不眠症? 

2005年08月07日(日) 2時12分
すんごい眠いんです。
眠くて眠くて、頭くらくらしてるんだけど、布団に入っても寝られない。
しかも10分20分の話じゃなく、2時間3時間ずーっと寝れなくて苦しんでるんですよ。
そんで
「寝れなくて辛いんなら寝ようとしなきゃいいよね!」
とばかりにパソコン触ってしまうんですが…。
眠れねー…。
いつ寝てるってわけでもなく。
睡眠時間平均2時間ないんだけども。

あとね、(すごい今、3回くらい打ち損じて「あとべ」になった)横になってぼんやりしてると、後頭部からプチプチって音が聞こえる。うーん、細い線をはじくような音。もしかしなくても何か切れてる?
コエー。

実家に帰省します 

2005年08月06日(土) 1時24分
帰りたいような帰りたくないような。
何が嫌かって久しぶりに会う、まるでわたしの人生とは関わらないような人間がわたしの生活に口出ししてくることですよ。口先だけ、表面的なだけのものだとわかってるから、尚嫌なの。
親でさえわたしの精神的な部分なんか一つも知らないのに。
家族には、会って直接言いたいこととか相談したいこととかあるんだけど、返ってくる答えがわかってるから結局何も言えない。こんなことを5年位前から繰り返し思ってるんだけど、きっと一生本音は言えないだろうなぁ。いつも言おう言おうと精神的な努力だけは試みるんだけど。

人を信用しないのはわたしの悪い癖です。
常に何かを疑ってる。
だから他の人を頼って相談するとかありえないし、頼られることはあってもそれらをすべて自分で解決しようとしてしまう。苦しくなったときにもそれを表に出せなくて、さらに苦しむのは自分なんだけど、心のどこかで「今になって頼ったらあの人心の中でわたしのこと馬鹿にするかも」と思ってる。
親はそれを「自意識過剰」で片付けようとして、わたしが中学の頃からずーっと自意識過剰だ、そんな考え方はやめなさいって言ってくるんだけど、その親の言葉ですらそのまま理解しないで「この人たちはわたしを理解するのが面倒だからそうやって片付けようとするんだな」と思ってしまう。もう過剰とかどうとかいう問題ではなく、そうやってまず疑うのが普通になっちゃってる。

しかもわたし、中学時代の友達とか、高校時代の友達とかとマメに連絡取らないからさ…いざ久しぶりに会うってなると余計に気まずいんだな。
こんなわたしと今でも友達やってくれてるみんなにはすごく感謝してます。

つくね大好き 

2005年08月03日(水) 11時59分
最近鶏つくねが大好きです!
鶏つくねと白米!
鶏つくねとビール!
鶏つくねと味噌汁!
鶏つくねとサラダ!
鶏つくねだけが主食になってるよ!
今もすっごく食べたいんだ。近所のスーパー、今日は鶏つくね丼置いてるだろうか。ちょっと買いにいってきます。

ジミーMackey、早大入学おめでとう。
高校時代は成績が重視されるAO入試のために仕事をセーブしていたけれど、「足場が固まった今後は芸能活動を本格化。」ってそれ間違ってない?何のために大学入ったんだろうね。大学でもAOで活かした事を存分に発揮しないと意味ねんだよ?
っていうかAOなんて早く廃止されないかな。知り合いで一人AO合格者がいるけど、課題を見ながら「おれ、AOで受かったんだからこんなもんできるわけねーんだけどw」ってそれはお前が悪いんだよ!まじめに入試の勉強してる人間は馬鹿らしくってしょうがないね。
所詮あんたもネームバリュー欲しさの芸能人だな!ジミーよ。
…軽い冗談だよ。AOのためにがんばったんだもんな。嵐の人みたいに大学でもがんばって単位とれよジミー。

甲子園 

2005年07月31日(日) 19時59分
うちの地元は今年も遊学館ですか…地元っつっても遊学館の野球部員の8割くらいは都市圏から引っ張ってきた他県の選手なので、あんまり応援する気にはなぁ。
そしてまた負けちまったのかよ母校。なさけねえな。

ムハ展 

2005年07月31日(日) 0時31分
札幌ファクトリーでムハ展やってたのに行きそびれました。
ビス子さんの日記見てひーてなった。
見に行けばよかったなぁ。行きたかった。

ムハって誰のことかしらねーっていう人もいるかと思いますが、何のことはない、アルフォンス・マリア・ミュシャ。(ミドルネームに「マリア」と女性の名前を付けるのは宗教的な習慣だと思います。聖人の名前を取ったり、親族の名前を取ったり。また異性の名をミドルネームに入れると強い子に育つという迷信も聞いたことがあります。)
ミュシャのチェコ語読みがムハです。初めてミュシャの講義をしてくれた先生がチェコの専門家で、「ムハ」「ムハ」と呼んでいました。わたしもそれに習って「ムハ」と呼ぶことにしています。
でも大体日本でやるムハ展ってパリ時代のポスターばっかりかな?パリ時代だとサラ・ベルナールのポスターが好きです。ジスモンダとか代表的ですね。ムハがサラのポスターを描いたきっかけは、ポスター作成の依頼が舞い込んだのがクリスマス〜新年の休暇中で、工房にはムハしかいなかったから、というびっくりするような話ですが。
日本でムハというと「パリ・アール・ヌーヴォーの代表的画家」ですけど、ムハ自身はそう呼ばれるのを好まなかったというし、個人的にもそう思います。彼はパリやウィーンで研磨されたかもしれませんが、チェコが産んだ芸術家です。

花火大会 

2005年07月29日(金) 20時42分
今日は豊平川のあたりで花火大会があるっつー話だったんですが、日中からずーっと札幌は雨でした。
この花火大会に行くという教え子のために予定を組んじゃった私としては「晴れてくれねーと何か悲しいよ」っていう気持でした。
結局、豊平の方角からドンドンと音が響いていたので、時間ずらして打ち上げたみたいですね。良かった良かった。
最近望月花梨さんのコミックスしか買ってません。
おもしろいよ。

代役?! 

2005年07月20日(水) 18時01分
ちょっと前にジャニーズのNEWSの子が飲酒で謹慎のネタを書きましたが、なんと今その子が出てたドラマ(既に降板)に、わたしの元・担当(わたしがジャニファン時代に応援してた子)が代役として入るらしい…。
えぇ、田口淳之介くんですよ。あの頃は、田口大好きだったなぁ…(ため息)
今は一時期に比べてすっかり冷めてしまってて、コンサートはおろかテレビすらぜんぜんチェックしてないんだけど(テレビないし)(雑誌はたまに見てますよ)、何だかうれしいような恐ろしいような複雑な気持です。
飲酒した彼はかなりの派手顔系美男子だったけど、田口くんはさわやか和風美男子なんだよな。うちの妹なんかは亀ちゃん(亀梨くん)大好きだったので、「田口みたいな地味顔のどこがいいの?」とか言ってたけど…地味じゃないさ。癒しなのさ。あのよさがわかってないなんて不幸だね。
多分顔知らない人も多いと思うが、ネットじゃ画像無いしね…。(事務所がネットに画像を載せることを規制してる。海外サイトならあるかも。)あっ、わかりやすいとこだと、模倣犯に豆腐屋の手伝いの男子(真一?)役。それ以外はジャニーズファン向けのショートドラマくらいかなまぁ亀梨か赤西が好きな人ならKAT-TUNも知ってるかなぁ。KAT-TUNですよ。(後ろのTだと主張する人もいます)

最近ちょっとセンターパートの亀梨・赤西ばっかり目立っててちょっと悲しかったってのもあり。実家で妹が録画してくれたMステを見たら、あっさり画面の中心から外されている我が元担当…見切れないで!アップください!アップ!
謹慎中の彼やそのファンには申し訳ないことと思うが、とにかくドラマがんばってほしー。これを機に存在感を認めてもらおうじゃないか。
田口よ、あんたが出るなら実家でDVDに録ってもらうことにする!

あう。 

2005年07月19日(火) 3時24分
気づけばテストの日の朝です。早めに起きてお勉強。
おなか減ったのでラーメンとか作って食べてみた。このやすっぽい味がたまらん…(CGCで5パックセットのやつ)
レトルト系具剤がついたカップラーメンって苦手なので、もうインスタントならカップスターかカップヌードルみたいなね。ああいうシンプルな味がいちばん好きだっちゃ。
そろそろお勉強再開しますよ。あー、眠ぃ。

NEWSのメンバー飲酒。 

2005年07月18日(月) 16時09分
はー、やっぱりあの子か、って感じでした。
わたくし、高校時代はジャニーズファンでございましたもので、一応その子の顔と名前は一致する程度です。ただわたしもわたしのまわりもみんなKAT-TUN派ばかりだったので、彼のファンっていう知り合いは居ませんでした。
錦戸くん(NEWS成人メンバー)や渋谷くん(関ジャニナントカ)とかは、わたしが小中学生の頃からずっとJrで活躍してるから知ってるけど、彼が出てきたのはわたしが高校に入ってからだったはず。でもその頃から既にグループ内でセンター張るような子でした。ドラマの役も貰ったりして…個人的には「そんな奴よりわたしの担当(ジャニーズファンは自分の好きな子を「担当」という表現をし、いろいろな場合に用いられます。たとえば赤西くんファンなら赤西担仁担などなど。)にドラマを!」と思っていたんですが(その甲斐(笑)あってかわたしの担当は映画に出演しました。)
とにかく、その子は芸暦が短い割りにかなり優遇されていて。
だから、いつかどっかで躓くんじゃないかなぁ…と心配していたのですが、案の定躓いたね。

でも誘ったアナウンサーも未成年って気づいてないんじゃ…って気もしました。だって彼は14歳くらいからもうすでに18歳くらいの貫禄があった。顔立ちも大人っぽくて、背が高い。
本人が気づいてないわけは無いから、勧められてほいほい飲むなんて相当おろかなんだけど。つーか酔って暴れるくらいなら飲むなっつの!アナウンサーも誘うんなら下手なもの口にしたり帰りに一人で暴走しないようにっていう配慮くらいすれ!

結論:飲んだほうも誘ったほうも常識が無い。

ついでに自覚も無いだろうね。復帰はして欲しいけれど、とにかく今は謹慎して頭冷やせ!って言いたい。

こわいっつーの! 

2005年07月18日(月) 1時41分
寝ようと思って寝床に入ったのですが、暑苦しくて眠れない上に今日バイト先の店長と怪談話をし合ったのを思い出してしまって…電気つけちゃったよ!
店長は今の仕事始める前に2,3転職してるのですが、最初の会社が東京にあって、社員寮に入っていたんだそうです。社員寮といってもかなり厳しいもので、新入社員は絶対に先輩と同室じゃなきゃ駄目!という決まりがあったらしいのです。ところが血気盛んだった当時の店長は先輩と大喧嘩をしてしまって個人部屋に…しかもかなりやばい個人部屋に収容されてしまったそうな。

かなり汚い部屋で、几帳面な店長はガシガシ掃除してたらしいのですが、どうも綺麗にならない。壁を拭いている最中に、古びたお札発見。
「何か掃除の邪魔だったから、はがしちゃったんだよねー」

あんた何やってんだよ!

それから、怪奇現象起こる起こる。
金縛りをはじめ、誰も居ない部屋に寝息が聞こえるなど店長の周りで不可解なことが立て続けに。当時午前3時に起床してかなりハードな仕事をしていたため「疲れてんだな、きっと」と思ってすごしていた店長。そんな店長をもっとも怖がらせたのが、

部屋の前に黒い子猫事件

ある日、午前2時くらいに、ドアの外から何かの鳴き声が。

当時(中略)ため、その時間に声で目が覚めてしまったのです。赤ん坊の泣き声のようにも聞こえたため、確認しようとドアを開けると、そこにはどこから入ったのか真っ黒な子猫が。疲れていて翌日も仕事があった店長は、「何だよ猫かよ」と腹立たしく思いそのままほっといたそうです。そのまま仕事に行き、帰ってきたらもう居なかったそうな。
しかし今になって、店長は疑問に思わざるを得ないのだそうです。どうして社員寮の4階に子猫なんか居たのか?向かい側や両隣にも部屋はあるのに、なぜ、どうして自分の部屋のまん前で、しかもわざわざこっち向いて鳴いてたのか?!と!


いや、当然お札はがしちゃったからだよね!
そんな店長も、今は何の霊障もなく元気にやってます。
あ〜、しかし怖い怖い。文字にしてて寒気してきたっつーの。

わたしも霊感とか少しあった時期がありますけど…追記にはわたしの体験を。