オリンピック最終日

August 13 [Mon], 2012, 4:56
2012/8/13

オリンピック最終日。
全競技が終了し、閉会式が始まるところです。
気が付けば過去最高のメダル数、初日から最終日まで毎日メダル獲得なんてすごい。
オリンピック序盤、柔道の不調で、まさかアテネのメダル数を超えるとは思いませんでした。

最終日はレスリング・フリースタイル66kg級の米満選手が
最後のメダルを金で飾ってくれました。
ものすごく気持ちいいです。

マラソンは中本選手が6位の大健闘。
トップと3分差ですからほんと惜しいですよね。
入賞おめでとうございます。


オリンピックを振り返る名シーンとかテレビで特集されると思いますが
メダルには手は届かなかったものの、入賞された選手や
過去最高の順位と健闘した選手を特集していただきたいですね。
NHKあたりやってくれないかなあ。

いやあ、それにしてもこんなに楽しい2週間になるとは思いませんでした。
始まる前はあんまり盛り上がってる雰囲気ではなかったですからね。
でも少し見てしまったら、史上初や何十年ぶりとかのメダルなど
何かいつもとは違う雰囲気ではまってしまった方々も多いのではないでしょうか?

選手のみなさま本当にお疲れ様でした!
そしてたくさんの感動をありがとうございました!


すごーい!としか言えない

August 12 [Sun], 2012, 6:20
2012/8/12 sat

ボクシング・ミドル級の村田選手、
東京オリンピック(っていつだよw)以来の金メダルですと!
判定が出た瞬間すごい!すごい!すごい!
と連発するしかありませんでした。

そして清水選手が銅メダル!
ボクシングで2階級もメダルが獲れるなんて…。
思ってなかったあ、ごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。
村田さん、清水さんおめでとうございます!


なんだか今回は女性が目立つ大会などと言われてましたが
最後でやってくれましたよ。
日本男子が軟弱だなんていわせない!
大和撫子も日本男児も強いんだい!

そう、その大和撫子・女子バレーもやってくれましたよね。
フジテレビの始まる前の妙に不安を煽るオープニングは何よ?
ちょっとイラついてしまいました。
確かに韓国はイタリアも、ブラジルも下してるし強いチームと思いますよ。
スタジオのせいで完全にスタート前からナーバスになってしまいました。
実況もへたくそで、挙句の果てには解説者の大林さんが代わりに実況してる場面も数か所…。
この、へたくそな上、たまに謎の韓国びいきをする実況アナウンサーの隣で
よく最後まで明るくマイペースで解説してくれた大林さんに感謝ですわ。
何度大林さんの解説に励まされたことかw

もう吐きそうでした。
絶対私、選手より緊張してました。
メンタル弱いのです。
フルセットまでもつれこんだら、精神力がもつかどうかとかもう…。

ところが終わってみれば3-0の快勝でしたよ。
特に20点を越えたあたりからの日本チームの精神力の強さを感じましたね。

勝利の瞬間、監督やスタッフの方も本当に嬉しそうでよかったな〜。
選手だけじゃなくて、監督、コーチ、スタッフ、家族の皆さんの支えもあるんですよね。
それをつくづく感じた瞬間でした。
本当におめでとうございます!
そして、感動をありがとうございます!




深夜に色々すぎる

August 10 [Fri], 2012, 6:19
2012/8/10 fri

深夜にもういろいろ期待できる競技あって落ち着かない…。

ずっとTBSの呪いがどうのと言ってきましたが
吉田さんはどうも撥ね退けてくれたようです。
やっぱり強いわ吉田さん。
みごとオリンピック3連覇。
お父さんの前で親孝行な娘だよね。

京子ちゃんは一回戦負け残念だった。
なんか前回の北京五輪で銅とったときに、
お父さんに強引にロンドン目指されたみたいだものな。
この人も、もう少し早く女子レスリングが正式種目になってたら
金メダル取れた人なんだろうな。

それが終わってすぐに女子バレー準決勝と女子サッカー決勝戦がほぼ同時に始まる。
どっちも気になって、テレビとパソコンのTVと両方つけて観戦してました。
まさかどちらも負けるとは…。

いやでも、女子バレーは3位決定戦ぜひとも頑張ってもらいたい。
全力で応援します。

なでしこのみなさんお疲れ様です。
まあちょっとひどい誤審あったみたいだけど仕方ない。
銀メダルおめでとうございます。



朝方まで待たされて

August 09 [Thu], 2012, 6:12
2012/8/9 thu

レスリングの予選が夜の9時頃からだったんですが、
準決勝・決勝が1時45分過ぎからだと。
それに敗者復活からあったので、
決勝はもう朝方ですね。

それにしても感動しました。
小原さんの涙にもらい泣きしそうでした。
色々紆余曲折があった選手なのですね。

そして伊調さんの3連覇!
強すぎる!
あまりにも圧倒的であっけなく見えてしまった^^;
さっそく4連覇いけるんじゃないかと言われてますね。


陸上の方は予選敗退でちょっとさみしい結果でした><
期待してた陸上槍投げなのですが
残念ながら村上さんは予選落ち。
しかし、ディーン元気選手が予選突破。
村上さんの分まで頑張ってほしいです。


TBSの呪い2

August 08 [Wed], 2012, 5:48
2012/8/8 wed

もう日本対メキシコがTBSで中継と聞いて
ああ、だめだと思ってしまいました。

確かに体力面でも技術面でもメキシコの方が上かもしれませんが
1点先制はできる力はありましたからね。
コーナーキックからの1点は仕方ないとして
なんですか?2点目の取られ方は?

なんであんなにメキシコ選手多いところに、何ごろごろしてんですか?
選手上げさせてロングキックじゃないのぉぉぉ?

善戦して負けるのなら納得もいきますし感動も呼びます。
実際バドミントンの決勝戦はとても讃えられてましたよね。
でも、今日の試合じゃなあ…。
文句のひとつも言いたくなりますよ。

いや、やはりTBSの呪いかw
もうサッカー中継はTBSやらんでくれ!w

一方、ブラジル対韓国の試合はブラジルが3点入れたあたりから
韓国は3位決定戦を見越して体力温存はじめましたからね。
なんかやばいですぞ。
これメダル取れなかったら、前回みたいに罵声あびせられるぞ。


前後になりますが卓球女子団体残念でした。
中国は強すぎるw
今日出場した選手がいなくても、同レベルの実力者がうようよいるんでしょ?w
やあ、あの中国相手に2ゲームとっただけでもすごいですよ。
銀メダルおめでとうございます!

しかし卓球は、どうやったら中国の壁をのりこえられるのだろう(;□;`)


中国といえば、バレーボールは日本が中国に勝ちましたね。
柔道といい、重量挙げといい、バドミントンといい、卓球といい、
中国の前に、ことごとく敗れてきましたから、これで少しは鬱憤が晴れました。
次の相手はブラジルと強豪ですが頑張ってほしいものです。




親不知抜いてきました

August 07 [Tue], 2012, 23:59
2012/8/7 tue

今日は歯医者さんへ親不知を抜きに行ってきました。
予約の時間にいったのに30分も待たせられた(涙)
次からは本でも持っていこう。

しかし大分前に親不知を抜いた時に、すごく痛んだのを覚えていて
抜くのはいいけど、その後のことが怖くてしかたなかったのですが、
そろそろ麻酔は抜けてきたと思うのですが、いまだ痛みなしです。

親不知の抜歯がうまい歯医者さんと下手な歯医者さんがいるのでしょうか?
そういえば前回抜いた歯医者では、麻酔の打ち方も相当雑だったし、
抜いたあとも、歯のかけらが残っているのではないかという感触。
実際に残ってはいないんでしょうが、
傷口を大きくするような抜き方をされたのではと思ってしまいます。
それに1週間ほっぺたが腫れっぱなしで、もう散々でした。
歯科医選びは大切ですね。


おっともう終わり

August 07 [Tue], 2012, 3:42
2012/8/7 tue

おっともうNHKのオリンピック中継終わりですか。
今日はえらい早いな。
久しぶりに自然の風景と優しい音楽で和み番組やってます。
そういえばeco music TVをぼーっと眺めてるの好きだったな。
CS訳あって解約しちゃったけど、あのチャンネルまだあるのかなあ?

今日はなでしこの準決勝の日ですよ。
オリンピック直前での親善試合でフランスにぼろ負けしたとは聞いていましたが、
2010年のWCのこともありましたし、あまり気にしてませんでした。
だれが大本番直前に手の内見せますかい!

いきなり前半に2点先制ですよ。
今日は楽勝ペースでしょうかと思ったがそうはさせてくれないのが強豪フランス。
後半に1点返され、その直後ぐらいにPK。
うええええええ同点にされちまうううううううう!
ところがPKはずしてくれて命拾いしました。

しかし、まだピンチが続きます。
この試合の後半は、日本チームはずっとゴール周辺で守備してませんでした?
見ていて心臓に悪い悪い。
もう座ってのんびり見ていられない、気が付いたら立ち上がって観戦してました。
スポーツで興奮してくると、松岡修造クラスのテンションの高さになりますから、私。
結果粘って2−1で逃げ切れました。
いやあ心臓に悪い試合が毎日毎日続いてくれること…。

違うチャンネル変えると、レスリンググレコローマンの60kg級で
3位決定戦やってました。
松本さんがみごと銅メダルに輝きました。
おめでとうございます。


さて今日こそは早く(といってももう4時になろうとしてますが)寝よう。
女子サッカーのアメリカ対カナダ見ながら寝ます。
今日こそは5時間は眠れるか?


広島原爆の日

August 06 [Mon], 2012, 11:02
2012/08/06 mon

オリンピックでつい忘れそうになっていましたが、
決して忘れてはいけないのが8月6日と8月9日。

今日は広島原爆の日です。
黙祷。








同じことは二度と繰り返されぬように、
きちんとした歴史を学びたいですね。

子供に戦争はだめ!とトラウマ教育や
平和が一番との思考停止教育や
何よりおぞましい自虐史観。
いい加減にしてほしいですね。
これでは、また同じ歴史を繰り返しかねない。

戦争の悲惨さを学ぶことは悪いこととは思いません。
しかし同時に、なぜ日本は戦争をしなくてはならなくなったのか?
そういう事実をきちんと伝えていくことこそ真の平和教育だと思います。




ちょっと不可解

August 06 [Mon], 2012, 5:36
2012/8/6 sun

フェンシング男子フルーレ団体決勝見てました。
そんな詳しくないのではっきりとは言えないけど
5つぐらい不可解な判定があったような気がします。

スローVTRでは攻撃権が交代しているように見えるのですが
ことごとくイタリア有利の判定でしたし、
淡路さんの頭下げってのも点灯したあとのことでは?
それでイエローカードですし。
日本が判定を不服として文句をいったとイエローカードとか。

うーんイタリアは最初から最後まで騒いでたようにみえるのですが…^^;
まあ、詳しい人が見ると違う結果なのかもしれませんし、
強豪イタリアをあそこまで追い詰めたのはすごかった。
イタリアもあそこまで苦しめられると思ってなかったんじゃないですかね?
銀メダルおめでとうございます。

あ、同時刻に行われていた卓球女子団体。
シンガポールに3−0で勝利して決勝進出ですってね。
すごいですね!
おめでとうございます。

昨日、今日ほとんど寝てないんですよね。
とりあえず、ベッドで室伏とボルト見て寝るか。


朝から興奮

August 05 [Sun], 2012, 5:14
2012/8/5 sun

男女の400mメドレーリレー見てました。
タッチの差で勝つのって気持ちいいですね。
アメリカは強すぎる仕方ない。
でも男子はオーストラリアに勝っちゃったよ!
銀メダルだよ!
ちょー気持ちいい!

女子も追い上げてくるロシアと中国が怖かったけど
よく逃げ切ったよな〜。
表彰式のあとのコーチとの円陣に感動しました(;ω;`)

今日は男子サッカーがエジプトとの対戦。
なんかラマダーン中で気の毒な気もするけど宗教ですから仕方ない。
3−0で快勝。

卓球女子団体がドイツとの対戦。
さすがにアメリカ戦の時より苦しんでたけどストレートで準決勝進出。

そしてバドミントンダブルス。
ランキング2位の中国のチームをあそこまで追い詰めた。
3度のマッチポイントを逃れて逃れてしぶとかった。
残念ながら負けてしまったけど素晴らしい試合でした。
フジガキペアのピンチの時こそ笑顔で声を掛け合う姿に感動。

いやあ、なんか団体種目っていいよなあ。
チームワークだよなあ…(ノ∀;)


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:starlab
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
7月からはじめました
よろしくね
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31