自分のことでいっぱい 

2004年09月15日(水) 10時58分
どうでもいいと思ってるわけじゃなくて、
人のことを考えるきもちの余裕がないだけ。

嫌われてるとわかってる人のところに、何故いくんだろう。
そこをみているあの人に、自分はこんなにがんばってんだぜーって
いいたいのかな。人のところで。
そういうの格好よくないし全くわからない。潔さだけはわすれたくない。



寿司をどじょうとヨガ 

2004年09月15日(水) 10時10分
小樽の交通記念博物館へ。
野外に展示してある列車や機関車が、いい雰囲気があったのでまたきたい
もう少し何度もきて楽しめる工夫をしたほうがいいのにな。
そのあとは、車をとめてサンモールと都通りをあるく。
都通りのわき道に、可愛いアジア雑貨店をみつけて、
オカリナと、鈴やインセンスを購入。塩がほしかったのに買いわすれてしまった。
気になったのが、なやみごとが解決するという、
糸で編んでつくってあるちいさなちいさな人形のおまもり?
店員さんが、「これきくんですよー」といっていた。
こういうのに、弱いわたし。
その後は、神寿司でおすしをたべた。
わさび抜きを頼んだのを間違えて、さび入りにしてしまったのを詫び、
おまけをつけてくれた。(しかもトロ〜)
あと、ホッキ酢がうまーい。まろやかな味で、すこしあまい。
ホッキがあんなにやわらかで癖のないものだったとは、おどろいた。
高架下にあり真下にはライブハウス?があって、ちょっと音が気になるけど、
そうでもなく、花園の飲み屋街にあって、雰囲気のあるお店だった。
しかも、他の寿司屋よりやすいし!うまいし!
またきたい。

どじょうとうぐいを飼育中。これで、熱帯魚も飼える環境になった。
たえず、水の流れる音がきこえるのって、癒される〜。
今の濾過は、音が静かだなー。
しかもライトをつけると、とってもきれい。
ドジョウはみていると、面白い。もっとじっとしているのかと思えど、
とても活発なのだ。どじょうには、隠れ家が必要らしい。

ヨガ。最初の1,2ヶ月は、身体がなれないので、ちょっときついらしい。
昨日は、足の裏がぽかぽかするヨガを教えてもらった。
太極拳みたいなうごきのポーズで、かなーりきつかった。
今日の朝、そのポーズのせいか、尾てい骨がぐらぐらうごいている。
わたしは、いつも足がつめたいので毎日続けてみようとおもう。
また、あちこち筋肉痛だけど自分のからだをしるのはおもしろい。
(・・アナ)。ヨガの日は、2時間前までに食事をすませる。

ラオスの最高級ホテルでも、魔法瓶とたらいでからだをあらった話がおもしろかった。





あれやこれや 

2004年09月10日(金) 12時13分
うでたて、腹筋背筋30回、継続中。
ヨガをはじめてから、毎日お風呂で足のうらマッサージをしてる。
足の疲れがまったくないような気がする。軽くなるっていうか。
たぶん、固いのは身体だけではなく、こころのほうも。
もっと、おちついて行動したい。

ひさしぶりに、海で太陽が沈んでいくのをじいっとみた。
海では、蟹とちいさいカレイがつれた。

不自然なものがあるから、うまく回っていかないこともあるのかもしれない。

でしゃばりは嫌い。

PC画面がとうとう、ピンクや赤になってしまった。

おぎやはぎはたのしいし、
鈴木はかこええし。男っぽいなー。せくしーだ。

クジラの島の少女。パイケア役のこは、かわいいなー。演技も
合間の、音楽もよかった。わたしは、民族ものがやっぱり好きなんだなーと思った。
伝統行事の踊りや歌を、たくさんみてみたいなー。
そういう映像を、親子でみていると、色々な質問がとびかう。
この国はなんとかといって、こんな風に生活しているんだよと、
日本とまだみぬ外国の違いに、興味があるみたい。
あるアジア映画では、どうして子供が靴磨きしているの?とか、
どうして、道の真ん中を自転車が走ってるの?とか。
一緒に、海外いったらたのしいだろうし、視野もひろがるだろうな。




身体事情 

2004年09月02日(木) 10時18分
このごろ、肌が身体の調子がわるい。
顔にはぶつぶつができるし、おなかの調子もよくない。
そしてだるい。
栄養はとっているし、身体にも気をつかっているはずなのに。
季節の変わり目だからかな。
こっちにきて、敏感になったのだろうか。
で、友人と体験ヨガをしにいった。
呼吸って大切だなと思う。
空気を吸うのが、つらいよね、全然はいっていかない。
普段、呼吸を意識していないからだな、
無意識に止まってるような気がしていたし。
先生もよかったので、続けることにした。楽しみだなー。
ファミリーヨガも、気になるし。

そんなヨガの次の日は筋肉痛と、下痢でつらい一日だった。
週末の呑みがきいたのかなー。
うー 今日もきつい、、、

10月は座禅にいく。

友人から借りたハリーポッターの続きがよみたいい。
アズカバンの囚人、映画おもしろかったんだよなー。


時々、流されていたい自分。

何もしない日も、だいじ。

気がつけば、我、食べ物の話ばかりなり。

クサマトリックスともんじゃ 

2004年08月17日(火) 18時04分
芸術の森で開催されていたクサマトリックス展へ。
中庭の芝生にぽつぽつ配置されてた赤地にしろの水玉のオブジェ?や、
池にぷかぷか浮かんでいるのに、出迎えられ、展示場へ誘われた。
入ってすぐ白地に赤の水玉の部屋と全面鏡張りの赤地にしろの水玉の部屋、題して
水玉強迫に、身体が圧迫されるような、包まれるような、目が眩むような
それでも気持ちが浮き足だつような気持ちになりつつ、
次の「蛍の群舞に消滅するあなた。」の黒幕のなかへ入るといたのは、蛍?!
じゃなくて、天井からぶらさげられたいくつもの色つきの電球のあかり。
これは何回も入ってじっとみてたけど、これも全面鏡張りで、
どこまでもどこまでも無限で、宇宙に佇んでいるみたいだった。
自分も星のひとつかあ、、なるほど。本当にきれいだった。
わたし、こういう幻想的なの本当に大好きだから、涙がでそうになる。
あと、これも鏡で遊んでるなと思ったのは、「天国へのぼる階段はやさしく」
という光の階段の上としたに鏡がついていて、どこまでも続いているようにみえるもの。
なんか、ふと想像の世界に飛んでいけそうな感じがいいなとおもう。
「ハーイ、コンニチハ!」は、絵本の世界だ。とにかく、明るくてかわいい。
干草のにおいも、なつかしくて少女時代を連想させられる。
はなこという派手な色の花や、女のこの服装や犬にいたるまで、カラフルでポップで
元気になれるようなアートだったな。

あっという間にみれちゃうんだけど、1時間くらいはいたのかな。
刺激をうけまくったし、表現することにたいして、
ムラムラしてきちゃうような一日でした。おもしろかったー。
センターのオムライスもおいしかった。
今度はもっと、ゆっくりきたいな。

------------------------------
もんじゃ焼きにはまった。
でも、おこげが、パリっといかないの!ぱりっと!
でもあれお店で、1000円なんて、ちいと高いよなあ。




和食にしよう 

2004年08月13日(金) 16時40分
ジョゼと虎と魚たちと、レジェントオブメキシコをみる。
ジョゼは、すこぶる健康的な妻夫木くんに悩殺されたし。
目がいい。笑顔がいい。
アドリブも多かったみたいだけど、とても自然でよかった。
「俺、泣きそう」とか
「あんたのすることすきや」とか。キュンとしてせつなくなったなー。
それに、和食が色々でてきて、魚を焼く音、玉子焼きのぷつぷついう音など、
とってもおなかがすいた。
この原作、だいすき。

レジェント・・は、終始なんかおかしくてニヤニヤしちゃった。
メキシコは、建物とか、色とか、町並みとか、好きなかんじだなあ。
それにしても、マリアッチ・・さいこうだわ。

わかってほしいなー。
今、そういう気分じゃないってこと。
私は、心に澱んでるものを浄化するのに時間がかかるのだ。
なんかすごく不快だった。
自分の寂しさをまぎらわすために、わたしはいるんじゃない。

病んでるっていうの?
誰だって、孤独からは救われないでしょう。
だって、一人で生まれてきてひとりで死ぬんだから。

ねえ、わかってる?
好きなことが、薬なんだって。

なんか今、すごく対極にいるような気がした。








留萌と夏祭り 

2004年08月09日(月) 9時05分
毎年、友人といく近所の夏祭りに今年もいってきた。
今年は、財政難?で、去年あったものが削られ催しがしょぼくなっていて、
はじまって30分くらいで売り切れなんてのも、ぽつぽつ。
子供たちが、提灯をもって町内を歩くのも、なくなっていたりして、
さみしい感じだった。
ビンゴ大会と盆踊りをして、早々と退散。
友人は、病み上がりと近辺がバタバタしているのとで、いまいちもりあがず、
すこしお疲れ気味だった。暑いし〜

次の日、家族で留萌へ。
日本海側の大きなビーチは、朝から人でいっぱい。
海にテントをはって過ごす人があんなに多いとは、驚いた。
あまりに暑く、テントをはりながらも、すぐ隣で車の中をも冷やす人たちも多くて、
は?、ならやらなきゃいいのに。それが、余計暑いんですから!
黄金岬は、大きな岩に囲まれた浅瀬があって、
生きものもいるらしく子供が遊べそうだ。
その上の見晴らしのよい「海のふるさと館」の貝の展示を見学した。
留萌の将来図?みたいなのが、あったけど、いずれはあんな風になるのかな。
いまいち、ぱっとしない留萌の町だから、
あんな風に変われば、少しは活気が戻ってくるかも。
留萌駅。駅前は、かつては賑わっていたかのようだけど、
今は、シャッターの閉まってるところも多くて、とても静かでさみしい。
地方のこういうところをみると、本当にさみしくなってしまう。
地図をよくみてみると、地名が小樽にそっくりだった。
港町って、地名が似てるのかな?

その後、あるものをとりに海へ。しかし、ゲットならず。
旦那は、海が荒くて流され、あちこちからだをぶつけて切って、
血だらけになるほど。泳げないのに。。あほだ。
しかし、海は暑かった。その後、食べたラーメン(しかなかった)も、
オニだったー。海は当分、いいや・・・

ひとつ、悔やむことは、雄冬の神社によれなかったこと。
赤い鳥居が、すごく映えていて素敵だった。
あー、山歩きしたい。ずっと山によばれてるような気がするのだー。


帰って、また夏祭りに。
今年はビンゴ大会で、やかんがあたった。






プール熱とハリーポッター 

2004年08月06日(金) 9時38分
目やにの診断は、やっぱりプール熱だった。
熱、のどの痛みと、目やにが主な症状。
いわゆる。はやり目だそうだ。
看護婦さんに
「タオルは別にしてください。あと、風呂では首から上はつからないでください」
といわれた。
だけど、昨日、映画をみて帰ってきたら熱がでて、喉が痛み、私に伝染した模様。
身体(とくに、足)が、だるくて、たってたれないほどだった。
朝、起きたら熱はさがってたが、だるさは残る。

映画は「ハリーポッターとアズカバンの囚人」を観た。
すごーくおもしろかった。
原作も、3が面白いんだよって、友達にきいていた通り、
勢いがあったような気がする。
あの、地図ほしい〜 時間をいじれるネックレス?も〜

ハーマイオニーはほんとうに頭がよくて、ハキハキしゃべって可愛い。
っていうか、ゲイリーオールドマンがでてたの?しらなんだー。

その後、九州フェアーで長崎の角煮まんじゅうを土産に買って、
お昼になにを食べるか、月と、さんざんもめ、結局食べずに
帰った。月ちゃんとは、食べ物の好みがあわーーーん。
この、くそ暑いのに、ラーメンて、、、、拷問だよ。

来週は、友人を誘ってディープブルーをみにいこう。
単館なので、めちゃくちゃ混んでるみたいだけど、
迫力ありそうだな〜、

--------------------

どうして、ほっといてくれないんだろ。
やっぱし、人のことを考えてるふりしながら、
結局自分の都合優先なんだな〜。
これ以上、不健康にはなりたくないの。
しんどい、って言ったのに。

刺繍 

2004年08月04日(水) 8時57分
思いたって、近所の手芸やさんで、
刺繍の布と、色のきれいな刺繍糸、刺繍針をかう。
手先の器用な、つきちゃんには、ぴったりのあそびだ。
私のとってみれば、ボケ予防?!
クロスステッチの布は、ひとますに4つの穴があいているので、
ばってんにしていけばよくて、とても簡単。
わたしは名前を。つきちゃんは、太陽を。
地道な作業だけど、これを、テーブルクロスにするのだ。
可愛くハンカチでも作ればいいのに、やることは、はじめからでかいわたし・・
テーブルクロスにしようと思ったのも、あとで思いついたんだけど。
夏休みのあいだに、つきちゃんと共同でなにか作れたらいいなと思う。

それにしても、真っ白いキャンパスを自由に、きれいな色で埋めていくのを
みるのは、たのしい。

そんなつきちゃんは、朝おきたら、目やにがごっそりとれた。
プールにいってから、充血がはじまったので目医者にいく。

実家の猫(くうちゃん)が、死んでしまったそうだ。


追記
本のこと。郵便やさん。
HNの由来。自分でも自分のことが占えるのか。について。

いかん 

2004年08月02日(月) 18時42分
週末、暑さと遊びつかれて熱をだしたつきちゃん。
わたしも、かなりバテバテ。
汗をかくために、布団をかぶらねばならんのは、つらいのう。

ひとりひとり違っていてあたりまえ。
そんなのわかってるけど、
私個人として、あのひねくれ具合と、プライドの高さ、口の悪さが気にさわる。
可愛くないなー。
遊びたくないなら、帰って。かあ。
けっこう、さびしがりやさんなんだと思う。
やたら攻撃的な言葉は、自己防衛か。
傷つきたくないし、嫌なことからあさっり逃げるタイプ。
完ぺき主義で、臆病者。
わたしに、似ていないでもないけど、
だからこそ、気にさわるのだろーなー。

やっぱり、あの二人は合わないんだろうな。
気にかかるようになってから、彼女ともスムーズに話ができないような
気がする。全然、似てないのにな。いかんいかん。
最近、顔にでてしまうし、嫌な部分しかみれないので、
しばらく、距離をおいてみよう。

シュタイナー教育の本を読む。

2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:starlet-7
読者になる
Yapme!一覧
読者になる