最近のこと 

2005年06月10日(金) 12時17分
久しぶりの日記です。ここ1ヶ月弱の間も色々有りましたが
更新も出来ずにいました。
メルカゾール1日1錠では足りないかなぁ・・・という感じで、
眠れないくらいの胸苦しさ、息苦しさ、指先の痺れ、不安感
色々いっぺんに襲ってきた夜もありました。
薬は2日で3錠に増えました。
いずれバセドウ病通院記録も掲載したいと思っています。
(これはかなり先になるかも)

内膜症の手術日もとりあえず決まったのですが、
まだ課題は残っている感じでいろいろ思うことがあります。
が、ちょっと家族の入院により考えている暇がありません
更新もしばらく滞るかも・・・。

今日は・・・・ 

2005年05月18日(水) 23時22分
う・・う・・う・・  が4回も出ちゃった( ̄▽ ̄)
先月末くらいから、若干便秘気味だった筈なんだけどね、
運動不足だし(今は運動できない)、もし内膜症による
腸の癒着があるなら、出づらくっても仕方ないし
甲状腺刺激ホルモンが上がり気味だし(つまり低下症気味)
便秘の要因はいくらでも考えられたんだけど・・・
ここに来て1日4回とは・・。
バセドウさん、もう少しおとなしくしててください、と無意味に
つぶやいてしまう。

左の卵巣がチクリチクリ痛いな。別に我慢できないような
ものではないんだけど、「破裂」って言葉がいつも頭をよぎるよ。
不安不安。

くるちいゎ 

2005年05月17日(火) 22時07分
ここ2〜3日、かなぁ。あまり気にしないようにしていたけど
時々脈が早い気がする。安静時で1分間に60回〜80回位が
正常範囲らしいけど、1分間に60回そこそこだった脈が、
80回前後に速まるのはやっぱり苦しい。
メルカゾールが1日1錠に減ったことを気にしすぎなんだと
思おうしてたけど、一応来週の診察でお医者さんに言わなきゃね。

それにしても、安静時でも脈が速いって、苦しいもんだね
どうして去年の私は、この胸苦しさを無視していられたんだろう。
徐々に徐々に悪化してたんだろうから、全然気づかなかったとはいえ。
去年は1分間に100回くらい脈打ってた筈だ。

変な話だけど、昨日は朝と晩に2回も快便が出ました。
その上今朝も、朝食の後に快便・・・。
便通がよくなる⇒バセドウ悪化か????????
なんて、気に病みすぎなんだろうけど、ついつい考えてしまうよ。

最近の体調? 

2005年05月16日(月) 23時44分
なんだか最近毛深くなってきたような・・・。手足が・・。
バセドウ病の診断を受けたとき、確かに足の毛が薄くなった
(薄くなったっていうよりほとんど無くなった!?)ような気はして
いたけど。ついでに頭の毛も薄くなったような気が・・。
甲状腺ホルモンが基準値に入って元に戻ってきたのかな?
手足はいいから、頭の毛が生えてきてくれればいいのに。
ピルには、毛深くなるとかいう副作用ないよね??

ピルといえば、先日最初の消退出血を迎えましたが、期待してた様に
出血量が減ったりは全然していませんでした。
むしろ今年に入って経血量が増えたような気がします。
これも、甲状腺ホルモンが下がったせいなのでしょうか?

ピルには血圧が上がる副作用があると聞いてたけど、
全く上がったりはせず、低血圧のままです。

5/6〜5/8 

2005年05月11日(水) 12時01分
きのうの日中は暑いなぁ〜って思っていたけど、今日は少し
涼しくなりましたね。
ゴールデンウィークも夫はお仕事でしたが、最後の土日に1日つけて、
珍しく3連休が取れたので、先週末、金・土・日と
プチ旅行に出かけることが出来ました かといって、わたしの体が
本調子ではないので、かなりのプチでして、
うちから1時間もあればたどり着いてしまうお台場に2泊
してきただけなんですが
私が、最近ふさぎこみ気味だったので、夫がたまにはそういう気分転換も
いいんじゃないかと言ってくれて。
なぁ〜んにも考えずにゴロゴロして、漫画読んだりぶらぶらしたり、
美味しいもの食べて、景色を楽しんで、ゆ〜っくりしてリフレッシュ
して来れました。旅行好きの夫なので、お台場なんて不満だろうな
とは思うんだけど、気遣ってくれて感謝です。楽しかった

バセドウ眼症? 

2005年05月05日(木) 0時03分
連休中よく寝たおかげか、それによって心が安らいでいるおかげか、
何日かぶりに顔が元に戻りました。
まぶたの後退具合(眼の見開き具合)によって、
つり目顔になったり垂れ目顔になったり・・・つり目の日は憂鬱

ちょっと便秘気味です。バセドウ病って普通下痢するんですけど、
やっぱり薬が効き過ぎ気味なのかなぁ。
出ないと卵巣が圧迫感を感じる気がする・・・。

最近 

2005年05月01日(日) 20時53分
相変わらず毎日顔の違う私。毎日まぶたが違う。(バセドウ眼症)
まぶたが見開いていると顔が怖い。もともとどんな顔だったか忘れそうだよ。

1日でも便秘すると、たちまち左下腹部がイタタ・・。
だけどそれ以外ではあまり痛みが出なくなりました。
チクチクピリピリシクシク引きつるような変な痛みが色々あったんだけどね。
ピルのおかげかな〜と思いたい。
病気発覚直後の心の不安さが少し和らいできたせいなのかもしれないけれど。
ピルが期待以上の効き目をもたらしてくれたらいいのにな・・・。

この眠さなはに? 

2005年04月28日(木) 23時21分
今朝はバセドウ眼症が治ってた。元通りの奥二重まぶた。
何なんだろう一体。昨日は結構怖い顔だったんだけどね。
日によって顔が違うなんて・・・(T_T)

今日はすごく眠い。すごくすごく眠い。まるで月経前症候群と同じ眠気だ。
ピルは14日目。本当だったら排卵の頃か。ホルモン変動のある
三相性のピルだと、こういうPMSっぽい眠気も出るのかな??
それとも甲状腺の機能低下が著しくでているんだろうか?
あっちのホルモンこっちのホルモンでわけわかんない。見失いそう

でもこの頃、お腹の引きつるような痛みは減ってきた気がするんだよね。
今日は左下腹部に膨満感があるけど。
ところで、卵巣はでかいものの癒着が起きてるってことは、少なくとも
捻転を起こす心配だけはないって事なのかな?

エコー 

2005年04月27日(水) 22時27分
昨日の朝起きたらまぶたのバセドウ眼症が再発

してました。
まぶたって、神経だよね。精神的なものとかもあるのかな。
ひつこく宗教勧誘されて2晩眠れなかったし・・・

なんとなく肝臓の辺りが痛いの。胆嚢のあたりかも。
いや、肋骨というべきか。わかんないけど、メルカゾールには
数え切れないほど副作用があるし、とにかくなんでも自己申告。
すると、消化器科でエコーをとってもらえることになったので、
今日行ってきました。胆石とかかな、とも思ったけど、
なん〜〜〜〜〜にもありませんでした。まぁ一安心だ。
消化器科の先生が言うには、エコーには胃があまり映らないから
胃を調べるなら胃カメラだって。
だけど多分、痛みの場所からいって胃ではないと思う、と
おっしゃってました。

「多分何もないと思うけど」胃カメラ飲む?という話になり・・、
「卵巣は手術の予定があるの?」と聞かれたので、
はいと答えると、それならば手術前に見ておけば安心だろうと
いう話になり、来週胃カメラを飲むことに・・。
多分私も胃にはなにもないと思うけど
(胃腸には多大なる自信がある)ま・・・まぁ、素人判断で
どうこうするより、センセの言う通りがいいだろう。

亢進症から低下症へ 

2005年04月26日(火) 23時51分
めんどくさいことになってきた・・。
予想はしてたけど、やっぱりなってしまいました、甲状腺機能低下症状。
病名はあくまで「甲状腺機能亢進症」。
「亢進症」なのに「低下症」を引き起こしている厄介な状態。
つまり、薬が効きすぎちゃってるんですね。
効き過ぎて、「亢進」してた甲状腺機能が「低下」しちゃったわけだけど、
「亢進」の病気を引き起こす物質は体内にまだいっぱいいるから
薬をやめるわけにはいかない、と。

ホルモンってめんどくせ〜〜

今まで以上に神経質な薬の調整が必要になってくるんかな。
こっからがまた新たな運の分かれ道だな・・・。
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みざり
» 亢進症から低下症へ (2005年08月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:stageticket
読者になる
Yapme!一覧
読者になる