山形県 滑川温泉 福島屋旅館

October 06 [Sat], 2007, 15:59
三連休初日の本日、米沢に足を運びました。

今回の目的は、やはり温泉めぐり。

米沢十湯と呼ばれるほど、米沢は個性豊かな温泉地がある。

その中でも、まずはじめに、



滑川温泉 福島屋旅館を訪ねた。

ここは、日本秘湯を守る会会員の宿。

江戸時代に開湯したという古湯。



お風呂は、混浴内風呂、女性専用内風呂、混浴露天風呂、混浴露天風呂(女性専用時間帯あり)

の四つがある。

私は、混浴内風呂と混浴露天風呂に入浴したので、その詳細を。



まずは、混浴露天風呂の檜 露天風呂に入浴。



浴槽は、10人程度は入れるであろうか。

割と新しい印象だが、脱衣所小屋の屋根のコケの生え具合がなんとも良い具合に、

情緒を醸していた。

浴槽の足元に滑り防止の為であろうか、シートが敷いてあったが、

これが少し余計な感じがした。安全上の配慮なら致し方ないが、

なんとも見栄えが。。。


お湯は、透明に近いきれいな乳白色。白い湯の花がひらひらと舞っている。

硫黄臭、微かに硫黄味がする。

お湯はぬるめで、40℃程度であろう。

渓流を眺めながらの入浴は、開放感があり気持ちが良い。

ややぬるめなので、長湯してしまいたくなる。



さて、次に混浴内風呂。



渓流を眺め、開放的に入浴できる露天風呂も素晴らしかったが、

昔ながらの湯治場風情を味わえる内風呂はもっと魅力的に見えた。

お湯は、灰白色(白色が強い)をしており、露天のお湯より濃いように感じた。

硫黄臭、硫黄味は一緒で、pH7.2とほぼ中性。

こちらは、やや熱めで44℃程度であったろうか。


女性の美肌に効果があると謳っていたが、シャワー等の設備がないため、

温泉好きでなければ厳しい??

女性専用の混浴や、内風呂もあるので、女性への配慮は感じられる。





新緑、紅葉時期を狙っての入浴はいかが??





【山形県 滑川温泉 福島屋旅館 詳細】
住所:〒992-1303 山形県米沢市大字大沢字滑川15
TEL:090-3022-1189(衛星電話)
利用時間:9:00〜16:00
定期休館日:11月上旬〜4月下旬
入浴料金:500円

泉質:含硫黄-ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉(低張性中性温泉)
湯色:乳白色(灰色?)
味:硫黄味
臭い:硫黄臭
pH値:7.2
温度:源泉53.6℃
効能:リウマチ・神経痛・胃腸病・創傷・婦人病。特に女性の美肌に効果(パンフレットより)


【メモ】
文明8年(約530年前)、大沢の郷士斉藤盛房がこの付近の川を渡る際、岩石を滑り倒れ、その時手に温かい石を感じ温泉の湧出を発見した。そこから「滑川」と称されるようになり宝歴13年(約250年前)、上杉藩主の許を得た当館笹木正直が開湯した。




秘湯ムードを味わいたい方はぜひ!!
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

ホロンさん

こんばんは。
はじめまして。
期待して読んでくれているとは光栄です。
これからも読み続けてくださいね。

by やまちゃん April 12 [Sun], 2009, 21:40

はじめまして。いつも貴方のブログ期待して読ませて頂いています。宜しくお願いします。

by ホロン April 12 [Sun], 2009, 18:12

サユサユさん

こんばんは。
美肌の湯、やはり魅力的ですよね。
私の肩のシミも段々取れてきました。
温泉効果でしょうか??

by やまちゃん October 13 [Sat], 2007, 17:51

こんにちは!
江戸時代!!ですか〜☆
歴史がありますね!
美肌に良いと聞くと思わず長湯したくなる私!

by サユサユ October 10 [Wed], 2007, 13:44

チーちゃんさん(やまちゃんになってます!!)

こんばんは〜。
今日は本当に寒いですね〜。
今日も温泉めぐりに奔走しておりましたが、丁度良い湯加減でした。
悪路ばかりで少々疲れましたが、いいお湯にめぐりあえました。

女性専用の時間帯がある混浴です。
午前中はずっと女性専用の時間帯でした。

by やまちゃん October 08 [Mon], 2007, 21:42

misaさん

こんばんは。
もちろん温泉いきましたよ〜。
こんな温泉に最適な時期はないですからね。

衛星電話とは、端末と衛星との間で電波を送受信するため、頭上に障害物がなく開けていれば、太平洋や砂漠のど真ん中でも、エベレストの頂上でも、通話が可能という究極の電話らしいです。

まあ、携帯みたいなやつだと思います。

by やまちゃん October 08 [Mon], 2007, 21:39

やまちゃん おはよう。

今日は雨降りでとても寒いです。
こんな日は温泉にどっぷり浸かってゆっくりしたいですね。
50肩にもよさそうだし
江戸時代に開湯した温泉かぁ〜、古いですね。

ところで女性専用の混浴風呂って

by やまちゃん October 08 [Mon], 2007, 10:13

山ちゃんやはりいきましたね。
多分そうじゃないかとはおもってましたよ。
ねえ!気になったんだけれど衛星でんわって何?携帯の番号みたいだけれど
(^0^)/~~see you again! ・
今度どこに向かうのかな?

by misa October 07 [Sun], 2007, 17:20
■プロフィール■


今まで訪れたことのある温泉です。下記のリンク先を参照してください。

@山形県Part.1
A山形県Part.2
B青森・秋田
C宮城・温泉ソムリエ
D岩手・福島
E新潟県、長野県、奈良県、和歌山県
F栃木県
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:やまちゃん
  • 現住所:山形県
  • 職業:会社員
  • 趣味:
    ・スポーツ
    ・温泉
    ・旅行
読者になる
山形県庄内地方に生息しているとの専らの噂。 気持ちは20歳(精神年齢含)だが、四捨五入しなくても30歳。もう若くない。 温泉ソムリエ・なまはげ伝導士・野沢温泉倶楽部会員の肩書きをもつ。 何年か前にスキーで右脛を骨折し、夢にまで出てくるほど、散々な目に遭ったが、性懲りもなく華々しく復活を遂げた。 馬鹿は死ななきゃ治らないと揶揄されることがあるが、馬鹿だからしょうがない。 はやく滑りたくてうずうずしている。
2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
P R
コメントありがとです。
チーちゃん
» 地元のスキー場 (2014年05月22日)
miyashita
» 地元のスキー場 (2014年05月19日)
辰兄
» 地元のスキー場 (2014年05月19日)
やまちゃん
» 2013-14シーズン19回目 月山スキー場 (2014年05月19日)
やまちゃん
» 2013-14シーズン19回目 月山スキー場 (2014年05月19日)
やまちゃん
» 2013-14シーズン19回目 月山スキー場 (2014年05月19日)
辰兄
» 2013-14シーズン19回目 月山スキー場 (2014年05月15日)
辰兄
» 2013-14シーズン19回目 月山スキー場 (2014年05月15日)
miyashita
» 2013-14シーズン19回目 月山スキー場 (2014年05月14日)
チーちゃん
» 2013-14シーズン19回目 月山スキー場 (2014年05月14日)
月別アーカイブ