カンペひろき 

2009年02月04日(水) 1時15分
スタインベックもそろそろライヴしたいななんて思っておりますが、
その前に!otozak公演も間近、大詰めにまってきました。
モリタくんの放つotozakの曲はストレートな曲と相反して
変拍子を多様した演奏側としては覚えにくい曲。
2つが混在してなかなか苦労しております。

がしかし!きっとこの感覚は彼には普通の感覚なんだろうなと。
本人もチェンジアップを投げてる意識はない様な素振りなんです。
そこが素晴らしいところなんだろうなって。
その「味」を上手く活かし
聞いている方々にも彼の感覚に近い様に。
なるべく自然に表現するのが僕らの仕事かなと思っております。

今回は何と24曲!(のべ)
転換の曲も含めたら30曲以上になるんじゃないかな。
でも70分です!!
で、演奏側としては絵図ら的なものもあるので、
「譜面台を立ててもいいの?」なんて質問をしたところ、
「スタイリッシュであればOK」とモリタくん。
スタイリッシュ。。。ってちょっと悩みましたが、
いつもの手で行こうと!!

なもんでジャーン!!
とばかりスネア(小太鼓)の皮を張替えまして、
この上に曲順表を制作!!
文字でスネアヘッドがいっぱいになったのは初めてだぁ。
細かいメモや流れの注意点も含め分りやすく色分けもしたぞ!
これで安心。。。
でも赤い文字は赤い照明が
青い文字は青い照明が当たると見えなくなるんだよね。

スタイリッシュじゃないけど、お客さんから見えないから・・・。
いいよね?

今年もよろしくです。ひろき 

2009年01月07日(水) 17時31分
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!!
さて、2009年の正月はちゃーんと!初詣に行ってきました。
初の寒川神社!!人人・・・すごかった。
お守りを買って、おみくじを引いて(小吉)。
これって日本人らしいなと。
ちなみにおみくじって良い方から
大吉→中吉→小吉→吉・・・
と思っていたのですが、神社によっては
大吉→中吉→吉→小吉・・・
となるらしいです!!いろいろあるんだね〜。


さて活動の方なんですが、
スタインベックはまだ未定なんですが、
ひとつドラムでライヴします。吉祥寺!!
今回は役者さん映像と絡む・・・何ていえばいいのかな。。。
まぁ、ライヴです!!宜しくお願いいたします。
WEBは制作中みたいなもんで少々お待ち下さい!



2009年2月7日土曜日 &2月8日日曜日
@STAR PINE'S CAFE´
0422-23-2251

[OTOZAK First Live
「OTOZAK 000 〜ORDINARY SUPERBOY,SYNCRONIC SOUND
AREA〜」]
■STORY,MUSIC&DIRECTION モリタユウイチ
■出演:
森律子(Actor) 佐伯佳奈杷(Actor) 菅田将輝 (Actor)
菊池朋美(Vo) 白井博樹(Dr) 
      ヤンチ(Bs) 三輪剛志(Gr) 
モリタユウイチ(Key&Gr) 
■ OTOZAK WEB http://otozak.com

開場19:00/開演19:30
前売り¥2300+1drinkオーダー(¥600〜)
______________________________

100年に一度??・・ 

2008年12月18日(木) 23時23分

世の中では、100年に一度の・・
なんて風に言われてる大不況。。
年の瀬もせまるこんな時期に、職を失うなんて
悲惨だよね。。

ついこないだまでは、「景気回復!!」
なんて叫ばれていたのにね。。
明日どうなるかなんて、いつでもヤッパリわからないもんだ。

俺はね、麻生さんには辞めてもらいたいんだ。
人間的にキライじゃないんだけど、
なんだか今のこの瞬間は任せらんないじゃん。
埋蔵金がどうとか、こうとか、、
おいおい、使ってから解散ですか?
それは勘弁してもらいたい。
貴重なお金を一番有効に使えるカタチにして
使って欲しい訳。

すくなくとも俺だって税金払ってるからね!
言う権利はある!

なんだか¥12000くれる、なんて言ってたけど。
「イラン!」もともとそれも俺らの金じゃ!
ちゃんと有効に使って下さいよ、ホント。
¥12000じゃなんも買えねぇし。。
いらねぇし。。くれるならそりゃ受け取るけど。。
それはもったいねぇからだし・・

いい加減、真面目に立ち上がって欲しいね、
最近政治はイライラする!


↓下北のちょっとイイカフェのコーヒー♪



これ!これがウマイの!
ただここのカフェはちょっと敷居が高くて、
俺なんかが行くと店員の気取ったおばちゃんに
笑われてる感あるんだよね。。
「あなたにコーヒーがわかるの?」みたいな・・
結構俺、グルメですけど!?(笑)


おおぉぉ型っ。。TV・・ 

2008年12月17日(水) 23時11分

この話してなかったな(笑)
我が家に大型TVがやってきた!

実家の親父が、近くのデパートの抽選。
カランカランッ。。
「大当たりっ!」
みたいなヤツで、当てた地デジ対応のTV
27型?だったかな。
割と大きなTVがやってきたんだ!

俺はそんなにテレビっ子では無いんだ。

TV見てるよりリアルなドラマを求めているもんで(笑)
外にいる方が好きなんだな。

が、、これが大きなTVで番組を見ると今更ながら、、
「TVって面白い!」って感じるんだ。
なんでだろうね、画面が大きいから、気持ちも大きくなんのかな??
わかりませんが、なんだかいい気持ちになるんです(笑)

但し。。まだ放送はアナログで見てますが・・何か?

なんかあれ、マンションがちゃんと地デジ対応じゃないと
デジタルで楽しめないみたいなんだ。。
デジタルで見る為にアンテナを購入??
なんだか変?じゃない?


↓下北沢のコーヒーのメチャメチャ美味しいカフェ☆



ここね、スゴイの。。
店内の内装はアンティーク。
昭和を感じさせるモダンな雰囲気で、
出てくるコーヒーも最高です!
うん、また飲みたい!

いろんな事がある・・ 

2008年12月16日(火) 23時07分

当然だけど、人生
生きているといろんな事がある。

そんな事を思わずにはいられない夜も・・ある。

山を登れば下らなければならないもんだね。
どういう意味か??

そういう意味だ。

その山が大きければ大きいほど、
下りも長く感じるものだ。

そういうもんだなぁぁ。。

でもまたきっと大きな山がある。
登るのは大変だけど、楽しくもあるような・・
続けて行く事に意味は・・ある?


今日はシビレる程の・・ 

2008年12月15日(月) 2時39分

スッゲー寒いのっ!!
今日はスゴイ寒さだったねぇぇ。。
なんだこりゃ。。
寒さ苦手の俺からすると今日の寒さは尋常じゃ無かったっっ

うぅぅん、北の方で生き抜くなんて、
東北の人達はスゴイ!立派だっ!

世の中不況の嵐が吹きぬける中、
ここ東京でも、その影を見るというか。。
なんか最近家の販売で声をかけて来る人が目に付く。
俺にだぜ?
買えるかよっ、てか買いそうか?と聞きたくなるわ(笑)
この金無さそうな俺にまで声をかける程に売れてないんだろうなぁ
と、思うと。。せちがらいなぁ、、などと思わずにはいられない。

そんな中アメリカでは自動車三大会社に援助しないらしい。。
どうやら一個は潰す気だ・・日本で言えば、
「トヨタ」「ホンダ」「日産」のどれかが潰れる、、って話し。
いやぁ、アメリカって恐い国だねぇ。。
あれ一個でも潰れたらまた世界は混迷を深めるよ。。
ライブでも言ったけど、こんな時ほど、音楽、芸術は必要だよ!
俺に何ができるのか、、いや、何かやらなければ!
音楽のチカラを信じましょう!

「愛と平和」ありふれた話しだけど、大切な事なんだなぁ。
そういうことを表現していかなきゃなぁ
なんて、想い浸る夜。。

おやすみなされ・・

三軒茶屋にて・・ 

2008年12月14日(日) 14時34分

昨日はライブでした。
いつになく、シリアスなレスポンス!?に少々戸惑いましたが(笑)
うぅぅん、実にシリアスだった。。
俺は精一杯唄いきり系で(笑)・・
見て頂いた方、ありがとうございました☆

そんな昨日の余韻さめやらぬ中!!
我がスタインベックのPC/サウンドクリエーター/PGK
が抱えるもう一つのユニットがあるのですが、
「lines」といいます。。
そのユニットがこの度、東芝EMI系のバンド支援オーディションで
一位を獲得しまして、「おめでとう!」めでたく来年一年間はバンド支援を授かるそうで。
飛躍は間違いない状態なのです!!

喜ばしい事ですが、少々寂しさも・・
ただ、スタインベックとしては応援しなければという事で、
今後のライブ活動については不透明な状況です。
勿論、スタインベックは存続していくし、PGKも大切なメンバーです。
現段階では、前面応援体制をとろうと思ってますっ

唄いたい気持ちは大きくあるので、
今後どういうカタチをとるのか。。
自分自身、楽しみにしとこ(笑)
スタインベックとしてのライブが直近、出来るのかどうかは、
今後の「lines」による所が大きいので、
今は動向を見守る事とさせて頂きます。

スタインベックは新しい音楽を体現、提言していくバンドです!
今後も当然力強く社会の風に立ち向かって行きますよ〜!
とりあえず「lines」頑張れ〜っ!


ライブ前に三茶で、ちょっとお洒落なバーガー屋を発見!



コーヒーも美味しく、バーガーは独特な個性的バーガーばかり。
落ち着く空間で、ライブ前の時間を満喫させて頂きました☆

明日はライブだっ! 

2008年12月12日(金) 20時55分

12/13(土)我がスタインベックライブありまして。
お時間、ご都合つく方は、
観にいらして下さいませっ!

三軒茶屋Heaven's Door
open 18:30
start 19:00
¥1800 + D¥500

楽しんで望みますっ!

年末ジャンボ宝くじあるじゃん。。
あれ、毎年俺3枚だけ買うの、
1等、前後賞分(笑)
今年まだ買ってないんだぁ
でも今年はさ、購入者が少ないらしく、
という事は確率は上がるわけで。
買わなくちゃ↑
大丈夫!当たりませんから☆

もし!あたっても・・言いませんけど(笑)

俺の好きな下北沢のカフェにて・・
デザートなんだけど。。



見た目も良くて、美味いんだけど
これ基本チーズなんだ。
後半は義務感に包まれました・・
あぁぁお腹減ってきた(笑)

師走の楽しみ・・ 

2008年12月11日(木) 19時10分

気が付けば冬。。
気が付けば師走。。
去年の今頃・・結構鮮明に覚えている事もあったり。
何を言わんとするか(笑)

そうっ、早い!早すぎるって事。。
確実に一つ歳は重ねるしね(笑)困る・・

そんな風に毎年この時期は感じる
でね、この時期の良さ、で言えば。
凝縮された祝い事のオンパレードなのかな。
クリスマス?忘年会?大晦日、元旦、正月、、etc
なんか凝縮されてるよね。

俺ね、意外と祝い事は好きなんだよ。
フラットな生活のアクセントになるじゃん。
¨楽しめば¨ネ。

昔は「めんどくせー」とか思ってた時もあるけど、
参加して楽しんじゃうと、それはそれで楽しかったりするわけで。
クリスマスも受け止めちゃいますし
大晦日も受け止めて、、
年越しソバも楽しんじゃうし
餅は喉に詰まらせない程度に!!
考えてみると、師走は楽しいのだ。

写真はボっと浮かぶ銀杏。。
銀杏(イチョウ)って銀杏(ギンナン)って書くじゃん。
どっちやねんっ!て思う今日この頃・・



映えるねぇ、最後にこんなに色付いて枯れ落ちる
そんな生き方もいいねぇ。。
ならばまだまだ俺は色付けないっ
ウン、まだまだ。

バラク・オバマ・・ 

2008年12月10日(水) 1時02分

チェンジ・・が叫ばれるアメリカ。。
すごいよね、彼。バラク・オバマ。
俺が初めてオバマを見たのは、今からちょうど一年程前。
演説のシーンで、、
「ナンチャラカンチャラで、ナンチャラなのは、、
ユナイテッド・ステイツ・オブ・アメリカ!」
そう高らかに主張していたオバマを、
日本人ながら感じるものがあった。
ちょうど小泉元首相が登場した時のような、
何かを超越した説得力というのか、
そういうものを感じたんだ。
で、そんなオバマが当選するような事が起きたら
アメリカは変わると、そう思ったもんだ。

俺達の日本も、大きく変わっていかなきゃならんのに、、
なんだかイヤになるよね。
政治って結局いつの時代もこんなもんなのかな。
今の地球上で一番良い政治をやっている国ってどこなんだろう。
そんな国は存在しないのかな?
もしそうなら、まぁ日本でもいいかな、、なんて妥協しちゃったりして。

音楽で政治を動かせると・・本当に思う?

これって、結構深いテーマだ、、戦争を無くせる?
ホラ、もっと深い。。
でもね、俺はせっかくだから。
音楽で戦争は無くしてみたいんだ。
出来るか出来ないかなんて、ちっちゃい、ちっちゃい。

高らかな宣言が大切なんだ!
「音楽で世界は平和になる!!」

写真は夕空をバックに、枯れた木の枝の芸術ぅ。。



(笑)こういう色の浴衣あるよね・・
人は見た事があるものしか作り出せないらしい。。
聞いたことアル音しか作り出せないらしい。。
予想の範疇でしか動けないの??そりゃ淋しい・・
そんな事無いと、主張して生きていきますか!