年の始めは洋書セール

January 02 [Thu], 2014, 19:17
新しい年になりました。皆さま、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

タイトルにありますように、私は本日、紀伊國屋書店の洋書セールへ行って参りました。
「多読貧乏」なる言葉が巷で聞かれるくらい、多読を継続するために洋書へ膨大なるコストを要する人にとってはきっと、洋服のバーゲンセールに匹敵するくらい、このイベントは威力があるんじゃないかな、と思っています。
つまり、洋服同様、欲しい本を確実に入手するためには、早めの行動と計画性が必要なんだと思います(多分)。

そんなこんなで私は今日は10:00の開店時間とほぼ同時に、まずは新宿タカシマヤタイムズスクエアにある、紀伊國屋書店新宿南店に雪崩れ込みました。こちらは紀伊國屋書店における洋書のフラッグショップと言うだけあって、本当に品揃えが豊富です。私が大好きな "Magic Tree House" や "Rainbow magic" シリーズの在庫が常にあるのもこのお店だけなので、本当に重宝しています。

さて、物色開始。決して安いお買いものではないですし、今読みたいもの、読めるものと言うことと、好きな作家さん、シリーズも外したくないし…とお財布とにらめっこしながら選んで行ったのですが、まあ決まらない決まらない(^^;…で、結局はもともと比較的値段の安い "Amelia Bedelia" シリーズは今回は諦めることにしました。2時間かけて、諭吉さん一人分の本をお買い上げ(笑)。


書店内のタリーズで休憩を兼ねて戦利品の中の1冊を読み、Twitterをチェック。するといつもお世話になっている先生が、とても素敵な絵本の紹介を挙げていらっしゃるではないですか(’-’*)♪
これは是非とも読みたい!と思った私はその場で検索をかけました。すると同じ紀伊國屋書店の新宿本店に在庫があるとのこと。その場で取置きを依頼し、いざ、ウォーキングを兼ねて新宿本店まで徒歩で向かいました←多分大した距離じゃない!


無事新宿本店につき、上の写真にある先生お勧めの絵本(review はまた次の機会に)の他に、新宿南店にはなかった "Nate the Great" のいとこシリーズも見つけ、ここでも諭吉さん約一人分の本をお買い上げ(笑)。

で、買った本の冊数は
しめて24冊!どーん(笑)
家に積ん読があるのと、これから届く予定のが18冊ありますので、これで暫く困らないと思います(*^^*)変な充実感がありますが、悩みながらパラパラ頁をめくって選ぶ過程でも沢山の英語が入って来ますし、何より楽しいのです。これは web ではできない楽しみかもしれません。

さて今回、紀伊國屋書店の新宿南店と新宿本店をはしごしました。どちらにもしっかりした洋書コーナーがあるのですが、置いてある本が微妙に違うのがおもしろいです。そして、新宿本店では専門書の洋書は各専門書フロアにあるのがまたいい感じです。それぞれの書店の使い分けを普段からしている私ですが、こんなに時間をかけた贅沢なはしごなんて、休みじゃないとできないなぁ、としみじみ思ったのでした。

福袋には目もくれず、本を漁りまくった今年の初売り。年末にはこれが良かったと思えるように、今年も楽しく多読を継続していきたいと思います(*^^*)

読者の皆さまにとっても、どうか楽しい一年となりますように。それでは、また。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すたー
読者になる
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像すたー
» 年の始めは洋書セール (2014年01月03日)
アイコン画像モーリン
» 年の始めは洋書セール (2014年01月03日)
アイコン画像すたー
» 年の始めは洋書セール (2014年01月03日)
アイコン画像ユカ
» 年の始めは洋書セール (2014年01月03日)
ヤプミー!一覧
読者になる