new blog 

2008年04月23日(水) 1時11分
現在進行形なイトユリブログだォ

イトユリのブログわここから




今になって大公開です

すうぷ 

2007年12月18日(火) 19時46分
ベッドで寝てました。
新しい本を読み始めました
弟からもらった本です。
興味あることがあります。
なので研究してみようかと思います。

1ヶ月前に友達が日本からもってきてくれたコーンスープ

あたたかさがあるから幸せになったよ
ありがとう☆


すうぷってゆうと渋谷を思い出します。
渋谷っていったらスタバ



でもすっかりドトールな季節ですね。

朝ごはん食べに行きたい
生ハムのやつとココア。



  

  

こっちは本気なのにたかが学生だからってなめられるとマジ悔しい。ゼッタイ負けない。 

2007年12月17日(月) 22時30分
今日は面接を手伝わせていただく機会をいただき
職員面接をしました。
面接を受けに行く側も何かと大変だと思いますが、
面接を受ける人の気持ちを考えることができると
また面接に参加するときの心の持ち方が変わると思います。

同じ質問に対してふたり続けてまったく同じ回答をしたときは
普通に笑ってしまいました。
とりあえずまずは、質問されていることに対して答えることです。
これができないということはまず言語的に能力不足
いっしょに仕事するにも人の話を聞くことは
あたりまえに大切だと思います。
採用面接をすることは
採用面接されることの勉強になります。
初めての面接はたぶん中3のときの英検2級?準2級かも?
あとは高校2個と私大1個だ
あの面接を思い出すと自分成長したわって思う。

今日はイライラすることが多かったので
それを笑顔でかみ殺そうとして逆に集中力が高まっていたので
隙間な時間だけで一日で小説1冊読み終えました。
昨日はリアルに何もせずに日曜日を無意味に過ごしてましたが
こんなもんですよね。
その小説のなかにまど・みちおさんの詩が引用されていました。


もうすんだとすれば これからなのだ



明日を踏み出す一歩になる感じです。

なぜかネガティブな意見ばかりしてくる人がいます
そんなにあたしのこと嫌いなのかな?って思えてきます
それで幸せ?
ならまあいいやって思います。
パワーも失せて議論する気も起きません
でも時間を共有しなければならないことがあります。
その人といかに楽しく過ごすか
それだけ言われても笑い飛ばせられるか
自信は揺らがないか
って試されてる気がするんです。
ってゆうよりただ悔しいんです。
真っ向から言ってくるだけましと思わなければならないのかもしれません。
ばかばかしくて今まで主張を避けてきたけど
いや、怖かったのかな。
とにかく言われっぱなしで悔しかったので
疑問として思うことをそのままに述べました。
そのあと返ってきたそれに対する言葉はなんか曖昧でしかなくて
どれも具体性がなくて
中身は何もありませんでした。
「正しい選択」がどうのこうのとかゆって
そうゆうのが本当にあると思ってるの?
ってばかばかしくなりました。
今後何を言われてもへっちゃらって確信
むしろ否定されれば自信になるかもしれません。
なんにせよいちいち気にしてたら
人生の幸せな気分になる可能性のある時間の無駄になります。
嫌な気分になってイライラしてるほど
人生は長くないですから。


どこにでも学ぶことのできる対象があります。



  

今だけが確かにここにあるんだなって。 

2007年12月15日(土) 21時18分
日本では忘年会でスケジュール帳が埋まりはじめる感じですか?
ここは昼間ならいまだに半袖の人もいるくらいな気候です
でも夜だけ寒いにょ。

今日知ったんだけど
12月31日と1月1日は会社休みらしい
わーいって感じで
2007年から新年にかけては香港で遊ぶことに即決しました


先のことはわからないので

そこにレターセットがあったから
すぐ手紙を書いたんです。



    

人間関係 

2007年12月14日(金) 22時21分
組織に属する限り人の関係は重要
これがうまくいかないと
その組織の組織たる目的の達成が難しくなる
目的がなかったとしても
楽しくならない。
いくら自分が好きなことだとしても
いっしょにやる人との関係がよくなかったら
楽しくないだろうな
おいしいものもおいしくない。

人の痛みや弱さをわかる大人になりたいです。


どんなに難しいと思うような相手だって
相手が人である限り
話しが通じるんだから
中国人でも香港人でも同じ人間です。
自分がされて嫌なことは相手だってされたらやだし
それたくないことはしないこと。

自分がされたらうれしいからするんだもん。
笑顔であいさつするのも
手紙をかくのも
お菓子をはんぶんこも
日本語教えるのも
日本語間違ってたら訂正するのもぜんぶそう。


冗談は世界共通でよかった。
毎日爆笑です。

あと、個性がある人って魅力だと思う。
本当に興味深い
普通のことしか言わない人って
何話してても話にならない。
感じがする。
あたしも主張したいし自分の意見に興味もってほしい
自らの意見があって初めて他者との議論ができますから。
自らの頭を使うしかないです。



なんとなくってゆう理由でいろいろ決断してきたけど

この感性ももちろん大事にする。



この「なんとなく」ってゆう意見をそのまま受けいれてくれた
中学の理科の先生の教育方針みたいなものを
いまさらすごいと思う。
そうゆう感性を伸ばしてくれる先生ってあんまりいなかったから。
教科書に書いてあるからそれが答えなんだ
って言うのが先生だった。
だから授業で勉強したことって
自らの道を拓くときに助けてくれることはなくて。
理科ってゆう、なんでも理論で説明できるんだみたいな世界なのに
あえて「なんとなく」を尊重してくれた。
むしろ理科ってゆう授業だからこそなのかもな
って今だから考えられる。


なんとなく好きってゆうところにヒントがある気がします。



  

小切手をもらいに 

2007年12月13日(木) 22時54分
今日の仕事は集金でした
100万円の小切手を受け取りに言って来ました
会社に無事着いたときはささやかな達成感
嫌な気持ちになることが1日で1個あったとしたら
ハッピーなことは10個くらいあるから
今日も元気で心も健康

歌いながら仕事してて
ちょっとやばいかもみたいな感じでした
でも深刻な顔して仕事してても
周りにいい影響は与えないので
あたしにできることは元気に楽しく働いて
みんなを笑顔にすること。
今月で今の職場で働くのは最後
来年からホームへ戻る予定です
何を残していけるかしっかり考えて
残して去ろうと思います。

3月の予定が1個決まっててめちゃ楽しみ

夜寒いってゆうのに今も部屋でキャミで過ごしてます
アイシャドーを変えたので気分も変わってうれしい
変化がなくてつまらないと感じるなら自分で変えるべき
外的条件を嘆いててもばかみたいだし
っていうのは自分への言葉です。



一度決めたことは最後までやり抜きたいし

まとめに入りつつある季節です。

想像 

2007年12月12日(水) 22時58分
今日もハッピーな一日でした
移動時間に一冊の小説を読み返しました
不思議なことで
同じ小説に違う場所で再会するんです

こうゆうふうになってるんだ。


って思う
こうゆうことになるように仕組まれてて
世界中に日常に散りばめられたきっかけの連鎖
だからその一環でこうしてブログを書いてます

想像してほしいから
あえてこうゆうスタイルで書いています
答えってゆうのは結局自分でしか導き出せないから。
教えてもらうものでもないし
教えてもらっても納得できるかどうかは別の次元で
そんなに遠くて見えないところにあるわけでもなく
すでにそこにあるもの
結果だけしか見えないもの
そこまでのプロセスはきれいにカットされてて・・・
ってゆうものが多い気がする。
こう考えるときこそ自分の想像不足だとも思う。


今日お会いした人に尋ねました
大学を中退して日本を抜け出して海外へ出た方

「どうして発展途中にある地域に魅力を感じるのですか?」

「非現実的だから。」



心にしっくりくる言葉でした
そう、非現実的。

非現実的な現実


そんな世界に身をおいています



あと、
自分の役割を見極めてすばやく行動することだなぁって思った。


今日もいっぱい笑って
物流について学んで
中国の歌を教えてもらったし
何より元気に過ごせて感謝です。

ママに再会 

2007年12月08日(土) 10時19分
今晩HKでママとおばあちゃんに会えます



土日を楽しむ☆☆☆

sosansaigonohi 

2007年12月07日(金) 23時30分
一番仲良しな子が今日をもって辞職
実感なかったのでなんて言えばいいのかもよくわからず
そわそわしてただけでした
結局たいしたことも言えず
でも手紙に想いを込めて渡しました
せっかくいっしょになった帰りのバスの中でも
話すこともせずに
すぐそさんの宿舎に着いてしまい
そさんが降りるときに
ばいばいって声にだして言ったら急にめちゃ悲しくなった


目的が曖昧になってて惰性で時間過ごしてる。

目の前のピンチをどうやってパワーに変える?
あせらず、でも手を抜かず。



何か夢中になるものをまた見つけなくちゃ



  



 

発想の転換 

2007年12月06日(木) 21時54分
大学卒業してもつまらない大人になりたくないって想った

今日も保安の友達と結婚と男女平等について語り合った
熱く語ってるつもりなんだけど

日本人の誇るべき武士道精神を伝えきることができません


残念すぎる
情報の制限されてる中で
中国人の友達の偏った日本人像
「そうは言いきれない」って思うことがたくさんあるのに。
まだまだですあたし。
主張する勉強になります
中国語ぜんぜんぺらぺらじゃないからこそ内容が問われます
もっと伝えるべきことがあるのに
って悔しすぎる



明日こそゼミのレポート書き上げます

もう7ヶ月ってゆうのに来料加工の現場がよくわからない
税関関係の実情はかかわってないからだ
経験者に聞くしかない〜
Recent Comments
アイコン画像すかし
» new blog (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» new blog (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» new blog (2008年10月12日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» new blog (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» new blog (2008年10月08日)
アイコン画像じゃぶ
» new blog (2008年10月06日)
アイコン画像RAOSU
» new blog (2008年10月01日)
アイコン画像みしゃ
» new blog (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» new blog (2008年09月25日)
アイコン画像まあむ
» new blog (2008年09月24日)