トロントにさようなら 

January 28 [Sat], 2006, 14:28
きっと今日がこっちでパソコンできる最後の日だと思うので、まとめに書きたいと思います。

8月の終わりにこっちに来てから、日本の生活とはぜんぜん違う毎日を送って、いいも悪いもほんとに色んな経験をしました。
ホームステイの難しさ、文化の違い。人種の違い。考え方の違い。世界中の人たちとの出会い。日本中の人たちとの出会い。非現実的な毎日。ただただ寂しさを埋めたいだけの毎日とはコロっと変わってしまったわけです。寂しさを感じている暇なんて、まったくありませんでした。ゆぅちゃんから放置プレイされてても、日本で感じてるのとはまた違う落ち方だったし。国際遠距離恋愛はやっぱりうまくいかなかったような気がするけど、もうそれはしょうがないです。
今留学して5ヶ月たって自信持っていえることは、自分のことが嫌いじゃなくなったし、がんばればやっぱりなんでもできるし、運も自分の気持ちの持ち方次第だし、将来があんまり暗くなくなったってことです。日本に帰ってこの気持ちがまた戻ってしまったらごめんなさい。でも今はそんな気持ちなんだわね。

ケータイも自分のパソコンも日本のテレビ番組も日本の最新音楽も日本の家庭料理もお風呂もない5ヶ月だったけど、まぁ人生の中でそんな時期があるのもおもしろいかったなーという感じです。

実は昨日の夜前のステイ先に行ってマザーと話してきました。大好きなワインとストロガノフを食べさせてくれました。自分の中でもう後悔はないし、わりきって吹っ切れました。よかったよかった。

そしてTOEICの結果ですが、自分としてはまぁまぁ満足でした。むしろびっくり。日本に帰っても、英語から離れないで生活していきたい。ほんと素直にそう思えます。

日本につくのは日本時間火曜日の夜。無事につくといいです。飛行機こわいし…来るときに飛行機の中で涙が止まらなかったこととかいろいろ考えると、胸いっぱいです。

バイバイトロント☆

TOEIC受験 

January 26 [Thu], 2006, 8:43
この留学の集大成でもあるTOEICを昨日受けました・・・が・・・直前の練習で過去最高より300点アップしていたにもかかわらず、本番で苦手なボキャブラリーが問われる問題が多く、撃沈☆100点アップしてるかどうか・・・真剣にへこみました。泣きたかった。帰ったら3月末にまたあるからそれに向けて勉強します。

あと、ほんとにほんとに急な話なんだけど、帰って6日後から働くことになりました。といっても正式採用とかいうわけではなくてパートなんですけどね。バイトです。時差ぼけのままがんばります。でもぶっちゃけ今から緊張。でも逆に考えればこんなぽんぽん話が決まるのはあたしの運のせいでしかないと思うので、ちゃんとポジティブに受け止めてがんばります。

ゆぅちゃんとは連絡がとれてないのでこのこと伝えてません。バレンタインに会う約束もナシです。でも、もういい。あたしは自分の人生にプラスになることをとります。

Thai料理 

January 22 [Sun], 2006, 16:13
今日はタイ料理を食べに行きました。チリソースとマヨネーズのコンビネーションみたいな炒めたっぽいフォーを食べました。おいしかった。家で作れないかなぁ?ゆーりちゃん、どうでい?

そして来週の月曜日まであと1週間になりました。おばあちゃんはたまにあたしに疑いをかけます。もう、しんどい。勘弁してって感じです。早く抜け出したい。日本で、羽広げて、自由にいたい。うるさい親にうるさいと言えることがこんなストレス発散になるとは。気づきもしなかった。血もつながってない人のことを気にしながら気疲れする生活は嫌です。お年寄りはがんこだし。まぁ親にうざいとかうるさいということが良いとは決して思わないけどね。


あ、昨日は中華系の食べ放題でほんと食べ過ぎて胃が痛かったです。ほんと。ケーキとか甘すぎでうえぇぇてなったし。笑 こんな甘いケーキ、日本じゃ食べないからさ。そしてやっぱりあたしはケーキが好きじゃないことに気がつきました。見るのは好きだけど食べるのはそんな好きじゃないです。チーズケーキは死ぬほど好きです。でも太るから食べません。フルーツを好みます。
そのあと、クイーンストリートウエストに結局行って、結構日本ぽくて、おしゃれな雑貨屋というか食器とか売ってるようなフランフランみたいなお店とかに入ってうろうろしました。服屋さんに入ったら、緩めのモスグリーンのトップスがあったから買いました。税込み$28。安い。ウエスタンブーツ&タートルの上に着る予定です。やっぱりおしゃれを考えるのは楽しいなー。


あとは、ゆぅちゃんからはいまだ放置プレイ。ありえないことをかます彼はほんと痛い子です。日本に帰ったらどんだけ現実的にへこむんだろう。

チベット料理 

January 21 [Sat], 2006, 10:10
さおちゃんがよくチベットが好きだと言っていたけど、チベット料理は味の薄い中華料理という感じで、あたしのほうがおいしく作れるかも、と思ってしまいました。でもチベットはほんとうは子供に対する教育もままならないし中国に違法に植民地化されてるし、なのに観光地でもあり…中途半端な国だな、というのが感想です。
そんなふうに世界にはいろいろな事情を抱えた国があって、やっぱりこっちに長くいて何度も思うんだけど日本って本当にすごいし、アメリカ合衆国さまさまなんですよ。日本は戦後50年ほどであまりにもすごすぎる回復をしたな、というのを身にしみて感じる。世界のトップのほうといっても過言ではないと思う。とくに工業に関してはほんとにトップ。自動車、電化製品。カナダでも日本と同じ感覚でいろいろ見つけられるし。でも最近韓国のサムスンにちょっと追いやられてるのかしら、というのも現状だと思います。がんばれ日本。

最近思うんだけど周りから英語が聞こえなくなる生活がこわい。全部日本語になるのが…せっかく英語に慣れたのに。電車の中でもレストランの中でも、普通の声で不適切な日本語をしゃべれなくなるのもちょっとさみしいもんです。

あと10日でございます 

January 20 [Fri], 2006, 14:45
わーあと10日で日本なんだ。変な感じ。しかも学校は5回だからね。来週にむけてラストスパートです。授業はまぁまぁぼちぼちです。今中級の一番上(4段階中)のレベルで、受験生とおんなじようなことやってるんだけどかなり意味わからないのあったり。でも5ヶ月やってきて自分のできないとことかわかったような気がする。とにかくボキャブラリー。あとフレーザルバーブ。句動詞?動詞と前置詞の組み合わせのやつ。あんなのわかるかっちゅーの。だって、電子辞書とかで調べてみてよ。getの成句。comeの成句。秋ごろにボキャブラリーのクラスでこれに気づいて、でも結局語彙がなかなか増えないんだよね。歳のせいか?

そんなこんなで久々に英語に対してcomplainしてみましたが、今夜はあたしの送別もかねてチベット料理を食べに行くことになりました。あたしが送られる番なんて、変な感じ。でも10日後のあたしを皮切りにちょこちょこ3月末までに帰る人がいて、あとは夏秋くらいまでです。みんながんばって、という感じです。他人事です。

だって、日本がいちばん好きだもん。

冷めてる人 

January 16 [Mon], 2006, 14:34
こっちに来てやっぱりあたしは冷めてる人間の部類に入るなーと思う。でも、たまに冷めてる人が好きな人とか、そういう人のほうが居心地がいいって人がいるからやりやすいし、合うんだな。
ま、今日のお昼に語ってて思ったことです。

昨日はまた金曜日に会った子らとごはん。コリアンのサムギョプサル。肉。おいしかった♪そこで、男の子、Kくんがまた金曜日のネタひきずってからかわれました。「でも結構なつさんのタイプはまってますよね?!」とか言って。でもうち的にはまんざらでもない!かっこいいし、かわいいし、野球してないけど素直に素敵な人だよ。野球が第一条件ななつんですけど。かわいいのがポイント高し。あと彼らに会えるのも2,3回だと思うと寂しすぎる・・・初めて出会ったのが11月の終わりで、もっと怖い団体は(失礼すぎる)12月の終わりに帰っちゃって、残る日本人の少なさ・・・。
でもこれが日本だったら出会えてないし、出会ったとしてもコンパでしょ。そしたら運よければ番号聞いて、また飲みに行こうよーとか遊ぼうよーってなって、ぐだぐだで、あぁ合わなかった、とかで終わるのがオチ。そう思うと、この純粋な出会いの生活がほんとに楽しい。何が寂しいかというとこの出会いの生活にピリオド打つのがさみしいんだな。

そんでもって、あたしの写メとかプリちゃんを見せたら、友達(女)がびびってました。「ぜんぜん違うなぁ〜!やっぱ違うやんなぁ〜」と。プリの着てる服が、黒のカットソーにGジャン、ボーダーのスカートとかだから。写メも髪巻き気味だし…でもさ、日本に帰ったらこっちで出会った人ギャフンと言わせればいいのよ。今年の目標はオーラ取り戻しですから。

ということで終わり。笑

大学生 

January 15 [Sun], 2006, 14:52
まだ卒業して1年もたってないのに、大学生って若いなって思った。
金曜日、午後の授業サボってカレーのビュッフェに行ったのね。ティム行った2人と。そんで、結局お店変えて7時間くらい一緒にいて。こないだとは打って変わって語る語る。おもしろかった。そんで、生と死についてまで話して、ふとわれに返って思うことは。

こんな話最近したことなかった…

ということで。若いよね。どうでもいいのに重い話でかなり語れるのって。いい意味で若い。素敵。なのに、牛タンゲームとか言って、改造した「イートンゲーム」の話になったり。イートンセンターていう有名なショッピングセンターのことなんだけどね。それもまた若い。笑

んで、その男の子のほうが2個下だけど大学2年生で、やっぱりかっこいいなぁって思った。ゆぅちゃんと見た目は比べられない。笑 最初に会ったときからかっこいいなって思ってて、話してみてもちょっとかわいかったりで。ちょっとツボ。でももう1年半くらい付き合ってる彼女いるしなぁ。日本帰ってくるの夏終わりだし。(狙ってるのか。笑)うちが年下好きとかそういう話してたときに「じゃぁ俺も入ってますよね
!」って言って、ギャグなのにうちももう一人の子も何も反応しなくて流しちゃってあとから顔赤くなってて「軽く告ったみたいになっちゃったじゃないですか…」とか笑ったり。おもしろかったぁ。

こっちにきてコンパの出会いがないから、普通に出会って普通に話して相手を知っていくのがほんとに久しぶりで、とても新鮮。でもあと半月でまた日本。また同じ生活。それがいいんだけど、こっちで気づいた大切なことも忘れないようにしたいな。

国民性? 

January 12 [Thu], 2006, 2:36
昨日はこっちで出会った某R大の2人とティム(激安カフェ)に行きました。
1人は男の子で2つ下。もう1人は女の子で3つ下。でも2人とも2年生。男の子は前メモにも出したことがあるんだけど、見た目はスト系でかっこいいです。でもあたしはストリートよりもカジュアルなのが好きなのですが。関係ないですね。見た目はかっこいいです。オーラもかっこいいです。そんだけどなんかその3人で会うの初だったしどんなテンションでいたらいいのかよくわかんなくてこれまた微妙で終わりました。

こっちで何度も思うことだけど、日本で確実に友達にならないタイプの人と一緒に行動することが多いので、かなり疲れるときもあります。そしてそれが日本人以外だともっと。たまらんね。メキシコ人はフレンドリーだしノリも結構合って話しやすい。でも韓国人は日本の真似してるのにプライドが高いから、よく話すけど心からの友達にはなれなそう。ブラジル人は完璧違う人種。激しい。笑 ヨーロッパ人はプライド高いオーラが出てる。台湾人も日本人と仲良くなりやすいかな。そんな感じです。日本人といるだけで、日本で23年間培ってきた「日本のノリ」というのを身にしみて感じます。日本人は、なんか面白い人種です。基本的に保守的だけど。

そして最後に思うことは、こうやって日本語を何も考えずにすらすらタイピングしてる自分がすごいなーということです。この感覚わかる人いるかな・・・

おなかがなっちゃう 

January 11 [Wed], 2006, 14:45
最近ダイエットとして食事制限をしていますこんにちわ。
朝ごはん⇒バナナ+シリアル(ブラン入り)の豆乳&牛乳がけ。グレープフルーツ半分。ヨーグルトなど。まぁ結構がっつりおなかいっぱい食べます。
お昼⇒りんごとトマト1こずつ。でもおなかが減るので、浜風(こんぶ)おやつに食べたり、バナナ食べることもあり。
夜⇒夕ご飯いらないとか言い訳してサラダだけいっぱい食べる日多々。しかも17時前後。おばあちゃんのご飯どうも受け付けないまま(+_+)
あんなに食べまくってたクッキーは今月入ってから食べてません。でも恋しいよ…最後の1週間とか食べちゃうかも。かも。体重のほうは、引っ越す前くらいには戻りました。でも、あんまり身になるものを食べてないから大があんまりでないかも。便秘ではないんだけどね。繊維ものばっかり食べてるけどね。きたなくてごめんね。

今月1ヶ月でどんだけやせれるかなーて感じです。でも日本に帰ったらどうやら日本食がおいしいらしく、飲みにも行くのでまた太りそうです。ゆぅちゃんに会いに行くのにだいじょうぶなんかな…ゆぅちゃんにクッキー禁止令を出されたのでやめたのです。なんて一途ななっちゃんなんでしょう!!かわいいわ〜(死ね)

weekend 

January 06 [Fri], 2006, 16:38
「あーやっとウィークエンド〜」
なんて言葉を日本で発したら、かぶれた人にしかきっと見られない。と思うと、日本語と英語と混じったこの生活はおかしいな。本当は学校では英語しか話しちゃいけないけどうちの学校はゆるいからみんな母国語話しまくり。でも結構いい学校らしい。

今日学校の日本人スタッフのところにTOEICのお金払いに行ったときに、帰って4日後に面接と小論文があるって言ってみたら、書くのはね〜忘れちゃうから練習しないとねぇ〜とふつうに言われてへこんだ。です。もう最近日本語がスムーズに出ない。あれ、なんだっけ、あれさ、とか言いつつ、自分で作った日本語で話したり。末期です。そんな自分がおかしい。

TOEICの練習問題を解いてたら、リスニングセクションの英語が頭に残ることに気づく。素敵。4ヶ月でもやっぱり耳は成長した模様。ほら、ここで成長っていう言葉が当てはまるはずないのにほかの日本語がわからないの。ほんと。発達?たまにフラストレーションに駆られるし。


それからふとおもったこと。高校野球にとらわれてない自分がいる。すごいね。選抜のとかネットで見たりするけど、遠い話なのね。でもきっと日本に戻ったら戻るんだろうなぁ。

日本に帰った友達が、ケータイの生活にもすぐ戻ったし、別れかけの彼氏ともサヤ戻ったし、日本食おいしすぎるし、すでにカナダのことが夢のように思えるって言ってた。しかもみんなに早く帰っておいでって言われるし、毎日、missing JAPAN。
P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像なつ
» Thai料理 (2006年01月29日)
アイコン画像ゆうり
» Thai料理 (2006年01月29日)
アイコン画像なつ
» 国民性? (2006年01月16日)
アイコン画像あん
» 国民性? (2006年01月13日)
アイコン画像なつ
» おなかがなっちゃう (2006年01月12日)
アイコン画像ゆりぃ
» おなかがなっちゃう (2006年01月12日)
アイコン画像なつ
» weekend (2006年01月12日)
アイコン画像あん
» weekend (2006年01月08日)
アイコン画像お金の稼げるサイト
» weekend (2006年01月07日)
アイコン画像なつ
» ひとりひとりのじかん (2005年12月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:starbox4
読者になる
Yapme!一覧
読者になる