忙しいんですってば 

2006年08月30日(水) 11時30分
暇な振りをしてますが(いや、実際は暇なのかもしれない)、結構忙しい。人生考え直したり(注1)、若返りに精を出したり(注2)、いろいろとやることはあるのだ。


(注1)人生を考え直すといっても、めんどくさくなって、現状維持に戻るんだけどー。まぁ、ボケーっとしてるようでも、何か考えてるのかもしれないってことで。
(注2)若返りは今年のキーワード。さよならSun Burn!ということでWhiteningです。です。ちなみに、シンガポール人には「何でそんなにすぐ焼けるの?」と聞かれるのですが、「北半球出身だから」っていってますが、何ででしょう。日焼けに負けるな、年齢による乾燥に負けるなってことで、目標は親方より若く見えるようにすること。



ちなみに、今のBGMは幻のUKアイドルグループ、allSTARsす。すごいだろー。ちなみに、我が家にはこのように一発ようのように消えた人々のCDが結構蓄積されてたりします。・・・理由?トップ10とかに入ると気になって買っちゃうから。

↓かれら。

地域ルール 

2006年08月20日(日) 9時17分
そういや、先週頭までシドニーに行ってたのでした。旅の様子は鋭意作文中。今週中には地味にアップデート予定。変なことばっかり、相変わらず。才能あると思うんだよね、変な出来事に巻き込まれるという意味では。



閑話休題。




昨日、暇に任せてシンガポール散歩に出かけたわけですが、そういやスターバックスも国によっていろいろだね〜、と思ったのでした。スターバックスね。アメリカのコーヒー会社。確か、シアトルに本社のある(今もあるのかな?)コーヒー問屋が始めた小売店で、一連のシアトル系といわれたコーヒー屋さんの原型となってるようです。品質管理のため、豆の焙煎とかは一箇所でやってるとか、豆はアラビカ種だけとかいろいろききましたけど。



まぁ、当たり前だけど地域ルールがあるわけで。

ぼやき 

2006年08月08日(火) 1時19分
これまであったことのある非・日本語母語者以外でもっとも流暢な日本語を話していたのは、マレーシア人の会社の先輩。そして、今一緒に働いてるマレーシア人の彼女も日本の大学(それも、超地方の国立大学の理学部なんていう・・・)出身。すばらしい日本語を使います。敬語もばっちり。今の同僚のほうはたまに方言が出るのですが、それはそれですばらしい(彼女は僕が標準語のみで話してると思ってるようですが、うんにゃ、神奈川弁です。多分。どこがどう違うのかといわれると困るけど)。マレーシア人で東北語(どこの地方だかは伏せておきましょう)をしゃべれるのは相当ポイント高い。おそらくうちじい様との会話は僕より理解できるんだろうなぁ・・・・。



まぁ、ともあれ、彼女の日本語のできる友達(日本人?)とお食事会に行こうよ、といわれたので、OKと二つ返事。


ちなみに、今日はタガログ組合のお食事会に参加。唯一覚えた「アドボ」とよばれる肉料理はともかくとして、野菜も食べましたよ、今日は。名前教わったけど、すうううかり忘れました。今日覚えたタガログ語はyesのooっていう単語。なんか後もう一個くらい教わったけど、忘れた。


ちなみに、シンガポールのラッキープラザ。びっくりするほどフィリピン系のお店が・・・なぜだか集中。レストランというかカフェというか。チープな感じもまた心を揺らがせます。当たり前だけど、メニュー見ても何もわからねーよ。読めてもそれがなんだか見当がつかないんだよ〜。(アルファベットなので、どうにか読める)



さて、木曜日からシドニーに行くのですが、服もなければ通貨もなく(手持ちの通貨はシンガポールドルと日本円じゃ)、まーだ何の準備もしていない・・・


日本からシンガポールに来るときも二日くらいで準備したような気もするけど、今回も前日1−2時間だろうね。ホテルをとってあるのが救いだね。


てな感じで。

戦略見直しを余儀なくされる 

2006年08月04日(金) 23時20分
@こじれかけてる契約更新。
っていうか、ちょっと待ってて(by manager)からはや2日。すごい勢いで時間は流れる・・・んですね。笑 ちょっとこじれつつ。

どうやら、雇用主変更・契約更新(というよりは再契約)・転籍?ということでおさまりそうです。(でも基本的にやることは変わらない)

また履歴書が一行長くなりました。


っていうかねー。
仕事自身はそんなに変わってないんだよねー
同じことを別の会社でやってるのだ。

休暇前、お食事会前、タガログ学習会 

2006年08月03日(木) 1時07分
というわけで、来週の今頃はシドニー。冬のシドニー。冬が味わえるなんて、一年半ぶり?hoooorrraaayyyyという感じで盛り上がってます。雪がないのに?とか会社で聞かれましたが、雪なんかなくてもあの身を切るような寒さがいいんですってば。(ただし、シドニーそこまで寒くないとのこと)また時期を見計らってメルボルンでも行ってみようかとは思います。


・・・・いつになるかな。笑


とはいえ、まだ航空券を発券してもらってないので(狭い国なんだからさっさとオフィス行けばいいんだけどさ)、今週末はそれをやろうかと。チャンギのほうが微妙に近いので、チャンギで発券。せっかくだから見学して、日本の方向でも眺めてみようかと思います。



で。


ここ最近の物騒な呟きやらストレス度数の高騰、さらには日本語グループの契約更改が一斉に始まったこともあり、会合を設定することに。・・・・が、やっぱり味覚の幅の広い日本人ですから(笑)、珍しい物を見つけてきました。シンガポールでは数えるくらいしかないLebanese!ということで、Lebanese。ステキ。



さて、ここ最近は会社も人の出入りが激しい季節となってきたのですが、何が一番驚くって、タガログ語がメインの言語になりつつある・・・・

なんでかしらないけど。

朝からPuffy 

2006年08月01日(火) 8時40分
例によって、無駄に早起きしたので(8時におきればいいのに6時半・・・)、MTVをつけたら、Puffyが相変わらずやる気のない(ように見える)踊りを踊ってました。


さて。


やっぱり一筋縄ではいかない、僕の職業人生。
こうなりゃ、楽しんで(あきれて?)なるようにしてみようという気がしてきました。


ことの起こりは、3ヶ月も前なのに、振られた「契約更改」ミーティング。この契約更改ミーティングだって人生において何度目だか・・・査定以外に給与項目とかいろいろ。


で、特殊な契約形態になってるワタクシではありますが(僕のせいじゃない)、どうやらオオモトの会社が払ってる給与と僕が受け取ってる給与とにえらく差がある(これを世ではピンはねと呼ぶ)ようで、まぁ、@保険、Aその他、となってるんだけど、オオモトの会社(のマネージャーが現地にいて、結果的にはその人の下で働いてるわけです)はすべてその分も払っていて給与は影響を受けないはずだ!だそうです。


もう、どうでもいいよ。


やめる気だったし。



で、話を詰めてみると、確かに、この国でそれだけの給与が出てたらやめるのが惜しくなるだろう。が実際はそんなにもらってない。



まぁ、いいや、もめるのは僕じゃないし。知るかいな。


何でそんなことがわかったかというと、給与の増加分の話をしてたのですが、イマイチ反応の薄い僕が(やっぱ典型的な日本人なので、お金で一喜一憂するのに抵抗がある)、計算式に戸惑ってってたわけですよ。そしたら、いろいろ聞かれて判明。


さて、どうなることでしょう。

あれから10年・・・ 

2006年07月23日(日) 22時30分
お友達のnative 仙台人のもやが去年の今頃は帰国して〜、とか書いてるので、去年の今頃、とかおもったんだけど、去年の今頃はこのブログにて参照できるうえに、親方と食べ歩いてた記憶のほうが大きいので、この際大雑把に大学入って以降、7月って何してたっけ?と思い返してみる。。。

1995年7月 生まれて初めてバイトを始める。
1996年7月 生まれて初めて海外に出てみる。やっぱり、UK(Norwich)
1997年7月 模擬国連がらみでなんかしてた
1998年7月 多分、模擬国連がらみ
1999年7月 就職活動も終わって・・・何してた?バイト?笑
2000年7月 新卒入社のため、働いてた・・というか、5月の配属後いきなり異動。
2001年7月 働いてたはずです。
2002年7月 友達とBoston/New York旅行。
2003年7月 会社を辞めちゃう
2004年7月 イギリスでダラダラ
2005年7月 イギリスでダラダラII
2006年7月 シンガポールで働いてます。

こうやって考えると、10年をさらっと思い返せちゃうって・・・すごくない?そりゃ歳もとるわけだ。



イギリスでの思い出も、溜池山王で夏の暑さにばてながらも働いてた記憶も、いまとなってははるかかなたに・・・うーん、いいのか?



そもそも会社を辞めたのも、ぶっちゃけ「嫌気がさしてきたから」という面も否定できず(笑)、イギリスを選んだのだって「その昔いたことがあって(1996年)、えらく気に入ったから(でも当時は£1=160円でしたけど)」、シンガポールを選んだのも「このまま日本に帰るのもつまらないし、ちょっとちがうことが・・・」という、行き当たりばったりというか、気分重視、雰囲気重視。


で、次の転職あたりはその辺の転機ではないかな、と。

悩み時 

2006年07月18日(火) 1時51分
さて。

ようやく来月取るはずの休みの申請完了。
ついでに、飛行機も取った。
目指すは、冬の国、オーストラリア。



というわけで、昔同僚だった友達がシドニーにいるので、友達に会いがてら(とはいえ、奴がこの間シンガポールに帰ったときにあったばっかりだけどさ)、南半球へ行くことを決定しました。


しっかしなぁ、400ドルちょっとの航空券に400ドルちょっとの税金とか経費(Fuel Surchargeとかそういうの)って、なんかサギみたいな気も。ま、ともかく、常夏の国から涼しい国へ。とはいえ、期待してたほど寒くなさそうなので(最高気温16度とか。イギリスでは夏だな、この温度じゃ)、あんま面白くない。とはいえ、南十字星を始めてみる機会なので・・・(よくよく考えてみればシンガポールでも見れるんじゃないかという気も)。


さらにだ。

とあるサイトで、ステキな職の募集があった。ただ、これ、昔働いてた会社の同業他社、下手すると吸収した会社(昔働いてた会社は吸収されちゃった)なので、微妙。だってさ
@いい加減ブランクのある社員
Aあれだけ人員削減したのに、元社員
B昔イギリスでもちょこっと応募。
という状況ですぜ。建前は「受け付けます」でも、なんか受け付けてくれなそうじゃん。

というわけで、裏技を使えないか検討中(いや、別にこれといってすごい裏業があるわけじゃありませんよ)。まぁ、向こうが調べる気になったらすぐばれる程度の迂回って言う話だけどさ。

↑問題は、この仕事(again)シンガポールベース。いや、いいんだけど。給料くれるなら。うーん、悩ましい。



というわけで、引き続き応募先探し中。ええ。悩ましい・・・・。

ごぶさたです〜 

2006年07月16日(日) 0時20分
日本も夏になって一気に38℃とかになってるそうですが。
シンガポールは相も変わらず最高気温30℃とかで最低気温が27℃とか?−つまり、代わり映えなし。ここ最近は日本のほうが(多分)ずーーーーと暑いですよ。街中がクーラーで覆われてる(ようなものの)シンガポールだと、街歩きの仕方を考えればほとんど室内で涼しいもんです。


さて、いよいよ残された契約期限もあと3ヶ月とちょろっと。いろんなところから聞かれまくってます。

@同僚−みんな一年おきに契約更改してるので、気になる、とのこと。なんだかんだでみんな更新したみたい

A東京の同僚−向こうもぼちぼち契約見直し(というか給与交渉?)なので、どうするの〜と聞いてきます。東京も人を募集してるらしいので、こっち来ない?とか。いろんな人に聞かれるんですが、僕はシンガポールローカル採用っす。

Bその昔接触したエージェント。そろそろいかが?と。さすがの商売のうまさです。


ちなみに、うちの両親は更新しても給料が代わり映えしないなら日本に帰ったほうが友達もいるし、給料もいいし、東京で働いたら?とのこと。まぁ、一回旅行でシンガポールに来て、街の小ささ、それから刺激の少なさに驚いたらしい。そりゃ、東京だのロンドンだのと比べたらねぇ・・・。(うちの親はロンドンがお気に入り。物価以外は)

鋭意イングランド応援中 

2006年06月26日(月) 1時10分
賭け好きなシンガポーリアンはこのWorld Cupにいろいろかけてるようですが、やはり、ワタクシとしては


鋭意イングランド応援中。



てわけですよ。良くも悪くも。
SUとか街のPubでみたらさぞかし楽しいことでしょう。(ただの祭り好き?)



賭け事好きな人たちは、イングランドが優勝するとは思ってないらしく(笑)、あれ全チン、ブラジル、ウクライナ(本人いわく大穴狙いだそうです)とか賭けてるそうです。試合のたびに賭けたか?ときかれるんですが、負けず嫌いな僕は賭けたりすると勝つまでやりそうな気がするので、しない、って心に誓ってるんです。
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» 忙しいんですってば (2008年10月20日)
アイコン画像ぷるん
» 忙しいんですってば (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» 忙しいんですってば (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 忙しいんですってば (2008年09月26日)
アイコン画像zender
» 部屋とYシャツとわたし。 (2008年04月09日)
アイコン画像Cole Hidalgo
» どちらの星からお越し? (2007年06月22日)
アイコン画像Garett Phipps
» どちらの星からお越し? (2007年06月12日)
アイコン画像Coleman Becker
» どちらの星からお越し? (2007年06月06日)
アイコン画像かんこん
» 忙しいんですってば (2006年12月05日)
アイコン画像こるちぇくん
» パンダンリーフ (Pandan Leaf) (2006年03月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:standrews
読者になる
Yapme!一覧
読者になる