信じる者は救われる。でもハマっちゃだめ。 

2005年05月02日(月) 21時49分
連休中の平日出勤日。

特にやることもなく、

有給もまだ取れないので仕事へ。←5月半ばから有給取れる

ボスが休みでいなかったので、

のんびりぼんやりと作業をしていました。

ぼんやりしすぎて制限酵素間違えた。

金曜日やり直し。(涙

そんなわけで、今日は帰ってきたんですけど、

帰り道、思いついて献血ルームに向かったんですね。

私はイギリスに長く住んでいたので、献血はできないんですけど、

ドナー登録しようと思って。

ドナー登録って血液検査必要でしょ?

で、献血ルーム行く途中に宝くじ売り場があって、

スクラッチの宝くじが売ってたんですよね。

で、一度は通り過ぎたんだけど、

何となく当たる気がして、

戻って1枚だけ買いました。

買う時も別に何の迷いもなく、

左から2番目の選んだの。

まるでわかってるみたいに迷わなかった。

献血ルームはもう終わってたので、しょうがなく、

そのエレベーターの横で10円使ってスクラッチ宝くじ削ってから

帰ろうとすると、

何と、

10,000円当たりました。

イギリス以来のインスピ。

今月は苦しい財政だったから、きっと神様が助けてくれたのね♪

とか思いながら、帰ってきて、

汁子をジムに送りがてらラムちゃんの夜のお散歩しつつ、

寂しいので何となく友達に電話したりして。

皆様GWいかがお過ごしですか?

落ち込む理由 

2005年05月01日(日) 2時12分
ここの日記には、後ろ向きなことばかり書いてしまうけれど、

普段はかなり前向きで、仕事も勉強もバイトもそして副業も(?)頑張ってます。

何でネガティブなのか、って考えてみたけど、

答えは簡単。

それは、

家族といるから。

とりあえず、一緒に住んでる家族(汁子も含めて)にとっては、

私は馬鹿でどうしようもない人間らしい。

今日のコメントは、

常識がない。

卒業式行く相手間違えたな。

(私の卒業式に来たのは間違いだったと言いたいらしい。)

等々。

毎日こんな感じ。

そういう風にけなされたり笑われたり、

ある程度受け流す努力はしているけれど、

毎日だとやっぱり、すごく落ち込む。

今日家族と横須賀にドライブに行ったんだけど、

楽しいはずのドライブで、私は汁子のことを親友と思えなくなったし、

自分の人生が、また意味ないものだって思ってしまったし、

早く家を出たいとそればかり考えてしまった。

友達とメッセで話してて、

少なくても君のHPを訪れてる人は、君のこと心配してるんだよ。

と、言われて、

夜中なのにパソコンの前で泣いてしまった。

私は家族が嫌いなんだと思うけれど、

それよりもっと自分が嫌いで、

早く消えちゃえばいいのにってそればかり考えてる。

だから、自分が生きてることが

意味あることだって、どうしても思えなくて、

もがいてるのかもね。

子供みたいだなー。

偽善者論。関係ない靴の話しから思い出したこと。 

2005年04月29日(金) 23時52分
出掛けに叔父が私の靴を見て、
お前その靴何とかしたら?
ぼろぼろのスニーカー。
でも、笑って流した。
それには理由がある。
数日前にアフリカ系イギリス人の友達からメールが着た。
彼女は今、ブラジルにてボランティアで子供の世話をしている。
子供達はみんなHIV感染者で、親を亡くしたり捨てられた子供達が生活している施設。
その話を聞いて、
やっぱり靴はどうでもいい。
って思ってしまった。
そりゃ、会社とかに就職したら最低限はするとは思うけど、今は必要ないし。
私は日本って言うすごく恵まれた環境に暮らしていて、でも世界は広くて、日本がこんなに豊かで恵まれてて、資源いっぱい使って生活してる反動が出てたり、困ってる人が沢山いたりする。
そんな中で、自分のことだけ考えて暮らしてるのはあまりにも悲しい。
たとえ私は偽善者だとしても、それで少しでも何かできたら意味があると思うし、自分が当たり前に持ってるものに感謝できるようになるんじゃないかなぁ?
でも、一番いらいらするのは、何もできない自分かもしれない。
その友達は、あんなに苦労して学位取ったのに、
私のやりたことはきっとこれじゃない。
っていつも言ってた。
仲間の中で一番若かったし、考えも子供だった。
でも、実際ブラジル行ってボランティアしてる。尊敬。
彼女に比べて、自分ってホント行動が伴わないちっちゃいやつだって思ってしまう。
でも、私には何もできない。
私は数学も物理も化学も生物も、遺伝子操作もできるけど、ホントに何もできない。
って言ったら、
まっちゃん、今ごろ気づいたの!?
って汁子に言われちゃった。
今、誰かが思っている普通が普通じゃないところもある。
世界に出ることが正しいことでも偉いことでもない。
でも私はこことは別の社会があって別の世界があって、何もかもが違う世界があるのをほんのちょっとだけ見てしまった。
偽善者でも、人に何て思われても言われても、どうでもいいけど、意味ある人生を送りたい。
だったらどうしたっらいいんだろう、って悩んでたり。
で、靴もおしゃれもどーでもよくって、ちゃんと意味あることするにはどうしたらいいか、何もしないのは嫌。
本物の馬鹿かもしれない、私。(笑

下北沢 

2005年04月29日(金) 23時06分
今日はとっても暑かった。28℃。

朝、乾燥機に入っていた洗濯物を

アイロンかけたりたたんだりしていたんだけど、

できなくてイライラ。

途中で投げ出してしまった。

一応姉さんの負担軽減のために頑張っていたんだけど、

ホントにこういう才能ないなー。(涙

努力してんですけどね、一応。

***

夕方から汁子と下北沢に行った。

目的は100円ショップ。 ←私たちの生活範囲内にないから。

見つけるまでかなり歩き回って、

最後はお巡りさんに場所を聞いた。

ウィンドウショッピングして色々見てちょこちょこは買い物して、

でも、二人とも生活必需品しか買わずに帰ってきました。

下北沢の雰囲気はロンドンのポートベローに似てる感じ。

ロンドンが懐かしくもあり、

また違う意味で日本の田舎を思い出して懐かしくもあり。

とても楽しかったので、また行こうと思う。

買い物 

2005年04月26日(火) 21時56分
大学院に行くために安い給料ながら、

結構なペースで貯金してるので、

激安で置いてもらっているおじの家はゴージャスリッチなのに、

個人的に激貧乏な生活を送ってる私です。

財布に大抵1000円以上入ってないし、

毎月の化粧品代200円位だし、

なるべく家で食べて、お昼もお弁当作って、

食費もけつけつ。

しかし、今日財布に3000円ほど入れていて、

買い物をしてしました。

それは・・・

しその葉の苗とプラスチックの鉢植えと受け皿

総額400〜500円。

昨日の晩御飯がお蕎麦で、

突然欲しくなっちゃったから。

服買えよ。

とか

靴買えよ。

って色んな人に言われるけどね。

別に着てるものとかどうでもいいし、

かわいい格好してったからって仕事がはかどるわけでも、

まして、大腸菌がよく育つわけでも、

遺伝子が効率よくLigationしてくれるわけでもないから、

どーでもいいっちゃどーでもいい。

靴は破けたら買います。

かわいいカッコしてくと、

隣の博士の兄さんがうきうきするのとか、

ウザいし。

服は妹のお上がりでいいし、

よっぽど変な格好じゃなきゃいいや。

汚くて臭い服いっぱい持ってる人より、

服あんまりなくても清潔できれいな方が良い。

おしゃれなデブより、おしゃれじゃないスリムの方がいいし、

化粧の上手な馬鹿より化粧の下手な賢い人のがいい。

要するに私は、外側より中身重視。

だから面食いじゃないのかも?(笑

それにしても、変な無駄遣いしたかな。w

キモい 

2005年04月26日(火) 6時35分
何かの話しのはずみで、シルバナが、

キモい!

と言った。

どこでそんな言葉覚えたの?

と、聞くと、

まっちゃんがいっつも言ってるんじゃん!

シルバナの言葉遣いに

深く反省。

早起き 

2005年04月26日(火) 6時26分
高校の時、学校が遠くて、

しかもバスの本数が少なくて、

そしてお母さんを起こすのが悪くて、自分で弁当を作っていたせいで、

早起きが習慣です。

田舎の人みたいに、朝5時とかに起きちゃう私。

しかも、今日は4時半に目が覚めた。

寝たのは11時半なのに・・・。

太陽が昇る時間に目が覚める習慣らしい。 ←オカシイ

最近は朝、代々木公園に走りに行きたくて、

目覚ましなんかよりずっと前に目覚めるのですが、

昨日も今日も、どんよりした天気で、

寒いし、行ってません。

日曜日のボランティアで相当体力を使ったらしく、

何となく気だるい月曜日だったのですが、 ←年だな

エネルギー有り余ってるから使わないとっ、て思って、

でも、何となく空回りしてます。

仕事もちゃんとこなして、

割と全体的に調子いいはずなんだけど、

何となくダメダメな私。

だらだらだるだるでだめだめ。

反省。

本日のデート 

2005年04月24日(日) 21時58分
明日まだ暇?

そんなメールを例の職場の人からもらいました。

私にも一応予定ってもんがありまして、

日曜日だから家で勉強する、以外の予定もたまにあったりして。

本日 日曜日予定アリです。o(^-^)o

なーんてかわいく返事したりして。

今日の予定はデート?

なんてことはなくて、

実は今日はボランティアに行ったんですね。

自閉症の子供と遊ぶって言う単純なボランティア。

生まれつきの脳の機能的障害を持った親と子供の会の

お手伝いに行ったわけですよ。

何か私も人生の方向性が定まらなくて、

色々悩んでるので、それで、

ホントは青年海外協力隊に行こうなんて考えてたんですけど、

TOIECがないと1年の派遣には応募できないと言われて、

イギリスの大学出てるのに英語能力証明する試験受けるのも馬鹿馬鹿しくて、

ってかそんなの受けてたらどっちにしろ応募の締め切りに間に合わないし、

さすがに2年はちょっとまだ躊躇してたので、やめて、

できることやってみようって思って、

思いついたらすぐ実行の人なので、

で、行ったわけですよ。

疲れたけど、楽しかったし、

そういうことを考える機会ができたことは、とてもよかったと思うので、

時間が合えばまた次の会にも行こうなんて思ったりして。

大学院決まったら、ドイツにある

戦争で傷ついた子供が滞在している施設に

数ヶ月行こうと思っています。

多分、私ができることってそんなことしかないのかもしれない。

ホント人間小さいんだけど、

何もしないよりはましかなー、とか思ったりして。

確かに焦って大学院行かないといけないかもしれないし、

お金も貯めないといけないのかもしれないけど、

何かこのまま大学院行っても、人間的にどうなのかなー、

とか思ってしまって、

やっぱり今年大学院に行けなかったことには、

そしてこうやって立ち止まってしまったことには、

意味があるんじゃないかって思ったんだよね。

そーんなわけで、勉強そっちのけで

そんな無駄にも見えるような活動してたりします。

こんな自分も結構好き。

しかし、家族からは邪魔者扱いされてるので、

早く家は出ないといけないような雰囲気。

複雑。

今日の出来事+ぼやき。 

2005年04月23日(土) 20時30分
何かこのごろ、色んな事考えちゃって、

楽しかったり嬉しかったり悲しかったり辛かったり、

前向きになってみたり、ひたすら後ろ向きだったり、

考えないようにして、行動だけしてみたり、

そして空回りしてたり。

私は、未来に結婚しかない、

ような人間だけにはなりたくなくて、

自分の存在価値ちゃんと見つけたくて、

でも、できることは遺伝子操作しかないよ、

みたいなそんな感じで、

矛盾してるし、

あー、勉強してれば楽しいけど、それだけじゃ、

ホント何もならないってわかってるから、

悩んじゃって、あ、だけど悩んでも

解決にならないってわかってるから割とアホになってて、

逃げてるけど、逃げられない、

これが現実なのだよ、ハニー。

と、逃げるところはどこにもなくて、

甘やかしてくれる人いないから、甘えられなくて、

でもこれがきっと自分に厳しくてちょうどいいのかもしれない。

今日は朝家庭教師してきて、

昼ご飯汁子とうどん食べて、

あ、それからエステの勧誘にひっかかってみたりとかしました。

勧誘の兄さんがイケメンで、

ついて行っちゃったの。

キャンペーンだとかで、ローションもらって、

あと、お姉さんの話しが1時間以上だったけど、

水の機械勧めてきちゃったわよ。

こういうところ、母親に似てて何となく自己嫌悪。

化粧は落としてから寝ましょうね、と諭されて、

お金ないのでそのまま帰ってきた。

エステに21万もかける位なら、

旅行行くぜ。べいべぃ。

人間、外見より中身。

晩御飯は久しぶりに姉さんと汁子と3人で、

韓国料理。

おじがいつも姉さんを独り占めしてるので、

中々一緒にご飯食べにも行けないから、

めずらしく。

たまにはいいじゃんねぇ。

後、帰りに時計買いました。

しかも激安で。

今日家庭教師してるとき、時間計るのに時計なくて困ったから。

と言う理由でした。

ちゃんちゃん。

例のヤツ 

2005年04月21日(木) 20時50分
例のヤツ、応募したんですけど、

英語能力を証明するためにTOEIC受けてないとだめとかで、

応募辞退、と言うことにさせられた。

イギリスで大学出た私が英語できないと思ってんのか、コラ。

やる気なくした。ウザい。

どーしよっかなぁ。

何しよっかなぁ。

ホントもう迷える子羊で、

とりあえずやる気なし。

ウザ過ぎ。全部。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像せ○の(管理人)
» au (2005年02月16日)
アイコン画像yama
» au (2005年02月15日)
アイコン画像管理人
» 何もかも (2005年02月15日)
アイコン画像A.K.@UCL
» 何もかも (2005年02月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:starbucks
読者になる
Yapme!一覧
読者になる