スターバックスのパートナー
choco*が綴る日常。
みんなもスタバへ行こう♪
疑問・意見等あったら遠慮なく
コメしてください☆

その他にも
映画や音楽が大好きなので
そんな話もしていけたらいいな。。

SKIN DESIGN by AYANYAN
MATERIAL by chaton noir
今日から / 2008.03.19 (Wed)
今日から新しいプロモーションが始まりました
今日から発売の主な商品はこちら

タンブラーなどの商品
蝶が舞っているデザインのタンブラー
コーヒー袋をイメージしたタンブラー
木々の緑をイメージしたタンブラー

ステンレスタンブラーゴールド
ステンレスマグゴールド
蝶をイメージした陶器のマグ

などなど。
ちなみにうちのお店では
ステンレスタンブラーゴールド約2時間で売り切れ
という結果に。
カラーのステタンはいつも大人気です。。
欲しかった人、ごめんなさい
多分明日にはどこのお店にもないんじゃないかな…



スコーンなどのペストリー
素朴な味わいのハニーグラハムスコーン
朝食に最適なほうれん草のマフィン
野菜たっぷりのアスパラ&サーモンラップ
緑が鮮やかなベジタブルロール

などなど。
ハニーグラハムスコーンは
蜂蜜をかけて食べるとおいしいとか
私的にはホイップ追加もかなりオススメしたい
マフィンは朝に食べたい商品
あっためてもらうのがオススメ
ラップはサラダ感覚で野菜を摂れる
サーモンとドレッシングがベストマッチ
ベジタブルロールは見た目の割りに味は普通。笑。
思い切ってチャレンジすると意外においしくいただける

スタバの商品を詳しく見たい人はコチラで



最近のスタバのフードは
「ウェルネスセレクション」
を若干意識しすぎなのでは・・・
というくらい健康志向なものが多い。
まだまだジャンキーなものが食べたい年頃の私には
ちょっと物足りないかな。。笑。
でもやっぱり周りの評判は上々
ファーストフードはジャンキーなイメージだから
年配の方とかにはスタバの健康志向は
割とスムーズに受け入れられているのかも



そんなこんなで今日は朝二人しかいなかったのにも関わらず
タンブラー目当てかお客さんがどばっと来て
とっても忙しく疲れたので
今日はこの辺で寝ちゃいます
おやすみなさい
 
   
Posted at 22:55 / スタバ期間限定情報 / この記事のURL
コメント(7)
店内禁煙のワケ / 2008.03.17 (Mon)
スターバックスのお店は全店
「店内禁煙」
を掲げています。
テラス席のあるお店はテラスでの喫煙はOKです

私はタバコの煙がだめなので、
スタバの全席禁煙はとても助かります
タバコを気にせずゆっくりできるのは
癒しのひと時です


ではなぜスタバは店内禁煙にこだわっているのでしょうか??
単にタバコが嫌いな人を守るため、とか
設立者がタバコが嫌いだったから、とか
そういう感情的なものではなかったのです



実はスターバックスがコーヒーの専門性にこだわるからこそ
スターバックスは店内を禁煙にしているのです
スターバックスがこだわっている「コーヒー豆」は
高い消臭効果を持っています
逆に言うと、コーヒー豆は周りの臭いを
すべて自分の中に取り込んでしまうのです



その事実は新聞にも掲載されていました

コーヒー豆の粒は、
表面に多数の小さい穴がたくさんあいている多孔質の構造をもっています。
この穴の中の空気に、においを吸収する役目があり、
脱臭剤に使われる活性炭と同じ働きをするのです。

脱臭剤として使う時は、コーヒーかすを乾かし、
空気を通す穴をあけた容器に入れて、
冷蔵庫やげた箱などに置くとよいそうです。
また、灰皿の中に入れると、たばこのにおいが抑えられます。
コーヒーかすは、アンモニアなどアルカリ性のにおいに対し、
素早い消臭効果が期待できます。
生ゴミを捨てるときにコーヒーかすを少し混ぜると、
においが少しましになるそうです。

(2006年03月21日 読売新聞)


というわけで、もし店内を喫煙可にしていたら、
コーヒー豆がタバコの臭いを吸ってしまい、
それから抽出したコーヒーはひどい味になってしまいます
スターバックスはこだわりの味を守るため、
店内禁煙を掲げているのです

タバコ嫌いにとっては
スターバックスはゆっくりできる場所ですね
余計な匂いがないので、
コーヒーの香りを存分に楽しむこともできます
ぜひスターバックスで至福のひと時をお過ごしください
 
   
Posted at 14:08 / スタバプチ情報 / この記事のURL
コメント(2)
ホワイトチョコレートモカ / 2008.03.15 (Sat)
最近更新滞りがちのchoco*です
頑張ります

さてさて昨日はホワイトデーでしたね
ということでホワイトにちなんで
今日は
「ホワイトチョコレートモカ」
を取り上げてみたいと思います


「ホワイトチョコレートモカ」
はカフェモカのホワイトチョコレート版、
と単純に考えていいと思います
ただし甘さは断然ホワイトチョコレートモカのほうが甘い
なので女性のお客様に人気が高いです



ホワイトチョコレートの甘甘な中に
エスプレッソの苦味が加わり、
ミルクのなめらかさも加わって
ホワイトチョコレートモカができあがります




私はホワイトチョコレートモカの甘さが
少し甘すぎるので、
飲むときはほとんど
「エスプレッソショットの追加」
「シロップ少なめ」でオーダーします。
これなら自分好みの味で、おいしく飲めるのです
ちなみに私はホワイトチョコレートが好きじゃないんですが、
ホワイトチョコレートモカは上のカスタマイズなら
おいしく飲めて好きですよ



そしてもうひとつオススメなのが、
「ホワイトチョコレートモカ」に
「モカシロップを追加」して作ってもらうことです
シロップの量は1:1で、
トールなら2ポンプずつ位がオススメです
ホワイトチョコレートとチョコレートの味が
絶妙に混じって甘くておいしいんです
バリスタさんに伝えるのが少し面倒かもしれませんが
お店がスローな時間とかに頼んでみてください
新しい味が発見できると思います

ちなみにこれは「マーブルモカ」とかいう名前で
数年前に発売されていたものらしいです
「ダブルモカマキアート」というのもあったみたいです。
私が入る前のものなので詳しくは知りませんが…。


というわけで今日はこの辺で
 
   
Posted at 19:13 / スタバドリンク / この記事のURL
コメント(2)
最近のスタバ&バイト / 2008.03.10 (Mon)
最近、来春大学1年生になる子達が入ってきました。
みんなまだまだ1ヶ月未満とかのひよっこちゃんです
だいぶ慣れてはきましたが、
何人かかたまって入るとちょーっと厳しいときとかもあります

そしてさらに現大学4年生の大ベテラン達が
この3月をもって卒業してしまうものですから
お店はてんやわんやの大騒ぎです

ベテランは少ないわ
新人は多いわ
中堅は遊んでるんだかシフト入らないわで
人が圧倒的に足りません


新人さんの教育期間は大変ですが、
戦力になってしまえば問題ないので
今からでも新しい子欲しい
誰か来ないかなー??
と思っている今日この頃です。



よく(?)ネットで見てると
「スタバのバイトの面接で受かるためには?」
みたいなの書いてありますねー。
噂によると、スタバのバイトの倍率は
10倍
だそうです。
本当かは知りません

その数字にみんな怖気づいちゃうかもしれないけど、
面接に受かることはそんなに難しくないと思います

アルバイトを募集しているということは、
人が少ないわけなので
「お店が欲しい時間帯に入れる人」
っていうのが大事になってきますね。
例えばうちのお店は圧倒的に朝入れる人が少ない。
逆に昼とか夜とか入れる人は結構いるんです
そんなお店だったら
「夕方から夜にかけて入れる人」
より
「朝の早い時間帯に入れる人」
をとりますよね

だから面接に落ちたからといって、
「自分はスタバに向いてないんだ」
と落ち込む必要はないのです。
たまたま自分が希望した時間にすでに人がたくさんいたとか
実はもう何人か採っちゃってもういっぱいだったとか
そういう可能性が高いのです

もちろん清潔感やコミュニケーション能力などは
面接のときに見られるポイントです
面接のときは清潔感あふれる格好で、
はきはきと明るく受け答えするのがベストだと思います。


ちなみにうちの店長は完全にフィーリングで決めるので笑。
「あの子いい子だったわー採用するー」
みたいなノリです。
店長に気に入られたら採用率アップかも??

そして私は店長との面接ではなく、
「合同採用会」
みたいなのに行って採ってもらいました。
話によるとそっちのほうが採用されやすいみたいです
バイトの募集情報はスタバの公式ホームページに載ってるので
時々チェックしてみるといいと思います


というわけでスタバのバイト採用情報でしたー。
あ、あくまで私の見解なので、
細かい採用規定みたいなのを知ってるわけじゃないです
店長から聞いたわけでもないです
ただのアルバイトなのであしからず


これからスタバの面接受けようと思ってる方、
いましたらちょこっとだけ参考にしてみてください
 
   
Posted at 17:47 / スタバでの日常 / この記事のURL
コメント(1)
明日から / 2008.03.06 (Thu)
Add Shot Dayが始まります
今回は3/7〜3/16の約一週間。
エスプレッソドリンク6種類への
エスプレッソショット1杯追加が
無料になります


無料で追加できるドリンクは以下の6種類
スターバックスラテ
カプチーノ
カフェモカ
ホワイトチョコレートモカ
キャラメルマキアート
カフェアメリカーノ
です

スタバのドリンク甘いんだよなー
って思ってる方は
ぜひこの機会に「アドショット」体験してみてください
あなた好みの味を発見できるかも


そして今日はSAKURAタンブラーが再入荷しました
今度はいつまでもつやら。。
女性のお客様に大好評なのはもちろんなのですが、
中には男性のお客様も買っていかれます。
自分で使うのかあげるのかちょっと気になるところ…笑。
まだ見てない方、売り切れる前にスタバに行きましょう



最近検索エンジンの広告枠にスタバの広告を見ました
「スターバックスラテの秘密」という広告です。
クイズがあるというのでドキドキしながらやってみました
スタバの店員として間違えたら恥ずかしいですから…笑。
結果は…
見事全問正解
ちょっとほっとしました
そしてブログパーツをダウンロードできるというのでしてみました。
それがこれです↓↓



クイズに8問以上正解するとニックネームが入れられるみたいです
ちなみにクイズに挑戦しないでゲットできるブログパーツもあります↓↓



でもこのブログパーツ、横幅が広すぎる。。
多分ほとんどのブログのサイドバーには入りきらないと思います
なので残念ながらこのブログにも設置しないことに。。
残念すぎます!!
ブログの現状を調査してから作るべきでしたねー…


そんなこんなで今日も疲れたのでこの辺で寝ます
おやすみなさい
 
   
Posted at 22:16 / スタバ期間限定情報 / この記事のURL
コメント(1)
予想外に・・・ / 2008.03.03 (Mon)
SAKURAタンブラー
ショート&トール
両方とも売り切れてましたー。

大人気ですねー

また今週中か来週の頭くらいに
再入荷があるらしいので
逃しちゃった方はチャンスです


そして関係ないですが
スキン変えてみました
とってもかわいいでしょ

一時期すごいフォントを
集めるのにはまってて、
かわいいフォントたくさん持ってます

タイトル画像に使ったのは
「ち〜はっぴぃねっと!」様の
有料のフォントですが、
すごーくかわいいのです

でも無料のフォントでも
探せば結構かわいいのあります
文字じゃなくてぷーさんの柄とか
色々あるので見てるだけで楽しい
インストールも全然難しくないし
かわいいフォントがあるだけで
画像加工とかが一気に楽チンになります


そしてスキンは「ブログでカスタマイズじゃ!」様のを
お借りしました
くつろいだ感じの雰囲気が
スタバっていうテーマに合うかなーと思って。

自分で一から作ってみたいなーとも思うんだけど
そうそう時間もないし
画像加工から始めなきゃいけないし
でもやるとなったらとことんやりたい人なので笑。
やっぱり配布できるくらいやりたい!!
けど無理なのであきらめます。。


今日はスタバほとんど関係なかったけど
明日も早いのでこの辺で寝ることにします
 
   
Posted at 22:08 / スタバでの日常 / この記事のURL
コメント(2)
案の定・・ / 2008.03.01 (Sat)
SAKURAタンブラー激売れでした
特にトールサイズのタンブラー。
やっぱりサイズ的によかったのでしょうか
個人的にはショートのが
かわいいなーと思ったのですが

朝の段階で80個あったトールのタンブラーが
3時頃すでに20個弱
急遽他の店舗からもらいましたが
多分トールは今日か明日には
なくなっちゃうんじゃないかなー

ショートはまだ一週間くらいは
大丈夫だと思います


そして今日から新しく
CDが発売されました。
スタバ初の日本人シンガーの曲で、
indigo blueという2人組です
店内にも流れているので、
もし気に入った方がいたら
CDも見てみてください
チョコだったかクッキーだったかが
セットになっていたと思います

個人的には結構好きな曲です。
春っぽいし、アップテンポな曲なので
仕事中よく口ずさんでます笑。



今日はタンブラーのまとめ買い&
ラッピングの嵐
でてんてこまいでした。
タンブラーのラッピング、
クリスマスの時期とかは
専用の袋があったので楽チンだったのですが、
今は何もなく、薄紙で一つ一つ
包まなくてはいけないので
かなり時間がかかるのです

それに加えて一人5個とかお買い上げになるので
ラッピング待ちのタンブラーがわんさか・・・
ひぃひぃ言いながらレジをやりつつ
タンブラーも包んで・・・と
結構お疲れな一日でした


それでもみなさんが嬉しそうに
タンブラーを持って買えるのを見ると
こっちまで嬉しくなっちゃいます。
たくさん使ってあげてください

でもこのタンブラー透明なので、
中の飲み物が丸見えです。
作るほうとしては結構緊張します
でもそれが高品質にもつながると思うので
ぜひタンブラーを持参して
かつ「20円引き」にしてもらって
ちょっと保温性があるので
ゆっくりとドリンクを召し上がってください
 
   
Posted at 17:49 / スタバでの日常 / この記事のURL
コメント(2)
SAKURA2008 / 2008.02.29 (Fri)
いよいよ明日から
「SAKURA2008」
のタンブラーやマグが発売開始です

相当数売れることが予測されます

そしてオススメしたいのが
「桜シフォンケーキ」
ふわふわのシフォンケーキが
桜味で登場です

今年の桜シフォンケーキは
桜餅をケーキにしたようなお味。
甘すぎないし、桜餅の味なので
年配の方にもオススメ

ふわふわのスポンジと
生クリームが激ウマです


そして今日から
スターバックスカスタマイズランキング
が新しくなりました

みんなのカスタマイズドリンクに込める
たくさんの気持ちが載ってますので
ぜひぜひ見てみてください
こんなのもあるんだーって
きっと新しい発見があると思います
 
   
Posted at 21:15 / スタバ期間限定情報 / この記事のURL
コメント(0)
キャラメルマキアート / 2008.02.29 (Fri)
「キャラメルマキアート」
は私が大好きなドリンクのひとつです

アイスも甘くておいしいのですが、
私はもっぱらホットで飲むのがお気に入り

ラテとカプチーノの中間くらいの量の
ふわふわのミルクと
キャラメルソースの甘さが
なんとも言えずおいしい

下のほうは温かいミルクと
エスプレッソショットの苦味とコク、
そしてバニラシロップの甘さが
絶妙に調和しています


「マキアート」とは、
「マークをつける」
という意味だそうで、
このドリンクは他のドリンクと違い
エスプレッソショットを
ミルクをセットし終わってから、
一番最後に入れます

そうすることで
ホットは泡のミルクに
エスプレッソの跡が残り、
アイスは下のミルクと完全に混ざらないで
綺麗なグラデーションが出来上がります

そしてキャラメルマキアートの
顔ともいえるのが
キャラメルソースのトッピング

マグカップで注文すると
格子模様と円が描かれているのが
よくわかると思います



[オススメカスタマイズ]
エスプレッソショットの追加
⇒コクと風味がより豊かに
豆乳への変更
⇒豆乳の甘さがバニラシロップとベストマッチ

他のドリンクに比べて
少し複雑になっているので、
あまりカスタマイズせずに
そのままを楽しむのもアリかも

でも上の二つのカスタマイズは
たくさんの人に人気の
オススメカスタマイズです
ぜひ試してみてください
 
   
Posted at 09:29 / スタバドリンク / この記事のURL
コメント(0)
今日のスタバ / 2008.02.28 (Thu)
今日は
スターバックスカスタマイズストラップ
が再入荷しました。
(「グッズ」の上から3番目の商品)

2月15日からの発売だったのですが、
一日で売切れてしまい
その後も問い合わせがたくさんあった
人気商品です

なんでもストラップを出すのは
5,6年ぶりだとか。

そして買うかとっても悩んだのですが、、
「つけるかなー??」
と思ったらちょっと微妙で、、

いや、とってもかわいいんですけど、
スタバの店員がスタバのストラップつけてたら
ちょっとイヤかなと…(自分的に)

と思って今日は買わず、
次にシフト入ったときにあったら
買うことにしました(多分ない。笑。)

みなさん、超レア商品になると思うので
見つけたらゲットしといたほうが良いですよ
お値段も高くないし。笑。



そして今日はあまりの暇さに
一時間カットされました
よくあることです
うちのお店大丈夫かしら。。

 
   
Posted at 21:45 / スタバでの日常 / この記事のURL
コメント(0)
P R
スターバックス大解剖

とっても面白いです♪
スタバ好きなら買い☆
服・小物・雑貨など
かわいいものたくさん!!
choco*愛用楽天優良ショップ
Yapme!一覧
読者になる

Special Thanks!!

メールフォーム
タイトル

内容
  | BACK   
 Powered by yaplog!