ノンのアルコン日記〜2017年THE ALFEE 夏フェスタ話

August 20 [Sun], 2017, 15:47





こんにちは〜。ノンです。
今年もTHE ALFEEの夏のイベント、題して『夏フェスタ』行って来ました〜(*^^*)

夏フェスタに行くと決まってからは、いつもならめんどくさくてイヤ〜なお仕事が、イヤだな〜って思わなくなって、あ〜目の前にニンジンぶら下げるのって大事だわ〜って思ったわ〜。


いつもの地元でのコンサートもステキ♪だけど、夏のイベントは特別だわ〜。ホールが大きいから音がとにかく迫力があって♪(コレ毎年書いている気がするけど…(^^;))




ノンのアルコン日記〜アルフィー2017年春ツアーinフェスティバルホール

July 02 [Sun], 2017, 16:23
6月にアルフィーの春ツアー…というか、『アルフィーとカンレキーズの合同コンサート』に行って来ました〜♪

今回のツアーのポスターはアルフィーの扮装をしたライオン!
去年のダルマさんといい、まねき猫といい色んなものにアルフィーの扮装させるな〜(笑)
でも前に音符やかき氷にアルフィーのコスプレさせたぐらいだから、ライオンぐらい余裕〜♪なのかも。

作品展示〜時間の流れ

May 21 [Sun], 2017, 16:57
こんにちは、管理人です。
今日の日記は以前に描いた絵を投稿します。
高校の美術仲間とやった作品展用に描いた絵で、かれこれ3年近く前に描いたものなのですが(汗)











ホームページに載せても良かったのですが、他の絵とあまりにもジャンルが違いすぎて、こっちに載せる事にしました。


見ての通り時間の流れを描いた4枚の連作で、同じ風景の、異なる時間帯の様子を描いています。
絵に描かれている場所は実際にある場所ではなくて、自分で作った架空の場所です。
とは言え、実際にある場所をいくつか切り取ってつぎはぎしながら作った風景ですので、モデルにした場所は、現実に存在します。
どの辺りの風景をベースにしたのかは、分かる方には分かるとは思いますが(笑)

この作品は、「おもしろい」と言って頂きました(^^)
描いてても面白かったので、このテの作品はまたどっかで描くかもしれないですね。

ホッシーのゲーム日記〜超久々QMA話

April 21 [Fri], 2017, 23:27



すごく久々に『クイズマジックアカデミー』の話だぜ〜。

一時期離れていたけど、最近また『クイズマジックアカデミー』でちょろちょろ遊んでいるのだ。


※『クイズマジックアカデミー(以下:QMA)』を知らない方の為に説明しよう。QMAとは、全国のプレイヤーとオンラインでクイズが出来るゲームセンター用のゲームのことなのだ!


離れていた一番の原因は、一時期職場の残業がありえへんぐらい酷くて、やる時間が無かったのだ(`へ´💢)



おれのQMA日記を読んだことの無い人のために使っているカードの紹介








7の時から変わらずずっとこの3人。
名前はおれたちの名前使ってる。ティーモやノンちゃんの名前は勝手に借りて来た。
服や頭のカスタマイズはおれたちがいつもしているカッコになるべく近いカッコをさせてみたのだ。

んで、最近はもっぱら協力プレーばっかやってる。(全国トナメや検定もたまにやるけど…)
前は協力プレーってなんとな〜く苦手だったんだけど、EVOのロケテストで半ばムリヤリやらされたとき、

なんだよコレ、おもしれーじゃん!

と思い、そこから協力プレーで遊ぶようになったのだ。




グリムレオンとも戦ってきたぜ〜。
それにしても、グリムレオンとただのレオンは雰囲気とか全然ちがうのに、アカデミーのみんなはなんで間違えたのだろう…(^^;)




勝利の記念にカシャッ☆
しっかし勝ったときのメンバー全員の優勝絵の表示がなんであんなに一瞬なんだろう。お陰でシャッターチャンスがあああああ〜〜〜〜。
これなんかまだきれいに撮れた方なんだぜ〜。



協力プレーのジョブは今のところはファイターが一番好きかなぁ。極端な話、ひたすらボコっとけば何とかなるし、一番ラクと言えばラク。
反対にヒーラーは一番苦手かも…。HPが無くなると即終了だから責任重大なんだよな。(こんなこと考えているのはおれだけか?)


そんなこんなでひと月に10クレぐらいだけど、QMAを今でもやってるよ〜なお話はここまで。ではでは〜ノシ

ノンのライブ日記〜JOURNEYの来日公演in大阪城ホール

February 18 [Sat], 2017, 1:32
2月1日に『JOURNEY』の大阪城ホールのコンサートに行って来ました〜♪
はい、わたしJOURNEYも好きなのです。最近あれこれ色んなバンドの曲聴いています。しかし好きなバンドの大半がデビューが70年代という…。

JOURNEYは80年代頃にヒット曲を出した海外のバンドだけど、JOURNEYを知らない人でも、曲はどこかで聞いた事、あると思います。2004年公開の映画「海猿」の主題歌『Open Arms』や日産の自動車のCMに使われた『Don’t Stop Believin’』を歌ったバンドなのです。

で、どうしてJOURNEYを好きになり、コンサートに行こう!とまで思ったのかと言うと…

80年代洋楽オムニバスアルバムを別の曲目当てで聴く→そこに入っていた『Separate Ways』を気に入る→JOURNEYの曲をあれこれ聴くようになる→ムリかもしれないけど生で聴きたいな〜と思う→コンサートの情報をキャッチする→コンサートに行く

ってな感じかな〜♪

多分似た様な話を去年TOTOのコンサートに行ったときにもしたと思うけど、わたしの好きな洋楽バンドの入り口はだいだいこんな感じなのですよね〜。

最近色々と見境無く色んなところ行ったり、コンサートも色々行ってるから、自重した方がいいかな〜と思ったけど、行かなくて後悔したコンサートも前にあったから行く事にしたよ。次いつやるかわからないしね。やっぱコンサートとかはね、行きたいものは行った方がいいのようん。

さーてコンサート当日、城ホールはアルコンでもう何回も何回も行っているけど、不思議なもので出演者が変わると周りの景色も変わって見えた。
んで、コンサートなんだけど、初めての割には他の観客と振り合わせたりとか、とにかくライブ全体のノリみたいなものにはすぐになじんだなぁ〜。まあここはね、伊達にロック系のコンサートに18年行ってるわけじゃないからね♪

個人的には『お気に召すまま』や『トゥ・ユアセルフ』が聴けたのはうれしかったな〜。アップテンポでサビの部分でコーラスが入る曲がすき♪
『トゥ・ユアセルフ』なんか特に通勤時間にテンション上がらないときに聴いてテンション上げたりするし。

ところで、リードボーカルのアーネル・ピネダが歌いながらあちこち動き回ったり飛び跳ねたりしゃがんだり、ハンドマイク上に放り投げてキャッチする動作になぜかすごーく衝撃を受けた☆
だってボーカルが開始から終了まで殆どと言っていいぐらいガンガン動いてるの、今まで観たコンサートでは無かったもんですから。あんだけ動き回って歌ってすごいな〜と。
終止アーネルの動きに釘付けになりました☆ってどこ見てんじゃ〜って話なんですが。

あ〜とにかくコンサートすごく良かった〜♪3月のWOWOWも楽しみだ〜。

ホッシーの妖怪日記〜妖怪ウォッチ映画第三弾観に行った話

February 01 [Wed], 2017, 15:02
妖怪ウォッチの映画第三弾『空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』観に言ったぞ〜。
今回の日記はネタバレリーナに取り憑かれていないっぽいので、ネタバレ控えめにお送りするゼ。

前作の映画はどちらかというと涙腺崩壊系の話が多かったけど、今回はギャグが多くて、笑うシーンがたくさんあった。
あと、今回は、前作で出て来なかった妖怪がちょこちょこ出て来ていてよかった。キュウビとかオロチとか。

実写パートについては色々意見ありそうだけどおれは好きだった。 遠藤憲一さんのじんめん犬はもっと出して欲しかった(笑)
CGのコマ兄弟もかわいかったな〜♪

コマ兄弟といえば、終盤コマさんが
「コマじろうーーーーー!」
と言うシーンでジ〜ンと来た。
さ〜て、このセリフはどういうシーンで言うのでしょ〜か?


ただ2つの世界の複雑な背景とか成り立ちとかは、一回観ただけでは分からなかった(汗)
もう一回観ようかなぁ〜。

2017年年賀状販売のお知らせ

January 15 [Sun], 2017, 0:19
※2017年年賀状の受付は終了いたしました。ありがとうございました!


こんにちは、管理人です。下記の2つの印刷通販サイトで星野てもデザインの2017年年賀状が販売される事になりましたので、ちょいと宣伝させていただきます。

1.年賀状印刷『年賀本舗』にて、星野てもデザインの年賀状が販売中!!

>『年賀本舗』ホームページ

※「デザイン一覧」クリック→「お買い得2・3色年賀状」もしくは「デザインコンペ受賞作品」内の{N2008}が、星野てもがデザイン担当した年賀状です。


2.印刷通販サイト『バンフー オンラインショップ』にて、星野てもデザインの年賀状が販売中!!

>『バンフーオンラインショップ』ホームページ

※「全商品一覧」→「季節商材」→「年賀状印刷」→「デザイン年賀状はこちらから」のバナーをクリックしてください。
「スタンダード」の109番,「カジュアル」の160番が、星野てもがデザイン担当した年賀状です。


来年の年賀状がまだお決まりでない方、ぜひぜひ星野てもデザインの年賀状を宜しくお願いいたします(^^)/

ノンのアルコン日記〜去年の年末のアルコンin城ホール

January 13 [Fri], 2017, 0:53
こんにちは〜♪ ノンで〜す。
この時期にわたしが出てくるってコトは、そうあの話題です☆ 去年の年末も行って来ました。

毎年恒例の『アルフィー年末大阪公演in城ホール!!!』


コレを行かずして年は越せない、ノン的には大事な大事なイベント。
さて、今回のコンサートはどんな感じだったのかというと…


とにかく笑った!!!


う〜ん、ミュージシャンのライブの感想がこれ!?って感じなんだけど(笑)でも真っ先に思ったのがコレだったんだもん。

管理人からの新年の挨拶

January 09 [Mon], 2017, 0:41
あけましておめでとうございます。
管理人の星野てもです。

ちょいと遅めの新年の挨拶になりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

さて、2017年ですが、今年の前半は制作が色々あり、ちょっと忙しくなるかもしれません。
ブログは最低月一回は更新する予定にはしておりますが、更新が滞った場合は、あ〜今星野てもは制作しているんだな〜と思って頂ければ幸いです(汗)

とまあ新年から何甘えたこと言ってんだって話ですが、何はともあれ本年もよろしくお願いいたします!

ティーモの創作日記〜年賀状で見るイラスト進化(?)録・後編

December 21 [Wed], 2016, 22:16
年賀状進化録第3弾です。

うん、年賀状1つとっても当時忙しかったか、わりとヒマだったか非常によくわかりましたね〜(笑)もはや進化でもなんでもなくなってしまったのですが…。
さて、ラスト4年は忙しかったのか!?それともヒマだったのか!?(趣旨変わってないかな?)





2013年・巳年

これはこれはまた今までとまた違った作風の絵ですが、こちらは、トレーシングペーパーに色鉛筆かパステルで描いたものだったと思います。この技法で描かれているイラストレーターの方がいらして、マネして描いたものです。
ボク的に年賀状といえば、当時こっていた表現法とか画材とかが反映されるケースが多いのですが、これなんかまさにコレ。





2014年・午年

こちらの年賀状は、王子と馬はアクリル絵の具に色鉛筆で影をつけて描きました。2年前の年賀状もたしがそんな感じだったような。一度違う技法に走ったあと、もとに戻ったって感じですね〜。
それだけでは寂しかったので、フォトショップで地面の影とか星とか付け足しました。





2015年・未年

こちらの絵はアクリルガッシュとカラーインクを使って描きました。そうここで初めてカラーインクという単語が出て来ました!2014年頃、なぜか急にカラーインクに興味が出て、(今まで持っていなかったので)気に入った色を買い集めて描いてました。
そしてパソコンも買い替えて初めての年賀状でした。それまではフォトショップで作業をするとすぐに固まってデジタル表現に限界があったのが、今のパソコンにしてからは、作業中固まることもなくなり、そのおかげで、ああだこうだと色々試行錯誤しながら制作出来た記憶があります。
さらにパソコン買い替えにあわせてプリンターも買い替えて、今までのハガキ印刷とは相性の悪かったプリンターとグッドバイして、印刷もすいすい出来るようになり、この年から年賀状作成が非常にスムーズになりました。
しかし一体2014年は色んな物を買ったり買い替えたりしていたんだな〜。かなり出費がやばかった年でもありました(汗)





2016年・申年

さてさて“年賀状進化録”締めくくりは去年の年賀状です。申年なので孫悟空。
こちらは輪郭線をスキャナで取り込んでフォトショップで色付けしたものなのですが、そう、11年前に挫折した方法で作成したのです!
11年前にボクにデジ絵は無理だ〜と思ったものの、ここ数年またもや「これからはイラスト制作にデジタルのソフトも使えないと!!」と思うようになり、最近デジタルのソフト使って絵を作成する事も増えたんですよ。んでこの年の年賀状も輪郭線以外はフォトショップで作成しました。11年の間にペンタブレットの存在も知り、デジ絵作成マニュアルなる本も読み、輪郭線を残したまま色塗りをする方法も知り、塗りがガタガタスカスカにならずに描くことが出来るように、11年で進歩したな〜と。
はからずもデジ絵で始まりデジ絵で終わりましたが、最後の最後で進化論的な話が出来ました(^□^)


と、過去12年分の年賀状を振り返ってみましたが、やたらと当時は○○にこっていて〜といったフレーズが多かった気がします…。本当にその時々によってマイブームの表現方法やら画材がまちまちで、一貫性がないな〜って感じだったけど。

さてそろそろ今年の年賀状を書かないと。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:星野 ても
  • アイコン画像 誕生日:5月9日
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・コンサートに行く事-THE ALFEEと'80年代頃の洋楽バンドが好きです
    ・演劇鑑賞-主に宝塚歌劇の舞台を観に行きます
    ・アニメ・ゲーム-最近は『妖怪ウォッチ』が好きです
読者になる
駆け出しイラスト描き・星野ても のブログ。
3匹の犬達がイラスト制作の話や趣味、日常の出来事をあれこれ語ったりするブログです。

登場キャラクター紹介


ブログの詳細につきましては、トップページをご覧ください。

『リンク集』に星野ても のホームページを載せています。
普段描いているイラストはこちらのホームページをご覧くださいませ〜。


月に1回の投稿を目標にしておりますが、制作に追われている際は更新が滞る事がございます…。

なお、記事のカテゴリーごとに担当のキャラクターがございます。プロフィール画像は最新の記事のカテゴリーに合わせて変化します。

最後になりましたが、よろしくお願いいたします。

HP最終更新:2017年8月20日


2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
P R