6才の誕生日は台風4号到来!

June 19 [Tue], 2012, 20:00
ユズくん、無事に6才になりました。
パチパチパチ。

偶然にも、保育所ではクラスでの誕生日会と、保育所全体での誕生日会があり、二つもお祝い会があってユズにとってはスペシャルな日となりました。

ただ今日は、昼の1時過ぎに台風警報がでたので、保育所からお呼び出しがかかるというハプニングが!ひぇぇっ。

しかししかし! じやんの助けを借りられたので、なんとかお仕事終えてから帰宅できました。これも滅多にないことなので、ある意味スペシャル。

家では、同じく早帰りだったオットがご飯を用意してくれてるという、私にとってスペシャル(笑)ということで。

食後はユズのリクエストにこたえて、「お化け屋敷ゲーム」をすることに。


小1時間みっちりかかるこのゲーム…なかなかヘビーでしたが、楽しめました。

前にやった時は一番にゴールできないと拗ねてたユズが、今日は2位でもすんなり切り上げたので、少し成長が見られたかな?
(たまたまかな?)

とにかくも、誕生日おめでとう。
人に優しく接することができる子になってね。

出戻り・・・する?

June 14 [Thu], 2012, 1:11
サイトを引っ越してはや5年・・・。
ちゃんとしたブログもあげられていない状況なのですが、出戻ってこようかしらと思案中。
これまでの画像を引越しさせるのは。。。無理だろうなぁ。

スマホからの投稿もできるようだし、こちらに帰ってこようか・・・。むむむ。

決断のとき

June 01 [Fri], 2007, 0:55
妊娠発覚からユズさん誕生、そして11カ月半までの成長の記録を書きつづった
ヤプログブログ。思えば長かったような短かったような。

昔から「書く」ことが好きな私としては、このブログ更新作業は
非常に楽しくもあり、恥ずかしげもなく(いや、少しはあるが)
自分の不安な気持ちや悲しい気持ちも書いてしまうことで、
不安定な時期の心身のバランスをとっていたような気がします。

もちろん、ユズさんの成長っぷりを確認したくて、残したくて、
書き綴るのは非常に楽しいものなのです。

あたたかいコメントをくれる皆さんに励まされるときも多く、
本当に妊娠・出産・育児な日々の心の支えになってくれた
このブログに感謝。

でも、そろそろ決断のときです。

デジカメ破損がきっかけというだけではなく、
前から迷っていたのですが、やっと決めました。
ブログ移動してみることにしました♪
ま、書いてる内容はまったく変わらないんですけど。

ということで、こちらのサイトにお引っ越しです。

ぜひお越しくださった暁には、一言コメントを残して
いただけると嬉しいです♪
近況もかねて それではお待ちしています〜

ブログの貢献者はこの子

May 26 [Sat], 2007, 0:53


長い間つかっていたSONYのサイバーショットですが、
ついにだめになってしまいました。
充電電池を替えてみたけれど、もって3秒しかつきません。
写真プリントには不向きだけれど、WEBならOKだったし、
この小ささと手軽さが好きだったんだけどなぁ・・・。
残念です。お疲れ様でした、サイバーショットよ。

これを機に、旦那様の一眼レフを使って残すことにしました。
さらにブログもお引っ越ししようかなぁ・・・なんて考えたり。
忙しいから更新もままならないんだけど。
それでも残しておきたいユズさんの成長日記、頑張ります。

そろそろきたか・・・

May 25 [Fri], 2007, 12:38
髪の毛の段差が気になる今日この頃。
ま。。。いいっか



先週はまるまる5日間通えた保育所。
今週も少し平熱より高めながら、頑張って通えてたのですが、
夕方4時半頃、会社宛にお呼び出し電話がかかりました。

今日は仕事が休みなおばあちゃんに
「もしかしたらお呼び出しかも・・・」と前置きしておいたので
おばあちゃんにお迎え&晩ご飯をお願いする電話をして
通常どおり5時まで働いて帰りました。

迎えにいくと、お布団で寝ているユズさん。
つい5分前に寝たとのこと。
小一時間寝るかな〜と思ったら、ものの15分でパチッと目覚め、
ぐんぐん動いてくれました。
「熱あるんやから、ゆっくりしたらええねんよ〜」と言っても、
まぁ無理なお話なんでしょうな
37.9度。早く下がれ下がれ〜〜〜

デジカメが瀕死状態

May 24 [Thu], 2007, 23:47
充電電池が寿命なのか、デジカメが使い物に
ならなくなってきました・・・
ユズさん日記用に新しいの、買うかな。。。
よって今日は写真撮れず。
ケータイで撮ってもええねんけど、
あんまり上手に撮れないのだ、私

ユズさんは今日もよく食べ、よく笑い、よく寝てます
夜ご飯はミニおにぎりにしたら、ご飯一膳分ペロリと
食べちゃいました。もちろんおかず2品も完食です。
おデブにならないかちょっと心配(笑)。
でも、食べないよりは全然いいっ!と思うので、
明日の朝ご飯の下準備に追われる午後11時なのである。。。
あふっ〜眠っ。

保育参観日

May 23 [Wed], 2007, 22:35
これはおばあちゃん家でお仏壇のかねをブンブン投げて
遊んでいるの図。なんでもおもちゃにするなぁ。。。



今日は仕事をお休みにして、保育参観に行ってきました。
午前中のみですが、保育所でどんな風に過ごしているのかを見る
絶好のチャンスです。

今日はお休みなしだったので、11人の赤ちゃんとその親
(お父さん2人含む)で集まった教室は熱気ムンムン。
保育士さんがいつもしていることを親たちが
やっていくっていう感じですすめられました。

まずは赤ちゃん体操を教えてもらい、そのあとは乾布摩擦。
絵本やおうたなど、先生たちは普段こんなふうにしてるのね〜と
ひたすら感心しつつ、ユズさんと一緒に遊んで過ごしました。

大きな布の上に赤ちゃんをのせて、ハンモックのようにゆらゆら
させる遊びをやったのですが、ユズさんはやはりビビリなのか
真顔で無表情・・・早くおろしてモード(苦笑)。
他の子たちはきゃっきゃっと笑ったりしてるのにね〜。
ダイナミックな遊びはどうも苦手みたい。

お昼ご飯もどんな感じで食べてるのかが見られてよかった。
保育所では比較的お利口に椅子に座ってたなぁ。。。
お昼寝前までいっしょにたくさん笑って過ごしました。

保育所では普段できない遊び方もしてくれてるので、
いいですね
同じクラスの赤ちゃんたちもだいたい把握したし、
かわいい子がいっぱいっす。
なによりユズさんの保育所での雰囲気がつかめてよかったです。

食べっぷりサイコー

May 22 [Tue], 2007, 13:24
最近の食べっぷりは目をみはるものがあります。
基本は大人がスプーンで食べさせてますが、最近は手づかみが好きなので
させられる食材をつかうようにしてます。
でも、手づかみだけでなく、机に落ちたものをひろったり、
果ては直接口をもっていって犬食い・・・
もうなんでもアリです。

さらに、食事をあげてる最中にちょっと席を立とうものなら、
「なんで食べさせへんね〜〜〜ん」と
怒りモードで泣きます。
す、すごい。。。 けっこう食べてると思うねんけどな〜。
ベビーチェアから身を乗り出して、前のめりになって食べようとします。
座ってってのは難しいのかもしれんが。。。


食べ応えのあるものにしないといけないかな、と
おかゆから軟飯にしてみました。
(保育所ではまだおかゆだけど)
さらに今日はそれをミニおにぎりにしてみたところ。。。



うわっ!ご飯つぶまみれ
さらに・・・



まだ食べるのかっ!君は。

だいたい1回の食事につき、30分間ひとしきりご飯したあと、
ミルクを100mlほど飲んで終了。
いや〜〜〜
よく食べるのは元気な証拠かな。

葉っぱと話すゆとり

May 21 [Mon], 2007, 13:18


今日は旦那様が早帰りだったので、いっしょにお迎えにいきました。
帰り道、旦那様はユズさんに木の葉っぱや花を触らせようと
してくれました。
こんなまったりした帰り道は、私一人のときには
できないことです。
男の人のスタンスって、家事とかの段取りを考えなくてもいいからか
子どもとの接し方もゆったりしてる気がします。
(ま、ご飯とかさ、掃除とかさ、考えなくてもいいってのも
どうかと思うけどさ)
少し見習わないといけない部分ではあります。

というユズさんは、葉っぱをみてはお得意の「は〜い」をするくせに、
いざ「さわってごらん」と近くまでいくと、手を引っ込めるのですね。
私たちの間では、「ビビリさん」説が有力視されてます(笑)。

仁王立ち

May 20 [Sun], 2007, 13:10


夜、お風呂あがりのお着替え中、
ユズさんが支えなしで2秒間立ったしました

スッポンポン状態で、がに股ながらも
プルプルと体をさせながら2秒間、立ってました。
おお〜〜〜 初めての立ったですな
保育所でもまだ立ったはなかったので、記念すべき第一発見者は
母ちゃんということで嬉しいです。うわ〜い
「1才頃にあんよ」も現実味をおびてきました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Yuzu
読者になる
6月生まれの元気な男の子ユズさんの日常と母ちゃんの成長物語
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる
P R