グラッツィエ、係長。

April 09 [Sat], 2011, 8:34


係長が他支店に異動になったのは二月一日だったから、かれこれ一ヶ月と少しなのだが、もっと昔のことに思える。

弟子の会社の人事異動は非常に唐突かつ火急。
どこもそんなものだろうが。
引き継ぎの期間は10日程度しか無かったし、我々事務グループには未だ増員が無い。(その後もう1人トップの女子社員を抜かれた現在も未だに!)

って、そんなこと愚痴りたいのではなくって


弟子は大変係長にお世話になっていたの。
感謝を伝えたくて弟子はステンドグラス小物を贈ることにした。
係長の好きな色はブルーとの事なので青を基調にしてすぐ出来るものを考えた。
係長の反応を見て、自分が進みたいステンドグラスの道の前途を計りたかった、という下心もあった。

でも、やっと渡せた時はお別れのギリギリで、全然時間が無くて慌ただしくて…。

それでも、とっても喜んで貰えたけど、作品自身を気に入ってもらえたかどうかはよくわからなかった…。
作品達には弟子の気持ちが込もっていて、それぞれが弟子の分身であり、子供なのだ。
だから、弟子には客観的に自分の作品を見ることが出来ない。
あの子はどうしてるのか、少し不安。
だけどきっと、心を込めて作った作品には、何か人の心を動かす不思議な力が宿るはず。

弟子にそれが作れないなら職人を目指す意味なんか無い。

急いで作ったけど、ちゃんと係長が幸せになるような念を込めて作ったよ。

係長の人生にきっと何らかのハッピーを運んでくれる。

そう信じてる


ところで、これを作った私のもう一つの意図。
色んな色のガラスのピースを用意して、好きに組み合わせを選んでもらって、こういう鏡とかを作れる様にするのって楽しくないかな?

たとえば工房の体験でオリジナル鏡を作れるようにしたら・・・。

レッド、ブルー、グリーン、バイオレット、ピンク、クリアー・・・
きっと訪れた人々ならではのカラーの作品が出来上がるでしょう。

そういうの、やってみたいの。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:弟子
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ステンドグラス-オリジナルの鏡や箱など身近に置いて貰えるような小物を作っています。
読者になる
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像あゆあゆ
»  (2011年01月21日)
アイコン画像imago
» ガラス、買いました ! (2010年11月03日)
Yapme!一覧
読者になる