花粉が。そして、鳥さんが。

April 13 [Wed], 2011, 20:22
車が黄色いのよ。
花粉でね。車が黄色いっていうか、黄色い粉が激しく降りかかってる。

暖かくなって来たし、セーターなんかも洗濯したし、もうそろそろ
衣替えの時期。クリアケースに入れてクローゼットの棚に上げてある
春夏の服を出そうかな。

そして、もうすっかり散っちゃったんだけど、桜。
ホントに短い間しか咲いてなかったな。嵐が来ちゃったから。




長い間

April 10 [Sun], 2011, 9:54
長い間何も書いてなかった。

海外出張先で東日本震災を知りました。犠牲になった方を思うと、胸が張り裂けそうです。
映像から、被害が甚大であることも明らかだし、もちろん日本のニュースも追っていたし。
特に、日本を離れて住んでいて、日本では本当に多くの方々が避難所で生活をされていたり、
必要なものが手に入らなかったり、普通の毎日の生活を送るにも大変。
ここアメリカで全く不便のない生活をしていることや、日本の家族のことなど、そして、
自分のこれからのことや、本当に大切なものは何なのか、など、色んなことを考えました。

で、色々なことに気づきました。

アメリカ人やほかの国の人達にいろんな言葉をかけてもらったりしたけど、私には
なかなかうまく伝わって来なかったり、心配して言ってくれてるんだけど私は余計に
つらく感じたりすることも多い。

まあ、何もうまく言えませんが、とにかく私は母国である日本を愛していて、日本人であることを
誇りに思っているということです。

Japan and its people are always in my thoughts.

あら

March 04 [Fri], 2011, 22:14
うちの旦那様は、結婚記念日とかは覚えてるけど、なんか他は
あんまり興味ないらしく、さっきサクッと話し終えたんだけど、
何にも触れることなく、、、でした。

まあ、そんなもんでしょう。



明日からスペインへ

March 04 [Fri], 2011, 18:44
今週はあっというまに過ぎて行った。
データ分析とか発表の準備とかしてばっかりで、
その合間に(?)週3日3コマの授業もして、来週の分の
課題の用意をしたり、、、学生が話しに来たりしたので
その相手も。ゆっくりする時間がなかったよ。

なので、明日からの出張、ちょっとゆっくりしたいわ。

初めてスペインへ行く。初めてのユーロ
スペインはご飯が美味しいらしいし。
となりのオフィスのスペイン人のMちゃんは

「10キロくらい太って帰っておいで。
そうじゃないと、このスペインへの旅、
ある意味失敗ってことだから!!!」


って。失敗するわけにはいかないよね。
10キロとはいわなくとも、食いしん坊ぶりをガッツリ
発揮したいと思います。

学会の3日目は、なぜか、現地の見どころ盛りだくさんに含んだ
英語ガイド付きのウォーキングツアー

学会でこういう感じのイベントはよくある話だけど、希望者だけが
申し込んで、学会参加費とは別でツアー費を払うものなのに、
なぜか今回の学会、このウォーキングツアーまでが学会参加費に
含まれているんだよ。(だから高いのか???)
ってことで、半日観光も学会の一部だからね
ってことは、この観光も仕事です!(←なんてすばらしい!)

この3日目のお仕事の為にも、クリスマスに旦那様にもらった
デジタル一眼レフももちろん忘れずに持って行くよん。

そんなわけで、発表準備の残りは、飛行機の中で。

パスポート持って出掛けるのに行き先は日本じゃない。
不思議な感覚だわ。

んじゃ行ってきま〜す
発表も真面目にして、観光も真面目にして来ます。

パッキング始めなくちゃ!!!!!!!

じゃないと行けないし

不当。ありえないよ。

March 01 [Tue], 2011, 19:56
うちの学科には今年赴任5年目でテニュア(終身在職権)を得る為の
審査を受けている同僚が2人いる。

去年10月の審査書類の締め切りに間に合わせて、何か月もかけて
準備していた。

今日、オフィスで仕事をしていると、その2人のうちの1人が
「今、忙しい?1分だけある?」と言って来た。

涙目でテニュアに通らなかったと打ち明けられた。

ありえない。不当だ。

しかも、突然呼び出され、通らなかったことを伝えられ、あと1年は
在職しててもいいから、などと告げられ、一瞬何が起こっているんだか
わからず、それでもその理由を聞くと「部外秘だから」と教えてもらえない。

何なんだ???

衝撃的すぎる。どうしてこんなことが起こるんだろう。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:stagesofsleep
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像mayume
» 明日からスペインへ (2011年03月05日)
アイコン画像mayume
» 不当。ありえないよ。 (2011年03月03日)
アイコン画像わたし
» 不当。ありえないよ。 (2011年03月03日)
アイコン画像mayume
» 不当。ありえないよ。 (2011年03月02日)
アイコン画像わたし
» 牛乳が! (2011年02月26日)
アイコン画像
» 牛乳が! (2011年02月25日)
アイコン画像mayume
» 牛乳が! (2011年02月25日)
アイコン画像mayume
» フライパン (2011年02月22日)
アイコン画像わたし
» フライパン (2011年02月21日)
アイコン画像わたし
» フライパン (2011年02月21日)
Yapme!一覧