、
人気がなく後回しにして残っているハワイ土産チョコレート

甘い物大好きなうちの部長は悲しげにチョコレートを食べながら、叫んだ。

「うちはお菓子屋じゃないっつ〜の!!

確かに、ほんとそうなんです。

いろんな部の人がうちへやってきては「今日のおやつは?」と尋ねる。

ここにあるのは全部、土産物
3ヶ月ごとにある会議のたびに、地方局の人達が各地の名産品を持ってきてくれる。
だから最初の1ヵ月くらいは、お菓子の棚と冷蔵庫に入りきらない程の量がある。
でも2ヶ月後くらいにはだんだんと底をつきてくる。だからない時は本当にないの。

だけど周りの人たちはそんなのお構いなしで、お菓子をせびりにくる。

今日なんて、饅頭がなくて局長に気を使ったうちの部長は、

「今度何か買ってきます。」 そう申し訳なさそうに言った。

っていうか、それは局長の部の役目なわけで、、秘書さん、なんとかしてあげてください。

じゃないとうちの部長が血圧が上がり気味で体調を崩しています。
これ以上悩ませないであげてください・・・

明日はお花見 

2005年04月06日(水) 16時18分

明日はお花見〜〜 やっとお花見〜〜

きっと満開まではまだまだなんだろうけど、
まぁ、咲いてないこともないだろうし、よしとしよう。

あ、でも今日はかなりの高温だし、桜達も咲いてくれるかしら。

ほんと暖かい。っていうか、外で走ったりすると汗かくくらい

山梨県で30.2度の最高気温だって。今放送が聞こえてきた。

数日前には冬に逆戻りの寒さだったのに、4月上旬でもう夏日??

明日も夜寒くないといいなぁ。どうか暖かいままで。
一応念のため、防寒具を持参します。

あ〜〜楽しみ♪

最近のイベント日はなぜか雨になることが多いので、

どうかステキな花見日和になりますように

エイプリルフール 

2005年04月01日(金) 16時58分
気付けば4月。早いなぁ・・。

4月1日といえば、そう、エイプリルフール。
やっぱり何かしなくちゃ・・ってわけもなく思いついた今年の嘘。
来年の今頃は弟についたこの切ない嘘が本当になっていればいいのに・・。

「私。結婚することになったの。」

実はだと告げる時のむなしさったら・・・


4月1日。 今日は入社式がありました。
電車にもたくさんいた。新入社員と思われる若者。
うちの会社でも入社式が行われ、私はその様子を遠い目で、 テレビを通して観ていた。

「あ〜〜いい男いないかな・・・」

そしてため息。そして呟く。

「・・・いねぇよ。」


なので私には一切関係のない世界でした。


今日から個人情報保護法が完全施行となりました。

個人情報と思われる書類はすべて引き出しの中へ。 いらないものはシュレッダーへ。
そしてシュレッダーに入らないようなものは

この「ようかいくん」へ。

3月の中旬から社内の数ヶ所に出現した不思議な生物。 名前は「ようかいくん」
不要になった個人情報が記載された書類を食べてくれます。
チャームポイントはこのキラキラな瞳です☆

どうぞお見知りおきを〜。

鼻から流血 

2005年03月29日(火) 17時01分
昨日の腹痛。やっぱり家に帰ってからも痛かった。

だけど、昨日はそれだけではなかった。

というのも、事件は昨日の夜、狭い狭い浴室でおこった。

月9のドラマが始まる前にお風呂をすませなければならない。
私は急いで浴室へ向かった。

そしてまず、メイクをおとそうとクレンジングオイルを手にとった。
で、なかなかとれないマスカラを必死に落として、で、顔全体をマッサージしてたわけ。

急いでるからいつもよりちょっと手を素早く動かしてた。

そしたらさぁ、、手がすべったわけ。

ずぼっ!!!

鼻の中に指が・・・ ・・・・・流血・・・。

も〜〜〜ありえない。。ほんと痛くて、泣いた。

やり場のないこの悲しみ・・そしてバカな自分への怒り。

ほんとよく滑るのよ、このクレンジングオイル。

今朝、顔を洗うときも痛かった。鼻をかむときも痛い。

も〜〜嫌だ。絶対昨日は厄日だよ。


今日もまだ微妙に昨日の腹痛を引きずってるような感じだし・・・

明日は何かいいことあるかしら・・・


うぅっ・・腹痛 

2005年03月28日(月) 17時44分
お腹が痛い・・痛い・・痛い・・

お昼ごはんがあたったのかなぁ・・。
今日のお弁当は、鳥のから揚げとニラ玉炒めとポテトマカロニサラダ鮭入り。
いつも前日の夜に調理してお弁当箱につめて翌日の昼に食べるんだけど・・。
鶏肉がやばかった?それともニラ炒めにつかった豚肉?
どっちも金曜日に買った、賞味期限が土曜日までで半額になったもの。
それを金曜日に冷凍保存して、昨夜解凍して使ったんだけど・・。
やっぱり原因はそれかなぁ・・・。
明日も豚肉は使うつもりなんだけど。ニラが半分残ってるから使いきらないといけないし。

あ、それとも昨日から減肥茶というものを飲み始めたんだけど、そのせい??
健康のためにと思って飲んでみたんだけど・・・。

あぁ、15時のおやつ食べたかったのに・・それすら食べられないほど重症です。

昔から胃とか弱い方で、ストレス性のものでよくあったんだけど、
彼氏と別れて上京してからはおさまった。
ひどいのなんて1週間くらい食べては吐いての繰り返し・・。よく耐えてたなぁ私。
さすがに胃に穴があいたかと思ったさ。

で、最近はそれほどストレス感じることもないし・・やっぱりお弁当かなぁ。

今日はまっすぐ家に帰ろう。

あ、コナン君スペシャルだからね。それ観ないと!!

A型山羊座 

2005年03月26日(土) 23時06分
昼すぎからお買い物に出かけた。

新宿→原宿→渋谷をぶらぶら。

当初の目的は「クツ」なのに気付けば服ばっかり買ってる・・。
給料日後の衝動買い・・どうしても止まらない。
結局最後まで靴はいいのが見つからず諦めたけど、他にはけっこう満足☆
安くていいものが買えた気がする。

青山とか表参道で買い物したいけど、まだ当分はこのルートだろうなぁ・・。
欲しいものをそのまま全部買ってしまえる・・そんなお金が欲しい。
今は諦める方が多いんだもの。っていうか一生このままなんだろうな・・私。

A型の山羊座って堅実で貯金とか得意らしいんだけど・・・ダメじゃん私。

しまった〜〜!! 

2005年03月25日(金) 16時47分
昨日ブログつけるつもりだったんだけど、 忙しくてそれどころじゃなかった。

っていうのも、あれですよ、あれ。 ソフトバンク。孫さんですよ。


夕方のニュース前に情報が飛び込んできた。


ソフトバンク系、フジの筆頭株主に=ニッポン放送が株式13%貸与

フジテレビは24日、ソフトバンクグループのソフトバンク・インベストメント(SBI)と提携し、SBIが筆頭株主になったと発表した。 ニッポン放送のフジへの議決権をゼロとし、ライブドアの影響が同放送を通じてフジテレビに及ぶのを回避する。ソフトバンクグループの登場で、ニッポン放送とフジをめぐる経営権争奪戦は新たな段階を迎えた。


これで困ったのはライブドアの堀江社長。
莫大なお金を持ってるソフトバンク。
このために投資したお金なんて、あの会社からしたらほんとに小さな小さなお買い物だろう。

これで少しは落ち着いてくれるのかしら。

今朝、正面玄関から出社した。 するとその前で待ち受けていたのは日テレの記者達。

マイクを向けられて質問攻撃・・。

やばい!テレビまわってる!

しまった 今日は化粧も髪型も適当なのにっ

もっとキレイな服着ておくんだった・・
 
そう心の中で思いながら小走りでそのマイクを振り切り逃げたのでした。


やっぱり毎日きれいにしとかないといけないね。。
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:starry-sky79
読者になる
Yapme!一覧
読者になる