お正月

January 08 [Tue], 2013, 22:39
年末年始はお仕事。 年末はチョー忙しいけど、年が明けちゃえば空港内もスッカラカン。
それでもただ出社して店に立ってるだけでお金が貰えて正月手当も貰えるんだからそりゃ張り切って三が日出ますよ。

2日3日は暇なことを良いことに、箱根駅伝をTVでず〜っと見てた。便が入ってる時間はちょこちょこっとレジ打ってあとはダラダラ〜

しかし、年末30日に友達が家に来てくれて、何時間もエアコンをつけっぱにしてたもんだから空気が乾燥して喉がちょー痛い。扁桃腺、真っ赤っか。
日に日に悪化して、喉→鼻→咳のいつものパターン。 かなりしんどい年明けを迎える羽目に。


4日から休み。姉ファミリーも実家に帰省中とのことで、今回はわたしも1泊で帰ることに。

みんなで集まった時どこかお出かけしようって言ってたのに、お互い忙しく、連絡取り合える時間もまちまちで中々話が進まず…
結局、行き先と待ち合わせ時間が決まったのは前日。

目覚ましをセットし、当日、準備万端で、さて、電車の時間は何時だったかしら??ってケータイで検索したら
「・・・??!!!!!」 乗らなきゃ間に合わない時間過ぎてる!!!

前日に電車の時間も調べて、そこから逆算して起きる時間も目覚ましでセットしたんだけど、セットする時間まちごーた!!!
絶対寝坊なんかしないし、約束の時間に絶対遅れない をモットーに今まで生きてきて、周りにも浸透してるのにあるまじき凡ミス!!!

年末の疲れと風邪で意識が半ば朦朧としてたから…
普段は急ぐことが大っ嫌いなのに、急いで駅に向かう。おかげで風邪ひいてるのにハンカチもティッシュも忘れた…
鼻水出たらどーしたらええんや… こーなるから急ぐの嫌いなんだよ!! 


遅れる旨を連絡し、現地集合に。 向かう先は【江の島】

一足早く「江の島着いた」と、姉ファミリー。「お土産屋さん見てるね」とのこと。
待たせたらイカン!! と競歩レベルのスピードで江の島に向かう。
モノレールを降りてからも、島まで結構な距離。急がな急がな!!競歩で向かいながら「今どこ?」って聞くと「江ノ電の江の島駅」 との返答。・・・カーン。。
え・・・駅??? あたし島に向かってますけど…

ガックシ・・orz あんな急いだのに、「江の島着いた」って言うから島の方に着いたのかと思ったら駅だった…
競歩に急ブレーキかけてベンチに腰かけ、遠のく意識を必死で押さえてた。
これもあたしが待ち合わせ時間に遅れたのが原因だ。だから姉を責めるまい…。

ベンチに座って姉ファミリーを待っている間に美しい富士をパチリ

めちゃめちゃ寒い日だったけど、空気が澄んでて、真っ青な空にお日様が気持ちいい。

なんとか無事姉ファミリーとも合流出来て、いざ参拝。
1月4日にも関わらず江ノ島神社はそんなに混雑してなかった。

今日TVでやってて知ったんだけど、江ノ島神社は弁財天さんが祀られてる神社なんだけど、弁財天っていつも蛇を連れてる神様だから、へび年の今年にぴったりの神社みたい。 へぇ〜、初詣に行けてラッキー♪

参拝を終えた後、あたしは今年の運だめし【おみくじ】
例のごとく姉たちは趣味の御朱印集め。

今年のおみくじは【大吉】でした〜

大吉は良くないみたいに言われたりするけどやっぱりうれしいもんだよ〜大吉は。


その後江の島内をちょっと散策。ねーちゃんが江の島名物のたこせんがどーしても食べたいっていう。
たこせんって何?? ちょうどコッキング苑の前あたりに売店があって、たこせん屋さん発見。
長蛇の列が出来てるけど、並んでみる。 待てど暮らせど、進まない。

こーゆー時の姉の執念凄い。 あたしゃこんなに並んでまで食べたいものなどない。それが関ジャニのなにかだったとしても、こんなに並んでるなら諦めるね。
結局後に引けず、たこせんを買えた時には1時間以上待ってた。 ディズニーだって1時間並ばないのに、たこせんごときに1時間も並んだ自分偉い。

要は全長10センチくらいの蛸を丸々小麦粉かなんかにまぶして高圧プレスにかけてペッチャンコにしたペラペラのせんべいだった。
風邪で味覚がほぼゼロなのもあるけど、全然味しないし、蛸の味も塩気も全然ない。

あんなもんに1時間も費やした私の時間返して。って感じ。
でもこれを食べることが出来た姉は満足気でした。


帰る時、急な下りの石段でタケが危なっかしく降りる。 危ないから「お手て繋ごう」って手を差し出したら「やめろ、俺に触るな」的ジェスチャーで手を払われた!!! 叔母ちゃんガーーン・・
したら、とうが、「ほら、タケ危ないからなお叔母ちゃんと手繋ぎな。 手繋いだらトミカ買ってくれるかもよ」って言ったらトミカに反応してすぐ手繋いできた。すぐっ!!!
なっ!!なんて現金な男!!!


そんなこんなで帰りは江ノ電に乗ってみんな一緒に実家に帰宅。夕飯はおせちにマグロにいくらと山盛りのごちそう。
お正月ばんざーい。

翌日は姉夫婦と3人で横浜のバーゲンに。子供たちはおうちでお留守番。
姉夫婦はアクティブ派なのに、誰に似たのか子供たちは出不精らしい。なんのためらいもなしに「いってらっしゃ〜い」って見送られたwww


4日5日はマックスで咳がひどくて体調最悪だったけど、楽しいお正月が過ごせたなぁ〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちゃこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月3日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31